最新更新日:2024/05/23
本日:count up15
昨日:270
総数:1167240
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

宮田中授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の夕方に、宮田中学校で開かれた中学1年生の英語の模擬授業に本校からもたくさんの先生が参加しました。授業をしてくださったのは、宮田中学校の桑原先生です。実際に生徒役となって授業を受けるスタイルで参加しました。中学校の授業について、宮田中地区の授業スタイルについて学ぶことができました。桑原先生、そして宮田中学校の先生方ありがとうございました。

自転車で安全運転!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5/14(火)に交通安全教室が行われました。3年生は自転車に乗って道路を走行したり、自転車を押して横断歩道を渡ったりして安全な自転車走行を警察署の方に教えていただきました。今日学んだことを忘れずに、今後も安全に自転車を利用してほしいと思います。

初体験!グラウンドゴルフ 〜シーズンスポーツクラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(火)の6時間目のシーズンスポーツクラブの活動として,寄贈していただいたグラウンドゴルフのセットを使って,ボランティアの方々から打ち方を教えていただきました。初めて触れるグラウンドゴルフに子どもたちは夢中になって,活動していました。また,どのぐらいの強さで打つのか,どのように打つのかをボランティアの方々から聞いて,ホールインワンをしている子どももいました。次回は,実際にコースを作ってゲームをするので,子どもたちは次回の活動を楽しみにしていました。

☆交通安全教室を行いました!☆(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月14日(火)に江南警察署の方や交通指導員さんをお招きして,交通安全教室を行いました。1年生は,道路の歩き方や横断歩道の渡り方を中心にお話ししていただきました。教室では,交通安全のDVDを見て学習しました。早速下校の時に気をつけながら横断歩道を渡る様子がたくさん見られました。

☆草花を使っていろいろな遊びをしたよ♪☆(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(月)に1年生は宮小支援ボランティアの方々と一緒に草花遊びを体験しました。ボランティアの方々に採ってきていただいたたくさんの草花を使って,手裏剣や笹舟を作ったり,友達とおおばこ相撲をして遊んだりして,楽しい時間となりました。優しく教えていただいたボランティアの皆様ありがとうございました。

あいさつで心と心をつなごう (児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎月10日は、「あいさつの日」です。
今月は代表委員が小学校と中学校の校門に立ち、あいさつをしました。
「あいさつをするのが楽しかった。」と話す子もおり、とてもよい機会となりました。
来月からは、4年生以上の児童にも声を掛け、さらにあいさつが広がるようにしていきたいと思います。

バケツ稲が始まりました (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(金)総合学習「バケツ稲」の土づくりと種まきを行いました。
 バケツの中に土と水を入れて,田んぼの土みたいになるように混ぜました。子どもたちは,泥だらけになりながら一生懸命に取り組んでいました。
 これから,一人一人が自分の稲を育てていきます。おいしいお米ができるといいですね。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
12日(日) 母の日(お母さん方いつもありがとうございます)
13日(月) 内科検診(2年生・3年生)
14日(火) 内科検診(4年生・6年生)、交通安全教室(1年生・3年生)、クラブ
15日(水) 福祉実践教室(4〜6年生)
16日(木) 歯科検診(3年生・4年生)
なお、今週は体力テスト週間として各学年で体力テストを実施します。
気温が高くなってきました。水筒を持たせてあげてください。

救急法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、先生たちの勉強会として救急法を学びました。江南消防署から講師をお迎えし、心肺蘇生のやり方やAEDの使い方を教えていただきました。こうした日頃からの訓練がとても大切です。

5月PTA委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は第1回のPTA役員会とPTA全委員会が行われました。6月の資源回収や一家庭一役について、そして広報部・研修部・保健厚生部・校外生活部・ベルマーク委員の年間活動計画について協議しました。

ベルマーク回収

画像1 画像1
PTA活動として、ベルマーク委員、一家庭一役の方でベルマーク回収と整理を行いました。作業場所を礼法室に移して活動しやすいように整頓もしてくれました。今年も充実した活動ができそうです。

☆絵本の部屋でたくさん本を借りよう!☆(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(金)に1年生は「絵本の部屋オリエンテーション」を行いました。司書の小島先生に紙芝居を使ってわかりやすくお話をしていただきました。どの児童も「いろいろな絵本を読みたい!」とにこにこ笑顔で本を選んでいました。これからもたくさん絵本を読んでもらいたいと思います。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「あいさつの日」ということで、江南市内の小中学校がそろってあいさつ運動を行いました。宮田中学校の生徒さんや保護者の方にも参加していただき、登校してくる子供たちが照れるくらいのあいさつの声が広がっていました。

みんなたくさん歩いたね!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月9日(木)に「川島スポーツ公園」と「岐阜県広域防災センター」へ行きました。
 はじめに、グラウンドと芝生広場で元気よく遊びました。ほとんど遊具のない広場でしたが、クラスを越えて仲間を作り、元気いっぱい走り回っていました。
 午後からは、消防車両・備蓄館の見学や、地震体験・消火体験を行いました。社会科の学習ともかかわる内容だったので、子ども達は興味津々!
 とても暑い一日でしたが、みんなとてもよく歩きました。

楽しかったなかよし遠足(1・2年)

 5月9日(木)に、1・2年生はなかよし遠足で蘇南公園へ行きました。
 学校から公園への行き帰りは、1年生と2年生でペアになり、なかよく手をつないで歩きました。
 公園に着いたら、1・2年生合同のグループで、「鬼ごっこ」や「だるまさんがころんだ」で楽しく遊んだり、遊具を使って元気いっぱいに遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑かった〜遠足!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は春の遠足で、音楽寺とフラワーパーク江南の2か所を見学しました。今日はものすごく暑い日で、汗をかきながら一生懸命歩いて移動しました。
 音楽寺では、円空仏の迫力に驚き、フラワーパーク江南では春の花の美しさに癒やされました。理科の一環で、花を観察したりスケッチしたりもしました。広い芝生広場では、暑い中でも楽しくお弁当を食べ、元気に遊ぶことができました。

修学旅行に向けて☆パート1☆(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では,昨日の6時間目に修学旅行に向けての説明会をしました。スライドショーを見ながら,当日の日程や見学場所等についての説明を聞きました。子どもたちは興味津々な様子でスライドショーに見入っていました。
 修学旅行まで,あと18日!修学旅行実行委員の活動もラストスパートです!

全力でスポーツテスト!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では,今日の1〜4時間目にスポーツテストを行いました。種目は,50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳び・反復横跳び・長座体前屈・上体起こし・20mシャトルラン・握力を行いました。
 全員が全力を出しきりました。特に男子の20mシャトルランでは,最後まであきらめずに走りきろうとする姿が見られました。

藍のお話を聞いたよ!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月22日(水)5時間目に、読み聞かせでもお世話になっている加納さんから、藍のお話を伺いました。
 藍染めはいつから行われているか、藍染めが長い間伝えられてきたわけ、藍染めの仕方など、様々なことを教えていただきました。
 7月の藍染めが楽しみですね♪

ヒトツバタゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
宮田小学校には伝統の木「ヒトツバタゴ」があります。6年生は、毎年この季節にヒトツバタゴの前で学年写真を撮影しています。今年も快晴の中、本日撮影することができました。この写真は卒業アルバムにも使われるそうです。卒業の時期には懐かしく思い出されるのでしょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/25 通学班集会 クラブ見学予備
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342