最新更新日:2024/09/22
本日:count up1
昨日:86
総数:1187703
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観でお子さんの学校での様子も伝わったと思います。
子どもたちのがんばりを、ぜひご家庭でもほめてあげてください。
明日からは家庭訪問が始まります。ご家庭での様子もぜひ教えてください。

授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は授業をご参観いただきありがとうございました。
どの学級でも子どもたちの活躍が見られたと思います。
新しい担任、新しい学級の様子もお分かりになったと思います。
どうぞ一年間よろしくお願いします。

授業参観ありがとうございました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(月)5時間目に授業参観がありました。来校いただいた保護者の皆様につきましては、ご多忙の中、本当にありがとうございました。
今日の学習は、「うたにあわせて あいうえお」の単元でした。どのクラスも大きな声で発音に気をつけながら発表しました。
宿題でも音読が始まっています。ぜひご家庭でもお子様の読み方の上達を大いに褒めてあげて下さい。

緊張感たっぷりの1日でした!(4年)

 本日は授業参観にお越しくださり,ありがとうございました。
 各クラスの今日の一コマをご紹介します。
 1組は学活でグループワークトレーニング「わたしたちのお店やさん」をしました。情報カードを用いてお店の位置関係を考えました。
 2組は国語「漢字の組み立て」。グループで漢字パズルに取り組みながら,「かんむり」「あし」「にょう」「たれ」「かまえ」の学習をしました。
 3組は算数「1けたでわるわり算の筆算」の学習でした。今回はTTで,72÷3の計算方法をグループの仲間と考えました。
 どのクラスも通常通りの真剣な学習態度で臨むことができていました。
 
 明日は「家庭訪問−第1日目−」です。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのよい天候にも恵まれ、朝会を行いました。
朝会は毎週月曜日に運動場で行われます。
今日は、先日の藤まつりで見事な演技を披露したバトントワリングクラブへの感謝状の授与が行われました。
そして、校長先生のお話の中で、5月1日から産休に入られる永井由貴先生と代わりにお勤めいただく大竹正和先生の紹介がありました。
永井先生には元気な赤ちゃんを産んでほしいと思います。
大竹先生はプロ級のヨーヨーの腕前を披露してくれました。5月からよろしくお願いします。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

27日(月) 朝会、授業参観、PTA総会、懇談会
28日(火) 家庭訪問1日目
30日(木) 学びの集会2
 1日(金) 家庭訪問2日目

今週は、授業参観や家庭訪問で保護者の方に大変お世話になります。
明日は、
 授業参観  13:45〜14:30
 PTA総会 14:40〜15:40
 懇談会   15:50〜16:30
と予定しています。
多くの方に、ぜひご参加いただきたいと思っています。
なお、近隣店舗や道路への駐車はご遠慮願います。校内の駐輪場をご利用ください。

藤まつり演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤まつりの演奏会にバトントワリングクラブが出演しました。
これまで、クラブ活動の時間だけでなく、休み時間も使って練習してきました。
その成果を十分発揮し、ユニフォーム姿で凛々しく演技することができました。
緊張もあったと思いますが、多くの方に見守られながらの演技はやりがいがあったと思います。
バトントワリングクラブのみなさん、お疲れ様でした。

勉強がんばっています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は給食の勉強、絵本の部屋の勉強と学校生活に関わる学習が多くありました。どのクラスもきちんと勉強できました。
 また、算数や国語といった学校の学習の中心となる教科の勉強も進んでいます。
 2組と3組では教頭先生が算数の授業をしてくれます。強面に反して、とてもやさしくて笑顔いっぱい元気いっぱいの教頭先生はクラスの人気者です。
 今後も楽しい授業で子どもたちが笑顔で学ぶことができればいいなと思います。

そろうことの難しさ、すばらしさ。(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のバトントワリングクラブ激励会では,全校児童を前に,5・6年生クラブ員の素晴らしい演技が披露されました。素晴らしい演技は表舞台では見られない日々の努力の上に成り立っています。
 集会の後,恒例の「名札チェック」。名札が付いていない児童がどんどん減ってきています。全員が当たり前のことを当たり前に行うことは簡単なようで難しい。でも,あと一歩です!来週は,「全員そろいました!」という記事を載せられることを期待しています。
 3枚目は「ツルレイシ」の種まきの様子です。今年も立派に育つことを願って・・・。

絵本の部屋に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は絵本の部屋での本の借り方や返し方について学びました。また,絵本の部屋でのルールも確認しました。一年間でたくさんの「借ります」ができることに期待しています。

歌のお兄さんと踊りのお姉さんがやってきた!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然学習に向けて、スローガンの確認と、歌・踊りの練習をしました。
 歌のお兄さん(瀧川先生)による「もえろよもえろ」の歌練習は、音楽室に炎が燃え上がるような盛り上がりを見せました。
 踊りのお姉さん(中村先生)による「キャンプだホイ!」の踊り練習は、初めてながらもすぐに覚え、ダイナミックに楽しく踊りました。
 お家でもぜひ練習してみてくださいね。

音楽の先生に教えてもらいました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(木)江南市で音楽の巡回支援をしていただいている片山先生に音楽の楽しさを教えてもらいました。
初めに「音楽が好きですか」と聞いたところ、数名が苦手と答えていました。
しかし、元気に歌う大切さや複式呼吸の仕方を学び、片山先生の美しい歌声につられて歌うことで、歌う楽しさを学びました。
授業の終わりにはみんなが「音楽は楽しい!」と答えました。

本の借り方・返し方勉強しました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(木)、図書館司書さんによるオリエンテーションを行いました。今まで子どもたちは自分たちの教室の近くに絵本の部屋があることを知っていて、「早く本を借りたい!」と心待ちにしていました。今回の勉強を通して、借り方・返し方・並び方・あいさつなどを知りました。明日からいっぱい本を借りてくれることでしょう。

リコーダー講習会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日(木)5時間目に,片山先生によるリコーダー講習会を行いました。リコーダーの扱い方や指の使い方など、いろいろなことを教えてもらいました。この講習会で、「シ・ラ・ソ」が吹けるようになりました。練習を重ね、いろいろな曲を演奏できるようがんばっていきます。

今日も素晴らしい姿がたくさん見られました!(4年)

 今日の4年生の頑張りを紹介します。
 1枚目は,「歯科検診を待つ姿」です。歯科の先生の声を保健の先生が聞き取って記録するため,話し声はもちろん,物音も立てないように気を配りながら行動する姿が見られました。
 2枚目は,昼休みの音楽室。「マーチングバンドクラブ」の子どもたちが,担当する楽器を決めるために集合していました。華々しい演奏の影に,日々の地道な努力の積み重ねがあります。特に「マーチングバンドクラブ」と「バトントワリングクラブ」に所属する子は,これから声をかけ合ってクラブ活動を盛り上げていってくれることを期待しています。
 3枚目は「第一回児童議会」の様子です。各委員会の委員長と代表委員で開かれる「児童議会」は児童会活動について話し合います。今回の議題は「緑の羽根募金」と「名刺交換会」でした。4年生の代表委員は緊張しながらもしっかりと話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(水)学び集会を行いました。宮田小学校では,学校で統一した学びのルールがあります。2年生から6年生にとっては,今まで学んだルールの確認をしました。そして,1年生にとっては大切なルールを学ぶための大切な勉強でした。今回の勉強では,プリントを渡すための声のかけ方や号令のかけ方などを学びました。これからの授業で実際にやりながら習得していくことになります。

「学びの集会」で授業のルールを再確認!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のわかくさの時間には,「学びの集会」がありました。プリントの渡し方や挨拶の仕方を確認しました。
 午後からは耳鼻科検診がありました。待ち時間も静かに待つことができました。さすが4年生!

そっくりに描こうね!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習で,自分の似顔絵を描きました。
 指で鼻や口などを触りながら,一つ一つ形を確かめました。「鼻は目の横から出ている!」「顔の形は,みんな違うんだね。」と,色々な発見をしながら楽しんで描くことができました。
 クレヨンの色を混ぜて塗ることをも新しく勉強して,頬や唇の色を工夫して塗ることもできました。完成した似顔絵を見せ合うと,「似てる!」という声がたくさん聞こえました。
 今日描いた似顔絵は,27日の授業参観で掲示しますので,是非,ご覧ください。

食事の大切さを学びました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は各学級で栄養職員の奥村先生に食べる大切さを教えてもらっています。最初は2組からスタートしています。
 実際の給食センター内の様子を動画でみせてもらったり、何で食べることが必要なのかといった勉強をしたりしました。
 今後は1組と3組でも同様の勉強します。もりもり食べて大きく元気な体に育ってほしいと思います。

クラブデビュー!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、第1回目のクラブ活動がありました。4年生は朝からドキドキ・・・。わくわくと緊張が入り混じった表情でそれぞれの活動場所へ向かっていきました。
 今回は、組織づくりや活動計画の話し合いでしたが、次回からは本格的な活動が始まります。第2回目のクラブ活動は5月19日の予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/26 修学旅行 クラブ(4年・5年)
5/27 修学旅行
6/1 5年給食後下校
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342