最新更新日:2024/05/27
本日:count up14
昨日:697
総数:2167164
日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【67891011組】七夕の笹飾り

画像1 画像1
 今日は、「七夕さま」を歌い、笹に短冊や飾りをつけました。
 「暑さが収まりますように」と願う、職員一同。

【67891011組】枝豆の収穫・3回目の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 快晴の中で,3回目の水泳の授業を行いました。プールに落ちているリングや碁石を拾うのに顔を付けて探したり,足を使って探し当てたりと子どもたちは工夫して取り組んでいました。
 布袋っこ農園で育てている枝豆を収穫しました。順調に育った枝豆の様子をみて,子どもたちからはたくさんの笑顔がみられました。

【67891011組】学年でわかれて道徳を行いました。

画像1 画像1
 今日の道徳は,低学年と高学年に分かれて学習を行いました。低学年は,「パンタのドロドロあそび」というお話を見て,きまりやルールを守る大切さを学びました。高学年は,「マチータ先生こわい?」というお話を見て,先生との関わり方について学びました。どちらの学年も今日学んだことを活かして,よりよい学校生活にしていきましょう。

【67891011組】「暑い日ですが、元気いっぱい!」

画像1 画像1
 今週は、あじさい読書週間でたくさんの本に親しみました。一人2冊ずつ本を借りることができ、自分の選んだ本をうれしそうに読む姿が見られました。農園で育てている夏野菜も、収穫できたものから順番にお土産で持ち帰ることができるようになってきました。来週も暑い日が続きそうです。水分補給をしっかりして、元気いっぱいがんばりましょう。

【67891011組】あじさい読書週間

画像1 画像1
 昨日は、図書委員会の読み聞かせ。今日は、メルヘンルームと図書館で読書をしました。
 よい本にたくさん触れて、よい子に育っていきたいですね。

【67891011組】プールの様子

画像1 画像1
 2回目の水泳の授業を行いました。子どもたちの着替えがスムーズになり,約束事をしっかり守ろうとする姿がたくさんありました。週に1回の水泳の授業を楽しみながら取り組んでいきましょう。

【67891011組】みんなで道徳

画像1 画像1
 今日の道徳では,イライラ、ムカムカした気持ちになったときに落ち着くための「魔法の呪文」を考えました。「だいじょうぶ,だいじょうぶ」や「怒っても疲れるだけ」など自分なりの呪文を考え,何度も心の中でつぶやく練習をしました。前回の呼吸法など,気持ちの切り替えをするために活用していきましょう。

【67891011組】ぽかぽか「そうじをしっかりしよう」

画像1 画像1
 今週の週訓は「そうじをしっかりしよう」でした。6年生が各クラスにお手伝いに来てくれており、掃除のやり方を教えてもらいながらいつも和やかに掃除ができています。掃除道具の使い方も上手になりました。掃除が終わった後も、道具はいつも整頓できています。教室はピカピカ、心はぽかぽか、気持ちがいいですね。

【67891011組】星に願いを

画像1 画像1
 音楽の時間に、七夕の願い事を書きました。「お母さんが長生きしますように」「パパの仕事がうまくいきますように」と家族のことを願う短冊が心を温めてくれました。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
 ツルレイシの種と落花生の苗を植えました。子どもたちは,これまで植えた種よりも堅いツルレイシの種のさわり心地に驚いていました。
 布袋っ子農園には,たくさんの野菜を育てていますが,今週から新たに落花生の苗が加わりました。順調に成長している野菜の収穫が楽しみですね。

【67891011組】ぽかぽか 金曜日の自立活動

画像1 画像1
 毎週金曜日は,自立活動の学習の一環として靴洗いや白衣の洗濯を行っています。上靴の裏側や側面などをたわしと石けんを使用してしっかりと磨き,ピカピカにすることができました。白衣も給食当番を行った子だけでなく,みんなで協力して干すことができました。今後も継続して行い,生活力を高めていきましょう。

【67891011組】体育

画像1 画像1
 特別支援学級のみんなで体育をしました。ジャングルジム,登り棒,雲梯に挑戦し,ボールの的当てをしました。暑い中だったので,マスクを取り,みんなの笑顔をたくさん見ることができました。

【7891011組】水泳の授業が始まりました

画像1 画像1
 今日から水泳の授業が始まりました。約束事を確認してから,3年ぶりのプールに入りました。久しぶりの水泳の授業に楽しく取り組むことが出来ました。また,低学年の児童に優しく声をかけてあげる高学年の児童に頼もしさを感じました。これからも続けていって欲しいですね。

【67891011組】日曜参観 みんながんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生写真立て作り,2年生初めてのカッターナイフ,3年生コンパスで模様かき,4年生万華鏡作り,5年生玉どめ玉結び,6年生ハチマキ作りとそれぞれの学年の活動を行いました。初めて行う活動もあり,苦戦している様子も見られましたが,お家の方と力を合わして最後まで取り組むことができました。今後も成長していく姿をお家の人に見せていきたいですね。

【67891011組】ぽかぽか 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は2年生が町たんけんに出かけたり,3年生がゲストティーチャーを招いて布袋駅について学習をしたりしました。そういう場面でも、今週の週目標「気持ちをこめてあいさつをしよう」が実践できていてすてきだなあと思いました。
 明日の休みをはさんで、日曜日は授業公開日です。67891011組の子は各学級で学年ごとの内容を行います。持ち物を忘れずに用意して、親子で楽しみましょう♪

【67891011組】もうすぐプールが始まります。

画像1 画像1
 来週火曜日に水泳の授業を行う予定です。今日,持ち物についてお話をしたので,ご確認ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/20 月1〜5+火6時間割
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421