日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【67891011組】落花生を収穫しました。

画像1 画像1
 落花生がたくさんできていました。みんなで協力して収穫し、泥を落として乾燥させました。また、それぞれの交流学級で、話し合いや体験に参加し頑張っていました。

【67891011組】1日の様子

画像1 画像1
 運動会の思い出を絵日記にして発表しました。1年生にとって初めての運動会は,とてもいい思い出になりました。
 4年生は,図工の版画に取り組んでいます。初めての彫刻刀を使っていますが、安全に気をつけて取り組むことができました。完成が楽しみですね。

【67891011組】ぽかぽか運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒競走,玉入れ,棒引き,リレーなど,これまでの学習の成果を十分に発揮し,どの学年も運動会に一生懸命取り組むことができました。また勝ち負けだけにこだわるのではなく,頑張っている友達に声援を送る姿は,とても素晴らしかったです。
 保護者の皆様,あたたい声援・支援をありがとうございました。

【67891011組】ぽかぽか 「教室も心もピッカピカ」

画像1 画像1
 毎日、各クラスの教室を掃除しています。自分の仕事に責任をもって、学校をきれいにしようとがんばっています。終わった後は、教室の中も心の中もピッカピカです♪
 明日は、いよいよ運動会です。今まで練習してきたことを本番で発揮できるといいですね。一生懸命に演技ができるよう、今日は早めに休んで明日に備えましょう!

【67891011組】三校まつり、準備完了?

画像1 画像1
 今日で出店の設営の準備は完了し、あとはお店の説明や得点計算の練習を残すのみとなりました。しばらく行事が続きますが、しっかり準備していきましょう。

【67891011組】三校祭り準備

画像1 画像1
 今日の1時間目は,三校祭りの準備を行いました。どのグループも看板やルール作りなど,完成に近づいてきました。次回は,実際にお店の運営の練習を行い,本番に向けてしっかりと準備を行いましょう。布袋北小,布袋中の子たちに楽しんでもらえる祭りになるといいですね。

【67891011組】ぽかぽか 「一週間お疲れ様でした」

画像1 画像1
 今週は校外学習や運動会の練習などがあり、子どもたちは元気いっぱい、学習にもそれぞれ意欲的に取り組みました。
 来週は、いよいよ運動会に向けて練習も仕上げとなります。体調管理をしっかり行い、いい演技を観ていただけるようにがんばりましょう!

【67891011組】1,4年生が校外学習でした

画像1 画像1
 1,4年生が校外学習に出かけていたため、少し人数が少ない一日でした。3時間目にみんなで図書館に行き、読書をしました。

【67891011組】1日の様子

画像1 画像1
 各クラス学習に落ち着いて取り組めています。1年生,4年生は木曜日に校外学習があります。体調を整えて,たくさん学べるようにしてください。

【67891011組】三校祭りの準備,3年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月に行われる三校祭りの案内を本日お渡ししました。グループに分かれてお店の準備を進めています。お店で使うものやルールなど、協力して手作りしています。すてきなプレゼントもクラスごとに作り始めました。
 また、今日は3年生の校外学習。あいにくの雨でしたが、岐阜県瑞浪市の「サイエンスワールド」に3人とも元気に行ってきました!

【67891011組】ドッジボール、石けんづくりなど

画像1 画像1
 石けんのもとを電子レンジでチン。色をつけて、型に流し込み、冷蔵庫で冷やしたら手作り石けんの完成です。三校まつりのプレゼントが、かわいくできました。
 6時間目は8組対9組でドッジボールをしました。とっても楽しんでいました。

【67891011組】音楽や図工の様子

画像1 画像1
 4年生の図工では,読書感想画を紹介する文章を書きました。下書きや絵の具を使って描いてきた工夫を書いたり,ごんぎつねの一場面を紹介する文章を書いたり,感想を書いたりと取り組みました。
 音楽の授業では,鍵盤ハーモニカやリコーダーに取り組んでいます。たくさん練習して上達していって欲しいですね。

【67891011組】「運動会の練習が始まりました!」

画像1 画像1
 今週から、各学年で運動会の練習が始まりました。並ぶ場所や動き方など、少しずつ覚えていきましょう。10月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。お茶や汗ふきタオルの準備をお願いします。
 5,6年生は前期最終の委員会もありました。学校のために一生懸命活動する姿が見られました。

【67891011組】交流学級でもがんばっています

画像1 画像1
 連休明けの一週間でしたが,しっかりと学習に取り組むことができました。交流先でも,一生懸命頑張っている姿が見られました。来月は,運動会や校外学習など学校行事があります。準備から当日に向けて,頑張っていきましょう。

【67891011組】5年生のお土産

画像1 画像1
 野外学習から帰ってきた5年生がソーラン節を踊ってくれました。後輩たちは、勇ましく踊る姿に感心していました。5年生のこれからの活躍が楽しみですね。

【67891011組】1日の様子

画像1 画像1
 5年生が野外学習でいない中での授業や活動への取り組みでしたが,6年生や4年生の高学年の子どもたちが低学年の子どもたちと一緒に頑張っている様子がありました。9月も残りわずかになりました。今月の振り返りをしながら,来月の目標を決めて取り組んでいきましょう。

【67891011組】マット運動をおこないました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は,マット運動を行いました。みんなで協力してマットの準備を行い,柔軟運動で体を柔らかくし,えんぴつ回りや前転など,朝からゆったりと体を動かすことができました。2時間目は,航空写真に参加しました。色のついたエプロンをしっかりとヘリコプターに向けることができました。できあがった写真が楽しみですね。

【67891011組】三校まつりの準備その3

画像1 画像1
 今日は3回目の三校まつりの準備でした。みんなで協力してすすめることができました。 
 運動会の準備も始まり、来週は野外学習と行事が続きますが、事前の準備を大切に一つ一つ頑張っていきましょう。

【67891011組]】今日の様子

画像1 画像1
 連休明け、修学旅行に行っていた6年生から話を聞き、楽しい思い出がたくさんできたんだと感じました。今週も元気に頑張っていきましょう。

【67891011組】ぽかぽか「そうじをしっかりしよう」

画像1 画像1
 今週の週訓は「そうじをしっかりしよう」です。6年生がいない中、5年生の子が掃除の手伝いに来てくれました。学校をきれいにしようと、協力して一生懸命掃除に取り組んでいます。
 今日は、6年生が修学旅行から帰ってきます。67891011組からも3人が元気に行ってききました。楽しかった思い出を3連休明けに6年生から聴くのが楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 クラブ(見学)
11/1 芸術鑑賞会
11/2 校外学習2年生
11/4 校外学習5年生
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421