最新更新日:2024/06/02 | |
本日:38
昨日:522 総数:2172074 |
3年生・町たんけん〜その7〜〜町たんけんの様子7〜 3年生・町たんけん〜その6〜〜町たんけんの様子6〜 3年生・町たんけん〜その5〜〜町たんけんの様子5〜 3年生・町たんけん〜その4〜〜町たんけんの様子4〜 3年生・町たんけん〜その3〜〜町たんけんの様子3〜 3年生・町たんけん〜その2〜〜町たんけんの様子2〜 3年生・町たんけん〜その1〜【校長日記】 ゴミを減らしましょう!校長会の代表として、推進協議会に委嘱されているからです。 市の会議にはいろいろと出席してきましたが、これほど委員から意見の出る会議はそんなにはありません。 それぐらい、委員のゴミ減量に対する意識の高さを感じました。 私も改めて思いました。 ゴミは、集めるのも処分するのも税金だということを・・・。 ゴミを減らせば、その分税金が浮き、別の使い道ができるのです。(理屈の上では・・・) 江南市民が、1人1日あたりに排出する可燃ゴミは、397g。(H26年度) 愛知県の平均は479g(H25年度)なので、江南市民はかなりがんばっているといえます。 昨年まで勤務していた名古屋市では、CDでもビデオテープでも、すべて可燃ゴミでした。(中図参照) 出典 http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/5-6-17-0-0-0-0-0-0-0.html これに対して、江南市の可燃ゴミは下の図です。 出典は http://www.city.konan.lg.jp/kankyou/gomi_genryo/pdf/gomi_dasikata_siori.pdf もっとも、分別した後どうするかに課題が残りますが・・・。 土に返せるものは、できるだけ土に返す。 余分なゴミを出さない。 これを意識することですね・・・ 今日の給食は・・・特集は「パスタ」バーグドッグ(棒ハンバーグ、ケチャップ) さっぱりパスタサラダ レタスと卵のスープ サンドイッチロールパン、牛乳 センターからのメッセージは・・・ パスタは、様々な形や大きさのものがあり、本場イタリアでは500種類以上あるといわれています。今日のサラダにはリボンの形をしたパスタを使いました。 今日の特集は、パスタです。 ここで問題です。 「パスタ」を小学生にわかるように説明してみましょう シルバーさん、よろしくお願いします!シルバーさんは、順に、各学校を巡回しておみえです。 布袋小では、除草作業などをお願いしました。 よろしくお願いします。 今日の長放課若い先生方を中心に、子どもたちと遊ぶ姿が見受けられ、ほほえましく感じます。 除草を手伝ってくれる子もいました。 ありがとう。 【校長日記】 AEDは何のためにするの?内容は、心臓マッサージとAEDの使い方です。 毎年行っているものですが、新たな発見がありました。 発見1 人工呼吸より心臓マッサージ 過去に行っていた人工呼吸の実習はもう行いません。 次の記事をご覧ください。 最近の研究では、成人の場合、一般の人が心臓マッサージと人工呼吸の両方を行った場合の救命率よりも、心臓マッサージだけを行ったときの救命率のほうが同じかやや高いことや、心臓マッサージによって心室の細胞が元気になり、AEDが効きやすくなることなども明らかにされています。 http://www.jhf.or.jp/aed/massage.html より 人工呼吸は感染症が伝染する可能性もありますが、心臓マッサージのみでも酸素を送ることができるのです。 発見2 AEDは心臓を止めるためにある こう書くと驚かれるかも知れません。 人が倒れて意識を失った場合、心臓が「心室細動」という不整脈を起こしている可能性があります。 心室細動の間は、血液が全身に送られず、死に至る可能性が高いのです。 AED(自動体外式除細動器)は、心臓を正常に動かすというよりは、むしろ、「心室細動」を電気ショックにより止めるためにあるのです。 だからこそ、心臓マッサージとセットになるのです。 もちろん、AEDのみで、心室細動が止まり、正常に戻ることもありますが、戻るかどうかはわかりません。 それよりも、心臓マッサージがメインで、心室細動を止めるためにAEDを使うと考えた方がよいのです。 参考 日本心臓財団 http://www.jhf.or.jp/aed/saido.html 緑の羽根募金にご協力ありがとうございました!募金額は、確定しましたら報告します。 3年生・「町たんけんの事前学習」社会の授業の一環で、5月23日(金)に「町たんけん」に出かけます。そのための事前学習のため学年で集まり、ルールや安全、たんけんの目的について話を聞きました。 楽しみにしていた町たんけん!しっかり学習しましょう! 3年生・「毛筆」書写の毛筆の授業では、横画の書き方に気を付けて「一」と「二」を清書しました。上手になってきたように思います。 【校長日記】 音楽・体育・図工を大切に・・・内閣府調査です。 上の記事の出典は、http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150521/Kyodo_BR_MN2015052101001435.html 「1人暮らしの高齢者で、自身が幸福だと感じている男性は女性の半分―。」 わかる気がします。 「生涯学習力」という言葉があるとするなら、女性の方が男性よりはるかに高いと思うからです。 行政が行う生涯学習講座、民間のカルチャー講座に参加する人の大半は女性です。 高齢者でも同様です。 「自分が幸福」と感じるためには、日々の生活の充実度が関係します。 簡単に言えば、教養があり、趣味が多い人ほど人生が豊かになるのです。 その観点で言うと、例えば、「算数」がどんな生涯学習につながるかというと・・・、余り思い当たりません。 その一方、「体育」は生涯スポーツにつながります。 「音楽」は、コーラスや楽器、カラオケを楽しみ人は数多くいます。 「図工」も、絵を描いたり、鑑賞したりする人も多くいます。 もちろん、生きる力のためには国語や算数は重要です。 ただ、人生を豊かにするためには、音楽・体育・図工も大切なのです。 義務教育は、生涯学習の基礎作りです。 保護者の皆さんも、趣味の幅を広げるつもりで、お子さんの音楽や体育、図工で何を学習しているのかご覧ください。 3年生・体育「リレー」体育では、バトンリレーの練習をしています。バトンパスやコーナートップを学び、楽しんで取り組めています! 明日も緑の羽根募金を行います登校時に脱履場で集めます。 ご協力をよろしくお願いします。 音楽室での音楽歯ブラシは鉛筆持ちで終わってから、学校歯科医の先生に聞いてみました。 Q「何か傾向がありますか?」 A「歯科衛生士の人に歯ブラシの持ち方を教えてもらってから、虫歯が減りました。」 Q「それは何が変わったのですか?」 A「歯ブラシを鉛筆持ちで持つようになりました。」 Q「歯ブラシの持ち方と虫歯は因果関係があるのですか?」 A「はっきりあります。」 そうなんですね。 みなさんは、歯ブラシをどう持っていますか? 鉛筆持ちを次に紹介します。 出典は「はじめてみよう!やってみよう! 口腔ケア」 http://www.kokucare.jp/tooth/before/holding/ |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |