![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:246 総数:2049591 |
2015.3.16 将来について考える![]() ![]() 内容は「キャリア教育」がベースとなった、「将来の就職観」について考える学級活動です。資料は、自作資料で、以下のような家族の会話から、「就職観」について考えていきます。 −−−−−−−−−−−−−−−−− 主人公ケイコは、女子サッカー選手を夢見る小学6年生。そんな娘の夢に対して「有言実行」したイチロー選手などを引き合いにする母と、誰もがかなうわけじゃないと言う父。そんなことを聞かされ、女子サッカー選手になる道のりも、実は平坦ではないことを知り、本当に実現できるのか揺れ動くケイコ。しかし、両親がかつて描いていた夢と現実について父から話を聴くと、もう一度がんばろうという気持ちになります。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 6年生では、「就きたい職業について調べる」ことをします。上記の内容は「職業に対する多様なものの見方や考え方について理解する」という目標に近いため、中学1年生で学ぶのが適切かもしれません。しかし、あえて一歩進んだ目標について学習することで、夢や目標をもって、中学校生活をがんばってほしいという願いから、実施をしました。 授業では「今日の授業に題名をつけるとしたら」というまとめの発問に対して、「夢に向かって」「夢に近づくために」など、夢に向かってがんばる姿勢の大切さが伝わったようでした。また、感想には「有言実行できるようにがんばりたい」「どんな仕事でも就ける『土台』作りをしっかりしたい」など、授業で掲げたキーワードが用いられたポジティブな感想をいくつも見ることができ、うれしく思いました。 しかし、久しぶりの授業にワクワクしすぎて、伝えたいことを凝縮しきれなかったのは反省点です。時折、笑いを交えながら和やかな雰囲気で授業を進めることができましたが、次回の授業までに、腕を磨いておかなければ、と思った今日の授業でした。 6年生の皆さん、楽しかったです。ありがとう。 廊下側窓ガラスの磨りガラス化![]() ![]() これで、次年度、この教室を使用する児童は、落ち着いて授業に臨むことができます。 「学びやすい環境作り」を次年度も、可能な範囲で推し進めていきたいと考えています。 今日の給食 (3/16)![]() ![]() ![]() ![]() 「魚偏に春」と書く「鰆(さわら)」は、字のように「春」が旬な魚です。「さわら」は「狭腹」とも言い、細長い体型であることから、その名がついたと言われます。 日本近海で水揚げされたものは高価なものとして扱われるため、残念ながら、近年では、輸入されたものが多く流通に出回っています。 そして、今年度最後の「コーヒー牛乳の素」。次回、お目にかかれるのは、少し寒くなる来年度の11月頃になるかもしれませんね。 今日もおいしくいただきました! 3月16日(月)![]() ![]() 3月第3週、月曜日の朝を迎えました。 おはようございます。 曇り空の朝です。 今日は気温がぐんと上がりそうですね。 今週末はいよいよ卒業式。 一年間の総まとめの一週間にしていきたいと思います。 本日も一日よろしくお願いいたします。 2015.3.15 大正村クロスカントリー![]() ![]() 昨年の反省を生かし、ペース配分に注意。序盤の大正村の町並みを進む平坦な道(写真最上段)は、5分/kmペースで進み、無理をしない走りに。短いながらも、徐々に坂道が現れてきますが(写真二段目)、ペースはそのままで推移。 しかし、3km付近から続く登り坂と(写真三段目)、山の中の小径の登り坂(写真最下段)は、あわせて2kmくらいあるでしょうか。さすがに、ペースが落ちていきます。 「どれ位の角度の坂か」と言うと、ちょうど写真の道路右にある民家の土台を覆う石壁を見ると、その傾きが分かると思います。2kmで約120m登っていくコースですから、約20m進むと1.2m登るのです(勾配率6%←マラソンにしては、結構厳しい!)。ちなみに、箱根駅伝の5区の山登りの最も激しい箇所(恵明学園前〜湯坂路付近)は、13%と言うのですから、半端じゃありません。そう思うと、「箱根に比べればまだまだ・・・登りの次は下りだ」とその瞬間を楽しみにしながら、ダラダラ続く長い坂をコツコツ登っていきます。 コースの最高地点からは、下りばかりかというと、そうではなく、「この絶妙なコース作りは誰が・・・」と責めたくなるような、残り3.5kmあたりから、再び1kmの登り坂が。これがもうキツイ!ここを超えると、ようやく来た道に合流し、逆に下り坂になっていきます。最後は、登り坂で「借金」となったタイムを返すべく、軽快に下っていきますが、惜しくも5分/kmは、切ることができず、6マイル(9.6km)を「49分36秒」でフィニッシュ。しかし、昨年より、3分20秒ほど縮めることができました。 大会には、雑誌「ランナーズ」で昨年表紙モデルをしていた丹羽なほ子さんが、ゲストランナーとして2マイルを走り、大会に花を添えていました。 苦しいコースだからこそ、走り終わった後の達成感は、ロードレースとはまた違ったものがあります。これが、「また来年出場しようかな」と思えるところかもしれません(笑)。そこで、来年は、10マイル(16km)に挑戦しようかと・・・。 【中継】大正村クロスカントリー![]() ![]() 受付時に、封筒をいただき、中を見ると・・・、当たりの用紙が入っているではないですか!(写真上) しかも「サーティワンアイスクリーム」の「オリジナルグッズ」と・・・。 これは、エナメルのポーチとか、ちょっとしたバッグとか(以前はそういうものがあったらしい)かとイメージして、ものによっては娘たちが喜ぶかと思い、ルンルン気分で交換へ。 「お願いします!」とさわやかに用紙を渡すと、奥から持ってみえたものは・・・、スヌーピーのイヤホンジャックに指すストラップ(写真下)。「えっ」と思いながらも、「あ、ありがとうございます」とお礼を言って退散。 結局、イメージが膨らみすぎていた自分に反省。となりのお店で「牛串2本・唐揚げ5個」の当たりと交換していた人が、妙にうらやましかったのでした・・・(笑)。 ![]() ![]() 【中継】大正村クロスカントリー![]() ![]() ![]() ![]() 大正村の街並を駆け抜け、山間部に入り、小径を駆け抜ける、約10kmのコースです。 3km地点付近からの、1kmに渡る登り坂が前半のポイントです。 今日は、暑くなりそうです。間もなく(10:45)スタートです。頑張ります! 今週の予定 (3/16〜3/22)![]() ![]() 今週もよろしくお願いいたします。 ■16日(月) ・業前:読書 ・一斉下校14:50 ■17日(火) ・業前:読書 ・全校5時間授業 ・一斉下校14:50 ■18日(水) ・業前:群読 ・式場設営(午後:4・5年) ・1〜3年下校13:20 ・4〜6年下校15:00 ■19日(木) ・業前:読書 ・4〜6年卒業式予行(1・2限) ・6年修了式(3限) ・大掃除(5限) ・一斉下校14:50 ■20日(金) ・卒業式 ・4年下校11:20 ・5年下校11:45 ■21日(土) ・春分の日 ■22日(日) いよいよ週末は卒業式です。 4〜6年生の全児童が出席できるよう、体調に気をつけましょう。 2015.3.14 「かがやき」![]() ![]() 特別支援学級名は「かがやき」、11月に行われるのは「かがやき学芸会」、始業式・終業式後には各学年の代表児童によるスピーチの時間は「かがやきタイム」、メールマガジンは「かがやき☆彡」、学校だよりは「輝け笑顔」(ちょっと語尾が違う!?)・・・。 様々な場面で用いられています。 さて、今日、開通した北陸新幹線の「東京〜金沢間」を走る最も早いタイプの列車名も「かがやき」(写真上)です。なんだか北陸新幹線が身近に感じられます。 これで、校舎の「カラーリング」(700系カラー)に次いで、古北小の新幹線ネタがまた一つ増えました(笑)。 ちなみに、鉄道マニアな話をここで二つ。 まず一つ目。この「かがやき」はかつて、1988〜1997に、北陸本線・信越本線経由で「金沢〜長岡間」を走っていた特急列車(写真下)の名称です。本校の「現職教育だより」(職員向けの学習資料)のタイトルの「きらめき」と同じ名称の列車も走っていました。 二つ目。北陸新幹線とは異なりますが、23年前の今日、1992(平成4)年の3月14日に、東海道新幹線に新しい列車「のぞみ」が登場し、同新幹線における最高速度が220km/hから270km/hへ一気に50km/hもアップしました。東海道新幹線ではそれからちょうど23年後の2015年3月14日、最高速度が285km/hへ23年ぶりに高められています。 今日は、二つ記事をあげました。どちらも知的な話題と言えば、そうですが、ほとんど四方山話でしたね(笑)。 2015.3.14 100年に一度の瞬間![]() ![]() その理由は、米国式の日付表記にあり、2015年3月14日は「3/14/15」と表記されるため。円周率が「3.1415926・・・」であることから、この並びは、100年に一度になるのです。ということは、この日付に時刻の「9時26分」を組み合わせるとさらに貴重な数字が並ぶことになります。その瞬間のディスプレイ右下のキャプチャ画面がご覧の写真。 地味なキャプチャ画面ですが、おそらく一生に一度であろう、「究極の円周率の日」となったのです。 以上、100年に一度の割に、“じみー”なネタでした(笑)。 【速報】高円宮賜杯学童軟式野球江南大会![]() ![]() ![]() ![]() ワンアウトから、フォアボールのランナーを許すと、レフトオーバーのタイムリーツーベースで5点目を許し、続く打者の打ち取ったと思われたサードゴロは大きなイレギュラーバウンドとなり、セカンドランナーが一気にホームインし、6点目を許します。 その裏、いよいよ最後のアンツの攻撃。先頭打者の松田君がセンター前ヒットで出塁。ワンアウト3塁とし、代打山本君が打席に立つなどするも、惜しくも得点ならず。 試合は、2×6で敗れてしまいました。 しかし、これからの伸びを感じさせる今大会でした。 まだまだ、チームはこれからです。今回の大会内容を振り返り、今後に生かしてほしいと思います。アンツの皆さん、お疲れ様でした! 【速報】高円宮賜杯学童軟式野球江南大会![]() ![]() ![]() ![]() その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の石原君がセンターオーバーのホームランで1点を返します。 すると、ワンアウトから、白尾君がフォアボールで出塁すると、盗塁を決め2塁に。続く、津田君がライト前ヒットで出塁し、1・3塁に。津田君が盗塁を決め、2・3塁にすると、続く高木さんがライト前に落ちるタイムリーヒットで2点目を返します。なおも、ツーアウト2・3塁とチャンスを作るもここまで。しかし、2点を返しました。 6回表、藤里の攻撃は、エラーからのランナーを3塁まで進ませるも、無失点で切り抜けます。 その裏、アンツの攻撃は、3番からの好打順も、惜しくも三人で打ち取られ交代。 6回を終えて、2×4となっています。 試合は、いよいよ最終回となります。 きっちり抑えて、サヨナラを狙うぞ! 【速報】高円宮賜杯学童軟式野球江南大会![]() ![]() ![]() ![]() その裏、アンツの攻撃は、またしても三人で打ち取られ交代。ここまで、出塁させてもらえず、厳しい展開に。 4回表、藤里の攻撃は、ワンアウトからセンター前ヒットで出塁すると、エンドランから1・2塁に。しかし、セカンドランナーの単独スチールをキャッチャー今井君がきっちり刺すと、続く打者をピッチャーゴロに打ち取り交代。無失点で切り抜けます。 その裏、アンツの攻撃は、1番からの好打順。ワンアウトから佐藤君がレフトにヒットを放つと盗塁を決め、ワンアウト2塁に。続くショーゴロの間に3塁に進み、チャンスを作るも、惜しくも得点ならず。 4回を終えて、0×2とリードを許しています。試合は、速いテンポで進んでいます。頑張れアンツ! 【速報】高円宮賜杯学童軟式野球江南大会![]() ![]() ![]() ![]() 先攻は藤里、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、尾関君−今井君。 初回、藤里の攻撃は、先頭から二人をフォアボールで出塁させ、いきなりノーアウト1・2塁のピンチに。しかし、続く打者のエンドランは、ファーストファールフライとなり、ファースト石原君ががっちり捕ると、そのまま一塁を踏んでゲッツー。続く四番をショートフライに打ち取ると、ピンチを無失点に切り抜けます。 その裏、アンツの攻撃は、惜しくも三人で打ち取られ交代。 2回表、藤里の攻撃は、アンツのピッチャー尾関君が落ち着いて投げ、こちらも三人で打ち取り交代。 その裏、アンツの攻撃は、残念ながら、またもや三人で打ち取られ交代。 試合は、投げ合いの雰囲気になっています。 まだ、序盤です。頑張れ! 6年 証書授与・入場練習![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、今日も卒業式の練習です!2時間目は、特別ゲストとして水野先生に参加してもらい、証書授与の練習をしました。担任以外に参加していただくということで、みな緊張感をもって証書授与の練習ができました。 6時間目は、大石先生の生演奏で入場の練習をしました。音楽のある入場練習は初めてで、こちらもみな緊張しながらの練習になりました。 両先生、練習に参加していただきありがとうございました。 2年生 あしたへジャンプ!![]() ![]() これまでの成長を振り返る冊子を作り、その表紙の絵をパソコンでかきました。 2年生にとっては、初めてのコンピューター室。 マウスを握るのが初めてという子も、家のパソコンで何度か触ったことがある子も、それぞれに、上手に作品を作っていました。 印刷されたものを見ると、とっても嬉しそうでしたね^^ パソコンを使った授業はこれから増えてきますよ。楽しみですね! 1年生☆いろいろぺったん![]() ![]() 今日は、図工の時間に「いろいろぺったん」を作りました。デザートのカップやプチプチマット等、ご家庭で用意していただいた型に絵の具で色を付けて、ぺったんと押しました。最初は、恐る恐る慎重に押していましたが、1つ押してしまうと、勇気が出たのかポンポン押していました。 仕上げに、ポンポン押した形を生かして、クレヨンで付け足しました。発想が豊かな子は、形を上手に生かして、乗り物や花を作っていました。 5年生 理科 食塩の結晶![]() ![]() 子どもたちは、実験が大好き!「今日も実験する?」と尋ねてくる子もいます。 今年度もたくさんの実験に取り組み、たくさんのことを学ぶことができました。来年度も理科の学習が楽しみですね。 4年 地震・災害に備えて![]() ![]() 「家族で決めている避難場所はどこですか?」の問いには、挙手が少なめ。 「○○か○○」と言う児童もいましたが、実際に大災害が発生したときに、あいまいになっていると、行き違いになったりして、大変です。 「備えあれば憂いなし」。ぜひ、この機会に、そんなことを話題にされてはいかがでしょうか。 4年 読み聞かせ![]() ![]() みんなお話の中に引き込まれていて,あっという間に時間が過ぎていきます。 わんぱく団のみなさん、1年間ありがとうございました。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|