最新更新日:2024/09/24 | |
本日:88
昨日:187 総数:2077375 |
5年 1立方メートル写真は、1立方メートルの模型に何人入るか試しているところです。皆、楽しく学習することができました。 突然ですが、ここで問題です。 たて10cm、横20cm、高さ4.93cmの直方体の体積は何cm3(立方センチメートル)でしょう? *答えは写真の中にあります。探してみてください。 4年生 避難訓練今日は火事が起きた時の避難訓練でした。4年生の教室の隣は,調理室です。一番火元に近い教室になるので,真剣に訓練に参加しました。口と鼻にしっかりとハンカチで覆って,すばやく避難しました。 昨日と今日学んだことを忘れず,安全に過ごしていきたいと思います。 授業も着々と進んでいます。みんなとてもよい姿勢で取り組んでいます。いつもよい姿勢で学習できるといいですね。 5年 避難訓練いい緊張感をもった表情で、訓練に臨んでいました。 また、代表の子には、消化器を使った消火作業を体験しました(消化剤は「水」)。 大きな声で「火事だ!」と言いながら、火の近くまで行き、消火作業を実施。 消火後は、「消火よし!」の声でビシッと決めてくれました。 その様子を見ている子どもたちからは、「がんばれ!」という声も。もちろん小さな声ではありますが、仲間を応援する姿、すてきでした^^ 1年☆校歌碑の前ですると,音楽科で勉強した古知野北小学校の校歌が自然と子ども達の口から出てきました。4番まですらすらと歌うことができました。 上手でしたよ。ぜひおうちでも歌ってみて下さいね。 2015.4.22 避難訓練なぜ、避難訓練を行うのか。「有事の際に、円滑な避難が行えるようにするため」であることは、誰もが分かることだと思いますが、実際には、法的根拠に基づいて実施されています。 学校では、「学校保健安全法」という法律のもと、「学校安全計画」を策定しており、その中で「防災計画」を盛り込んでいます。防災計画では、 1 施設設備の点検と整備を行い,危険を発見し,除去する体制を整えること 2 児童・生徒が災害から自らの生命を守るために安全な行動をとる能力や態度を育てるよう指導する体制を整えること 3 災害発生時に児童・生徒の有効な避難誘導を行うことができる体制を整えること 4 学校が避難所となる場合の対応措置について体制を整える 等を策定しています。これらは、写真のように「学校安全マニュアル」に全てまとめられています。そして、上記の2、3のように、避難訓練に関するものを盛り込むのです。 さらに、「学校保健安全法29条2項」では、「校長は、危険等発生時対処要領の職員に対する周知、訓練の実施その他の危険等発生時において職員が適切に対処するために必要な措置を講ずるものとする。」とあり、教員が主体となって、児童を円滑に避難できるような訓練を実施するのです。 本校では、主に、 1学期:校内で火災発生の想定のもと、火災発生箇所を避けながら、自分の教室からの避難経路を確認する訓練 2学期:地震発生の想定のもと、教室等でのシェイクアウト訓練と、避難訓練。 3学期:発生日時・箇所を知らせず、地震による想定のもとに行う、避難訓練。 を実施し、その他にも、引き渡し訓練や、救助袋降下訓練などを実施します。 今年度初めての訓練でしたが、誰もがしっかりと臨むことができました。 訓練後の講話では「100点満点の訓練に」「訓練は本番のように、本番は訓練のように」という話をしました。大地震や火災等は発生してほしくありませんが、万が一のためには「備えあれば憂いなし」です。古北っ子の命を守るために、今後も適切な訓練を実施していきます。 今日の給食 (4/22)今日は、「アメリカの献立」です。 2月10日にも、「スラッピージョー、白インゲンのポタージュスープ」などが登場しましたが、やはり、その時も「コールスローサラダ」は登場しました。まさにアメリカンなサラダですね。 ちなみに、「クラムチャウダー」の「クラム」は「貝」、「チャウダー」は「スープ」の意味があります。 アメリカ東海岸のニューイングランドが発祥地で「ニューイングランド風」の他に、様々な種類があり、「マンハッタン風」「ロードアイランド風」などがあります。 しかし、今日は、カタカナメニューばかりで、ちょっとお洒落ですね〈笑〉。 今日もおいしくいただきました! ABCを大切にしっかり、話し手の方を向いて、話を聴くことができています。 いいね! うさぎも外に一昨日までは、雨の日が多く、うさぎ達もなかなか外に出られませんでしたが、昨日や今朝見ると、ご覧のように外に出てくつろぐ姿が・・・。 やっぱり、狭い小屋の中より、外で動き回りたいね! 4月22日(水)昨日の長放課は、晴天を待ちわびていた子どもたちが外に出て、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。これが学校の「日常」だと思うのですが、それにしても今年の春はおかしな天気が続きましたね。 今日から週末そして来週にかけて好天が続きそうです。今まで我慢していた分、子どもたちもより一層、元気いっぱいに体を動かすことでしょう。 今日は避難訓練があります。自分の命を守るすべを身に付けるための大切な機会です。誰もが真剣に取り組み、学ぶ姿を期待したいものです。 本日もよろしくお願いいたします。 * 本日4月22日は「アースデイ」です。1970(昭和45)年、アメリカの市民運動家が地球環境破壊に抗議する運動を始めたのを契機に設けられました。地球の環境を守るために一人一人が行動を起こす日とされています。 3年生 社会「古北小の屋上から」
社会「学校のまわり」の学習で、方位を学んでから、古北小の屋上から何が見えるのかを、実際に自分の目で確かめました。
雨上がりの翌日だったこともあり、晴れ渡る空だったので、遠くの場所まで見ることができました。 あさってに遠足で行く「すいとぴあ江南」はどの方位でしたか?「すいとぴあ江南」から古北小はどの方位になるかな? 遠足が楽しみですね。 5年 みんな大好き☆あおぞらタイムこのところ、ずっと雨が続いていましたが、まさに「青空」の下で元気いっぱいに走り回った子ども達でした。 偶然にも5年生は3クラスとも「どろけい」かぶり(笑)。 終わった後は、どの子も汗びっしょりになりました。 月に一度のあおぞらタイム。次回も楽しみですね! 6年生 あおぞらタイムそんな中での,今年度最初の「あおぞらタイム」。中には「疲れたから教室でゆっくりしたい〜」なんて言っている子も・・・。 しかし,いざ外に出てみるとさすがは6年生!1年生の子の手を引いて、一緒に楽しく遊んでいました! また一緒に遊ぼうね! 体育館タイム 2年生クラスに分かれて、ドッチボールをしました。 「きゃー!」と叫びながら逃げ続ける子、どんどんボールをとりにいく子、などなど、さまざまでしたが、久しぶりに長い時間を遊ぶことができて、楽しい時間になりました! 4年 消防署見学 訓練見学・はしご車2階にいる救助者を、消防士さんが助けにいくという場面での訓練活動でした。救助者が助かるまでの間、消防士さんは常に声をかけ合い、安全を確認しながら、速やかに助けす出す姿に、子ども達の目は、輝いていました。間近で見れてよかったです! 最後は、代表者がはしご車に乗らせてもらいました。 「約20m」という高さまで上がったそうですが、代表の子達は「すごかった!」「こわくなかったよ!」と笑顔で話してくれました。そして、最後には、先生も乗ってもらいました・・・。 ・・・すると、なんと最大の「35m」も上がっているではないですか!( ̄□ ̄;) 「学校まで見えた」というほどの高さ。こんな高いはしご車があるなんて、みんなもびっくりでした。 今日の見学では、消防署の方々にたくさんのことを学び、たくさんのことを体験させていただきました。途中、緊急出動する場面もあり、大変な時にもかかわらず親切にしていただき、感謝でいっぱいです。 消防署のみなさん、ありがとうございました! 4年 消防署見学 お話・見学「出動するまでの時間」「消防車はなぜ赤い」「救急車はなぜ白い」など、いくつもの質問に答えてもらいました。 みんな、メモをしっかりと取っていました。知らないことが多く、とても勉強になりました^^ その後に、消防署の中や消防車、救急車の中を見学することができました。実際に触ったり、持たせてもらったり、乗せてもらったり・・・と、たくさんの体験をすることができました。 「かっこいい!」「すごい!」と声がたくさんあがりました。 実際に見ると、やっぱり迫力がありますね☆ 4年 消防署見学 出発〜到着歩いて行くには、少し距離がありますが、頑張って歩いていきました! 到着の頃には、うっすらと汗が・・・。 しかし、見学の楽しみに、みんなのテンションは上がっていました↑↑↑^^ 1年生☆あおぞらタイム!!今日は、今年度初の「あおぞらタイム」がありました。掃除と昼放課の時間を使って、みんなで運動場で遊びます。今日は、6年生と一緒に、遊具やどろけいをして遊びました。手をつないでもらったり、おんぶしてもらったりして、お互い、より仲良くなりました。 1年生はとても楽しかったようで、教室に戻ると、「もっと遊びたい」「また遊んでほしい」と言っていました。1年生のみなさん、よかったね! 2015.4.21 全国学力学習状況調査これは、原則、毎年4月の第3火曜日に実施されるもので、昨年度から悉皆調査(全ての学校が調査)となっています。 ちなみに、例年は、国語・算数の2教科(知識問題・活用問題)の調査と、生活状況等の調査がありますが、今年度のみ、理科の調査が加わっての実施となります。 調査の目的は、以下のようなものです(※文科省HP「全国的な学力調査」より)。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− •義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 •そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 •学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 簡単に言うと、「どのような問題・学力がついているか(ついていないか)」「学校の教育実践と学力の関係はどうか」「子供の意識や生活習慣と学力の関係はどうか」「家庭の意識や生活習慣と学力の関係はどうか」などということを調査し、それらを受けて、学校の指導法の改善に役立てるというものです。 したがって、これらの調査は、学校や地域の「出来・不出来」を洗い出し、「がんばっている」「もっとしっかりがんばらないか」と単純に評価するものではありません。 本校では、昨年度、これらの結果を受けて、特に「児童質問紙の結果」に着目しました。すると、様々な事実が見えてきました。結果及び考察は本HPカテゴリ「学力学習状況調査」にまとめてあるので、参考までにご覧いただければ、と思います。 学力は、一朝一夕に高まるものではありません。しかし、職員が共通理解を図り、また保護者・地域の協力をいただきながら、様々な実践に根気強く取り組むことで、高まっていくものと思います。今後も、本校の教育活動にご理解・ご協力ならびにご支援をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 今日の給食 (4/21)かき玉汁のだしは「かつお」から取っています。 また、「メバル」の塩焼きに、「ひじき」の炒め煮、と、海の食材がいくつか並ぶメニューになっています。しかし「海の食材」と一口に言っても、獲れる場所、獲れる量、獲り方の苦労などそれぞれです。ありがたくいただきましょう。 また、サクラは散ってしまいましたが、お花見団子が登場。 今のサクラといえば、ヤエザクラか、シバザクラでしょうか。 今日もおいしくいただきました! 「かがやき」学級も「ABC」を大切にしています黒板には、朝礼のお話を受けて、それぞれ心がけたい「ABC」が書いてあります。 みんなにもできる「ABC」。心がけていきましょうね。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|