最新更新日:2024/05/29
本日:count up7
昨日:673
総数:2169065
日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

暴風警報が解除されました

画像1 画像1
江南市の暴風警報が解除されました。

昼食を済ませて、通常の5時間遅れで集合場所に集合し、通学班登校してください。

風や雨には十分注意をしてください。

※ 6年生の陸上記録会の練習はありません。


大雨、洪水警報も解除されました。

画像は気象庁からお借りました。

ことばの教室担当者会

画像1 画像1
 本校で、ことばの教室担当者会が開かれています。

 「ことばの教室」とは、通常の学級に在籍する、言語に指導が必要な子どもたちに、週に1〜数時間、その問題点の改善、克服を図るために個別指導をするものです。

 この指導を、「通級指導教室」と呼んでおり、丹葉管内には、言語以外にも、情緒・LD(学習障害)・ADHD(注意欠陥・多動性障害)などの教室があります。

 また、日本語指導が必要な子に、個別に指導を行うのも、通級指導教室のひとつです。

 いずれも、指導には専門的な知識が必要です。
 担当者は、常日頃からいろいろな研修会等で研修を積み、情報を蓄積しています。
 それを互いに交流し、いろいろな症状の児童・生徒により合った指導を追究しているのです。

 今日は、江南市、岩倉市、小牧市のことばの教室の先生方が集まっています。
 まだまだ担当者の数は限られているので、今日のように広域から集まって研修を重ねているのです。

 ことばの教室の先生方、がんばってください!
 子どもたちのために!!

低学年種目の練習(2年生)

画像1 画像1
 1・2年合同で玉入れを行います。今日も雨・・・。またまた体育館での練習となりました。 
 並び方と玉入れの練習・数を数える練習をしました。かごも玉も無しでの練習でしたが、1年生と一緒にきちんと並び、しっかりと声を出して練習することができました。
 今度の練習は、晴れて運動場でできるといいですね。

【校長日記】 陸上練習に参加しようと思ったのですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続き、陸上に参加しようと思って出張から慌てて戻りましたが、ちょうど練習が終わったところでした。
もう、スポ少の準備が始まっていました。

残念・・・

明日こそは、がんばります!


実は、昨日はとてもいい気分でした。

何より、子どもたちといっしょに体を動かすことができたこと。
いつも、一人で走っているので、つい自分に甘えてしまうのですが、子どもたちが見ていると思うと手が抜けません。

「校長先生、とても速かったですね。」といわれると、やはりうれしいものです。

片足けんけんで、右左それぞれトラック1週した時は、かなりきつかったのですが、最後までやりきりました。

腕立ての後の高鉄棒逆上がりは、腕がしびれて、一度は失敗してしまいました。

リレーの時も、もう少しゆっくりと思ったのですが、後ろから足音が聞こえるとつい力が入りました。

腹筋や腕立てじゃんけんは、二人ひと組で行うので、もちろん手を抜くわけにはいきません。

やはり、人は、特に私は、ある程度自分を追い込まないといけないと感じました。

明日からの練習も本当に楽しみです。

4年生 はみがき教室

画像1 画像1
今日は保健センターの方に来ていただき,はみがき教室を実施しました。
給食後のはみがきだけでなく,はみがき週間やはみがきカレンダーなど,学校でもさまざまな取り組みをしています。
今日は実際に歯の様子を見てもらったり,はみがきを手伝ってもらったりしました。

自分があまりみがけていない部分がわかったと思います。さっそく今日からのはみがきに生かしましょう。
80歳で20本,健康な歯を維持できるように!

5年生 外国語活動

画像1 画像1
 2学期はじめての外国語活動。ALTのグレッグ先生に久々の再会。今日は「自分の好きなものは何か」の言い方について、勉強しました。I like〜につづくものは色や動物、食べ物など様々です。自己紹介カードに自分の好きなものを記入して、いよいよ次回は全員の前で発表です。がんばりましょう!

今日の給食は・・・特集は「ナシ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。

サンマのおかか煮、キノコの玉子とじ、さつま汁、なし、ご飯、牛乳 

センターからのメッセージは・・・

今日は、草の葉につゆが落ち始め、本格的に秋が深まる「白露(はくろ)」です。給食では、秋の食材である、さんま、キノコ、サツマイモ、ナシを取り入れました。

今日の特集は、なしです。

いつものように、都道府県別生産量クイズです。

Q ナシの生産量全国1位はどこ? 

 ナシと言えば? 
 それは違うかもしれないよ・・・。


答えはこちら!

明日の給食は中止です

画像1 画像1
台風18号の接近に伴う対応について
〜9日(水)の給食は中止となりました〜

 台風18号が接近し、保護者の皆様におかれましてはご心配のことと存じます。これまでの情報によりますと、明日9日(水)に東海地方に最接近する可能性が高くなりました。場合によっては、江南市に暴風警報が発令されることも考えられます。
 つきましては、下記のように対応していきたいと考えておりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。なお、学童保育所、ふじっこ教室も同じ対応になります。

          記

暴 風 警 報 が発令された場合について

(1) 児童が登校する以前に、江南市に暴風警報が発令されている場合
ア 始業時刻2時間前(6時30分)までに暴風警報が解除された場合には、平常通り授業を行います。
イ 午前6時30分から午前11時までに暴風警報が解除された場合には、解除後2時間を経てから、当日の授業を始めます。
ウ 午前11時の時点で、暴風警報が解除されていない場合には、当日の授業を中止します。

(2) 児童の登校後に、江南市に暴風警報が発令された場合
ア 台風や低気圧の中心位置、進行速度及び方向、発令時における気象状況等を総合的に判断して、全児童を安全に帰宅させることができると認める場合には、授業を中止して速やかに下校させます。ご家庭での受け入れをご準備ください。
イ 児童の帰宅時に通学路の通行が危険と判断される場合には、通行に危険がなくなるまで、児童は学校に待機させます。その場合は、引き取りをお願いする場合があります。

(3) 警報発令の有無にかかわらず、安全確保ができないと判断される場合 
なお、暴風警報は発令されていないが、大雨等異常気象により、児童の安全確保ができないと考えられる場合には、休業や授業の中止を決定する場合もあります。

(4) その他
ア 9日(水)の給食については、中止が決定されました。授業が行われる場合には、弁当を持たせてください。急なお願いで誠に恐れ入りますが、ご協力をよろしくお願いいたします。
また、10日(木)14日(月)の献立が下のように一部変更になりますので、よろしくお願いいたします。
イ 「注意報」と「警報」がありますのでご注意ください。
ウ 川や用水等の増水も考えられます。よく気を付けるように子どもたちにご指導ください。
エ 児童を緊急に下校させる場合には、緊急メールにてお知らせいたします。状況により、学校に引き取りに来ていただくこともありますので、ご協力をお願いします。

※ テレビの報道では、愛知県西部地方の一部の地域に暴風警報が発令された時点で江南市を含めて、愛知県西部地方全域に暴風警報が発令されているかのようにテロップが流れますので、ご注意ください。必ず江南市の情報をご確認ください。

9月10日(木)  
ご飯 牛乳
栗ご飯の具
豆腐のだしじょうゆかけ
重陽の節句汁

9月14日(月)
[一部変更]
麦ご飯 牛乳
ハヤシライス
ツナオムレツ
そうめんサラダ
(マヨネーズ)

雨、雨、雨・・・

画像1 画像1
今日も雨。そして、台風18号の接近により、明日も雨の予報です。

運動会の準備も遅れがちです・・・

陸上記録会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、6年生の陸上記録会の練習が始まりました。

今日は,リレーの後に、筋肉トレーニングを行いました。

私(校長)もほぼ同じメニューをいっしょにやったのですが、かなりハードでした。

明日の朝は筋肉痛かもしれません・・・。

学年種目の練習(2年生)

画像1 画像1
今年の2年生の種目は、音遊ではなくて競争遊技です。デカパンリレーをやります。
今日の練習は体育館での並び方の練習でした。最後に一度、実際にデカパンをはいて走ってみました。片方の足部分に2人とも入ってしまったり、足がひっかかってうまくはけなかったりで、気持ちが焦るばかりでうまく進みません。本番までに、ペアの子と気持ちを合わせてうまく走れるといいですね。

応援団長あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼の後、応援団長のあいさつが行われました。

さすがに団長です。
一人ひとり、力強く、「応援、よろしくお願いします!」とあいさつができました。

その後、全校で校歌の練習を行いました。

始業式の時よりも、ずいぶん力強くできました。

委員会活動 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会活動の様子、その2です。

写真上 栽培委員会が花壇の除草をしています。

写真中 美化委員会が、運動場の美化活動をしています。

写真下 栽培委員会が水槽の掃除をしています。

その他の委員会も、運動会準備を中心に、それぞれの活動に取り組んでいました。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期最初の委員会活動でした。

写真上 図書委員会です。

写真中 健康委員会が、朝食簡単メニューの調理実習をしています。

写真下 動物委員会が動植物の世話をしています。

今日の給食は・・・特集は「愛知の畜産業」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。

愛知の豚しゅうまい、チンジャオロース、中華コーンスープ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・

愛知県の畜産業は、東三河地域と知多半島が盛んです。今日のしゅうまいは、この地域で生産された豚肉をたっぷり使ってつくられています。


今日の特集は、愛知の畜産業です。

愛知県は、畜産業も盛んです。平成25年の生産額では全国10位でした。
そこで問題です。

Q 愛知県内で生産額の多い順に並べてみましょう。(平成25年)
 ア 乳用牛、 イ 肉用牛、 ウ 豚、 エ 採卵鶏・ブロイラ 

詳細はこちら!

今週の予定

今週の予定をお知らせします。

9月7日(月)
朝礼
6時間目 委員会

9月8日(火)
4年生歯みがき教室

9月9日(水)
3年生ピアゴ見学
中学生 陸上指導

9月10日(木)
あいさつの日
PTA社会見学

9月11日(金)
おはなし広場

9月13日(日)
おやじの会イベント 日陰設置
画像1 画像1

布袋の陣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目には、高学年種目「布袋の陣」の練習が行われていました。

本番が楽しみです!

今日の長放課 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室では、応援の練習が行われていました。

徐々に盛り上がってきました。

ワールドルームでは、6年生の卒業アルバム委員が集まっています。
みんなのために、ご苦労様!


今日の長放課 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
布袋小学校の「長放課」とは、2時間目と3時間目の間の休み時間のことをいいます。

休み時間のことを「放課」というのは、愛知県独特の呼称です。

運動場が使えないために、図書館は大人気です。

メルヘンルームも行列ができていました。

ほてっ子は読書が大好きです。

【校長日記】 今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨天のために全校練習が中止になり、体育館朝礼を行いました。

保健室の掲示、難問チャレンジ、資源回収を紹介した後、全国敬老キャンペーンあいちで最高賞である市長賞を受賞した
村井君を拍手で讃えました。
写真上は、今朝の中日新聞です。

次に、全校練習の様子を写真で紹介しました。
写真中をご覧ください。
上が最初に整列練習を行った写真です。
下が、その32分後、控え席に退場後に再び集まってきた写真です。
この違いはすごいと思いました。
児童は、確実に学習しているのです。

最後に、約束をしました。
横断中に停まってくれた車に「ありがとう」を言おうということです。

地域全体に、「ありがとう」の輪が広がればと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421