最新更新日:2024/09/20 | |
本日:344
昨日:378 総数:2076721 |
教育後援会後援会顧問様からは、「まさに地域参加型の開かれた学校づくりをすすめるための組織が後援会である。」「学校評価制度が始まっている。地域で気付いたところは、どんどん話し合い、学校改善につなげていくべきである。」とのご意見をいただきました。この一年間、教育振興に格別のご支援を賜り、深く感謝申し上げます。 卒業証書授与練習はじまる 6年
3月4日。第5時限の体育館。6年生は卒業証書授与の練習を始めました。5年生は、2年生が作った輪飾り、4年生が作った造花を、体育館ギャラリーに飾り付けていきます。
第6時限は、本年度最終の委員会。飼育小屋や調理室、階段等をきれいに清掃していきます。これまで環境を整え続けてくれた6年生、本当にありがとうございます! 「卒業生を送る会」にむけて 3年
3月4日。「あの日歌ったメロディー ずっと私は忘れない あの日もらった言葉 ずっと私の宝物 あのときの思い出は 今 確かにめぐりくる……♪」3年生が「卒業生を送る会」でプレゼントする歌は『心の中にきらめいて』です。
「卒業生を送る会」のプログラムを紹介します。 ○ 卒業生入場(13:30) ○ はじめのことば ○ 全校合唱「さよならコンサート」 ○ プレゼント 1年生から順番に発表します。各学年5分程度。 ○ 引継<代表委員会・委員会・通学班・学級委員> ○ 「思い出のアルバム」上映 ○ 卒業生からのお礼 ○ 校長の話 ○ おわりのことば ○ 卒業生退場(14:40) 3月10日(火)は、児童といっしょに「卒業生を送る会」で“感動”を味わってください。 伝承遊び英語活動 5年さて、5時間目の英語活動は、 “What do you do after school?” “I play beseball.” 音楽が流れている間はカードを回し、音楽の止まったところでカードをもっている人が楽しく答えていきます。 海のいのち 6年父もその父も、その先ずっと顔もしらない父親たちが住んでいた海に、太一もまた住んでいた。季節や時間の流れとともに変わる海のどんな表情でも、太一は好きだった。 「ぼくは漁師になる。おとうといっしょに海に出るんだ。」 ……太一は、瀬にもぐり続けたある日、自分の追い求めてきたまぼろしの魚、村一番のもぐり漁師だった父を破った「瀬の主」クエと出会う。太一の「瀬の主」に対する考えの変化を読み取っていきます。太一の生き方について感想をまとめてみましょう。 国語の教科書も残すところ10ページあまりとなってしまいました。教科書の最終ページには、教科書「下」で習った漢字の一覧表があります。正しく使って文を書けるかな。 ピョコピョコ ストローマジック 2年スポーツフェスタ開催 6年きみに会えて 6年明日は、スポーツフェスタを第1・2時限で実施します。サッカーの部では、男女別学級対抗戦(1試合15分)を行います。男子は大コート、女子は小コートで、それぞれが優勝を競います。また、一人半周のアドベンチャーリレー(障害物リレーのような工夫を凝らしたもの)も予定しています。ご都合がよろしければ、参観ください。 気持ちよく整列できました。今週の生活目標を「気持ちのよいあいさつをしよう」とします。学校評価アンケートを踏まえ、あいさつの輪を広げたいと思います。また、保健委員会は、歯みがき週間を計画しています。給食後、手洗い場で歯みがきをするように心がけていきます。 3月は、「弥生」。草木が芽吹くことを意味する言葉です。校庭の草も随分緑っぽくなってきました。 子とともに 3月号今月の人「能楽師狂言方 四世・野村小三郎氏」の座右の銘は「鎹(かすがい)」っていう文字。二つのものをつなぎとめるという意味。時代から時代へ、舞台上から客席へ、また日本から世界に向けて、いろいろな意味での鎹になれればいいなあと思っているそうです。和泉流野村派本家としての400年の伝統、形を変えずに次の時代に伝えていくには、すごい労力がいることです。……とても興味深い内容です。日本人として、“伝統”という言葉にこだわりたいものです。 「大人」って、どんな人だと思う? ○大人というのはうるさいものだ!!(小四) ○こわくて、きびしくて、えらい人だと思う。なにもかも自分一人でやらなきゃいけない、忙しい人(小五) ○ぼくたちをここまで大切に育ててくれた、この世で一番身近にいる人(中三) 購読を希望される保護者の方は、学校までお知らせください。 夢の環境へのメッセージ展 表彰式特別賞の4年生児童が、環境保全のアイディアを提案してくれました。 ○ 生活排水で川が汚れていく。水を大切に使ってほしい。 ○ 石鹸を使わず、アクリルたわしを使う。 ○ 雨水をためて、花壇や植物に水をあげる。 ○ ペットボトルで鉛筆立てを、牛乳パックで小物入れをつくる。 ○ 木を植えて緑がいっぱいの街に。テレビの横にも植物を飾っている。 ○ 地域での分別回収には家族で参加する。 学校評価アンケート 6年○ 6年生になると反抗期に入る子も増え、難しい年頃だと思います。先生と児童が早い段階で信頼関係を築くように積極的に関わってほしいと思います。 ○ 本年度は、親子で取り組むことが多くあったように思えるのは気のせいでしょうか? ○ 学年支援ボランティア。子どもの卒業を待っているだけ、卒業式に保護者として参加するだけではなく、子どもと一緒に小学校での最後の思い出をつくり、一緒に小学校を卒業するような気持ちにさせていただき、本当に嬉しいお手伝いです。 ○ 低学年の行事ほどサポートが必要になるのではないかと思います。来年度も行事のときなどに募集してはどうでしょうか。 ○ たくさんの行事があり、子どもたちは忙しくも充実した学校生活を送っている様子。しかし、学習の時間は足りているのでしょうか? ○ 毎朝、家の前であいさつをしています。もう少しあいさつに力を入れてはどうでしょうか?基本だと思うのですが…。 授業参観での<等身大の自画像>作成については、さまざまなご意見をいただきました。「親子でひとつのものを創り上げる共同作業を通して我が子のいろいろな面が見えてくるよい機会、よい思い出となった。」「つい夢中になってしまった。我が子の成長が実感できた。」「親がいると頼ってしまう傾向がある。」「親の作品になってしまったのでは?」他学年の参観時間が少なくなってしまったこともあり、取組方法については再度検討していきたいと思います。…現在、仕上げの作業をすすめています。卒業式当日、作品を鑑賞ください。 夢の環境へのメッセージ展開催中私の家では、ごみの減量のために生ゴミを裏の畑に埋めて、そこで野菜を作っています。また、暖房や冷房の温度に気を付けています。冬は部屋の温度を20度に、夏は28度に設定しています。お母さんに理由を聞くと「地球にもいいし体にもいいからよ。例えば、冷房の効きすぎは体を中から冷やしてしまうし、外の温度との差がありすぎると体の調子が悪くなってしまうのよ。」と言っていました。私は、部屋の温度に気を付けることがどれほど環境に役立つのかを知りたくてインターネットで調べてみました。……アイデア発表より一部掲載 表彰式は、本日午後1時50分から2階第2会議室で行われます。 歌声集会よろしければ、“卒業生を送る会”をご参観ください。 外国語活動授業研究 4年児童の感想です。「英語が苦手でした。意味がわからず、発音が難しくてきらいでした。でも、今日の授業は楽しかった。」「いろいろな友達と楽しくあいさつカードの交換ができた。」 学校評議員会「子どもたちに声をかける、子どもたちの気持ち・やる気にのってくれる教師であってほしい。」「農業体験といった楽しい思い出づくりを教育活動に組み込んでほしい。」「食事をしながら、子どもに話しかける親でありたい。何でも話し合える雰囲気がほしい。学校が、振り返るための話題を提供していくべきである。」「手加減のできない子どもたちが多い。遊びにいけば、近所の人たちによく注意されたものだ。今は、だれからも注意されなくなりつつある。家庭でのしつけが大事。」「心が貧しいと感じる。みんなで一つのことを達成した喜びを味わわせてほしい。道徳の時間を大切にしてほしい。」 90分におよび協議いただきました。次年度は、さらに子どもたちとしっかり向き合い、「元気なあいさつ」の習慣化に取り組んでいきたいと思います。 大なわ大会低学年の部 1位 2年2組 442回 2位 2年3組 259回 中学年の部 1位 3年2組 521回 2位 4年2組 519回 高学年の部 1位 6年2組 659回 2位 5年2組 656回 寒さに負けず練習を続けた古北っ子、そして5分間の素晴らしい集中力に拍手!! 本日は、多くの保護者の皆様にご参観いただき、誠にありがとうございました。 酒の害から身を守ろう 6年学校評価アンケート 5年○ 成長した子どもたちを見られて、とてもよかったです。一年前に比べても大人に近づいているんだなあと思いました。 ○ 質問に対し、子どもたちがしっかりとした意見を発表しているのを見て、さすが5年生!と思いました。 ○ 先生だけでなく、校外から指導者を招き、子どもたちに広い視野で学ばせているんだなあと感じました。サプライズ企画がとてもよかったです! ○ 高学年になるにつれて、もう少し宿題が多いとありがたいです。 ○ 先生方といつでも相談できる環境をつくっていただきたい。 ○ もう少しあいさつができるとよいかなぁ。親同士がしないからかもしれません。人間社会において基本的なことを学んでいってくれたらいいなと思います。 平成20年度全国学力・学習状況調査追加分析「児童生徒の生活の諸側面等に関する分析」によれば、児童の学力は、家庭での生活・学習習慣や学習意欲が大きく関係しているといいます。「普段の授業で自分の考えを発表する機会があること」や「家で学校の宿題をすること」と学力とは正の関係があるようです。家庭における規則正しい生活や学習習慣の確立について、保護者の皆様といっそう話題にしていきたいと思います。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典 |