日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【67891011組】ぽかぽか 「2学期終業式」

画像1 画像1
 今日は終業式。2学期はたくさんの行事を経験する中で、多くの成長が見られた学期になりました。終業式での話を聞く姿もとてもすばらしい子が多く、感心しました。2022年も残りわずかです。明日から始まる冬休みをご家族で楽しくお過ごしください。それではみなさん、よいお年を♪

【67891011組】メリークリスマス

画像1 画像1
 本日行われたクリスマス会では、マジックやクイズ、けん玉やハンドベルの演奏などの発表をしました。また「何でもバスケット」で盛り上がりました。畑を耕して下さった駒田さんにも参加していただき、楽しい会になりました。今年のサンタからのプレゼントは何だったかお家でも話題にしてみて下さい。

【67891011組】ぽかぽか 1日の様子

画像1 画像1
 2学期はいろいろな行事に取り組み,たくさんの思い出ができました。その中で協力して取り組むことがさらにできるようになってきました。学級の仲間を思いやるすてきな心をこれからも続けて欲しいですね。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
 2学期も残り一週間となりました。どの学年も学習のまとめや振り返りをしている様子が見られます。三校まつりやハロウィンパーティーなど,この学級ならではの行事もたくさんあり,2学期は楽しい思い出を作ることができたのではないでしょうか。今週の木曜日は,学級のみんなでクリスマス会を行います。友達と協力して出し物の準備をし,素敵なクリスマス会にしましょう。

【67891011組】クリスマスにむけて

画像1 画像1
 各クラス、自立活動の学習でクリスマスリースや飾り作りを行いました。さつまいものツルを元にきらきらした飾りやオーナメントをつけました。指先を使った細かい作業でしたが,とても素敵な作品ができましたね。

【67891011組】寒さに負けず

画像1 画像1
 今週は,3年生が消防署見学に参加しました。防火服を着たり,ホースを持ったりと寒さに負けず,大はしゃぎです。給食当番や授業も頑張っています。2学期もあと少し。寒さにもコロナにも負けず頑張りましょう。

【67891011組】ぽかぽか外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は,学級全体で外国語活動を行いました。ABCソングを歌ったり,外国語の先生のマネをして動物の名前や鳴き声を上手に発音したり,シルエット当てクイズやビンゴゲームをして学習をすることができました。様々な活動を通して外国語の楽しさを感じることができましたね。

【67891011組】ぽかぽか 「1日の様子」

画像1 画像1
 今日は、1,2年生が英語学習を交流学級で行いました。1年生は「数字」、2年生は「動物」がテーマでした。楽しく英語で表現遊びをすることができました。
 また、6年生は体育館で「中学校生活の話を聞く会」がありました。来年度からはじまる中学校生活について、布袋中学校の先生がくわしく話してくださいました。
 今週は人権週間でした。これからもふわふわ言葉をかけ合って、お互いに助け合えるぽかぽかな学級にしていきましょうね。

【67891011組】ぽかぽか「クリスマス会にむけて」

画像1 画像1
 クリスマス会に向けて出し物ごとにチーム名とリーダー決めを行いました。「星チーム」「楽器隊チーム」「マスターチーム」など個性豊かなチーム名となり,リーダーが中心となって出し物の練習・準備を行いました。それぞれのチームがどんな準備をしているのか本番が今から待ち遠しいですね。

【67891011組】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月に入って1週間が経ち,寒さに負けず勉強に運動に頑張っています。5年生,6年生は久しぶりの調理実習に取り組みました。事前学習で学んだことを丁寧に取り組むことができました。
 店員さんと買い物をする人に分かれて,模擬買い物学習に取り組みました。お金の計算をしたり,お客さんを呼び込んだり,買手役の人は欲しい商品を選んだりと張り切って取り組むことができました。

【67891011組】ぽかぽか人権週間

画像1 画像1
 今日の1時間目は,学級全員で人権に関するビデオ「たまにしらーんぷり」を見て,自分のこれまでの行動を振り返ったり,いじわるをしている人に対してどんな行動をするとよいのかを考えました。「ちくちく言葉を使わない」「友達をたすける」「やめなよと言う」「優しい言葉をかける」など素敵な意見がたくさんでてきました。
 今週は人権週間です。相手の気持ちになって考え,学級全体でぽかぽか言葉を掛け合えるといいですね。

【67891011組】ぽかぽか 「寒くなりました」

画像1 画像1
 12月に入り、急に寒くなりました。でも、子どもたちは寒さにも負けず、元気に過ごしています。今週の週訓「気持ちをこめてあいさつをしよう」の通り、元気いっぱいのすてきな挨拶ができる子も増えていますね。
 今週は、ぬくもり読書週間でたくさんの本に出会いました。本は心の栄養になります。これからも落ち着いて読書をする時間をつくっていきましょう。

【67891011組】クリスマス会に向けて

画像1 画像1
 今日は、クリスマス会に向けて「あわてんぼうのサンタクロース」を歌い、出し物の練習をしました。クイズやマジック、お手玉に剣玉といろいろな出し物が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 あいさつの日 PTA運営・常任委員会
3/11 6限なし
3/13 全校5時間授業
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421