最新更新日:2024/09/26 | |
本日:462
昨日:401 総数:2078508 |
2015.6.7 奇跡のひと「19世紀末、フランスに実在した“もうひとつ”のヘレン・ケラー物語」というキャッチフレーズの映画は、「見えない、聞こえない、話せない」という三つの重複する障がいをもった主人公「マリー」と、教育係の修道女「マルグリット」の二人の物語です。 公式ホームページの「イントロダクション」には、以下のように紹介がされています(本文引用) 聴覚障がいの少女たちが暮らす修道院に、目も耳も不自由な少女マリーがやってきた。教育を一切受けずに育ったマリーは野生動物のように獰猛で誰にも心を開かない。不治の病を抱え余命いくばくもない修道女マルグリットは、残された人生をかけてマリーに"世界"を与えるべく教育係となる。困難の末ついにマリーが言葉を知る日がやってくるが、二人の別れの時間は目前に迫っていた――。母のように惜しみなく愛を注ぎ、知識を分かち、命をつなぐ―。迫りくる死の気配を感じながらマルグリットがマリーに与えたのは「喪う悲しみ」より多くの「生きる喜び」だった。19世紀末、フランスポアティエ地方に実在したふたりの女性による感動のトゥルー・ストーリー。 「見えない、聞こえない、話せない」という三つの重複障がいと言えば、「ヘレン・ケラー」が有名ですが、ヘレン・ケラーの教育係だったサリヴァン先生とは、ヘレンが7歳の頃であり、以降50年に渡るつきあいがありました。しかし、本映画の教育係のマルグリットは、マリーが14歳の時に出会っており、それまで教育を一切受けず「まるで野生児」だったというのですから、その指導は大変だったと思います。映画では、その壮絶な二人のやりとりが丁寧に描写されていました。 また、驚いたのは、主人公のマリー役を務めた女優アリアーナ・リヴォワールは、本当に耳が不自由で、フランスの国立聾学校に通い、大学入学資格を取得した努力家だということ。困難なことを克服する姿勢に、自分の気持ちも引き締まるようでした。 そして、そんなアリアーナは、今回の上映で来日したときに、「普段は字幕がついているDVDを見ることが多いが、欲求不満になることがある」と明かし、「環境音も字幕で表現してほしい。情報がいっぱいほしい」と言っていたとのこと。耳が不自由な方が、日頃から、どれだけ不自由を強いられているか、ということを改めて知ることができました。 なお、今日の映画館には、手話を使われている方が観賞されていたり、受付で筆談をされている方がいたりしました。また、本映画は「視覚障がい」の方のために、劇場によっては、音声ガイダンスつきのバリアフリー上映がされるとのこと。 世の中が、環境的にも、文化的にもバリアフリー化が進むといいなと感じながら、劇場を後にしたのでした。 (※写真は、公式ホームページから引用しました) 5年 ファミリー学級 脱出成功者4今回の目的 1 誰とでもコミュニケーションがとれる 2 協力・分担による効率化 3 達成感を味わう 4 喜びや努力の共有 を達成、または感じることができたでしょうか!?全員がこれを達成できたとき、一緒にいる人は「仲間」になるはずです。 5年生はこれから、「自然教室」「運動会」「遠足」「かがやき学芸会」などの行事があります。これらの行事と、日々の学習や活動を通して、88名の最強の「仲間」になっていきましょう! 保護者の皆様、本日、古知野北小学校ファミリー学級、5年「脱出ゲーム」にご参加くださり本当にありがとうございました。 5年 ファミリー学級 脱出成功者3今週の予定 (6/8〜6/14)今週もよろしくお願いいたします。 ■8日(月) ・代休日 ■9日(火) ・業前:運動会練習(古北っ子ダンス) ・1年:歯の指導 ・委員会 ■10日(水) ・業前:ドリル・読書 ・あいさつの日 ・心のアンケート実施 ・5年:田植え(予備日11日) ■11日(木) ・業前:読書(「わんぱく団」読み聞かせ 3・4年、かがやき) ・わんぱく団読み聞かせ(長放課・図書館) ・3年:歯の指導 ・外国語活動(5・6年) ・学校評議員会 ■12日(金) ・業前:ドリル ・月曜時間割+金6限 ・プール開き ■13日(土) ■14日(日) ・古北小校区自主防災訓練 週末の「自主防災訓練」にぜひ参加を! 6年生 ファミリー学級完成した後は、クラスの友だちが作った篆刻を「スタンプラリー」と称して集めました。自分の作品だけでなく友だちの作品もみんなで見ることができ、とても楽しそうでした。 保護者の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。 5年 ファミリー学級 脱出成功者2 改※一部、写真が重複していました。お詫びいたします。6/7に修正し、再掲載しました。 5年 ファミリー学級 脱出成功者1脱出おめでとう!! 5年 ファミリー学級どのグループもみんなで協力して、無事脱出することができました。 ご迷惑をおかけする点もありましたが、ご家族で楽しんでもらえていたら幸いです。 来週は、水曜日に田植え、金曜日にプール開きと行事がたくさんです。 2日間ゆっくり休んで、元気に登校してくださいね^^ 4年生 ファミリー学級水玉模様やストライプなど,カラフルな模様の鳴子が出来上がりました。 9月の運動会では,オリジナルの鳴子を持って,かっこよく踊りたいと思います。 本日は,お忙しい中参加いただきまして,ありがとうございました。 3年生 ☆家族で楽しく写真立てを作りました☆
昨日の雨が心配されましたが、青空が広がりよい天気の中、ファミリー学級を実施することができました。
3年生では家族と一緒に自分だけのオリジナル写真立てを作りました。家族で下絵を参考に「ここはこうした方がいいんじゃない?」「ここは○○がつくるんだよ」といった家族との楽しい会話が聞こえてきました。 3年生担任一同、今日の活動で一番うれしかったことは、子どもたちが家族と楽しく会話を楽しむながら作品をつくる姿を見れたことです。 ファミリー学級後は、自分の力で写真立てを完成することができました。 今日は、お休みの中、ファミリー学級の参観ならびに引き渡し訓練にご参加いただきありがとうございました。 3年生のみなさん、ゆっくり休んで火曜日、元気に登校してきてくださいね。 2年生 オンリーワン途中、反射板を3枚貼り合わせるところは,なるべく反射板を手で触らないように慎重に三角に貼り合わせました。そして,オリジナルの絵を描き,好きなスパンコールを入れました。 のぞくと,素敵な世界が見えました! 1年生☆ビー玉めいろを作って遊ぼう来週の放課を使って,お互いに作品を交換して遊び,友達同士の交流をさらに深めていきたいと思います。持ち帰りましたらご家族でお楽しみ下さい。 本日は本当にありがとうございました。 2014.6.6 あきらめない心で佐藤香織さんは、小学5年生の時、幸いにも一命は取りとめたのですが、記憶喪失や記憶障害が残る、大きな交通事故に遭ってしまいました。 文字もわからない、計算もできない…。しかし、幼い頃から習っていたピアノ演奏だけはできたのだそうです。 そんな状況の中、リハビリテーションを重ね、県立高校の音楽科の進学を果たすと、さらに県立の芸術大学に進学されました。 しかし、記憶障害は、楽譜を暗譜することも困難にさせていたのです。それでも、人の何倍もの練習を重ね、見事、大阪国際音楽コンクールで、ファイナリストとして演奏することができたのです。 本日の講演は、ご自身を取り上げられたドキュメント番組の一部を拝見し、続いてご講演をいただくとともに、最後はピアノの生演奏もご披露いただくという構成でした。 講演の中には、演題の「あきらめない心で」にまつわる、いくつかのキーワードがありました。 ・弱音を吐かない ・新しい環境でがんばる ・生涯を感じさせないよう、何倍も努力する ・人の5倍努力すればできるのならがんばろう ・結果が出るまでがんばることが大切 など、ご自身の経験から語られる言葉は、よく聴く言葉ではあるのかもしれませんが、どれも、より説得力のあるものばかりでした。 そして、どんな逆境もポジティブな思考に変えてしまうところは、感服するばかりでした。 また、家族の深い愛情を受けながら、今日に至ったという言葉からは、子どもに全力で愛情を注ぐことの大切さを、改めて感じさせられました。 最後は、クラシックを3曲、そして個人的なリクエストを叶えていただく形で恐縮でしたが、ジャズを2曲、演奏いただきました。特にラストの「I Got Rhythm」は、会場が手拍子で一体となる楽しいひとときとなりました。 命を大切にする、感謝して日々を過ごす、親が子に深い愛情を注ぐ…。数々のメッセージが込められた、大変有意義な時間となりました。佐藤先生、ありがとうございました。 芒種「芒(のぎ:イネ科の植物の花についている針のような突起のこと。「禾」とも書く)」のある穀物、稲や麦など、穂の出る穀物の「種」をまく季節ということから、「芒種」と言われます。秋に播いた麦類の実が稔って刈り入れが行われる一方、昔は今頃からが田植えの最盛期でした。今より少し遅い時季だったのですね。 梅の実が青から黄色に変わる頃で、アジサイも色づき始めます。 かまきりや蛍が現れ始める頃でもあります。 この地方も間もなく梅雨入りしそうな気配です。 雨によって、万物が潤い、生長していく季節ですね。 「ファミリー学級」後のアンケートの協力依頼について12:30に、「アンケート依頼」のメールを送信しますので、記載されているURLにアクセスしていただき、回答ください。 回答者が特定されるものではありませんので、ご安心いただき、回答ください。 アンケートは、選択回答制のものが4問と、自由記述(回答は自由。400字以内)の欄となっています。短時間で回答できる、簡単なアンケートですので、ぜひ、回答にご協力ください。 なお、アンケートは、インターネット環境にあるパソコン、タブレット、スマートフォンから回答いただけますが、スマートフォン以外の携帯電話上では、回答いただくことができません。 スマートフォン以外の携帯電話をおもちの方で、回答に協力いただける方は、大変、恐れ入りますが、インターネット環境にある、タブレットやパソコンにて、記載されているURLを入力し、回答いただけると幸いです。お手間をとらせますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 全保護者・家庭に回答いただき、結果としてお示しするのが本意ではありますが、集計の迅速化等の理由により、紙ベースではなく、オンラインで実施させていただくことをご了承ください。 また、回答期間を「6月6日(土)〜9日(月)」の3日間といたします。よろしくお願いいたします。 集計結果は、後日、学校HP等でお知らせいたします。 6月6日(土)昨日はまとまった雨となりました。今日は晴れて暑くなりそうですが、明日からは梅雨入りを思わせる空模様となりそうです。 本日はファミリー学級です。お子様たちが家族の皆様と活動を共にし、楽しさ・感動を共有することで、家族の絆がいよいよ深まればと思います。また、体験学習終了後は、佐藤香織先生による講演・ピアノ演奏があります。多くの皆様のご参加をお待ちしております。 11時25分ごろからは引き渡し訓練を行います。各担任がカードで保護者の方を確認しながら引き渡しを行っていきます。スムーズな引き渡しができるよう、ご協力ください。 本日もよろしくお願いいたします。 * 本日6月6日は「楽器の日」です。1970(昭和45)年、全国楽器協会により制定されました。昔から「芸事は、6歳の6月6日から始めると上達する」と言われていることにちなんでいます。 KSV打合せ会を開催しました会では、登下校の様子や、通学路の環境、大雨など緊急時の対応どについてご意見をいただきました。「小さい子を、上級生がきちんとフォローしている」「あいさつがとてもしっかりできている」といううれしいお話もいただきました。反面「月曜日の朝は、休み中の話に夢中で、注意散漫になる子が多い」というご意見もありました。気を付けたいですね。 本年度は43名の皆様がKSVの活動にご参加してくださいます。ご協力に感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。 5年 明日に向けて!脱出ゲームのグループごとに集まる場所を確認したり、ファミリー学級後の講演会の会場作りの準備をしたりしました。 そして、最後には、今日も「三郎式ドッジボール」で盛り上がりました。 とっても楽しそうでしたね。 明日のファミリー学級はオープニングが見所です! 見事、脱出成功したグループには、記念写真を撮り、後日プレゼントいたします! ぜひご参加ください! ☆今日の3年生☆
1組:理科(写真上)
ホウセンカの観察を行いました。牛乳パックで囲いをつくって土を増量した植木鉢。ここ最近の強い太陽の光(日差し)。たっぷりの水を吸収してぐんぐん生長しています。生長ぶりに驚きましたね。ますます生長が楽しみになってきました。 2組:書写(写真中) 最初の文字「一二」を書き終えて「土」の文字を書いています。先生の話に真剣に耳を傾けて集中して取り組みました。手本の文字の位置と自分の書いた文字を見比べたりしながら書きました。 3組:理科(写真下) モンシロチョウの幼虫を観察しました。以前、観察した幼虫より肉眼でもはっきりとわかるくらい、大きくなっていましたね。また、友達が持ってきてくれたアゲハチョウが羽化していたので、雨の日ではありましたが、外へ逃がしました。 6年生 プール掃除
1,2時間目にプール掃除を行いました。少し肌寒い中でしたが,水を使ってたわしで一生懸命にこすっていました。
写真の「Before」→「After」をご覧ください! 実際は、写真以上に、もっと美しく変化をしています(笑)。 これで今年も気持ちよくプールに入れそうです(^^) 6年生の皆さん、お疲れ様。ありがとう! |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|