最新更新日:2024/09/20 | |
本日:127
昨日:198 総数:2211443 |
すいとぴあ江南 菊まつりやっと見頃になってきました。 しかし、懸崖(1本の苗から、小菊を垂れるように仕立てる鉢物)のなかには、まだつぼみのものも・・・。 それにしても、見事な菊でした。 こうなん 民謡まつり おどりとうたの祭典こうなん 民謡まつり おどりとうたの祭典 が開かれていました。 以前は、NHKのど自慢でも、民謡の人が2組ほどはあったと思いますが、最近は見なくなりました。 ましや、生の民謡は久しぶりに聴いた気がします。 たまには良いものですね。 第45回 農業まつり布袋小学校も農園で作った作物が出品されていました。 江南厚生病院が,血圧や骨密度、血流などを調べてくれていました。 私(校長)も骨密度の測定をお願いしました。 数値は 131 若年比較 126% 同年比較 161% カルシウムは十分足りているようでした。 【校長日記】 中東とイスラム世界はどこへ行くのかテーマは、「中東とイスラム世界はどこへ行くのか」 講師は、東京大学先端科学技術研究センター准教授 池内 恵 氏 イスラム教には興味があったので楽しみに行ったのですが、難しかった・・・。 池内先生のHP中東・イスラーム学の風姿花伝で予習もしていきました。 ここから http://ikeuchisatoshi.com/ 90分の内、60分以上がイスラム教そのものの話でした。 もともと、ユダヤ教とキリスト教、イスラム教は親戚みたいなものです。 ユダヤ教が旧約聖書 キリスト教が旧約聖書+新約聖書(旧約聖書<新約聖書) イスラム教が旧約聖書+新約聖書+コーラン(旧約聖書<新約聖書<コーラン) だから仲良くできそうなものなのに、似ているものほど相手に厳しいのです。 イスラム教では、スンニ派とシーア派の対立は内乱の大きな原因となっています。 キリスト教でも、カトリックとプロテスタントの対立が革命の原因にまでなりました。 対立の根源は、神によって選ばれた預言者は何人もいるのですが、イスラム教ではムハンマドを最後の、最終の預言者としていることにあります。 ユダヤ教のモーセ、キリスト教のイエスも預言者なのですが、ムハマンドが最終の預言者なのでイスラム教が最終の形とするのです。 イスラム教徒にとっては、キリスト教は未完の宗教。 これが、相容れないところです。 このあたりを強調されました。 以下、レジメの見出しのみを紹介します。 1 「イスラム国」の拠り所:グローバルな「ジハード」の理念 2 グローバル・ジハードの歴史と「拡散」の組織論 3 グローバル・ジハードの「拡大」:政治・国際的条件 4 「イスラム国」の「拡大」から再び「拡散」へ 「国際法」が話題になりました。これから調べていきたいと思います。 ※ イスラム教徒が組織がなくても集まれることを「拡散」 政府が国境を守れず、国を名乗るようになるのが「拡大」です。 【校長日記】 教師力アップセミナーこれは、NPO法人元気な学校を支援し創る会 として行っているもので、平成14年から実施しています。 毎年、7名の著名な教育関係者をお招きし、講演をしてもらうものです。 私自身、若い頃から、著名な実践者の授業を見るために東京や大阪などへ行っていました。 費用も時間もかかります。 そうでなく、みんなから会費を集め、こちらへ招けばよいという発想の転換をし始まったものです。 今日は、全国算数授業研究家会長、筑波大学附属小学校の田中博史先生でした。 田中先生は、2回目の登場で、前回の折り紙をはさみで切る授業をよく覚えています。 脳みそをフル回転しました。 今回は、子どもの脳みそをフル回転させるための技術を紹介していただきました。 例えば、 27まいの折り紙があります。 5人で同じ数ずつ配ると一人何枚もらえ、何枚あまりますか? 27÷5=5・・・2 一人5枚もらえ2枚あまり と答えます。 それでは 一人6枚ずつとすると、何枚足りませんか? 6×5=30 30−27=3 3枚足らないとなります。 問題はここからです。 この問題で 5−2=3 3枚足らない と答えた子がいます。 あなたは○にしますか?×にしますか? いかがですか? 私も考えました。 このようなことを、いろいろとやっているのです。 そのほかにも、 学級のルールは教師が決めないで、子どもに対話で作らせる。なぜなら、対話でつくった決まりは対話で変えられるから。 何度も失敗してよいことを教えてあげる。日本の子は失敗を恐れるから白紙の解答が多い。 とても考えさせられました。 写真下は NPO法人元気な学校を支援し創る会 HP http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=school55 津島市立蛭間小学校 「生徒指導・人権教育」研究協議会へ行ってきましたへ行ってきました。 研究主題は 「互いに認め合い、高め合う、心豊かな児童の育成」 〜ユニバーサルデザインの視点を取り入れて〜 私(校長)は1月にお招きいただき、全員参加型の授業を紹介してきた学校です。 ユニバーサルデザイン授業の基本は、まずは全員が参加することだからです。 他地区の研究会にはめったに行かないので、とっても新鮮でした。 まずは、オープニングで出てきたマスコット。遊び心たっぷりです。 教室環境はスッキリ、校内の案内はビジュアル。すばらしい環境でした。 授業でも、全員参加型の技が駆使され、楽しく学ぶ姿を見ることができました。 そして最も驚いたのが、最後のムービー。 結婚式のように、これまでの準備や、当日の様子などが写真と文字、音楽で流れました。 私も登場していました。 すばらしい発表会でした。 全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−15−本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。 学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。 また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。 Q43 人の役に立つ人間になりたいと思いますか 「どちらかというと当てはまらない」「当てはまらない」が9人いました。今後、勉強していく中で、ぜひとも役に立ちたいと思うようになってほしいと思います。 Q44 「総合的な学習の時間」の勉強は好きですか 「当てはまる」が県や全国より多く、うれしく思います。 Q45 「総合的な学習の時間」の授業で学習したことは,普段の生活や社会に出たときに役に立つと思いますか これは、県・全国と同様の結果になりました。 今後も、総合的な学習の時間の内容を工夫していきたいと思います。 一人の行いが・・・「白線を意識しよう」というだけで、ご覧の通り。 やればできるのです。 右下は、きっと誰かがいたずらをしたのでしょう。 一人の行いが、学校全体の印象を悪くしています。 続きは、次回の朝礼で・・・。 全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−14−本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。 学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。 また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。 Q40 友達との約束を守っていますか 「当てはまる」が県や全国より多くなっています。 「どちらかというと当てはまらない」が4人いました。 Q41 人が困っているときは,進んで助けていますか これも県・全国と同じような結果になりました。 「どちらかというと当てはまらない」「当てはまらない」が20人いました。勇気が必要なのかも知れませんね。 Q42 いじめは,どんな理由があってもいけないことだと思いますか これは、県・全国と同様に高い結果になりました。 「どちらかといえば当てはまらない」が6人いました。 いじめは、どんなことがあってもいけません。 全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−13−本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。 学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。 また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。 Q37 新聞を読んでいますか 県や全国と同様の傾向です。最近では、新聞を取っていない家庭も増えてきています。学校の図書館では、毎日新聞を読むことができます。 ぜひ、まずは大きな見出しだけでも眺めてみてください。 Q38 テレビのニュース番組やインターネットのニュースを見ますか(携帯電話やスマートフォンを使ってインターネットのニュースを見る場合も含む) これも県・全国と同じような結果になりましたが、注目すべきは、新聞からの情報量との違いです。 ただ、ここでは11人が「ほとんど、または、全く見ない」を選んでいます。小学校高学年なら、ぜひニュースを見てほしいものです。 Q39 学校のきまりを守っていますか これは、県・全国より高い結果になりました。 現在の布袋小学校の状況を表していると思います。 「当てはまらない」が一人もいないことが何よりです。 全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−12−本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。 学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。 また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。 Q34 今住んでいる地域の行事に参加していますか この設問は、江南市全体の小中学校が、県・全国と比べて高く、布袋小もその一つとなっています。 これは、まさしく地域の力。地域に行事がなければ参加もできません。 社会参画は、まずは地域行事に参加することから始まるのです。 Q35 地域や社会で起こっている問題や出来事に関心がありますか 県・全国と同様の結果になりました。 まずは、ニュースを家族で見ることから始めましょう。 Q36 地域社会などでボランティア活動に参加したことがありますか これも、県・全国より高い結果になりました。 江南市の中学校は、地域の行事に積極的にボランティアとして参加しています。 社会参画への次の段階は、ボランティアとして主催者側の視点で行事を見ることです。 全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−11−本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。 学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。 また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。 Q31 学級みんなで何かをやり遂げ、うれしかったことがありますか 「当てはまらない」と答えた4人が気になります。 昨年の行事等で、やり遂げる機会はいくつもあったはずです。 それを肯定的にとらえられないのは心配です。 Q32 先生はあなたのよいところを認めてくれていると思いますか 8人の人が「当てはまらない」と答えています。 しかし、昨年の通知表を見た時に、全員が何かしら認められていました。 Q33 先生は、授業やテストで間違えたところや、理解していないところについて、わかるまで教えてくれますか 3人の人が「当てはまらない」と答えています。 また、「当てはまる」と答えた人が、全国に比べて少ないのが残念です。実は、全国の小学校 1学級あたりの児童数は、平均約24人です。 本校は34人。こんなところにも原因があるのかもしれません。 【校長日記】 今日の朝礼は・・・初めに、尾教研書写作品コンクールの表彰をしました。 5,6年生はすばらしい返事でした。 次に、昨日の布袋ぶらりん日和の様子を紹介しました。 3年生の花笠音頭、まちづくり新聞、工作クラブの布袋様の絵、ほてっこ武将隊のほか、多くの児童が参加してくれました。 このようなイベントはほかにはありません。 布袋はすばらしいまちです。 次に、土曜日に訪問した東長良中学校の様子を紹介しました。 一人一人が黙って掃除をする姿、級友のためにロッカーを整頓する姿、体育の着替えで制服をきちっとたたむ姿に感動しました。 最後に、最近立て続けに起こっている登校途中の列に車が飛びこんだ事故を紹介しました。 身を守るには、2列で、周囲に注意しながら歩くことです。 登下校の交通安全には、十分気をつけましょう。 全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−10−本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。 学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。 また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。 Q28 学校で、好きな教科はありますか ほとんど県・全国と同様の結果です。 「そう思わない」と答えた5人の児童に気を配らないといけません。 Q29 あなたの学級では、学級会などの時間に友達同士で話し合って学級のきまりなどを決めていると思いますか。 「そう思う」と「どちらかといえば、そう思う」を足すと県・全国と同様です。実際には、すべての学級が話し合って決めています。「どちらかといえば」を選んだ児童は、何か別の考えがあるのでしょうか。 Q30 学級会などの話し合いの活動で、自分とは異なる意見や少数意見のよさを生かしたり、折り合いを付けたりして話し合い、意見をまとめていますか。 これも県・全国とよく似ていますが、「そう思う」と「どちらかといえば、そう思う」は前問と傾向が似ています。 小学生にしては、レベルの高い質問です。 全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−9−本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。 学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。 また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。 Q25 家で,予習・復習やテスト勉強などの自学自習において,教科書を使いながら学習していますか 県や全国と比べて、望ましい結果でした。 「全くしていない」の13人が心配です。 Q26 学校に行くのは楽しいと思いますか 県や全国に比べて、「楽しい」がやや少ない結果になりました。 昨年も同じような傾向でした。 昨年、給食を食べながら,このことを尋ねてみたところ、「土日の休みの日と比べて、と考えた」と答えた児童がいました。ならばわかる数字ですが、そのような子は一部でしょう。 よく観察する必要があります。 Q27 学校で,友達に会うのは楽しいと思いますか 県や全国をやや上回り、少しだけ望ましい結果です。 これは前問とセットで見ていく必要があります。 「友達に会うのは楽しい」けど「学校に行くのは楽しいと思わない」と考える児童がいるのです。 考えさせられる数字です。 【校長日記】 愛知県社会科教育研究大会私は、大口西小学校で開会行事を行った後、すぐに大口中学校へ移動して、授業、分科会、指導高評を見ました。 私が行った、開会行事での主催者あいさつの概要を紹介します。 いつものようにアドリブですので、細かい表現は実際とは異なります。 愛知県社会科教育研究大会を、この大口町で開催いたしましたところ、県内各地から多数の先生方にご参加いただきました。誠にありがとうございました。 また、校務ご多忙の折ご出席いただきました、大口町教育委員会 長屋孝成教育長、愛知教育大学准教授 真島聖子先生、をはじめとするご来賓の方々には大会に華を添えていただきましたことに厚く御礼申し上げます。 さて、新学習指導要領の告示を控え、8月26日に出された「審議のまとめ」でその概要が見えてまいりました。 新指導要領の大きな特徴が、みなさんご承知の通り、教育課程の枠組みを3つの柱で整理しなおしたことです。 一つは生きて働く知識・技能の習得、 二つ目は、未知の状況にも対応できる思考力・判断力・表現力の育成 この二つは、これまでもいわれてきたことです。 大きな特徴が、次の3本目の柱。 学びを人生や社会に生かそうとする、学びに向かう力・人間性の涵養です。 3つめの柱、「社会に生かす」。 教科の目標で、「社会に生かす」という内容を含むのは、社会科のみです。 新指導要領での社会科という教科の重要性を示しており、責任を感じます。 そして、また、「社会に生かす」とは社会参画の意識と実践力です。 今回の研究では、その社会参画の育成を、本地区独自の視点でとらえて実践してまいりました。若手中心の実践です。つたない実践ではありますが、ご覧いただきまして、皆様のご指導をいただければ幸いです。 結びといたしまして、大口西小学校、大口中学校の授業者をはじめとする会場校の教職員の皆様、本日発表いただく先生方、および関係の皆様に感謝申し上げます。 本大会が 社会科の発展に実りあるものになることを祈念して挨拶といたします。 写真は、中学校の様子です。 全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−8−本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。 学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。 また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。 Q22 家で、学校の宿題をしていますか ほとんどが宿題をしており、望ましい結果でした。 「全くしていない」の0%が何よりです。 Q23 家で、学校の授業の予習をしていますか これも県、全国をやや上回る結果となりました。 しかし、半数以上が「あまりしていない」「全くしていない」を選んでいます。 復習だけでも願いたいのですが・・・・。 Q24 家で、学校の授業の復習をしていますか ほぼ全国と同様の結果でした。 44%の人が「あまりしていない」「全くしていない」を選びました。 予習・復習のどちらもしていない人がいたら心配です。 校長室の花ありがとうございます。 今日は愛知県社会科教育研究大会県内各地から、多くの社会科教師が集います。 私(校長)が主催者あいさつ、池山教頭先生が小学校での司会、正岡先生が実践発表を行います。 社会科教育の発展に、少しでも寄与できればと思います。 全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−7−本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。 学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。 また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。 Q19 家の人(兄弟姉妹を除く)と学校での出来事について話をしますか ほぼ、県や全国と同じような結果になりました。 気になるのは、「全くしていない」と答えた児童です。 本校で8人が答えています。 何が理由かわかりませんが、ぜひ少しでも話をする時間を作って下さい。 Q20 家の手伝いをしていますか 県、全国に比べると、「よくしている」、「あまりしていない」が多く、その分、「時々する」が少なくなっています。 いわゆる、二極化です。 他にも見られますので、その折々に触れていきます。 Q21 家で、自分で計画を立てて勉強をしていますか 全国と同じような結果ですが、「全くしていない」と答えた本校の13人の人のことが気になります。 13人の人。ぜひ、自分の生活を見直してみて下さい。 |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |