最新更新日:2024/05/29
本日:count up18
昨日:673
総数:2169076
日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

3年生『ブレーメンの音楽隊』

画像1 画像1
画像2 画像2
ブレーメンを目指したロバ、イヌ、ネコ、ニワトリたちは、力を合わせて灯がともる家から泥棒たちを追い出します。

追い出された泥棒たちはその家を取り戻そうとしますが、動物たちは泥棒に襲いかかり、家を取り戻すことをあきらめさせることに成功しました。

3年生全員が一人一役で名作に挑みます。ご声援をお願いします。

2年生『スイミー』

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、国語で学習した「スイミー」を演じました。

教科書に書かれた描写を子どもたちはどのように演じたのでしょうか?

お楽しみに!

明日は児童鑑賞日!

画像1 画像1
6年生のがんばりで、準備もスムーズに進みました。

最後の点検や打ち合わせをしているところです。

明日の1回目の本番が、すばらしいものになりますように・・・・・

授業点描5 6の1 6の4

画像1 画像1
6の1家庭科…トートバッグづくり 
 ミシンは上手に使えたかな?

6の4算数…「場合の数」
 あてはまる場合を見つける学習です。上級学校の「確率」や「期待値」の学習につながっていきます。
画像2 画像2

授業点描4 5の1 5の3 5の4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5の1社会…製品からどんな工業にあてはまるかを考える学習

5の3算数…いろいろな考え方で「平均」を求める学習

5の4体育…ティボール 6年生のソフトボールにつながる学習です。
 ゴルフのティーショットのようにバットでボールを打ちます。これが意外と難しい。空振りやティーを打ってしまう子もしばしば見られました。

2年生・4年生の会食

画像1 画像1
今日の2年生と4年生の給食の様子です。

子どもたちからは「ハンバーグがおいしい」と声があがっていました。
画像2 画像2

授業点描3 3の2 3の3 3の4

3の2は保健、3の3は図工、3の4は体育の授業です。

40mハードル走の平均タイムは9〜10秒、速い子で8秒台だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業点描2 3の1

国語の同音異義語の学習です。

正しく書き分けることができたかな?
画像1 画像1

授業点描1 1の2

画像1 画像1
生活科「おもちゃずかん」の授業です。

このあと、「まといれ」をして楽しむことができました。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
日差しが暖かい長放課。
みんな楽しそうに過ごしていました。
今日は縄跳びの練習をしている子がたくさんいました。

色を英語で言うと・・・・

画像1 画像1
1年生がグレッグ先生の授業を受けています。

グレッグ先生の真似をしながら、色を英語で言っています。

高学年よりも、よりネイティブに近いような気がします。

今日の5時間目

画像1 画像1
理科室では、電磁石を作っていました。

3年生、1年生とも、ICTをフル活用しています。

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
雨降りの1日。
1,2年生はほてっこ練習の準備で忙しそう。
図書館には本好きが集まり、仲良く見合う姿をたくさん見ることができました。

教室でキーボードで楽しんでいるグループもありました。


グレッグ先生の授業

画像1 画像1
6年生のグレッグ先生の授業をのぞいてみました。

Iwant go to 〜

グレッグ先生が、3つのヒントを英語で言い、その国の名を当てるクイズをしていました。

みんなはどの国へ行きたいのでしょうか?

今日の2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は図工、5年生はミシンを使ってエプロンを作っています。

体育館では、2年生が練習をしていました。



今日はクラブ活動の日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のクラブ活動の様子を紹介します。

上は、工作、イラスト・絵手紙、金管バンド、ダンス、サッカードッジボール

下が、ボードゲーム、パソコン、手芸、バスケットボール、バドミントン、料理、ソフトボールです。

3年生の人は、どんなクラブがあるか、見ておいてくださいね。

今日の長放課は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

気温が低くなると、運動場では鬼ごっこをする人が増えてきますが、そろそろ増え始めたようです。

教室や図書館でも、時間を工夫して楽しんでいます。

ゆめひろばのベンチが生まれ変わりました!

画像1 画像1
シルバー人材センターさんにお願いしていたゆめひろばのベンチの修理が終わり、今日の午後届けていただきました。腐食していた脚の部分を新しい木で作り直し、ペンキを塗り直し、心を込めて丁寧に仕上げられたベンチ。座るとぬくもりが伝わってきます。大切に使いましょうね。

昼放課(図書館・メルヘンルーム編)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課には、図書館とメルヘンルームにもたくさんの子が来ていました。
読書の秋。静かで穏やかな空間です。

本の貸し出しや返却の時間帯が重なり、混み合うこともありましたが、図書委員さんが笑顔で声をかけながら手早く手続きをしていました。みんなが帰ったあとには、一人残って本棚の整頓をする委員さんの姿が・・・。いつもありがとう。

昼放課(運動場編)

画像1 画像1
秋晴れの下、運動場では多くの児童が遊んでいます。

子どもは遊びの天才。

たった15分の時間を思い思いに過ごしています。

若手教員4名も子どもたちの中に入って必死に走っています。

先生を追いかけ回す子どもたちの瞳が輝いています。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 委員会14
2/8 授業公開 学校評議員会
2/9 あいさつの日 お話広場
2/11 建国記念の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421