最新更新日:2024/09/20 | |
本日:41
昨日:198 総数:2211357 |
【校長日記】 富士塚の碑文−1−東側の側面から始まります。 写真と見比べてみてください。 尾張國小折村冨士塚碑誌并銘 天地者生之本也先祖者類之本也孝子慈孫不可不知其本也尾張國 士生駒主計利勝爲其祖建碑于小折村冨士塚而欲著其功述其慶揚 其名聊記履歴以請詞于余余感其不忘本之志也其家傳曰在昔忠仁 公建山荘于和州生駒郷而其末流生生居焉遂以生駒爲氏也其後裔 移居尾州領小折村左京進生駒家廣者利勝六世之祖也文明年中頗 [現代語訳] 尾張国小折村冨士塚碑誌および銘 天地は生の、また先祖は一族の本、つまり根源である。 孝心に富んだ子孫は、その根源を知らなければならない。 尾張国士 生駒利勝は、その祖先のために小折村冨士塚に碑を建て、その功績を書きつけ、その慶び述べ、その名声を世にあわらそうとした。 [そのため]とりあえず履歴を記し、余[林信篤]に撰文を求めてきた。 余は、その根源を忘れない志に感じ入った。 その家伝に言うには、昔、忠仁公 藤原良房が山荘を和州(大和国)生駒郷に建て、その子孫がつぎつぎにそこに住んだ。 それで生駒を氏とした。後裔は尾州に居を移し、小折村を領有した。 左京進 生駒家広は利勝より六代前の先祖である。 続きます。 出典は、(社)生駒屋敷 歴史文庫 http://www.ikoma-yashiki.com/?page_id=75 【校長日記】 富士塚が紹介されました−1−江南郷土史研究会の紹介の中で取り上げられたものです。 富士塚については以前に紹介しましたが、生駒氏の功績を述べた文が書かれた碑です。 前方後円墳の上に建てられました。 下の写真は、今朝撮影したものです。 次に、碑の文を紹介します。 野外学習に向けて夕方には,トーチトワリングのリハーサルを行いました。火をつけて回すことに初めは戸惑っていましたが,本番通り,一生懸命に取り組むことができました。送迎に来られた保護者のみなさま,ご協力ありがとうございました。 出発まで4日。体調を整えて過ごしましょう。 3年生・「マンホールのふたは円がよいわけ」マンホールのふたは円がよいわけを仲間と考えています!仲間と相談しながら、円がよい理由に気付くことができました。 3年生・バトンパス写真は、バトンパスの練習をしているところです。なるべく早くバトンをつなぐため、走りながらもらう練習をしています。前の子に、「走り始めて!」と声を掛けながら一生懸命取り組めていました。 3年生・「地図にまとめました!社会で取り組んだ「町たんけん」の結果を地図にまとめました!「ここに○○があったよね?!」と、仲間と協力して取り組むことができました。 4年生 消防署見学(5/27)教科書で学んだだけではわからないことを多く発見しました。 聞いたことや見たことをメモするのが格段に上手になってきています。 司令室やはしご車で体験をした子もいました。 見学したことをもとにまとめをし,学びを深めていきます。 トーチトワリング予行練習今日は、トーチトワリング予行練習を、実際に火を付けて行いました。 炎が風に当たる音、油の燃えたにおいなど、本物の迫力を感じました。 今日の経験を生かして、当日には、よりよくなるようにさらに練習します。 お迎え、ありがとうございました。 マットあそび(2年生)「かえるの足うち」「アンテナ」「ゆりかご」。それから、二人で手をつないで横回りをしたり、一人で前回りや後ろ回りの練習をしました。前回りも、マットの上をジグザグに転がるのがおもしろかったね。 今日の給食は・・・特集は「アスパラガス」ミートソースかけ ベーコンポテト アスパラサラダ ソフトめん、牛乳 センターからのメッセージは・・・ 春の味覚であるアスパラガスの名前は「たくさん分かれる」とか「はげしくさける」というギリシャ語からきており新芽という意味をさすといわれています。 今日の特集は、アスパラガスです。 アスパラガスは、苦手な子もいるかも知れませんが、栄養が豊富な食物です。 特に、アスパラギン酸はアスパラガスから発見されました。 茹でてよし、炒めてよし、焼いてよしと、いろいろな食べ方ができ、私も焼いたアスパラは大好きです。 そこでいつもの問題です。 日本で、最もアスパラガスを多く生産する都道府県はどこ? 考えてみてください。 【校長日記】 地域の教育力に感謝!布袋小の児童が、公園の施設を汚してしまったことがありました。 しかし、地域のみなさんのお力で、きれいに再生していただきました。 これには、汚した本人やご家族も参加してくれました。 また、多くの友達も手伝ってくれました。 汚してしまった子は、きっと心に負担感があったと思います。 しかし、この作業を通して、心もきれいになったのです。 また、手伝ってくれた友達も、きっと公園を大切に使うようになると思いました。 これこそ机上では学べない、本当の教育です。 地域の教育力に、感謝いたします。 ありがとうございました。 【校長日記】 朝の風景上の写真が登校の様子です。 曽本の信号までは、西側にグリーンゾーンがありますが、車が交差するためにとても狭くなります。中央の写真を見ると、車が入り込んでいるのがわかります。 道幅を考えると致し方ないとはいえ、常に注意が必要です。 江南市内の通学路の多くに、グリーンで塗られています。 車を運転してい感じることですが、歩行者用の区域であることを意識させる効果は大きいと考えています。 下の写真が、柳街道の横断場面です。 交通量は大変多く、信号が見えるために、青信号で通過したいためにスピードを上げる車も見られます。 十分注意したいところです。 登校時だけでなく、下校時、さらには帰宅してから以後も、気をつけてほしいものです。 学校訪問公開授業 −11−上から 8組 高田先生 ことばの教室 水野先生 以上で、全授業を紹介しました。 どの授業も、落ち着いた中で行われていました。 学校訪問公開授業 −10−上から 6組 安田先生 7組 信藤先生 学校訪問公開授業 −9−上から 6年2組 田邉先生 6年2組 和田先生 6年3組 宮地先生 学校訪問公開授業 −8−上から 5年3組 佐橋先生 5年4組 正岡先生 6年1組 大橋先生 学校訪問公開授業 −7−上から 5年1組 林先生・川崎先生 5年2組 田中先生 5年3組 水野先生・佐橋先生 学校訪問公開授業 −6−上から 4年3組 市橋先生 4年4組 井上先生 4年4組 前田先生・井上先生 学校訪問公開授業 −5−上から 4年1組 島谷先生 4年2組 上村先生 4年2組 服部先生 3年生・理科「こん虫をそだてよう〜モンシロチョウ〜」モンシロチョウのたまごから成虫までの成長の様子を見るため、育てています。成長の度に様子を観察・記録しています。 |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |