最新更新日:2024/09/26 | |
本日:468
昨日:401 総数:2078514 |
3年生 今日の海苔は特別な海苔♪
今日の給食には、藤花ちゃん海苔がでました。みんな、同じイラストかと思っていましたが、「先生の絵と私の絵が違う!!」と言われ、「えっ!?」と驚いて確かめてみると、本当に違っていました。
周囲でも「自分とは○○君と同じ〜!」といった声が聞こえてきました。海苔のイラストの話題だけで賑やかな給食となりました。 5年 トーチトワリング!トーチトワリング係は、「8の字」という技に挑戦中です。 手首の力を抜いて、トーチを回すのがコツですが、上手に回せる子が多く、驚きました! トーチの練習をしていると、低学年の子が集まってきたり、校舎からは6年生から応援の声があったり、注目を集めています。 はじめは、手に力が入り、中には、人差し指と中指の皮がむけてしまう人もいますが、痛いことを理由に練習をあきらめる子は1人もなく、一生懸命さに感心します。 来週は「大車輪」という技に挑戦します! 土日も時間を見つけておさらいしましょう^^ 1年生☆初めての学校のプール水の感触に大きな歓声をあげる子ども達。これから10回あまりの指導を通して水に慣れ親しんでいってほしいと思います。 子ども達が元気に遊泳できるよう,保護者の皆様,今まで以上に朝の健康チェックをお願いいたします。 2015.6.19 予防が大切本HPでも紹介したように(参照:1年生☆歯の指導、3年生 歯の健康指導)、市の保健センターから歯科衛生士と保健師さんによる指導や、写真のように、担任の指導などをしています。 6月15日付「教育新聞」の「口から語る健康」欄には、以下のような記述がありました。 「歯は一度壊れると自然には戻らない、という大原則や8020達成者の分析から、学童期の歯科保健が極めて重要である再認識されてきました。」 という一節です。このことから言えば、本校の上記の取組や、毎日の給食後の歯磨きなどの取組は、間違っておらず、安心するところです。 事実、現在の12歳児の「う蝕経験者率」(治療済みも含めて虫歯のある児童の率)は、50%を切ろうとしている時代だそうです。お父さん・お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんの世代に比べて、確実に、その率は減っています。 学校での指導や、家庭での意識の高まりが、そういった効果を生み出しています。 「虫歯は、病気である」と言う歯科医がいます。だとするならば、「かぜ」や「インフルエンザ」にかからないように、ということと同じように、「病気にならない予防」は大切であると考えます。 「歯の健康」について話題になるこの時期です。ぜひ、家庭でも、そんな話題をしていただき、適切に予防する習慣を身につける機会にしていただければ、と思います。 藤花ちゃん海苔が登場パッケージに描かれたかわいらしいイラストは、よく見ると、4種類もあるではないですか。 見た目にも楽しく、給食をいただけました♪ 今日の給食 (6/19)「愛知を食べる学校給食週間」5日目。今日は、最終日です。 最終日の今日は、やはり(?)、八丁味噌がみそ汁で登場。 愛知県は、みその生産量2位です。中でも、八丁味噌は、愛知県民のソウルフードですね。 「全国味噌工業協同組合連合会」というホームページを見ると、味噌の様々な興味深い統計を知ることができます。「味噌-wikipedia」でも、味噌について、詳しく知ることが出来ます。 そして「愛知の豆みそ公式サイト」では、豆みその歴史、製法、レシピなど、様々な「豆みそ」に関わる情報を知ることができます。 また、魚のニギスは、愛知県が全国で第3位の漁獲量を誇ります。野菜に、魚に、愛知県は、様々な新鮮な食材がいただけて、ありがたい地域です。 ちなみに、今日は、味噌汁に「鶏肉」、フライに「魚」、炒め物に「豚肉」と、3種の動物性タンパク質が摂れる、なかなかお目にかかれないラインアップでした。 今週の「愛知を食べる学校給食週間」は、愛知県民のハートをくすぐるものでした。 今日も、今週もおいしくいただきました! 古北小教育後援会第1回委員会を開催しました毎年寄付をいただき、学校の教育活動に役立つものの購入に充てさせていただいています。昨年度は114冊の国語辞典を購入することができ、子どもたちの学習に大いに生かされています。 委員会では、本年度の役員・顧問・委員構成の承認。活動計画案・予算案などの承認などが行われました。役員・顧問・委員の皆様には一年間様々なご指導・ご助言・ご協力をいただきます。本年度もお世話になります。よろしくお願いいたします。 6月19日(金)昨日は雨との予報もほぼ空振りで、傘の出番も少ない一日でした。梅雨時は、前線のちょっとした動きで、雨の降りようもずいぶん変わってしまうとのことです。今日は梅雨らしい、しとしと雨の朝を迎えましたが、日中はどうなるでしょうか。 昨日は教育後援会第1回委員会が行われ、本日はPTA常任・学級委員会が開催されます。役員・委員の皆様にはお忙しいところ時間をさき、よりよい学校づくりのためにお力を尽くしていただいています。「地域に力強く支えられた古北小」を実感します。 本日もよろしくお願いいたします。 * 本日6月19日は「朗読の日」です。2002(平成14)年、日本朗読文化協会が「ろう(6)ど(10)く(9)」の語呂合わせから制定しました。 またこの日は、「ベースボール記念日」でもあります。1846年(日本はまだ江戸時代です)のこの日、公式の記録に残る史上初の野球の試合がアメリカはニュージャージー州で行われました。 6年生 今日もありがとうございました朝登校して友だちとの話に盛り上がっていた6年生のフロアでしたが、読み聞かせが始まると「シーン」と絵本の世界にどの子も引きこまれていました。 「わんぱく団のひみつきち」のみなさん、今日も楽しい読み聞かせをありがとうございました! 4年 国語の授業授業では、「自分の考えを伝えるためには」という学習をしました。 「学校の給食は、“給食"か“弁当"かどちらがいいと思うか」 というテーマについて、自分の意見を明確にし、理由を考えることをしました。 それぞれの意見に対して、様々な理由や事例が出てきました。 今後は、この理由と事例を基に意見文を書きます。 相手が納得のいく意見文が書けるといいですね。 ABCの成果です 〜履き物を揃える〜
写真は、業前に撮った西脱履の様子です。
業前、5年生の読み聞かせを終えた「わんぱく団のひみつきち」のみなさんが西脱履を通られた際、皆さんの整えられた靴の様子を見て、「きれい!!」と言っていました。 「トン・ツー・ビタッ!!」っと、どの学年も履き物がきちんと揃っていました。とても美しかったです。 ABCの成果がしっかりと実践されていますね。 学校でのABCを生かして、家や、その他の校外でも、ABCを実践できるといいですね。 背すじが伸びた傘 3年生子どもたちが学校にいる間、 背すじをピンと伸ばして、 下校の時間を待っています。 3年生の傘達は、誰もいやな気持ちになりません。 ぶつかる傘もなければ、絡まる傘もありません。 3年生の子どもたちは、傘をきれいに整頓します。 傘もけんかをしないですみますね。素敵なことです。 5年 読み聞かせ読んでいただいている間は、笑ったり、真剣な顔になったりと、子どもたちの表情もころころ変わります。それだけ夢中になってお話を聞いているんですね。 次の読み聞かせはいつかな〜? 楽しみですね♪ プール、開きました! 2年生天気が心配されましたが、5時間目にはちょうど日が照ってきました。 今日は水に慣れるために、まずは流れるプールをしました。みんな同じ方向へ回って、流れを作ってから浮かんだり泳いだりしました。 その後は、クラス対抗水中おはじきひろいをしました。 プールの底にあるおはじきを拾った数はどちらが多いか競争をしました。 これから、1学期の間、水泳が続きます。 1年生の時よりもたくさん泳ぐことができるように、練習していきましょうね。 6年生 学年対抗リレー大会開催!どのクラス、どのチームも今までの練習を生かして全力でゴールまで走りきることができました。 下の写真は、各レースでの優勝チームです。おめでとう!!! 1年生☆はじめての絵の具今日は、初めて絵の具を使いました。画用紙いっぱいに自分の好きな3色で、縞模様を描きました。 子どもたちは、パレットに絵の具を出すだけで、どきどきです。 1本目の線を描くのに、躊躇なく描く子もいれば、悩んで描き始められない子もいました。性格が出るようですね。 できあがった「縞模様」は、何かに変身します。何になるかは、お楽しみです。 2015.6.18 運動量の確保この体育の授業の「運動量の確保」は、大きなポイントです。近年、子ども達の体力低下が叫ばれている中、外遊びの機会が得られなかったり、できない環境であったりする場合は、体育でしっかり運動することが大切になってきます。 文科省が発行している「子どもの体力向上のための取組ハンドブック」にも、その文言を見つけることができます。 第3章 1 体育・保健体育の授業を改善するために 学校体育は、すべての児童生徒が等しく経験する教育の機会であり、その中では一定の運動量の確保が可能であるとともに、発達の段階に応じた望ましい運動実践の理解と具体的な実践方法を身に付けることができる。新しい学習指導要領では、児童生徒の12年間の発達の段階に関して、およそ4年ごとの発達のまとまりを考慮した指導の重要性を指摘している。したがって、子どもの体力を向上させるためには、体育・保健体育の授業における運動量の確保と、児童生徒の発達の段階に見合った運動実践ができるような教材研究を行い、学校体育の一層の充実を図ることが重要であると考えられる。 授業は、右の写真のように、その時間の授業の振り返りをグループや全体で行う場面もありますが、そのようなことがメインになってしまっては運動量の確保は図れません。また、活動の途中に、「どうすればできるようになるか考えてみよう」と、考えてばかりで体を動かすことがなければ同様なことが言えるでしょう。 写真の授業は2年生の「ボール投げ」を扱った単元ですが、ただ「的に向かって投げる」だけでなく、攻守のチームに分かれ的を狙います。しかし、的の前には「守備」の児童が、簡単に的を狙わせません。ここで、攻撃の児童は「強く投げる」「素早く投げる」「走って投げる」「フェイントをかけて投げる」などの投げ方が求められ、「チームで連携して守備を外して的に当てる」ための工夫が必要になります。 そうすると、どちらも必死です。目的がはっきりし、その上に互いに工夫が求められるため、運動量が劇的に増えます。授業が終わった児童の表情は、運動をやりきったという、とても充実した表情です。そして、この汗の量です。 本校の体力・運動能力の高さは、こうした日頃の積み重ねの結果も大きく影響していることでしょう。これからも「運動量の確保」を大切にしていきたいと思います。 ABCを大切に今日の給食 (6/18)「愛知を食べる学校給食週間」4日目。 今日登場のドライカレーは、三河地方で採れた大豆の「フクユタカ」を使用しています。 また、ポパイサラダは、カロテンを多く含む江南市産のほうれん草が入ったサラダです。 え?ポパイって何? 「ポパイ」とは、1960年台頃から日本でも放映されたテレビアニメで、元々は、アメリカ合衆国で発表されたアメリカン・コミック・カートゥーンです。 物語は、「ほうれん草」を食べると超人的パワーを出すセーラー服姿の小男ポパイと、その恋人オリーブ、そしてポパイの天敵である大男ブルート(ブルータス)の三人をめぐるコメディです(※wikipediaより)。お父さん、お母さんは知っているアニメではないでしょうか。 よって、ほうれん草が登場すると「ポパイ」を連想するのですね。 今日もおいしくいただきました! うるおいのある環境本校校務員の素晴らしい腕によるアレンジです。ありがたいことです。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|