最新更新日:2024/09/22 | |
本日:1
昨日:86 総数:1187703 |
花もちも作ったよ(5年)ボランティアさんから、花もちが作られるようになった由来や、花もち作りの「こつ」を教えていただきながら、どの子も丁寧に作りました。きれいにできあがった花もちを見て、とっても満足した顔をしていました。 花もちもつきたてのもちを使いました。あんまりおいしそうなので、花を食べてしまう子もいましたが、どの子も家できれいに飾って新年を迎えてほしいと思いました。 もちつきしたよ(5年)子どもたちにとっては、田植え・稲刈り・脱穀・精米に続き、待ちに待ったもちつきです。多くのボランティアさんのご協力により、たくさんのもちをつくことができました。 石臼と杵を使って、上手にもちをつきました。もちつきをしながら、ボランティアの方から「昔は朝の5時から夜10時までついたこともあったよ」「餅は貴重でね、キビはつきにくかったなあ」など、昔のもちつきの様子も聞くことができ、大変勉強になりました。 ついたもちは、あんこときなこをまぶして食べました。子どもたちは、つきたてのもちを頬ばって「おいしい! おいしい!」の大歓声でした。 おまつりにいったよ(1年)(みんなの感想から) ※ まつりで100点の魚が釣れました。小さい魚も釣れました。 おもしろかったです。もっともっとやりたかったと思いました。 ※ くじ引きは、はずれだったけど、魚釣りは当たりました。 うれしかったです。 手作りコーナーでは、けん玉も作りました。 ※ はじめは一回で入って、景品はマリオのかめとキーホルダーが もらえたんだよ。とっても楽しかったよ。 おにまんじゅうをごちそうしよう!!(6年)できたおにまんじゅうを1年生に届けると、どの1年生もうれしそうに食べてくれました。「お兄ちゃんおいしいよ!」「おねえちゃんありがとう!」の声に、6年生の顔にも、自然と笑みがこぼれました。次は1月のペア遊び。また1年生の喜ぶ顔が見られるように、きっとがんばれると思います。 響け!宮田っ子のハーモニー♪(児童会)低学年はリズムにのって体を揺らしたり、手拍子をしたり、元気いっぱいに歌うことができました。一方、高学年は2つのパートに分かれて、迫力のある合唱を聞かせてくれました。最後に歌った全校合唱では、低学年の良いところと、高学年の良いところが重なりあった素晴らしい歌声でした。 次に全校で歌うのは2月のかがやき集会です。今日のような素晴らしい歌声を、また響かせられるようにがんばってほしいと思います。 収穫祭をしました(3年)大根を収穫しました (3年)落ち葉あそび(1年)(子どもたちの声より) ※ 落ち葉拾いはとっても楽しかったです。5種類見つけました。私の手より大 きい葉っぱがありました。 ※ いろいろな落ち葉や木の実がありました。友達と落ち葉をかけながら遊び ました。 ※ 桜の葉っぱは鳥の羽みたいで、紅葉は星みたいでした。 ※ 黄色・赤・黄緑の葉っぱがいっぱいでした。天狗の葉っぱもありました。 すごくいっぱいとれてよかったです。 朝ご飯の大切さ(6年)(子どもの感想文より) ・朝ごはんはすごく大事だと思ったので、これからは野菜や果物も食べようと思いました。3つのスイッチを動かして、元気に学校に行きたいなぁと思いました。 ・今まではパンだけの朝食でした。今日のお話を聞いて、早起きして、自分でおかずを作ろうと思いました。 ・栄養士さんの話を聞いて、私はいろんな栄養をとることで、脳の働きや体温が保てることが分かりました。楽しくおいしく食べて、栄養をとりたいです。 ・毎朝私は、ご飯とおみそ汁を食べています。でもたまに、ねぼうして食べれないときがあります。でも、これからは毎日、ちゃんと食べるようにしたいと思いました。お家でも今日のことを、話したいと思います。 曼陀羅寺をピカピカにしよう!(6年)寒い中、そして冷たい水を使う中、どの子も一生懸命、活動することができました。そんなみんなの頑張りできれいになった本堂や境内を見て、住職さんも大変喜んでくださいました。これからも曼陀羅寺を大切にしていきたいですね。 収穫祭〜イモパーティーをしたよ(3・5年)今年は、5年生が「大学いも」「チップス」「鬼まんじゅう」を作りました。一緒にドッジボールや進化ゲームをしたり、会食したりして楽しくふれあうことができました。5年生の感想には「3年生の子が喜んでくれて良かった。」という満足した子どもたちの言葉を聞くことができました。 福祉実践教室〜車いす体験(5年)「車いすに乗っている人のことをいつも思いやって介助する」ということ、そして、その大切さを強く感じることができたようです。これからも、相手を思いやる心を大切にしてほしいと思います。 点字に触れてみよう!(6年)(感想文より) ・点字教室が終わった後でも、家で点字をみつけて、解読してみました。とても勉強になって良かったです。 ・点字の意味をあまり知らなかったけど、目の不自由な人のためにあることがわかりました。いろいろなことを教えてくださって、ありがとうございました。 力を合わせていも掘りだ!(児童会)例年よりも少し不作かな、と思われたさつまいもの出来も、みんながつるを頼りに深く一生懸命掘ったおかげで、たくさん採れました。採れたおいもは、高学年のお兄さん、お姉さんの手で、おいしいおにまんじゅうや大学いもなどになり、一緒においしく食べました。 1月は1対1のペア遊びが児童会の企画で行われます。自分づくり・仲間づくりの中で、もっと、もっと仲良くなれるといいですね! 福祉実践教室(4年・手話)
4年生は、各教室に講師の方をお迎えして、手話を教えていただきました。
耳の不自由な方とコミュニケーションを取る方法が、手話以外にも5種類あるということが、児童にとっては、新しい発見だったようです。 身振りで意志を伝え合うということをゲームを通して理解したり、あいさつの仕方の手話を教えてもらったり、楽しく学ぶことができました。 手話を学習したことで、これから、耳の不自由な方に出会ったら、積極的にコミュニケーションを取って、困っている方の手助けをしたいと決意を新たにしたようでした。 学習発表会 三年坂(4年)リズムに乗った歯切れのよいコールとユーモラスな台詞のやりとりが見所です。何度も練習したかいがあって、本番は、元気よく楽しく演じることができました。 児童たちも、面白い言い回しを覚えて、毎日の生活のなかでもその台詞が出てくるようになりました。何でも「物事を良い方に捉えて考える」という前向きな考え方で生活できるとよいと思います。 ケナフの収穫(4年)学習発表会「日本 再発見!」 (5年)「やってよかった」「がんばってよかった」という感想が多く、「回文で笑ってくれたので、私も笑ってしまいました」という感想も見られました。満足感いっぱいの学習発表会になりました。 脱穀したよ!精米したよ! (5年)11月17日(金)には、脱穀をしました。稲穂から、もみのついたお米とわらを分け、さらに玄米にし、そして精米して白米になるまでを体験しました。 精米したばかりの米ぬかをちょっとなめてみた子どもたちは、 「甘い、甘い!」 と大喜びです。白米をさわって 「あったかいね!」 「不思議だね!」 と歓声は尽きることがありませんでした。ボランティアの皆さんのご協力に感謝しています。 心を一つにした「ガラスのうさぎ」(6年)発表中の一人一人の真剣な眼差し。発表後には、感激のあまり泣いてしまう子どももいるほど、気持ちのこもった演技・演奏でした。「おじいちゃんやおばあちゃんが泣いていたよ。」「上手く伝えられたかな。」そんな感想を口々に話す子どもたち。きっと戦争の悲しさ恐ろしさ、二度と戦争は起こしてはいけないということ、平和を願う気持ちなど、様々なことが多くの人に伝わったと思います。 お忙しい中、来てくださったお家の方や地域の方、ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。 |
江南市立宮田小学校
〒483-8389 愛知県江南市後飛保町両家125 TEL:0587-58-7372 FAX:0587-58-7342 |