最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:195 総数:2211517 |
金管クラブ朝練習曲はヤマハ教販の金管バンドシリーズ「ディズニー・メドレー」 編曲は 岩井 直溥 先生です。 岩井 直溥先生は、「ニュー・サウンズ・イン・ブラスシリーズ」ではおなじみで、 まさに、吹奏楽界では神様みたいな方です。 尾張地区の学校も、合同バンドを作り、岩井先生に何回か指揮をしていただきました。 ユーモアたっぷりの語り口で、とても明るい気さくな方でしたが、昨年5月にお亡くなりになりました。 この曲は、私(校長)が金管クラブの顧問時代にも演奏しましたので、布袋小学校のお父さん、お母さんの中にも演奏した人がいるはずです。 演奏会では、ぜひ、いっしょに口ずさんでくださいね。 【校長日記】 18歳から選挙権 −1−18歳から選挙権が付与されるという制度です。 子どもたちにも直接関係のある大きな事件です。 今朝の、日本経済新聞、中日(東京)新聞の社説で、主な新聞の社説が出そろいました。 6月17日 毎日新聞 18歳選挙権 若者こそ政治に参加を 6月18日 朝日新聞 18歳選挙権 政治が変わらなければ 読売新聞 18歳選挙権 若者の政治参加を促進したい 産経新聞 18歳選挙権 若者が国を考える契機に 6月19日 日本経済新聞 18歳投票を日本の政治変える突破口に 中日(東京)新聞 18歳選挙権 良質な主権者教育を 主な新聞と書きましたが、全国紙5紙と中日新聞を取り上げています。 中日新聞は、地方紙といえども、傘下の東京新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井を加えると3位の毎日新聞に発行部数で迫ります。 さらに、北海道新聞、西日本新聞とブロック紙3社連合を組み、それらを合わせると、読売新聞、朝日新聞に次ぐ力を持っているのでは?と私は考えています。 新聞の社説には、「1本もの」「2本もの」があります。1日に1つのテーマだけで長く書くか、2つのテーマに分けて書くかの違いです。 重要なテーマは「1本もの」で書きますが、今回は、毎日新聞だけが1本ものでした。 このテーマを読み比べるだけでも、それぞれの個性が表れています。 あくまで私の感想ですが・・・。 朝日新聞は、年齢を変えても「政治が変わらなければ」だめだと、政治に目を向けています。 毎日新聞は、若者が政治に参加する意義を説明しています。 読売新聞は、若者が政治に参加するようなシステムを作ろうといっています。 産経新聞は、「国」を考えることに主眼を置いています。 日本経済新聞は、「世代間の負担のあり方など国の将来を考えるきっかけにしたい」という経済目線です。 中日新聞は、教育を問題にしています。 今日の段階では、どの社説もネット上で読むことができます。 ぜひ複数の社説をお読みいただければ幸いです。 画像出典は 日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXKZO88259750Z10... 中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/article/column/editor... 3年生・「ほめ言葉のシャワー」取り組みの姿〜ほめ言葉のシャワーの様子〜 3年生・学活「お楽しみ会」なかよしタイム 健康委員会6月15日(月)〜24日(水)まで,歯みがき週間です。はぶらしはえんぴつ持ちをして,小刻みに丁寧に1本1本みがきましょう。また,虫歯ゼロを目指して,1日3回,しっかり歯をみがきましょう。 5年生 家庭科 裁縫
家庭科では,「ひと針に心をこめて」という題材で裁縫に取り組んでいます。針穴に糸を通すところで四苦八苦している子,玉結び・玉止めがなかなかできない子,縫っていて指に針がささってしまったり糸が針穴から抜けたりしてしまう子など苦労する点も多いですが,うまくできたときは周囲の子たちと喜びを分かち合いながら和気藹々と取り組んでいます。
掃除の風景ぞうきんの整頓も、たいへん上手です。 今日の給食は・・・特集は「大豆」愛知県産大豆のドライカレー、オムレツ、ポパイサラダ(ソイドレッシング)、麦ご飯、牛乳 センターからのメッセージは・・・ 愛知県産大豆のドライカレーは、三河地方で採れた大豆のフクユタカを使用しました。ポパイサラダはカロテンを多く含むほうれん草の入ったサラダです。 今日の特集は、大豆 です。 大豆は、世界でも最もポピュラーな食材の一つです。 日本でも、煮豆や納豆として食べたり、豆腐や味噌、醤油の原料になるなど、食生活に密着しています。 今日は愛知県産の大豆ですが、都道府県別ではどこが多いでしょうか? 1位は決まりですね。北海道でしょう。 でも2位はどこか迷います。 そこで問題。 都道府県別大豆生産量、第2位はどこでしょうか? 読み聞かせ難問チャレンジ 前回の答えここにあるように、17という数字は、2・3・9では割り切れません。 しかし、お坊さんの1匹を合わせて、18になると割り切れます。 18÷2=9 長男は9匹 18÷3=6 次男は6匹 18÷9=2 三男は2匹 3人分を合わせると17匹です。 1匹余りますので、お坊さんにその1匹を返せばよいのです。 難問チャレンジ!ヒント4で候補が絞られます。 答えは次回に・・・・ 【校長日記】 機織り機とトヨタ自動車Q 「結城紬織屋の図」と「トヨタ自動車」はどんな関連がある? その解説編です。 尾張部を含めた今の愛知県は、江戸時代から綿織物業が盛んでした。 「結城縞機屋の図」は、江戸時代後半に分業・協業といった新しい生産過程、いわゆるマニュファクチュア(工場制手工業)が始まった図として、多くの教科書等で紹介されています。 画像出典 一宮と尾州繊維産業のあらまし http://www.matimoyou.com/bisiyuseni-2.htm 尾張は、第7代尾張藩主 徳川宗春が、規制緩和による経済の活性化を図りまた。 一方、世は享保の改革を推進する将軍徳川吉宗の時代。質素倹約の強化が徹底しており、お祭りも縮小されていた時代です。 宗春は、幕府の方針に逆らって、祭りを奨励したため、職を失いかけていた全国のからくり人形師が尾張に集まったのです。 そのため、現在でも、愛知県内には多くのからくり人形を載せた山車が残っています。 からくり人形は、歯車、ぜんまい、カム、棒テンプなどでその動きをコントロールします。 その技は、後の、機織り機、時計、航空機などに生かされました。 ものづくり愛知の伝統は、このときに始まっていたのです。 機織り機は改良を重ね、自動化を試みたのが、あの豊田佐吉です。 1924年に作られた「G型自動織機」は、当時世界一と評価されました。 画像出典 愛知県HP http://www.pref.aichi.jp/0000001273.html その織機の技術を生かして、佐吉の長男、喜一郎は、1933年に豊田自動織機製作所 自動車部を設置しました。国産自動車を作り始めたのです。 それが、現在のトヨタ自動車に発展したのです。 詳しくは トヨタ産業技術記念館 に展示されています。 http://www.tcmit.org/index.html 「結城縞機屋の図」とトヨタ自動車との関連、わかりましたか? 歴史は、どこかで現在とつながっています。 それを知ると、子どもたちにとって身近になります。 歴史と今をつないでやるのも、大人の役割かも知れません。 1年生 歯磨き教室指導後、昼の歯磨きでは、歯ブラシの持ち方や向きを考えて磨いている児童の様子がみられました。丈夫な歯を保てるよう歯磨き指導をしていきたいと思います。ご家庭でもご協力よろしくお願いします。 2年生 2年3組授業研究(6/16)国語「スイミー」の第2場面で、まぐろやスイミーの様子や気持ちを読み取りました。 子ども達は様子や気持ちをしっかりと読み取っていて、たくさんの子が挙手をして発表をしていました。 1年生 片山先生と一緒に3年生「大きくなったね!ヒマワリ♪」3年生・理科「根の観察」3年生・「ほめ言葉で 一人一人がかがやく♪」4年生 水泳指導天候にめぐまれ,効率よく練習が進められています。 それぞれの級に応じたコースに分かれて練習に取り組んでいます。 昨年度と同様,講師として後藤先生に指導していただいています。 中学年の大きな目標である,「かえる足」「平泳ぎ」に向けてがんばっています。 4年生 ほてっこタイム ふくし交流会(6/16)今回は体育館でふくし交流会を行いました。交流するのは4人の方です。 学級ごとにわかれて,お話をしたり聞いたりしました。 短い時間ではありましたが,楽しく,そして有意義な交流になりました。 今回の交流会はほんの入り口です。 今後も交流をつづけて,よりよい交流,よりよい学習ができるようにしましょう。 |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |