最新更新日:2024/05/29
本日:count up35
昨日:673
総数:2169093
日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今朝の役者さん

画像1 画像1
日差しの暖かい日に、一層のさわやかさをもたらしてくれるのが6年生の役者さんたち。

いつものように、発声練習を兼ねてのあいさつ運動を行っています。

遠くまで届く声を目指して、声を磨いています。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

日差しの暖かい朝でした。

「おはようございます」の声が飛び交うところと、静かなところとが二極化してきました。
メンバーの構成により、班の個性となって表れています。

授業研究を行いました

画像1 画像1
授業後に、1年生国語の授業について授業研究会を行いました。
授業を見て学んだところ、こうしたらよいと思うところを出し合い共有しました。


国語の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は1年生の国語の研究授業がありました。
「くじらぐも」のイメージ豊かな音読が課題です。
子どもたちは自分のイメージを広げ、さらに仲間と関わりながら音読をしていました。
温かい雰囲気の中で、笑顔があふれる授業でした。



今朝の登校は・・・

画像1 画像1
久しぶりに好天に恵まれた朝ですが、思ったより冷え込みました。

ポケットに手を入れて歩く男子児童を何人か見かけました。

以前、そのまま転倒して前歯を折った児童がいました。

気をつけましょう。

丹羽先生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習の丹羽先生による研究授業が行われました。

どの三角形の面積も、「たて×横÷2」で求められることを説明することが課題です。

個人で出来た人から帽子をかぶり、二人がかぶると説明のし合いが始まりました。

授業準備がしっかりとなされた、丁寧な授業でした。

図書館をのぞいてみました

画像1 画像1
画像2 画像2
長放課(2時間目後の休み時間)に図書館・メルヘンルームをのぞいていました。

2・4・6年生が遠足に行っているために静かでしたが、熱心に本を選ぶ姿、友達と見る姿が見られました。

読書は脳と心の栄養です。



バスが11台!

画像1 画像1
校内にバスが11台待機しています。

なかなか壮観です。

給食の様子 2・4・6年

本日、遠足のない学年の給食の様子を見て回りました。

どの学級もグループで食べていました。

担任がグループの中に入って食べている学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1 書写(国語)

画像1 画像1
江南市美術展に応募する作品を練習しています。

6年生書道の部の作品は「世界」です。

一文字一文字、丁寧に書き上げています。

学年全体が出来上がったとことで審査をします。

5年生が出発

画像1 画像1
1年、3年、5年と順次、バスが学校を出発していきました。

それぞれの目的地は以下のとおりです。

1年生……愛・地球博記念公園
3年生……サイエンスワールド(瑞浪市)
5年生……トヨタ自動車高岡工場

気をつけて行ってきてください。

今日は1・3・5年生の遠足です

画像1 画像1
すでに体育館前にバスが6台停まっています。
あと4台きます。

バスが10台停められるとは、意外と広いですね。

公開授業−3−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生、6年生、678組をクラス順に2枚ずつ撮影しました。

本日はご来校ありがとうございました。

公開授業−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生と4年生をクラス順に2枚ずつ撮影しました。

公開授業−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と2年生をクラス順に2枚ずつ撮影しました。

日常生活が戻ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
台風21号は、多くの雨をもたらしましたが、前回の(日よけがとばされた)台風ほどは風の被害はありませんでした。

実は、前回の台風は暴雨風警報が出ていなかったのです。
その理由は、未だにミステリーです。

今回は、早めに警報が出て、妥当な判断だったと思います。

5時間遅れの登校は、いつもの登校と変わりませんでした。

ボランティアの皆さん、PTAの旗当番の皆さん、交通指導員さん、ありがとうございました。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

それぞれに自分の時間を過ごしています。

6年生 卒業アルバム写真

画像1 画像1
6年生が卒業アルバムの写真を撮影しています。

自分の思い出の一品を持って写ります。

本、楽譜、釣り竿、鉛筆、ラケットなどいろいろです。


今日の役者たち

画像1 画像1
今日も6年生の役者の皆さんが、よく通る声であいさつをしてくれています。

トレーニングの効果がよく表れています。

学校を明るくしてくれてありがとう!

6組で水耕栽培

画像1 画像1
画像2 画像2
6組では、フィールド水耕栽培装置でレタスを育てています。
そろそろ食べ頃を迎えています。

この水耕栽培装置は、タンクの水を自動で補給するようになっています。
タンク式水洗トイレと同じ仕組みで、水が減っていくと栓が少し開き、必要な量の水が出るようになっており、水やりの手間がかかりません。
また、タイマーがセットされ、朝6時から午後6時までの12時間は、LEDライトで植物の生長に合った光が当てられます。

興味がある人は、ぜひ見に来てください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 委員会14
2/8 授業公開 学校評議員会
2/9 あいさつの日 お話広場
2/11 建国記念の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421