毎日暑い日が続きます。熱中症にならないよう、こまめに水分を取ったり、涼しいところで過ごすなどに心がけしましょう。

ほてっこ学習発表会の感想を紹介します−3−

画像1 画像1 画像2 画像2
いただいた感想からいくつかを紹介します。
5年生の保護者の感想です。

開演前からの子ども達の気合いの入った表情から、この作品に対して真剣に取り組んできた様子がよく伝わりました。至近距離で見る迫力ある演技、合唱に感動し、涙があふれてきました。一人一人が自分の役にしっかりと感情込めて堂々と演技していて、校外学習を含め、何度も話し合い理解を深めていたからこそできる演技だと思いました。短い練習時間の中でここまで完成されたものを作ることができたのは、先生の熱心なご指導のおかげだと思います。
 間近で学力ある演技を観ることができたのですが、ブルーシート2列目に座っていて、尚子の亡くなるシーンなど、低い位置での演技が見えづらく残念でした。


学習の全体像をとらえての感想をいただきました。ありがとうございました。
「低い位置での演技が見えづらく残念」はその通りです。次年度には改善します。

クラス毎の発表になって初めての年で、どういう風に行われるのか楽しみにしておりました。子ども達の生き生きとした姿を間近に見れて、とても刺激的な時間を過ごさせていただきました。
欲を言えば、30〜40分という短い時間の演劇なので、午前の部、午後の部と二部制で行っていただいて、どちらかの部を違う学年、違うクラスの劇を見られるようにすると、観客としての立場に立って「あのクラスのあの場面のとらえ方がよかった」などという楽しい意見交換ができるのでは?と思います。せっかく同じ台本でやるので、クラス毎の「色」というのを出して、多くの人に見てもらってもいいのではないのかなぁと勝手ながら感じております。


二部制のアイデア、検討させていただきます。

去年までのたいへんな場所取りがなく快適に観賞することができました。とてもよく勉強していて、近くで見られたので迫力がありました。チケットもおもしろいアイデアですね。今までのように一人一言のみではなく、一人何役もあったのでより楽しめました。た、「四日市ぜんそく」の難しいテーマにも関わらず、とてもわかりやすく、また臨場感のある劇で感動して泣きそうになりました。昨年に引き続き、とてもよいテーマに取り組んだなと思いました。ありがとうございました。

社会科の授業と遠足をからめた、スケールの大きな実践になりました。
子ども達には、一生残るものになるのではないかと思います。

父である私にとって,娘が四日市ぜんそくの演劇をしたことに感動しました。大きな声で発表し、大きな声で歌を唱いました。とても素敵でした。

全体に、お父さんからの感想が多くうれしく思いました。
ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 委員会10
11/27 ALT
11/30 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421