日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【修学旅行】バス到着予定時刻

 16時30分に御在所SAを出発しました。
この先の高速道路で事故渋滞があるので、江南市到着は17時30分頃になる予定です。
 各地でのお迎えを、よろしくお願いいたします。

【修学旅行】高速道路を走行中です

画像1 画像1
 バス毎に帰着地が違うため、法隆寺から乗り込んだ1号車の子どもたちは、今朝までの児童とは全く違うメンバーです。バスのテレビが降りてきてアニメが流れたので「オッ、コナンかな?」と思ったら、最後まで学習動画でした〜!

【修学旅行】法隆寺を見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 貴重な世界遺産から、多くのことを学びました。飛鳥時代の仏像を目の当たりにできる幸せを、後世の子どもたちにも味わって欲しいものです。
 さあ帰路につきます。最後まで児童の安心安全を第一に考え、気をつけて帰りたいと思います。

【修学旅行】昼食とお土産

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 法隆寺前の松本屋さんに着きました。買い物グループと昼食グループに別れます。お土産を渡してあげる相手の顔を思い浮かべながら、真剣な目で選んでいました。昼食はカツカレーです。お代わりしたそうな子もいました。

【修学旅行】東大寺・奈良公園散策中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本物の迫力に圧倒されます。月曜日の奈良公園は空いています。

【修学旅行】おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も快晴で過ごしやすい一日になりそうです。児童の検温や、荷物を帰り行き先別バスに仕分けるなど、先生方は朝から大忙しです。子どもたちは、とっても元気です!しっかりと朝ごはんをいただきました。顔を見ることはできませんが、1.2.3.4.5年生児童の皆さんも、元気に月曜日の朝を迎えていることを祈ります。今日も6年生児童の皆さんの素晴らしい学びをお伝えしていきます。

【修学旅行】おやすみなさい

画像1 画像1
 一生に一度しかない、小学校修学旅行の夜が更けていきます。歯を磨いて就寝準備をしています。この後、午後10時消灯です。
 本日も、本校HPをご覧いただき、誠にありがとうございました。明日も子どもたちの学びをお伝えしようと思います。どうぞよろしくお願いいたします。おやすみなさい。

【修学旅行】京友禅絵付け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 専門家のお話や体験を通して、京文化を学びました。一人一人の個性が作品に表れ、世界に一つしかない素晴らしいお土産ができました。

【修学旅行】夕食をいただきました

画像1 画像1
 修学旅行で、いろいろなホテルに宿泊してきましたが、タマルさんの食事が一番美味しいと思います。子どもたちは夕食も完全黙食です。素晴らしい!

【修学旅行】観光ホテル「タマル」に到着しました

画像1 画像1
 予定通りの時間に、今夜の宿に到着しました。体調が悪い子は、一人もいません。バスの中からシカを見つけて、大喜びしていました。

【修学旅行】奈良に向かって出発します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員が無事にタクシー分散学習から帰ってきました。買ったお土産を嬉しそうに見せてくれました。

【修学旅行】タクシー分散学習に出発しました

画像1 画像1
 カメラを持ち、清水寺や二条城、銀閣寺や北野天満宮など、子どもたちは自分で選んだ見学地で主体的に学びます。

【修学旅行】京料理をいただきました

画像1 画像1
 鹿苑寺前にある料亭「錦鶴」で昼食をとりました。京料理が子ども向けにアレンジされていました。体調が良くない子は一人もいません。昼食後は、タクシーに分乗して自分たちで選んだ見学地に向かいます。

【修学旅行】鹿苑寺金閣を見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 混雑していなくて安心しました。昨年に修復した金閣は、見事なまでの輝きを放ち、子どもたちを感動させていました。こんなにも美しい紅葉の季節に京都を巡ることができて幸せです。

【修学旅行】大津SAを出発しました

画像1 画像1
 琵琶湖と比叡山が見える大津SAを出発しました。あの山の向こうは京都です。天気も良く、ワクワク感が高まります。

【修学旅行】養老SAを出発しました

画像1 画像1
 バスは予定通り、養老SAを出ました。子どもたちは元気です。バスに乗る前、ある児童から手指消毒をしてもらいました。自宅から持ってきた消毒液のようです。その子は、ガイドさんや運転手さんの手指消毒もしていました。感染症予防の意識が高い!

【修学旅行】バスの車内

画像1 画像1
 プラズマクラスター空気清浄機付き除菌バスは、高速道路を西に向かって走行中です。車内はバスガイドさんの軽妙なお話で良い雰囲気です。太田先生からは「二歩先を考えて行動しよう」と、修学旅行の目的に合わせた話がありました。バスのテレビが降りてきたので、レクリエーション動画かなと思ったら、思い切り学習動画でした〜!

【修学旅行】古都に向けて出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日と明日、6年生は京都と奈良への修学旅行です。バスに乗車する前には手指消毒をしっかり行って出発です!
 小雨が降る中、衆議院議員選挙の中、お見送りいただいた皆様、ありがとうございました。気をつけて行ってきます!

【校長日記】江南市美術展に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 「第50回記念江南市美術展」
日時 10月28日(木)〜10月31日(日)
   午前9時〜午後5時(31日は午後4時まで)
場所 Home&nicoホール(江南市民文化会館)

【校長日記】修学旅行出発日の朝

画像1 画像1
 修学旅行に出発する10月31日(日)、6年生の皆さんは7時15分〜7時30分までの間に登校します。登校したら、すぐに体育館前に止まっているバスに乗車します。

 1人で歩いて登校しても、通学班の仲間や友達と歩いて登校しても、家の方などに自動車などで送っていただいても結構です。もし、自動車などで送っていただいたとしても、当日、本校体育館は衆議院議員選挙投票所となっていますので、地域の皆様への迷惑にならないよう、学校敷地内に車を駐車したり、路上に停車したりしてのお見送りは、ご遠慮いただきますようお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 PTA資源回収 予備日15日 22日
1/11 給食開始
1/12 月曜日日課 あいさつの日
1/13 6年生修学旅行→変更(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421