最新更新日:2024/05/29 | |
本日:283
昨日:1235 総数:2168668 |
3年生・理科「こん虫の体の共通点を見つけよう!」昆虫の体のつくりの共通点を考え、昆虫とそうでないものを分類しました。仲間と考えを持ち寄り練り合いながら、共通点を考えました。授業の最後には、ダンゴムシとアメンボについて、昆虫かどうかを判断しました。昆虫の体に注目して、判断できるようになりました。 【校長日記】 自習を見れば学習姿勢がわかる私が授業を見る最大のポイントは、全員が教師、または話をしている人を見ているかです。 簡単に言うと、全員が集中しているかということなのです。 そしてもう一つ。 自習の様子です。 自習の様子を見れば、学習に対する姿勢が見えるのです。 中には、係の児童・生徒が授業(のようなこと)をする学校もありますが、そこまでは問いません。 1人1人が、課題に対して、ひたむきに取り組んでいればよいのです。 それは、日頃から、課題に対して前向きに取り組んでいるかどうかで決まってきます。 毎日の積み重ねが、そうした姿勢を作るのです。 写真は、今日の5時間目の自習の様子です。 どの学級もがんばっていました。 これが生活チェックシートですこのような生活チェックシートを持って帰りますので、家庭でチェックしたものを見てあげてください。 その際、「お家の人のチェック」欄にレ点をよろしくお願いします。 また、最後には、「お家の人のコメント」欄にコメントをお願いします。 今日の給食は・・・特集は「トビウオ」トビウオの竜田揚げ 新じゃがのうま煮 たくあんあえ ご飯、牛乳 センターからのメッセージは・・・ トビウオは、翼のような胸びれを持ち、敵に追われると軽く100m以上飛びます。春から夏が旬の白身魚で、給食では竜田揚げにしました。 今日の特集は、トビウオ です。 私が九州や、東京築地へ行ったときに、必ず買ってくるお土産が「あご」の干物です。 「あご」とは、「トビウオ」のことで、九州や日本海側ではアゴの別名で呼ばれています。 島根県では「県の魚」に指定されているほどです。 味が濃厚で、つまみに最高です。 今が旬の魚です。 味わっていただきましょう! 今週の予定
今週の予定をお知らせします
5月25日(月) 学校訪問 生活チェック週間(〜29日) 通学班下校 5月26日(火) 2・4年耳鼻科健診 トーチトワリング予行18−19 5月27日(水) 通学班下校 1年内科検診 4年消防署見学(雨天の場合29日) 5月28日(木) 職員会議 緊急ネットワーク訓練 全校眼科検診 5月29日(金) 栄養教諭訪問5−3 3年生・町たんけん〜その7〜〜町たんけんの様子7〜 3年生・町たんけん〜その6〜〜町たんけんの様子6〜 3年生・町たんけん〜その5〜〜町たんけんの様子5〜 3年生・町たんけん〜その4〜〜町たんけんの様子4〜 3年生・町たんけん〜その3〜〜町たんけんの様子3〜 3年生・町たんけん〜その2〜〜町たんけんの様子2〜 3年生・町たんけん〜その1〜【校長日記】 ゴミを減らしましょう!校長会の代表として、推進協議会に委嘱されているからです。 市の会議にはいろいろと出席してきましたが、これほど委員から意見の出る会議はそんなにはありません。 それぐらい、委員のゴミ減量に対する意識の高さを感じました。 私も改めて思いました。 ゴミは、集めるのも処分するのも税金だということを・・・。 ゴミを減らせば、その分税金が浮き、別の使い道ができるのです。(理屈の上では・・・) 江南市民が、1人1日あたりに排出する可燃ゴミは、397g。(H26年度) 愛知県の平均は479g(H25年度)なので、江南市民はかなりがんばっているといえます。 昨年まで勤務していた名古屋市では、CDでもビデオテープでも、すべて可燃ゴミでした。(中図参照) 出典 http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/5-6-17-0-0-0-0-0-0-0.html これに対して、江南市の可燃ゴミは下の図です。 出典は http://www.city.konan.lg.jp/kankyou/gomi_genryo/pdf/gomi_dasikata_siori.pdf もっとも、分別した後どうするかに課題が残りますが・・・。 土に返せるものは、できるだけ土に返す。 余分なゴミを出さない。 これを意識することですね・・・ 今日の給食は・・・特集は「パスタ」バーグドッグ(棒ハンバーグ、ケチャップ) さっぱりパスタサラダ レタスと卵のスープ サンドイッチロールパン、牛乳 センターからのメッセージは・・・ パスタは、様々な形や大きさのものがあり、本場イタリアでは500種類以上あるといわれています。今日のサラダにはリボンの形をしたパスタを使いました。 今日の特集は、パスタです。 ここで問題です。 「パスタ」を小学生にわかるように説明してみましょう シルバーさん、よろしくお願いします!シルバーさんは、順に、各学校を巡回しておみえです。 布袋小では、除草作業などをお願いしました。 よろしくお願いします。 今日の長放課若い先生方を中心に、子どもたちと遊ぶ姿が見受けられ、ほほえましく感じます。 除草を手伝ってくれる子もいました。 ありがとう。 【校長日記】 AEDは何のためにするの?内容は、心臓マッサージとAEDの使い方です。 毎年行っているものですが、新たな発見がありました。 発見1 人工呼吸より心臓マッサージ 過去に行っていた人工呼吸の実習はもう行いません。 次の記事をご覧ください。 最近の研究では、成人の場合、一般の人が心臓マッサージと人工呼吸の両方を行った場合の救命率よりも、心臓マッサージだけを行ったときの救命率のほうが同じかやや高いことや、心臓マッサージによって心室の細胞が元気になり、AEDが効きやすくなることなども明らかにされています。 http://www.jhf.or.jp/aed/massage.html より 人工呼吸は感染症が伝染する可能性もありますが、心臓マッサージのみでも酸素を送ることができるのです。 発見2 AEDは心臓を止めるためにある こう書くと驚かれるかも知れません。 人が倒れて意識を失った場合、心臓が「心室細動」という不整脈を起こしている可能性があります。 心室細動の間は、血液が全身に送られず、死に至る可能性が高いのです。 AED(自動体外式除細動器)は、心臓を正常に動かすというよりは、むしろ、「心室細動」を電気ショックにより止めるためにあるのです。 だからこそ、心臓マッサージとセットになるのです。 もちろん、AEDのみで、心室細動が止まり、正常に戻ることもありますが、戻るかどうかはわかりません。 それよりも、心臓マッサージがメインで、心室細動を止めるためにAEDを使うと考えた方がよいのです。 参考 日本心臓財団 http://www.jhf.or.jp/aed/saido.html 緑の羽根募金にご協力ありがとうございました!募金額は、確定しましたら報告します。 3年生・「町たんけんの事前学習」社会の授業の一環で、5月23日(金)に「町たんけん」に出かけます。そのための事前学習のため学年で集まり、ルールや安全、たんけんの目的について話を聞きました。 楽しみにしていた町たんけん!しっかり学習しましょう! 3年生・「毛筆」書写の毛筆の授業では、横画の書き方に気を付けて「一」と「二」を清書しました。上手になってきたように思います。 |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |