最新更新日:2024/09/20 | |
本日:140
昨日:656 総数:2210973 |
3年生 江南市美術展3年生は毛筆で「にじ」を書き、図画工作で紙版画、粘土での小物入れをつくりました。皆、力作揃いです。ぜひ期間中にご覧ください。 今日の給食は・・・特集は「山賊焼き」山賊焼き、野沢菜和え、しみ豆腐とキノコみそ汁、ご飯、牛乳 センターからのメッセージは 今日は長野県の郷土料理です。野沢菜は、長野県の特産物で、漬け物として食べられています。今が収穫の時期で、11月1日は野沢菜の日として制定されています。 今日の特集は山賊焼きです。 山賊焼きは、長野県中信地方の郷土料理として広まったもので、鶏肉をにんにくを効かせてタレに漬け、片栗粉をまぶして油で揚げた料理です。 焼き料理でなく揚げ料理です。 なぜ、鳥の揚げ料理? 山賊は、ものを人から「とりあげる」からです。 1・2時間目の様子
上の写真は5の4 4の3 6の4
落ち着いて学習に取り組んでいます。 下は4年生の合同音楽の様子です。 ほてっこ発表会に向けて気持ちのこもった練習でした。 グレッグ先生による外国語活動グレッグ先生からその国を象徴するようなヒントが3題、英語で出されます。 児童はそのヒントを聞いて、その国の国旗を当てるというゲームです。 難易度(「easy」「difficult」)を児童自らが選び、リスニング能力の実態に合わせた活動ができました。 全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−8−本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。 学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。 また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。 Q22 家で、学校の宿題をしていますか ほとんどが宿題をしており、望ましい結果でした。 「全くしていない」の0%が何よりです。 Q23 家で、学校の授業の予習をしていますか これも県、全国をやや上回る結果となりました。 しかし、半数以上が「あまりしていない」「全くしていない」を選んでいます。 復習だけでも願いたいのですが・・・・。 Q24 家で、学校の授業の復習をしていますか ほぼ全国と同様の結果でした。 44%の人が「あまりしていない」「全くしていない」を選びました。 予習・復習のどちらもしていない人がいたら心配です。 校長室の花ありがとうございます。 今日は愛知県社会科教育研究大会県内各地から、多くの社会科教師が集います。 私(校長)が主催者あいさつ、池山教頭先生が小学校での司会、正岡先生が実践発表を行います。 社会科教育の発展に、少しでも寄与できればと思います。 4年生 ふくし交流会 4組続いて,ホワイトボードを使ったレクリエーションをしました。文字のみを使ったクイズや,しりとりをしました。 しりとりの中でも,「絵しりとり」はなかなか難しいものでした。 声を使わないことの不自由さを実感するとともに,文字でやりとりをする楽しさも味わうことができました。 最後に,もらったホワイトボードに文字や絵をかき,記念写真。 「耳が聞こえないことを忘れるくらい,楽しい時間だった」という言葉をいただき,みんなあたたかい気持ちになりました。 4年生 ふくし交流会 3組音楽として,「エーデルワイス」や「もののけ姫」を合奏しました。当日までに何度も練習を重ね,完成度を高めてきました。 3組だけでもいいものができあがっていましたが,それにさらにバイオリンの音色が合わさり,すばらしいハーモニーを奏でました。 スポーツでは,ゴールボールという競技に取り組みました。これは,鈴の入ったボールを使った,サッカーのような競技です。全員が目隠しをし,目の見えない体験をしました。 それぞれの体験を通して,目の見えないということ,また,目が見えなくてもできることへの理解を深めました。 4年生 ふくし交流会 2組ボッチャは,ボールを使った競技で,肢体不自由をはじめとする,障害のある方にもポピュラーなスポーツです。 体だけでなく頭も使いながら,一生懸命取り組みました。 スポーツを通して,みんなで楽しみ,大盛り上がりの2時間でした。 最後には,感謝のことばを送りました。 4年生 ふくし交流会 1組グループごとに分かれて振り付けを考え,元気いっぱい踊りました。 教室中が笑顔であふれる,熱く,そしてあたたかい空間でした。 ダンスのあとは,みんなで企画したゲームで盛り上がりました。 心の距離がぐんと縮まるひとときでした。 動物週間「ふれあいひろば」1年生と2年生が対象です。今日は1の1,2の1の子たちがやってきました。動物委員会の子が抱きかかえたウサギの背中を「あったか〜い。」「かわいい!」となでたり、入れ物に入ったカメの甲羅をなでたりしていました。火曜日は2組、水曜日は3組、金曜日は4組の子がふれあいに来ます。 今日のクラブ活動何クラブかわかりますか? 全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−7−本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。 学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。 また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。 Q19 家の人(兄弟姉妹を除く)と学校での出来事について話をしますか ほぼ、県や全国と同じような結果になりました。 気になるのは、「全くしていない」と答えた児童です。 本校で8人が答えています。 何が理由かわかりませんが、ぜひ少しでも話をする時間を作って下さい。 Q20 家の手伝いをしていますか 県、全国に比べると、「よくしている」、「あまりしていない」が多く、その分、「時々する」が少なくなっています。 いわゆる、二極化です。 他にも見られますので、その折々に触れていきます。 Q21 家で、自分で計画を立てて勉強をしていますか 全国と同じような結果ですが、「全くしていない」と答えた本校の13人の人のことが気になります。 13人の人。ぜひ、自分の生活を見直してみて下さい。 難問チャレンジ18 はないちもんめ 正解は?竹島先生のお話いっしょに給食を食べたあと、紙芝居を読んでいただきました。 まーくんが、エネルギーのもとになるものの森、体を作るもとになるものの森、体の調子を整えるものの森を旅をして、それぞれから、バランスよく食べることが大切なことを学んでいくお話しでした。 好き嫌いなく、いろいろなものを食べましょう。 校長室の花【校長日記】 今日の朝礼学校へ来て、ぞうきんがけとトイレのスリッパの整頓を見て回りました。 その様子をクイズにして尋ねました。 みんなが美しい方に手を挙げたぞうきんは、「端がそろっている」のです。 これからも端をそろえるを意識しましょう。 今日のテーマは「たたむ」。 同じ大きさの新聞紙の一つを丸めてみました。 右下の写真のポケットをご覧ください。 ふくれているのが確認できますか? 丸めると、たたむとでは、大きさが全然違うのです。 プリントや体育の時に脱いだ服など、たたむ習慣を付けましょう。 今日の給食は・・・特集は「かぼちゃ」パンプキンコロッケ、グリーンサラダ、キノコチャウダー、ミルクロールパン、牛乳 センターからのメッセージは 10月31日はハロウィンです。ヨーロッパでは、今が収穫時期のかぼちゃで「ジャックオーランタン」を作り、飾る習慣があります。 今日の特集はカボチャです。 Q カボチャの生産量第1位の都道府県は? 平成24年 1位は簡単ですね。 正解は・・・・・ 【校長日記】 岐阜市立長良東小学校 校内拡大研究会岐阜市立長良東小学校は、江南市がモデルとしている学校です。一昨日の古知野西小学校にも、その影響がはっきりと見られました。 学校は、校長はじめ、教員集団が毎年変わります。しかし、そのたびに基本方針が大きく変わるのはよくありません。改善はよいのですが、方針転換は何より子どもが戸惑います。組織は、システムで動くべきで、人事異動に左右されてはいけません。 長良東小学校は、私の知る限り、この20年近く、方向性は一貫しています。大きな方針の中での改善は常に行われていますが、基本的に変わらないものがあります。 教師は個人テーマなので、大テーマのもとで、自分で理論を考えて、自由に実践をします。 それでも学校全体としての一貫性があるのです。 授業規律は全校が揃っています。これは、長良小学校も同じで、上級学校である東長良中学校でも維持されています。そのため、児童は、学級が変わっても安心して授業に臨むことができるのです。 だとしたら、江南市の学校もこうした基準となる学校にもたれればよいのです。それが、長良東小学校であり、東長良中学校なのです。 授業公開は3コマありました。 1コマ目は、初めに社会科を見て、そのあとは広く全体を見て回りました。 社会科では、スーパーマーケットの学習で、一人の人に視点を当て、惣菜を揚げる量からスーパーの工夫を探るものでした。視点がユニークです。教材研究の質と量の高さに驚きです。 その後、自習の学級を回りました。自習を見れば学級経営が見えるからです。 私は声をかけるようにしています。「この時間は何をやるの?」 さすがに、どの学級の誰に聞いても答えることができました。高学年は、教師不在でも自分たちで意見をまとめていきます。長良小学校でも驚きでしたが、こうしたことが東長良中学校での生徒の姿になるのです。 体育館では、1年生の体育です。これも始まる前に1年生に質問しました。「今日の授業は何をやるの?」1年生は見事に「わくわく生き物ランドをやります」、「どんな生き物なの?」「虫です」としっかりと答えてくれました。 2コマ目は、6年生の社会科を見ました。 これまでの長良東小の授業とは異なる、人物にターゲットを当てすぎない、いわばよりオーソドックスな展開でした。しかし、深い。大日本帝国憲法が、当時の日本にふさわしいかどうかを議論するものでした。 児童は、多くの資料の中から情報をつないで持論を組み立てていました。誰もがしっかりと答え、それに対する教師の反応も常に温かく、プラスのエネルギーを与えるものでした。 その内容は、普通の中学校2年生の授業よりも高いもので、分科会の意見にもあったように、もっと時間をとってもやっていけるような内容でした。 ただただ恐れ入りました。 3コマ目は、4年生の社会科で、東濃ヒノキを守るNさんに焦点を当てた授業でした。 「特色ある地域と人々の暮らし」の狙いを外すことなく、地理的な視点も入れながら、やっていることは中学校公民のまちづくりのレベル。深い教材研究に、児童も十分理解して討論していました。 途中で抜けたハンドボールでは、ミニゲームの後の振り返りを、タブレットの動画を見ながら行っていました。そのリーダーの言葉は、まるで部活動のコーチ。要領を得た的確なアドバイス。驚きました。 音楽もユニークで理科室もダイナミック。よい刺激になりました。 その後は、教科別に分かれて全体会と分科会。 この分科会が長良東小学校の最大の特徴です。これを見ないと損です。 正直、レベルが高すぎて、ついていけないような議論も出てきますが、あの2コマ目の非の打ち所のない授業に対しても、OBの先輩が次々に指導をしていきます。 毎年来ているのですが、ここに来ると、自分の非力さを痛感します。 だから毎年来るのですが・・・。 今年もたくさんのお土産とエネルギーをいただきました。 |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |