最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:358 総数:2076747 |
5年生☆第2回 調理実習!栄養教諭の佐々木先生に、にんじんやブロッコリーの切り方を教えていただいて、上手に切っていました。 ドレッシングは、グループの好みに合わせて、フレンチと和風の2種類を作りました。和風ドレッシングは、子どもが考えたレシピを参考にして、作りました。とても好評でしたよ。 ゆでたまごは、ゆで時間を変えてゆでました。切ったときに、だんだん黄身が固まっていくことに、感動していました。 今日は、特別に、ブロッコリーの芯をフライパンで炒めて食べました。初めて食べた子もいて、「おいしい」ともりもり食べていました。 片付けも協力して行いました。次回よりも慣れてきたようでした。 このお休みに、家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。 6年 ピッカピカ大作戦!太陽の日差しが照りつける中、ホースから出る冷たい水が心地よかったようです。 プールの底にたまった泥や、壁にこびりついた藻などをたわしやブラシで熱心にゴシゴシ磨いてくれました。そのおかげでプールはピッカピカに! 2時間みっちり掃除したので、その後の授業はややお疲れの模様(汗)。 古北小のためによく頑張りましたね! ありがとう、お疲れ様! 1年生 お兄さん,お姉さん,ありがとう!汗を流しながら,下級生のために小プールを一生懸命磨いていましたね。プールサイドを歩いたり,シャワーの場所を確認したりしました。 来週の金曜日は,プール開きです。お兄さんとお姉さんに感謝しながら,水に親しみましょう。 算数は「はこ」の学習が始まりました。今日は,いろいろな形に触れる授業を行いました。おうちの方に用意してもらった箱で,どんなものを作りたいか考えました。楽しく図形の学習を行うことができましたね。 4年 2回目の英語活動約1ヶ月ぶりの授業でしたが、アルファベットソングをリズムにのって歌いました。 次に「sushi」「sandwich」などの食べ物の単語の発音練習をしました。その後は、「Do you like ○○?」のように、「○○が好きですか?」という質問の仕方と答え方を覚えました。 最後に、今日習った英語を使ってビンゴゲームをして、楽しむことができました。 2年 ミニトマトの観察で発見したこととは…今回は「花」に注目しましたね。 「葉や、茎には毛があるけれど、 花には毛がなくて、つるつるだよ。」 「花は集まって咲いているよ。」 「花の中にも、黄色のなにかがあったよ。」 「実がなっていたのだけれど、その先に、 枯れた花がついていたよ。」 「花」一つ観察しても、見ている子によって、 発見することも異なっていました。 その発見を交流することで、学びが広がりますね。 3年 業前の活動さて,暑かったり風が強かったり…,体調を崩しやすい時期でもありますね。土日にゆっくり休んで体調を整えて,月曜日も元気に学校へ来て下さいね。 2016.6.3 具体的にそんな中、観察のポイントとなるのが、「おさかなみにいく」の合言葉。 「大きさ、音」「さわったかんじ」「形、数」「長さ」「見たこと」「におい」「色」「くわしく、くらべる」の8つの視点の頭文字を並べると「おさかなみにいく」となります。 「観察しましょう」とだけ言われても、何を観察すればいいのかわかりません。 そんなとき、この視点があると、ポイントが明確になり、具体的な観察ができるようになります。しかも、低学年から高学年まで、どの学年でも有効な合言葉です。 コミュニケーションをする上で、相手に伝わりやすくするためには、「具体的」なことを話すことが大切です。「○○みたい」「□□cm」という、イメージしやすいひと言を添えることで、相手に伝わり、会話が深まります。このことは、様々な場面で当てはめることができるでしょう。 ご家庭でも、会話を交わすとき、そんな具体的なひとことを引き出せるよう、大人が会話をリードすると、コミュニケーション力がつくと思います。 「今日の試合どうだった?」に対して「やばかった」ではなく、「この前戦った○○より、スピードがあって、手ごわかった」としたり「みんな日焼けがすごくて、練習をしっかりやっている感じがした。前半は大きくリードしていたけど、後半は詰め寄られて危なかった」としたりしたいものです。 会話が、単語や簡単なフレーズで終わってしまい、語彙力の不足も叫ばれる昨今。古北っ子には、「おさかなみにいく」のような具体的なことが自然に伝えられるコミュニケーション力をつけてほしいと願っています。 今日の給食 (6/3)今日は、福岡県の郷土料理の日です。 「だぶ」は、里芋、れんこん、ごぼうなどたくさんの根菜を入れて作る郷土料理です。 「がめ煮」という名の由来にはいくつかの説があります。とり肉や野菜などいろいろな材料を使うので、博多の方言で「寄せ集める」という意味の「がめくりこむ」から名前がついたという説や、豊臣秀吉が朝鮮に出兵するときに、スッポンをつかまえて野菜と煮たことから、スッポンの博多弁「がめ」からきたという説があります。 現在は、スッポンではなく鶏肉を使うのが普通で、今日も鶏肉が入っています。 九州以外では、「筑前の国」で作られていることから、「筑前煮」と呼ばれています。 今日もおいしくいただきました! おいしかったですよ!すると、校長室に児童がやってきて、「先生、どうぞ召し上がってください」とふるまってくれました。 手作りドレッシングは、「和風ドレッシング」。ニンジン、キャベツ、ブロッコリーにピッタリの味でした。 とてもおいしかったですよ!ごちそうさまでした! (^o^)b 【お知らせ】学校集金について集金額は、 1年生 7,010円 2年生 6,010円 3年生 6,010円 4年生 7,010円 5年生 10,010円 6年生 7,010円 となっています。 前日までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。 引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。ぜひ、振替にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。 また、「口座を変更したい」等、引き落としに関するご希望がございましたら、担任を通して申出ください。関係書類をお渡しします。 引き続き、「引き落とし不能『0』」にご協力いただきますよう、お願いいたします。 6月3日(金)今朝も昨日同様さわやかな青空が広がっています。一日、気持ちのいい晴れの天気が予想されています。その後は曇りがちの天気で、そろそろ梅雨入りも予想されるだけに、今日は貴重な晴天となりそうです。 本日は6年生がプール清掃に取り組みます。よろしくお願いします。10日のプール開きまでちょうど一週間。各学年が最初にプールを使う際には、6年生のがんばりに少しでもでも思いをはせてくれればと思います。 本日もよろしくお願いいたします。 * 今日6月3日は「測量の日」です。1949(昭和24)年のこの日、測量法が公布されました。それを記念して、1989(平成元)年、建設省(現在の国土交通省)が制定したものです。 3年 黒と白のバランスでみんな、少しずつ筆の使い方に慣れてきました。 今日は、縦画の筆遣いに挑戦し、「土」を書きました。 それぞれがお手本とにらめっこ。 「どうしても、曲がっちゃう」「筆の始筆が難しい」 と話しながらも、なかなかの筆さばきです。 少しずつバランスよく書けるように練習をしていきます。 6年 今日の外国語は今日の外国語は、先週に引き続き4月、5月などの月の名前を勉強をしました。 みんな元気な声で練習をしていました。グレッグ先生の声をよく聞いていて、発音がいい人がたくさんいます。上達してきていますね^^ 明日はプール掃除があります。 全校のみんなが使うプール。大変ですが、最高学年として一生懸命掃除しましょう! 2年 グレッグ先生 最高!!〜Let’s enjoy English〜
今日はグレッグ先生との外国語活動の日。2時間目から順に1組、2組、3組と行われました。
1組: トップバッター!!元気な声が3組まで聞こえてきました。次の学級へのいい流れをつくってくれました。 2組: 体育の後でしたが、疲れを感じさせないこれまた元気な声で活動に参加していました。図工で絵の具のバケツに水を汲みに来た児童が気になって足をとめていました 3組: 待ってました。グレッグ先生!!子どもたちの気分は最高潮!!楽しく活動に参加していました。 どの学級も笑顔満開。楽しい時間を過ごしました。グレッグ先生、楽しい時間をありがとうございました。次回も楽しみにしています。 5年生☆おいしくなあれ!各クラスに5個ずつ、バケツを用意しました。それぞれバケツに名前をつけました。心を込めていたり、そのままだったり、だじゃれだったりしていますが、どれも愛情を込めた名前です。これからも毎日、水替えをして育てていきたいと思います。 収穫が楽しみですね。 1年生 間引きをしました!朝の読書タイムも長放課も,のびのびと元気よく活動することができています。おうちの方が登校するときに,励ましていただいているからだと思います。いつもありがとうございます。 4年 成長したツルレイシ発芽した中で、高いものは15cmくらい、低いものでも10cmくらいまでになりました。そこで、これまで使用してきた黒いポットから、職員室前の花だんに植えかえることになりました。 今日の理科では、成長したツルレイシをスケッチし、観察して気づいたことをノートにまとめました。今後の更なる成長が楽しみですね! 4年 今年度初めて読み聞かせ読み聞かせグループ「わんぱく団のひみつ基地」の方が、各教室で短い時間ではありますが、2〜4冊の本を読んでくださいました。 手話を交えた「まねっこ まちのひと」、オバマ大統領著作の「きみたちにおくるうた」、その他「牛はどこでもモ〜!」など、いろいろなジャンルの本が紹介されました。 「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。 2016.6.2 新・図書館活用術 その2昨日に引き続き、誌面に掲載されていた、耳よりな情報を紹介させていただきます。 「本に触れてもらうためにどうすればよいか」というのは、悩ましいところです。 そんな問いのヒントになるような「子どもを本好きにするアイディア」が掲載されていました。お子さんが、自然に本に触れられるように、保護者の方も様々な工夫をしているようです(以下、ゆう&ゆう6月号より引用)。 ●小さい頃から本を読むこと。図書館へ行き、読み聞かせや紙芝居などの会に参加しました。本も月1回好きなものを買って、読書への関心を高めています(小4保護者) ●自分が図書館で本を借りるときに、様々なジャンルの本を一緒に借りてきて、リビングの目立つところに置いておく(小4保護者)。 ●大人が読ませたい本と子どもが興味をもつ本は違うので、強制せず、何の本でも子どもが読みたいものから読ませるとよいと思います。手軽にいろんな本を手に取れるので、図書館は便利です(小4保護者)。 ●どんな本を読ませればいいかわからないときでも、司書の方に相談するとよいですよ。お勧めの本や季節の本を紹介してあるので選びやすいです(小4保護者)。 ●図書館には魅力のある本が多いので、本に触れる「入り口」になります。蔵書を参考に、子どもが思わず読みたくなるような本をまずはそろえます(小4保護者)。 ●いろいろな図書館や本屋さんへ連れて行っています。また、人気のある本などを調べて、子どもがよむかもしれないと思う本を借りてきます。気になったら読み始めるかもしれないとおもっています(中2保護者)。 なかなか忙しい家庭が多いと思いますし、本地区から「江南図書館」は、少し距離があるため、足を運ぶのも簡単ではないかもしれません。しかし、まずは、一度足を運んでみることで、様々な発見があるように思います。 特に、夏休みなどは、比較的自由な時間があると思います。自分の世界を広げたり、読書感想文の本を探したりするのにも有効に活用できそうです。 ぜひ、ご家族で、足を運ばれてはいかがでしょうか。 お騒がせ!カルガモ親子のお散歩ボリュームを上げると、カルガモの鳴き声も聞こえる動画は、そのヨチヨチ歩きが、見ている者を癒やしてくれます。 しかし!サイト内の解説にもありますが、この後、悲劇が! 目の粗い、グレーチング(側溝にある鋼材の網状の蓋)の上から、ヒナの数羽が側溝に落ちてしまったのです。 たまたまその場面に居合わせた保護者の方から、学校に連絡が入り、教職員が救出に向かうも、全てのヒナの救出はならず。消防士さんもみえ、コンクリートの蓋を上げるなどする「救出大作戦」が決行されたのです。 後から、無事に救出されたことを知り、一安心…。 カルガモの親子のみなさん、これからは気をつけてくださいよ^^ しかし、池や川がない学校周辺ですが、どこからどこへ散歩をしてたのか、気になるところです。 動画はこちらからご覧になることができます↓ ■GALLERY|FNNビデオPost-動画・静止画投稿サービス |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|