最新更新日:2024/09/23 | |
本日:91
昨日:157 総数:2077191 |
5年生 「すいせんします!」スピーチ原稿を書くときは、何を推薦しようかと迷う子もいれば、推薦する物をすぐに決め、原稿を書き出す子もいました。どんなことを言うと説得力が増すのかを考えながら原稿を書き進めることができました。 スピーチ発表が始まっていますが、原稿を見ず、はっきりとした口調で、長いスピーチができていることに感心します。スピーチのうまさに聞き手から感嘆の声があがる場面も…。 今後も楽しい雰囲気の中で、スピーチ発表を進めていきたいと思います! 1年生 ばしょとりゲーム「大きさくらべ」の学習で,広さの測定をする練習をするために,ゲームを取り入れました。 じゃんけんをして勝った子がマス目を一つずつ塗っていきます。「途中まで負けていたけれど,最後には勝つことができて楽しかったです」と,ゲームを行った感想も発表しました。 明日から「とけい」の学習が始まります。何時何分まで言えるように,練習していきます。おうちでも練習してくださいね。 6年 校長先生との交歓給食6集合写真は若干緊張した面持ちではありますが、会食中は、和やかな雰囲気で会話が弾みあっという間の時間だったそうです。素敵な思い出になったと思います。 校長先生、お忙しい中ありがとうございました。 6年生の皆さん、明日は2月最終登校日です。明日が終われば、次登校するのは、小学校生活最後の月となる3月です。素敵な月にしよう!! 卒業式まで残り、15日!! 読み聞かせ◎3年生今日の業前は「わんぱく団」さんの読み聞かせでした。 ふしぎなおかゆのお話や、ペンギンが魚つりをするお話などたくさん読んでいただきました。 とってもおもしろかったですね^^ 来月の読み聞かせも楽しみです♪ 4年 図工「それ行け、たんけんたい」布をぬらしてぎゅっとしぼり,好きな形に整えます。そこに筆を使って液体粘土を塗っていきます。 今日は探検隊が活躍する無人島を作りました。来週には液体粘土も乾いているでしょう。どんな工夫を付け足していこうか,楽しみですね。 2015.2.26 ピケティが話題になっていますが…ところが、資産格差は広がりを見せているようですが、秋頃に発表のあった「国際成人力調査(PIACC)」によると、日本人は、読解力、数的思考力において、世界の中で最も力があり、なおかつ格差のない国であることが分かっています(参考:調査結果の要約)。 これらの結果には、両親の学歴の程度による得点差や、職業間による得点差においても、日本は、非常に小さくなっていることが説かれています。 出題された問題は、生活に密着した問題が多く、様々なテキストや非テキストも読み解きながら解答していくものです。基礎学力が身に付いており、一定の経験値がないと解きにくいものもあります(参考:調査問題例)。 少し前に話題になった、世界的に学力が高いと言われたフィンランドと比べても、格差は明らかに少なく、低位層の比率も少ないことが分かります。 こういうことを聞くと、日本の公教育のレベルの高さが理解できるのではないでしょうか。どの地域でも、どの学級でも一定以上の学力習得が保証された授業が展開されなければ、このような結果は得られません。 学力も経済力も格差が広がる国や地域がある中、日本は「生きる力」の基盤となる基礎的な学力を、高い基準で多くの国民が維持しているのです。 よって、日本で学習する子ども達は、もっと自信をもって学習し、保護者もそのがんばりを認めてもいいかと思います。 古北っ子も、がんばっている子がたくさんおり、高い力を維持しています。きっと素直な性格の子が多いからだと思います。これからも、学びに対して貪欲であってほしいと思います。 そして、あとは、この国の経済格差が小さくなることを願いたいところです・・・。 今日の給食 (2/26)「ホイル焼き」と言えば、「サバの銀紙焼き」が人気メニューですが、これも、人気メニューの一つに加わりそうな、一品です。実は、昨年の2月10日についで、1年ぶりの登場となっています。味噌とマヨのコクがご飯を進ませます。 今日もおいしくいただきました! もう見たかな?ひまわりルームの前に、掲示してあります。 「へぇ」と思うことも盛りだくさん。みなさんは、もう見ましたか? 整える整然と階段に並べられた様子は、もはや日常風景。 環境が整えられていると、落ち着いて生活が送れますね。 (※階段は校舎屋上出入口に通じる箇所で、普段は使用しない箇所です) 心を「整える」こうして、言葉にしてみると、目標をもちやすくなります。 「有言実行」めざして、がんばれ! インフルエンザの欠席者数 (2/26)また、今週の4日間は、以下のように推移しています。 (※本日の赤字は増加、青字は減少を表しています) 23(月) 24(火) 25(水) 26(木) 1年 0 → 0 → 0 → 0 2年 0 → 1 → 1 → 1 3年 0 → 0 → 0 → 0 4年 0 → 0 → 0 → 0 5年 0 → 0 → 0 → 0 6年 0 → 0 → 0 → 0 合計 0 → 1 → 1 → 1 ※昨日の「2」を訂正して「1」とします。 ※なお、発熱による欠席で、今後インフルエンザの検査を受けるという欠席者については、グラフの中に含まれていません。 (※本日の風邪・発熱による欠席者は「3人」) 市内では、北部中学校、草井小学校が最も多い欠席者数となっており、同じ校区である本校は、注意が必要です。県内でも、今週になって、学級閉鎖の措置を執っているところもあります。 引き続き、風邪の予防と併せて、各家庭では十分にご注意ください。 ■集団風邪発生状況 今日の読み聞かせ (2/26)本の題名をを紹介します。 3年生 ・ストーリーテリング「おいしいおかゆ」 ・せんねんまんねん ・おつきさまは よる なにをしているの? ・ちっちゃくたって つよいんだ! ・ペンちゃんギンちゃん おおきいのをつりたいね! 5年生 ・めっきらもっきら どおん どん ・おなべふ こどもしんりょうじょ ・奇跡の一本松 ・かしの木の子もりうた ・マララさんこんにちは ・そのこ 今日もバラエティーに富んだ、いくつもの絵本の世界に引き込まれるようでした。 「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました! 2月26日(木)厚い雲に覆われた朝を迎えています。 おはようございます。 先ほどから細かい雨が降り出しました。 今日は本格的な雨の一日になりそうですね。 今朝は、3・5年生の教室にわんぱく団のみなさんがやってきてくださいます。 夕方には本年度第2回目の「教育後援会」を開催します。 本日も一日よろしくお願いいたします。 過去からの手紙が届きます先日、カプセルが開けられたのがニュースとなっていましたが、本校分がその中にあったのです。 参加児童のハガキを学年ごとにまとめ、さらに茶封筒にひとまとめにし、学校名で保管がしてあったため、先日、その茶封筒が学校に届きました。 その知らせを受けた、発案者である、当時の石原PTA会長らPTA役員の皆さん、斎藤元校長先生が集まり、当時を懐かしみながら、開封。 そして8%の消費税の関係で、値上がりとなった郵送料として「2円切手」を貼り付け、再投函するまでの作業をしました。 当時のPTA役員さんの企画力と団結力の強さに敬服するばかりです。 近日中の投函となります。突然のハガキに驚かれたり、懐かしんだりされる人もいるのでは。当時の児童の皆さん、お楽しみに〜! 教室は美術館 2年生1組は印刷をしました。 印刷では、丁寧に作り上げてきた型紙にインクをつけることにびっくりしつつも、浮き上がってくる絵を見てとってもうれしそうでした。 3組はできあがった作品を並べて鑑賞会をしました。 美術館のように「しーん・・・」とした雰囲気の中、じっくりと友だちの作品を鑑賞しました。 2組も、もうすぐ印刷です。楽しみですね! 6年 校長先生との交歓給食5今日は、「中学校で何部に入る?」という質問から、小ボケ合戦が始まったようです。「ごちそうさま。ありがとうございました!」の後は、校長先生も、ふと小ボケをしたような・・・。 今日も楽しい交歓給食となったようです。 明日の2組で、交歓給食も最後です。素敵な思い出にしましょう。 卒業まで残り、16日! 5年生 新聞を読もう子ども向けの新聞なので、読みやすいため、記事をじっくり読み込んでいます。 読み終わると「そうなのか〜」「知らなかった」という声を聞きます。 新聞を読む習慣につながっていければと思います。 1年生 「森のインタープリター」さんと春見つけ!最初に,木の芽の様子を虫眼鏡で観察しました。校庭にあるあじさいの芽を見てみると,まるで人の顔のような模様が見えました。笑った顔のように見える芽や角がついていて鬼の顔のように見える芽など,たくさんの発見をすることができました。木蓮の芽を触って「ふわふわだ」と感動している子や月桂樹の葉のにおいを嗅いだ子もいました。 最後に校庭に落ちている葉や枝を拾ってきて,顔を作りました。ぱっと見ると,何もなさそうに見えるのですが,お気に入りの材料を探してきて,すてきな作品を作りました。中には,校長先生の顔を上手に作ったグループもありました。1年生の発想力の豊かさに驚かされました。 おうちでも,春を見つけてみてくださいね。 2015.2.25 新聞記事のワークシートこれは読売新聞社が作成しているもので、記事と、その記事に関する簡単な設問及び回答記入欄を1枚のワークシートにまとめた教材です。 教科ごとにジャンル分けされ、「○○の理由を3つあげましょう」「〔 〕に当てはまる語句は何ですか」「10字で抜き取りなさい」「感じたことを書きましょう」など、記事を通して様々な形で問題が設けてあります。 このワークシートに取り組むことで、こんな効果が期待できると考えます。 1 ワークシートを通じて自然に新聞記事に親しめる。 2 教科書では学べない時事的な話題を知る機会となる。 3 多くの語彙に触れることができる。 4 考えることの訓練につながる 5 書くことの訓練につながる。 6 非テキスト(グラフ・表・写真など)を含めた資料を読みとる、「読解力」育成につながる。 なかなか新聞記事を読む機会は多くないと思います。そんな中、徐々に慣れ親しむことで、新聞の小さな活字を読む抵抗を減らし、新しい知識や語彙を習得します。また、「感じたこと」を「何書いた?」とシェアリングすれば、さらに考えが広がることでしょう。 次年度は、5・6年生で実施をしていきたいと考えています。これを機会に、家庭でも新聞に慣れ親しんでくれれば・・・とも思います。 今日の給食 (2/25)ミニロールパン、焼きそば・・・と来たら、「フルーツポンチ系」が一緒に登場するのが定番だったのですが、今年度3回目の焼きそばも、ついに出ず・・・。昨年は、4回中、3回も登場したのですがね(フルーツ杏仁、フルーツヨーグルト、コロコロフルーツポンチ)。 いやいや、いつまでも過去を引きずらず、時代の変化に対応しなければなりません。常に時代は変化しているのですから(笑)。 今日もおいしくいただきました! |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|