最新更新日:2024/09/23 | |
本日:12
昨日:187 総数:2077299 |
2年生 送る会まであと1週間!当日、2年生は何をするかというと・・・おっと、ここでは秘密です。 今日は2年生のみんなが心をこめて作った招待状を渡しました。 学年掲示板も卒業式バージョンにお着替えです。 さくらの花をのりで貼るのを手伝ってくれました。 送る会まであと1週間! 6年生に喜んでもらえる発表にしたいですね^^ 4年 ことわざブック制作中
国語「調べて,まとめて,読み合おう」の単元でことわざの学習をしています。図書館で国語辞典やことわざに関する本を調べながら、自分なりのことわざブックを作っています。
どのようなことわざブックができるか楽しみです。完成したことわざブックは、読み合いますので、仲間のことわざブックの作品を楽しみにしていてください。 5年生 月曜日からは3月学級の仲間と過ごす一日一日を大切にして、みんなで笑って一年間の締めくくりができればと思います。 1年生☆だんだん春が近づいていますだんだん、暖かくなり、春が近づいているのを肌で感じます。 教室の前の花壇の花も、きれいに咲いています。チューリップの芽も顔を出し始めました。子どもたちの心も、うきうきしているようです。 冬の間、替えていなかったメダカの水槽の水を替えました。寒い時は、メダカも人間も冷たいのが嫌なので、水替えを控えていました。今日は、久しぶりに水を替えたら、メダカも喜んでいるようで、気持ちよさそうに泳いでいました。 2015.2.27 誰が指導を?部屋に入るなり、「いやあ、ここの児童さんは、しっかりしていますね。感心しました。」と言われました。 「とおっしゃいますと」と尋ねると、次のように説明をしてくれました。 「まず、玄関を入るなり、掃除中の児童のみなさんが、見ず知らずの私に『こんにちは』と気持ちのいいあいさつをしてくれたのです。そして、その児童に『職員室はどこですか』と尋ねると、『こちらです』と言って、一緒に歩いて案内をしてくれたのです。」 と。「あいさつ」を褒めていただくことはよくありましたが、「場所の案内」の件でほめていただくのは初めてでした。 お店で買い物中、目的の商品が見つからないとき、「○○はどこにありますか?」と店員さんが尋ねると「こちらでございます」と言いながら、目的の商品が並んでいる箇所へ案内してくれるあのシーンです。 この「案内」も差があって、サービスが行き渡っていないお店やスタッフだと「あの看板の下ですね」と、指をさして場所を指示するだけだったりし、ちょっと残念な感じを受けることがあります。 お客さんの話によると、そんな対応ではなく、きちんと同行して案内をしてくれる対応だったというのです。 「あいさつをしっかりしましょう」という指導はしても、「お客さんがみえたら、目的の場所まで案内をしましょう」という指導はしていません。いったい誰が指導をしたのでしょう・・・。 考えられるとしたら、普段の生活でそういった場面を見て学習しているのか、児童の優しさが自然と行動となって表れたか、はたまた家庭で教えられているか・・・。 いずれにしても、お客さんの言葉を聞きうれしく思ったのと同時に、児童の振る舞いに心から感心するのでした。 これを読んだ古北っ子の皆さん、校舎に入られて場所に困っている保護者やお客さんがみえたら「こちらです」と言って、ご案内するのですよ(笑)。 「縦拭き」、次に「横拭き」まず、縦拭き。そして次に横拭き。 集中して取り組み、2度拭きすることで、より美しくなります。 「目の前に見えるものを磨き、きれいにする。 すると自分の心も磨かれる。」 の言葉の通り、きっと心も磨かれていることでしょう。いいね! 今日の給食 (2/27)「月イチ」ペースで登場している「カレーライス」と思いきや、意外にも、12月3日以来の、約3ヶ月ぶりの登場。 なお、昨年の最後のカレーライスは3月4日でしたが、今年は、3月11日が最後となります。6年生の皆さん、小学校でいただくカレーライスは、次回の3月11日が最後になりますよ。 ちなみに、「菜花とひじきのマリネ」は北部中学校からの応募献立。 古北っ子だった北中生ですよ。 今日もおいしくいただきました! 整える写真は2年生。低学年でもしっかりできています。いいね! (1年生の女の子もしっかりできていました。男の子はちょっと…でしたが・笑) 小小連携現在、中1ギャップの解消と小・中学校の9年間を見通した指導を行うため、「小中連携」が叫ばれています。今回は、同じ北部中学校区の古北小と草井小の「小小連携」です。 今回の学習内容は、「国語」の物語文と説明文の読み方と、「体育」の集団行動を一緒に学びました。 こうして、同じ中学校区の先生が合同で勉強する機会が増えれば、教師の質が向上するとともに、同じような学習をして中学校に進むことができるようになってきます。また、情報交換の貴重な場にもなります。 次回は3月に、草井小学校の先生をお招きして、古北小で開催したいと思っています。北部中学校区の子どもたちに、よりよい教育ができるよう、今後も計画的に、古北小・草井小の「小小連携」の充実を図っていきます。 教育後援会を開催しました足もとが悪い中、お越しいただきましてありがとうございました。 本年度の会務報告、会計決算報告を承認していただきました。 今年度は、地域の皆様からのご協力で、国語辞典を購入させていただきました。 おかげさまで、3年生〜6年生の教室の近くに、各学年40冊ずつ備えることができました。 これまでは、図書館の辞典を持ち運んだり、図書館で調べようとしたときに違う学年が借用したりしていたなどの不便さを感じていましたが、それが解消します。 子どもたちが学習に大いに活用することが、地域の皆様への感謝につながるものと思います。本当にありがとうございました。 インフルエンザの欠席者数 (2/27)また、今週の5日間は、以下のように推移しています。 (※本日の赤字は増加、青字は減少を表しています) 23(月) 24(火) 25(水) 26(木) 27(金) 1年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 2年 0 → 1 → 1 → 1 → 1 3年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 4年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 5年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 6年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 合計 0 → 1 → 1 → 1 → 1 ※なお、発熱による欠席で、今後インフルエンザの検査を受けるという欠席者については、グラフの中に含まれていません。 (※本日の風邪・発熱による欠席者は「4人」) 来週は、「0」になって、古北っ子が全員元気よく学校に通えることを期待したいところです。 しかし、市内では、草井小学校が、昨日は20人弱と、最も多い欠席者数となっており、同じ中学校区である本校は、注意が必要です。 引き続き、風邪の予防と併せて、各家庭では十分にご注意ください。 ■集団風邪発生状況 2月27日(金)2月最後の授業日を迎えました。 おはようございます。 昨日の雨もすっかり上がりましたね。 お天気は回復しますが、風が出て冬の寒さに逆戻りの一日になりそうです。 体調管理には十分お気を付け下さい。 週が明けると、早くも3月です。 有意義な週末をお過ごしください。 本日も一日よろしくお願いいたします。 5年生 最後の読み聞かせこの一年間、様々な種類の本を読んでいただき、ありがとうございました。わんぱく団のみなさんのおかげで、子どもたちは本にふれることができ、また本を読むきっかけとなっていると思います。本は、たくさんのことを教えてくれます。一人でも多くの古北っ子が、本を読む楽しさを感じてくれればと思っています。 わんぱく団のみなさん 今年度もありがとうございました。来年度もたくさんの本を読んでください。よろしくお願いします。 5年生 「すいせんします!」スピーチ原稿を書くときは、何を推薦しようかと迷う子もいれば、推薦する物をすぐに決め、原稿を書き出す子もいました。どんなことを言うと説得力が増すのかを考えながら原稿を書き進めることができました。 スピーチ発表が始まっていますが、原稿を見ず、はっきりとした口調で、長いスピーチができていることに感心します。スピーチのうまさに聞き手から感嘆の声があがる場面も…。 今後も楽しい雰囲気の中で、スピーチ発表を進めていきたいと思います! 1年生 ばしょとりゲーム「大きさくらべ」の学習で,広さの測定をする練習をするために,ゲームを取り入れました。 じゃんけんをして勝った子がマス目を一つずつ塗っていきます。「途中まで負けていたけれど,最後には勝つことができて楽しかったです」と,ゲームを行った感想も発表しました。 明日から「とけい」の学習が始まります。何時何分まで言えるように,練習していきます。おうちでも練習してくださいね。 6年 校長先生との交歓給食6集合写真は若干緊張した面持ちではありますが、会食中は、和やかな雰囲気で会話が弾みあっという間の時間だったそうです。素敵な思い出になったと思います。 校長先生、お忙しい中ありがとうございました。 6年生の皆さん、明日は2月最終登校日です。明日が終われば、次登校するのは、小学校生活最後の月となる3月です。素敵な月にしよう!! 卒業式まで残り、15日!! 読み聞かせ◎3年生今日の業前は「わんぱく団」さんの読み聞かせでした。 ふしぎなおかゆのお話や、ペンギンが魚つりをするお話などたくさん読んでいただきました。 とってもおもしろかったですね^^ 来月の読み聞かせも楽しみです♪ 4年 図工「それ行け、たんけんたい」布をぬらしてぎゅっとしぼり,好きな形に整えます。そこに筆を使って液体粘土を塗っていきます。 今日は探検隊が活躍する無人島を作りました。来週には液体粘土も乾いているでしょう。どんな工夫を付け足していこうか,楽しみですね。 2015.2.26 ピケティが話題になっていますが…ところが、資産格差は広がりを見せているようですが、秋頃に発表のあった「国際成人力調査(PIACC)」によると、日本人は、読解力、数的思考力において、世界の中で最も力があり、なおかつ格差のない国であることが分かっています(参考:調査結果の要約)。 これらの結果には、両親の学歴の程度による得点差や、職業間による得点差においても、日本は、非常に小さくなっていることが説かれています。 出題された問題は、生活に密着した問題が多く、様々なテキストや非テキストも読み解きながら解答していくものです。基礎学力が身に付いており、一定の経験値がないと解きにくいものもあります(参考:調査問題例)。 少し前に話題になった、世界的に学力が高いと言われたフィンランドと比べても、格差は明らかに少なく、低位層の比率も少ないことが分かります。 こういうことを聞くと、日本の公教育のレベルの高さが理解できるのではないでしょうか。どの地域でも、どの学級でも一定以上の学力習得が保証された授業が展開されなければ、このような結果は得られません。 学力も経済力も格差が広がる国や地域がある中、日本は「生きる力」の基盤となる基礎的な学力を、高い基準で多くの国民が維持しているのです。 よって、日本で学習する子ども達は、もっと自信をもって学習し、保護者もそのがんばりを認めてもいいかと思います。 古北っ子も、がんばっている子がたくさんおり、高い力を維持しています。きっと素直な性格の子が多いからだと思います。これからも、学びに対して貪欲であってほしいと思います。 そして、あとは、この国の経済格差が小さくなることを願いたいところです・・・。 今日の給食 (2/26)「ホイル焼き」と言えば、「サバの銀紙焼き」が人気メニューですが、これも、人気メニューの一つに加わりそうな、一品です。実は、昨年の2月10日についで、1年ぶりの登場となっています。味噌とマヨのコクがご飯を進ませます。 今日もおいしくいただきました! |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|