最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:656 総数:2210835 |
第4回金融経済教育研究会中学校、高校、大学の社会科や経済の教師による学習会です。 毎回、2人の専門家を招き講義をしていただくものです。 世界はめまぐるしく変化・発展していきますので、社会科教師はこうして勉強をしていかないとやっていけないのです。 一人目は、「通貨の歴史と多様化する社会」 早稲田大学大学院 経営管理研究科教授 岩村 充 前半はとても楽しめましたが、後半は難しかった・・・。わからない子の気持ちがわかりました。 概略は・・・・ 貨幣はどこから来たのか ガーナの貨幣に、大西洋にはない「タカラ貝」がある様に、古代より貝が貨幣の役割を果たしてきた。中国の商でも通貨は使われていた。 歴史的に見ると貨幣は銀(銀貨)が長い。 そして、銀貨から金貨へ変わった。遠洋での交易で、軽くて価値が高いものが求められたため。 ニュートンは造幣局長官になりたかった。今でいう中央銀行長官 金貨と銀貨の交換比率を決めた。ニュートン比価という。 金1 = 銀15.21 しかし、金貨が過大評価され、銀がマーケットから消えた。 イギリスのソブリン金貨、100年間使われた。 イングランド銀行の設立(1694年)中央銀行ではない。 ロバート・ピール首相がピール銀行条例(1844年)により、イングランド銀行に銀行券の独占発行権を認める。金利をコントロールできる。これが金融政策の本質だ。 英国の世界制覇により金本位制が世界標準になった。 この後、金本位制の黄昏、ブレットンウッズ体制の発足、固定相場制の崩壊により、変動相場制移行後の金融政策競争の時代、通貨価値の維持競争が始まりました。 ここまではよくわかります。 その2 貨幣はどこへ行く マジソンプロジェックト。人口は増えると産物は増える しかし、一人一人が豊かになったのではない。 このあたりから難しくなりました。 さらに「格差」の問題。その原因はグローバリゼーション。 ビットコイン 仮想空間で「現金」を作るときの課題 1 権利者の入力であるこことをどう確認するか 2 二重払いでないことをどう確認するか その仕組みがさっぱりわかりませんでした。 二人目がサイバー空間での不都合な真実〜国際紛争から詐欺まで〜 トレンドマイクロ株式会社 名古屋営業所長 野田 規仁 自衛隊が国家を、警察が社会を守るように、こうした会社がネット社会を守っていることがよくわかりました。 その仕組みを学んだ後、昨今の脅威の動向を伺いました。 悪意のある第三者により、当初の愉快犯から、金銭目的、さらには政治的目的へと携帯を変えてきました。 サイバー犯罪が儲かる儲け率は、実に1425%。 トヨタ自動車で105%なので、驚異的な数字です。 これからも悪意ある第三者は、国外も含めてますます増えるでしょう。 自分を守るためには、ウィルスソフトはもちろんのこと、知識も必要なことがわかりました。 歴史講演会「アジアの中の当麻曼荼羅図の位置-飛保の曼陀羅寺の当麻曼荼羅図をめぐって-」講師は、名古屋市立大学教授 吉田一彦先生 です。 話の流れは、 1 當麻寺の当麻曼荼羅図について 2 当麻曼荼羅図の図様と銘文 3 当麻曼荼羅図の製作地と伝来 4 当麻曼荼羅図の源流 5 証空とその門流による当麻曼荼羅図の流布 6 曼陀羅寺の成立と当麻曼荼羅 7 曼陀羅寺の当麻曼荼羅の絵解き 8 女性と仏教 最後に次のように話されました。 曼陀羅寺の当麻曼荼羅図は、この地域の歴史と文化を考察する上で重要な文化財であり、地域の豊かな文化を彩るものであるが、それは地域社会の内側に展開するばかりでなく、広く日本に、さらにアジアの仏教国に共振する広がりを持っている。 もう一つ、仏教の信徒の中心は女性であるという話もなるほどと思いました。 男性が先に亡くなり、女性が残されて仏教にすがるということなのでしょう。 観無量寿経変と九品来迎図 http://avantdoublier.blogspot.jp/2008/02/blog-post_08.html 当麻曼荼羅原本は綴織 http://avantdoublier.blogspot.jp/2008/02/blog-post_06.html フラワーパーク江南 熱帯性スイレン展熱い中の午後でしたが、きれいに咲いていました。 10月まで咲き続けるということです。 ぜひお出かけ下さい。 2学期始業式はじめに校長より式辞を述べました。 次のような内容です。 1学期始業式の最後に「命を大切に」と約束しましたが、夏休み中、事故や事件もなく、再会できたことをうれしく思います。 この休み中にも、いろいろなことがありました。 (この休み中にあったことを写真で紹介しました。) 2学期は、運動会や遠足、ほてっこ発表会などの行事が多く、いそがしい毎日が続きます。 「忙しいときほど○○○が大切です。」 その○○○とは、基本です。 ほってこの生活の基本は? みそあじはです。 この後、み:身じたく・整とん などの確認をしました。 最後に、「自分が一番がんばりたいこと」「2番目にがんばりたいこと」を指で示してもらいました。 それが、下の中央の2枚です。 改めて、「忙しいときほど、基本が大切」の言葉を繰り返して、式辞を終えました。 その後、1年生、4年生の代表の子に、「2学期にがんばりたいこと」という作文を披露してもらいました。 最後に、校歌を斉唱して式を終えました。 |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |