最新更新日:2024/09/26 | |
本日:329
昨日:401 総数:2078375 |
6年生 ファミリー学級完成した後は、クラスの友だちが作った篆刻を「スタンプラリー」と称して集めました。自分の作品だけでなく友だちの作品もみんなで見ることができ、とても楽しそうでした。 保護者の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。 5年 ファミリー学級 脱出成功者2 改※一部、写真が重複していました。お詫びいたします。6/7に修正し、再掲載しました。 5年 ファミリー学級 脱出成功者1脱出おめでとう!! 5年 ファミリー学級どのグループもみんなで協力して、無事脱出することができました。 ご迷惑をおかけする点もありましたが、ご家族で楽しんでもらえていたら幸いです。 来週は、水曜日に田植え、金曜日にプール開きと行事がたくさんです。 2日間ゆっくり休んで、元気に登校してくださいね^^ 4年生 ファミリー学級水玉模様やストライプなど,カラフルな模様の鳴子が出来上がりました。 9月の運動会では,オリジナルの鳴子を持って,かっこよく踊りたいと思います。 本日は,お忙しい中参加いただきまして,ありがとうございました。 3年生 ☆家族で楽しく写真立てを作りました☆
昨日の雨が心配されましたが、青空が広がりよい天気の中、ファミリー学級を実施することができました。
3年生では家族と一緒に自分だけのオリジナル写真立てを作りました。家族で下絵を参考に「ここはこうした方がいいんじゃない?」「ここは○○がつくるんだよ」といった家族との楽しい会話が聞こえてきました。 3年生担任一同、今日の活動で一番うれしかったことは、子どもたちが家族と楽しく会話を楽しむながら作品をつくる姿を見れたことです。 ファミリー学級後は、自分の力で写真立てを完成することができました。 今日は、お休みの中、ファミリー学級の参観ならびに引き渡し訓練にご参加いただきありがとうございました。 3年生のみなさん、ゆっくり休んで火曜日、元気に登校してきてくださいね。 2年生 オンリーワン途中、反射板を3枚貼り合わせるところは,なるべく反射板を手で触らないように慎重に三角に貼り合わせました。そして,オリジナルの絵を描き,好きなスパンコールを入れました。 のぞくと,素敵な世界が見えました! 1年生☆ビー玉めいろを作って遊ぼう来週の放課を使って,お互いに作品を交換して遊び,友達同士の交流をさらに深めていきたいと思います。持ち帰りましたらご家族でお楽しみ下さい。 本日は本当にありがとうございました。 2014.6.6 あきらめない心で佐藤香織さんは、小学5年生の時、幸いにも一命は取りとめたのですが、記憶喪失や記憶障害が残る、大きな交通事故に遭ってしまいました。 文字もわからない、計算もできない…。しかし、幼い頃から習っていたピアノ演奏だけはできたのだそうです。 そんな状況の中、リハビリテーションを重ね、県立高校の音楽科の進学を果たすと、さらに県立の芸術大学に進学されました。 しかし、記憶障害は、楽譜を暗譜することも困難にさせていたのです。それでも、人の何倍もの練習を重ね、見事、大阪国際音楽コンクールで、ファイナリストとして演奏することができたのです。 本日の講演は、ご自身を取り上げられたドキュメント番組の一部を拝見し、続いてご講演をいただくとともに、最後はピアノの生演奏もご披露いただくという構成でした。 講演の中には、演題の「あきらめない心で」にまつわる、いくつかのキーワードがありました。 ・弱音を吐かない ・新しい環境でがんばる ・生涯を感じさせないよう、何倍も努力する ・人の5倍努力すればできるのならがんばろう ・結果が出るまでがんばることが大切 など、ご自身の経験から語られる言葉は、よく聴く言葉ではあるのかもしれませんが、どれも、より説得力のあるものばかりでした。 そして、どんな逆境もポジティブな思考に変えてしまうところは、感服するばかりでした。 また、家族の深い愛情を受けながら、今日に至ったという言葉からは、子どもに全力で愛情を注ぐことの大切さを、改めて感じさせられました。 最後は、クラシックを3曲、そして個人的なリクエストを叶えていただく形で恐縮でしたが、ジャズを2曲、演奏いただきました。特にラストの「I Got Rhythm」は、会場が手拍子で一体となる楽しいひとときとなりました。 命を大切にする、感謝して日々を過ごす、親が子に深い愛情を注ぐ…。数々のメッセージが込められた、大変有意義な時間となりました。佐藤先生、ありがとうございました。 芒種「芒(のぎ:イネ科の植物の花についている針のような突起のこと。「禾」とも書く)」のある穀物、稲や麦など、穂の出る穀物の「種」をまく季節ということから、「芒種」と言われます。秋に播いた麦類の実が稔って刈り入れが行われる一方、昔は今頃からが田植えの最盛期でした。今より少し遅い時季だったのですね。 梅の実が青から黄色に変わる頃で、アジサイも色づき始めます。 かまきりや蛍が現れ始める頃でもあります。 この地方も間もなく梅雨入りしそうな気配です。 雨によって、万物が潤い、生長していく季節ですね。 「ファミリー学級」後のアンケートの協力依頼について12:30に、「アンケート依頼」のメールを送信しますので、記載されているURLにアクセスしていただき、回答ください。 回答者が特定されるものではありませんので、ご安心いただき、回答ください。 アンケートは、選択回答制のものが4問と、自由記述(回答は自由。400字以内)の欄となっています。短時間で回答できる、簡単なアンケートですので、ぜひ、回答にご協力ください。 なお、アンケートは、インターネット環境にあるパソコン、タブレット、スマートフォンから回答いただけますが、スマートフォン以外の携帯電話上では、回答いただくことができません。 スマートフォン以外の携帯電話をおもちの方で、回答に協力いただける方は、大変、恐れ入りますが、インターネット環境にある、タブレットやパソコンにて、記載されているURLを入力し、回答いただけると幸いです。お手間をとらせますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 全保護者・家庭に回答いただき、結果としてお示しするのが本意ではありますが、集計の迅速化等の理由により、紙ベースではなく、オンラインで実施させていただくことをご了承ください。 また、回答期間を「6月6日(土)〜9日(月)」の3日間といたします。よろしくお願いいたします。 集計結果は、後日、学校HP等でお知らせいたします。 6月6日(土)昨日はまとまった雨となりました。今日は晴れて暑くなりそうですが、明日からは梅雨入りを思わせる空模様となりそうです。 本日はファミリー学級です。お子様たちが家族の皆様と活動を共にし、楽しさ・感動を共有することで、家族の絆がいよいよ深まればと思います。また、体験学習終了後は、佐藤香織先生による講演・ピアノ演奏があります。多くの皆様のご参加をお待ちしております。 11時25分ごろからは引き渡し訓練を行います。各担任がカードで保護者の方を確認しながら引き渡しを行っていきます。スムーズな引き渡しができるよう、ご協力ください。 本日もよろしくお願いいたします。 * 本日6月6日は「楽器の日」です。1970(昭和45)年、全国楽器協会により制定されました。昔から「芸事は、6歳の6月6日から始めると上達する」と言われていることにちなんでいます。 KSV打合せ会を開催しました会では、登下校の様子や、通学路の環境、大雨など緊急時の対応どについてご意見をいただきました。「小さい子を、上級生がきちんとフォローしている」「あいさつがとてもしっかりできている」といううれしいお話もいただきました。反面「月曜日の朝は、休み中の話に夢中で、注意散漫になる子が多い」というご意見もありました。気を付けたいですね。 本年度は43名の皆様がKSVの活動にご参加してくださいます。ご協力に感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。 5年 明日に向けて!脱出ゲームのグループごとに集まる場所を確認したり、ファミリー学級後の講演会の会場作りの準備をしたりしました。 そして、最後には、今日も「三郎式ドッジボール」で盛り上がりました。 とっても楽しそうでしたね。 明日のファミリー学級はオープニングが見所です! 見事、脱出成功したグループには、記念写真を撮り、後日プレゼントいたします! ぜひご参加ください! ☆今日の3年生☆
1組:理科(写真上)
ホウセンカの観察を行いました。牛乳パックで囲いをつくって土を増量した植木鉢。ここ最近の強い太陽の光(日差し)。たっぷりの水を吸収してぐんぐん生長しています。生長ぶりに驚きましたね。ますます生長が楽しみになってきました。 2組:書写(写真中) 最初の文字「一二」を書き終えて「土」の文字を書いています。先生の話に真剣に耳を傾けて集中して取り組みました。手本の文字の位置と自分の書いた文字を見比べたりしながら書きました。 3組:理科(写真下) モンシロチョウの幼虫を観察しました。以前、観察した幼虫より肉眼でもはっきりとわかるくらい、大きくなっていましたね。また、友達が持ってきてくれたアゲハチョウが羽化していたので、雨の日ではありましたが、外へ逃がしました。 6年生 プール掃除
1,2時間目にプール掃除を行いました。少し肌寒い中でしたが,水を使ってたわしで一生懸命にこすっていました。
写真の「Before」→「After」をご覧ください! 実際は、写真以上に、もっと美しく変化をしています(笑)。 これで今年も気持ちよくプールに入れそうです(^^) 6年生の皆さん、お疲れ様。ありがとう! 4年 明日はファミリー学級です場所は、各教室と多目的室ひまわりです。 どんな鳴子になるか楽しみです。納得のいく鳴子になるといいですね! 2014.6.5 思考を深めさせる授業も同じで、教師の一方的な話では、興味のない場面になると、おそらく思考は、さほど働かなかったり、止まったりすると思います。 1問1答式の展開であったり、理解している子だけを中心に展開する授業であったりしていては、子ども達もおもしろくないでしょうし、何しろ思考が深まりません。 そこで、子どもの発言に対して「そうだね」として終わるのではなく、「本当に?」「どうして?」「もう少し詳しく教えて」「でも、もし○○だったら?」などと、「ゆさぶり」をかけると、子ども達の目が輝き出します。 「本当に?」「どうして?」「でも、もし○○だったら?」と教師が切り返せば、その理由を言いたい子はうずうずしてきて、理由を言う級友の発言にじっくり耳を傾けます。そして、補足が必要であろうものなら「つけたします」「別の考えで…」と、子ども達が、盛り上がってきます。 「もう少し詳しく教えて」と切り返せば、思考が浅いと説明できないため、再度熟考を重ねることになるか、自分の考えをきちんと整理して説明し直すため、考えがまとまることになります。 写真は、担任が「本当かなぁ〜」とひと言発した瞬間の子ども達の様子です。写真手前にように、隣の子と自分の考えを言い合ったり、教科書を読み直したりする子が見られます。 本校では、思考を深めさせるために、授業の中では「教師の出場(でば)」という場面を設定しています。「ゆさぶり」の切り返しをしたり、新しい資料を提示したりすることで、子ども達の考えを文字通り揺さぶったり、思考を高めさせたりするのです。 教師間で、授業研究を行ったり、指導案の検討を行うと「あの(この)出場は、子ども達の思考を高めるのに有効だったか(有効だろうか)」という議論がなされるのです。 ぜひ、家庭でも親子の会話で「本当、もう少し詳しく聞かせて」「どうしてそうなったの」と、時には切り返していただけると、思考を深める回路にスイッチが入りやすい脳になると思います。お試しください。 今日の給食 (6/5)「歯と口の健康週間」2日目の今日は、「大豆と小魚のゴマがらめ」が「よく噛むメニュー」になっています。 大豆のタンパク質と、小魚のカルシウムが歯を丈夫にします。 かみ応えのある一品でした。低学年の皆さんも、がんばっていただいたようです。 今日もおいしくいただきました! 6月6日(土)「ファミリー学級」のお知らせぜひ、お越しください。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|