毎日暑い日が続きます。熱中症にならないよう、こまめに水分を取ったり、涼しいところで過ごすなどに心がけしましょう。

今日はみどりの日

画像1 画像1
今日、5月4日は「みどりの日」 です。

かつて、1989年(平成元年)から2006年(平成18年)までは、「4月29日」がみどりの日 でした。

もともと「4月29日」は、「昭和天皇の誕生日」 でした。

現在の「天皇誕生日」は「12月23日」ですね。

1989年(昭和64年)1月7日に昭和天皇が崩御されると、「みどりの日」という祝日に改められました。

2007年には、それまで「国民の休日」だった5月4日に「みどりの日」になりました。

4月29日は、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」という趣旨で、「昭和の日」になりました。

「国民の祝日に関する法律」によれば、「みどりの日」は「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としています。

昭和天皇は植物学者であり、自然をこよなく愛したことから『緑』にちなんだ名になりました。

皇太子さまの誕生日2月23日は天皇誕生日になる予定です。

平成天皇が退位されると、今の天皇誕生日12月23日はどうなるのでしょうか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 クラブ1 3年聴力
5/8 ALT 2年聴力
5/9 6年13:00下校 1年聴力
5/10 6年修学旅行  あいさつの日 PTA給食試食会

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421