最新更新日:2024/05/24
本日:count up49
昨日:256
総数:1167530
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

ダンス練習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスの練習を進めています。今日は隊形移動の練習も行いました。2年生の表現は、嵐の「ワイルド アット ハート」です。一通り踊れるようになったので、休み時間にも曲をかけて踊る姿が見られました。

はじめての全校練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会の全校練習がありました。1年生にとっては、はじめての全校練習です。入退場の練習を主に行い、1年生も元気よく行進をしたり,きちんと整列したりすることができました。

運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝のわかくさの時間から全校そろって運動会に向けた練習をしました。きれいな秋空の下、基本的な動きについて練習しました。「休め」や「気をつけ」の姿勢、行進などを行いました。全校で行うのは初めてでしたので、まだ動きはぎこちないところもありましたが、とても引き締まった練習をすることができました。

エルサになりきって・・・(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生の種目の一つ、「Let it go」の振り付けを覚えました。ダンスリーダーが事前に覚えた振り付けを学年に披露し、全員で振りを覚えていきました。本番では、どの子も力いっぱい演技するので楽しみにしていてください。

大きくなりました!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生の身体測定をしました。養護教諭の堀先生から体の水分の量についてや、体の部分の説明を受け、3年生もケガや病気の様子を正しい言葉で詳しく伝えられるようにしましょうという内容でした。どの子も4月に比べて大きくなりました。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も張り切ってダンスの練習をしました。今日は、まだ練習していなかった部分の振り付けを覚えました。これで、一通りの振り付けを覚えたことになります。明日からは、隊形移動や細かい部分の練習をします。家でも、練習してくださいね。

朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝会では、代表児童が児童・生徒サミットの宣言文について紹介しました。児童・生徒サミットは夏休みに江南市で初めて行われた児童生徒による話し合いです。宣言文はサミットに参加した子どもたちだけで作り上げた文です。合い言葉のもと、子どもが自分たちで生活をよりよくしていこうとしています。大人もしっかり支援していきましょう。

朝会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期になって初めての朝会を全校で行いました。今日は曇り空ということもあり、朝から外に集まっても、ほどよい気温が感じられました。朝会では、みんなで集まって朝のあいさつをしたり、表彰を拍手でたたえたりと、大切にしたい日常を感じます。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の主な予定です。
 8日(月) 朝会、班長会、身体測定(3年生)、ナンジャモンジャ昼の読み聞かせ
 9日(火) 身体測定(4年生)、委員会
10日(水) あいさつの日、身体測定(5年生)
11日(木) 身体測定(6年生)
運動会の練習が始まっています。体育の時間だけでなく、休み時間にも各教室から音楽が流れ、踊りの練習をしたりしています。子どもたちのうれしそうに踊る笑顔を見ていると、先生たちもうれしくなります。よい演技ができるよう、がんばります。(写真は昨年度の運動会の様子)

PTA役員会・全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
第4回PTA役員会・全委員会が開かれました。運動会をはじめ、2学期の行事について主に話し合いました。大きな行事を行うには、PTA会員の皆様のご協力が不可欠です。どうぞ、よろしくお願いします。

よっちょれ練習 2日目 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,よっちょれの2回目の練習を行いました。熱気溢れる体育館の中で先生の手本を見ながら一生懸命踊り,皆よく覚えることが出来ました。来週も引き続き頑張って練習していきたいと思います。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定がありました。養護教諭の堀先生から体の部分の名前を教えて頂きました。ケガをしたときには、体のどこをケガしたのかを伝えられるといいですね。
 昨日からダンスの練習が始まりました。今日は出だしの部分を練習しました。授業時間だけでなく、休み時間にも教室で元気よく踊っていました。

ダンスの練習始めました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、運動会で披露するダンスの練習を始めました。曲は、きゃりーぱみゅぱみゅの「きらきらキラー」です。テンポが速い曲なので、難しいかなと思っていましたが、子どもたちは今日の練習をとても楽しみにしていて、サビの部分をあっという間に覚えました。
 昼休みにも、教室で元気いっぱいに踊っていました。これから毎日、学校でも家でも練習して、本番でかっこよく踊れるようにしたいと思います。

☆食料自給率と環境のかかわりについて学びました☆(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月4日(木)の2,3時間目の総合的な学習の時間に,JA愛知北から山口さんと水野さんをお招きし,JAの仕事内容や農業と環境のかかわり,食料自給率について教えていただきました。今5年生は,社会科で農業について学習をし,バケツで稲を育てています。
 今回学んだことをこれからの学習に生かし,環境についても意識を高めていきたいと思います。山口さん,水野さん,本日はありがとうございました。

運動会の練習始めました 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月4日(木)、運動会に向けて練習を始めました。初めての「よっちょれ」の曲と踊りに子どもたちも興味をもち、一生懸命に練習しました。今後も練習を繰り返し、本番にはすばらしい演技ができるようにがんばります。

耕しているのは

画像1 画像1
夕方に杉田先生と瀧川先生が耕運機で土を耕している姿を発見しました。ここは畑じゃないぞ、と思いながら近づくと、運動場の砂場の土を耕していました。今日から6年生の陸上運動記録会に向けた練習が始まります。幅跳び用に整備してくれていたのです。練習環境はしっかり整いました。練習に参加する6年生のみなさん、がんばって下さい。

全力疾走!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けて、通学団リレーの選手決めを行いました。
通学団のチームごとに走り、正選手と補欠選手を男女別で決めました。
選ばれた皆さんは、チームの代表として、一生懸命走ってほしいと思います。

江南音頭の練習が始まったよ!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,宮小支援ボランティアさんに来ていただき,運動会の演技種目の一つである江南音頭の練習をしました。最初は見よう見真似でボランティアさんの真似をして踊っていましたが,練習が終わるころにはほとんどの子が覚えて踊れるようになりました。まだまだ細かい部分は練習が必要なので,クラスでしっかり練習したいと思います。宮小支援ボランティアの皆様ありがとうございました。

連だこづくりをしました!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,すいとぴあ江南で10月5日に行われる「夜の親子連だこあげ大会」のたこづくりをしました。好きな絵をかいたり,好きな言葉を書いたりして楽しくつくりました。当日は多くの子どもたちが見に行ってくれるといいなと思います。

通学団リレーの選手決め(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から運動会の練習が始まりました。今日は、通学団リレーの選手を決めるために、通学団ごとに競走し、選手と補欠選手を決めました。
 いつもより少し長い距離を、みんな一生懸命走っていました。選ばれた選手のみなさんは、通学団の代表として本番もがんばってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年修了式 卒業式予行・準備 給食終了
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式 引率下校
3/25 学年末休業
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342