最新更新日:2024/09/26 | |
本日:489
昨日:401 総数:2078535 |
6年親子で等身大の絵を描きました
6年生は小学校最後の授業参観でした。家庭科で作った家族へのプレゼントを渡した後、成長した記録として「等身大の絵」を描きました。保護者の皆様は、きっと「生まれた時は50cmほどしかなかったはずなのに、いつのまにかこんなに大きくなったんだな」と思われたことでしょう。子どもたちは、からだだけでなく、心も大きく成長し、できることも増えてきました。
あと1か月で卒業です。今日の活動が親子でのよい思い出になれば・・・と思います。 絵は卒業式に体育館渡り廊下に掲示します。是非ご覧下さい。 5年生☆授業参観〜二限〜
2月17日木曜日。今日の授業参観では、森のインタープリター(自然と人との「仲介」となって自然解説を行う人)さん3名を講師に招き、「もりんちゅ(森人)であそぼう」を行いました。視点を変え、想像を使って森(校庭の木々)を見渡すことで、新たな発見をし、創造力を活用して遊ぶおもしろさを味わうことができたようです。
4年生 体育で“なわとび”やったよ!もっと跳べるようになるよう、休み時間もなわを持って、外へ出ていく姿が見られるようになればと思っています。どんどん練習するよう声をかけていきたいです。 4年生 授業参観 国語『ごんぎつね』保護者の方が見守る中、少し緊張した様子が感じられましたが、手を挙げて発表をするなど頑張っていました。 ※寒い中、授業を参観していただき、ありがとうございました。 4年生 二分の一成人式まず自分の過去(生まれた時の体重と身長、名前の由来、小さい頃のエピソードなど)・現在(今、頑張っていることや好きなことなど)・未来(将来の夢)と3本柱で自己紹介をしました。堂々と発表できました。 次に家族へ子どもたちから感謝の手紙を、また家族から子どもたちへの手紙を渡し合いました。普段、なかなか言えない感謝の言葉を伝えていました。 成人式の20才まで、10年。夢や目標を持って、それに向かってこつこつと自分を磨き続けてほしいです。そして家族への感謝の気持ちを忘れず、立派な20才へ向けての10年を過ごしていきましょう。 5年生☆授業参観〜3限〜
2月17日木曜日。今日の授業参観(3限)では、森のインタープリター(自然と人との「仲介」となって自然解説を行う人)さん3名を講師に招き、「わたしのもりつくり」をしました。校庭で収集した葉っぱや木の枝などを使って、創造力を活かして森作りをしました。グループごとに特色ある森をつくり、最後はみんなで鑑賞会を行いました。どの森に行ってみたいかな?
3年生☆授業参観パート1〜友だちのいいとこカルタを作ろう〜今日は授業参観!みんな朝からとてもわくわくしていました。 今回の授業参観では、以前から準備していた友だちのいいところを書いたカードをもとに「友だちのいいとこカルタ作り」を行いました。 ○○さん ダンスが上手 字も上手 ○○くん いつもやさしい おもしろい ○○さん 元気いっぱい キラキラ笑顔 どれも一人一人のよさが表れた素晴らしいカルタになりました。 授業後の感想では、「みんなそれぞれいいところがある」、「私にこんなに見つけてくれているなんてうれしい」などと話していました。 いいところを認め合いながら、友だちともっともっと仲良くなっていけるといいですね♪ 3年生 授業参観パート2(お箸について学ぼう)2年生 授業参観3時間目は算数で「はこづくり」の学習をしました。工作用紙に6つの面を切り取って,セロハンテープで組み立てました。6つの面を正確に切り取ることが難しかったようです。組み立てる作業も難しかったようですが,出来上がったときの達成感は格別だったようです。今日の授業を行うために,赤ちゃんの時の洋服や箱を準備していただきました。ありがとうございました。 1年生 授業参観、ありがとうございました。また、3時間目の各学級での授業では、「できるようになったよ」「感謝の言葉」を発表しました。緊張しながらも子どもたちなりに精一杯、発表することができました。ご家庭でも本日の授業を話題にしていただけたらと思います。また、「学校アンケート」と「牛乳のお話」の授業についてのアンケートを配付させていただきました。今後の参考にさせていただきますのでご協力の程、よろしくお願いいたします。 6年 保健 酒の害から身を守ろう子どもたちの学びの感想をぜひご家庭でも聞いてみて下さい。 5年生☆授業参観準備
2月16日水曜日。今日は明日の授業参観の準備を朝放課に行いました。授業参観(2〜3限)では、森のインタープリター(自然と人との「仲介」となって自然解説を行う人)さんを講師に招き、2時間目は「もりんちゅ(森人)であそぼう」、3時間目は「わたしのもりつくり」をします。ねらいは、人形(モール)の力を借りて視点を変え、想像を使って森(校庭の木々)を見渡すことで、新たな発見をし、創造力を活用して遊ぶおもしろさを味わうことです。雨天・雪の場合でも同じプログラムをします。是非、ご参観ください。
晴天時:2時間目〜3時間目・・・・・校庭 雨天時:2時間目・・・校庭,3時間目・・・裁縫室 ※写真は、明日の「わたしのもりつくり」で使用するプランターの準備風景です。 2年生 版画を印刷したよ!1年生 図工「すきなどうぶつをつくろう」3年生 うまく刷れてるかな?(図工)3年生☆昔の道具調べ(社会)社会では、昔の道具調べのまとめを行っています。今日は、グループで本を一冊用意して、道具の使い方についての理解を深めました。 次回の社会の時間には、道具の移り変わりや昔の人の暮らしについて考えていきたいと思います。 かがやき学級1年 1日入学今まで準備や練習をした成果を発揮し、鍵盤ハーモニカの演奏、ダンスの発表をした後、準備した道具を使って園児のみんなと遊びました。 ちょっぴりお兄さん、お姉さんの気分になって、一緒に楽しみました。 4月に、また会えるのを楽しみにしています。 5年 一日入学の準備5年生☆体育
2月15日火曜日。まだまだ寒い日が続き、外で遊ぶ機会が減っているこの時期、今日の体育は教室で自分たちの体力について考えました。5月に行った体力テストの結果をワークシートに書き込みました。全国平均と比べ、自分の体力の特徴を知り、体力にあった課題を各自考えました。
日頃から運動やスポーツに親しむ場面を考え、実践していけるようにして指導していきます。 1年生 「新1年生1日入学」でいっしょになかよく遊んだよ! |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|