最新更新日:2024/09/20 | |
本日:78
昨日:198 総数:2211394 |
全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−3−本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。 学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。 また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。 Q7 友達の前で自分の考えや意見を発表すること得意ですか 本校に赴任された人から「布袋小の児童はシャイ」とよく聞きました。 そんなところが表れているのかもしれません。 ただ、放送や、集会での発言等を聞いていると、なかなか上手にできていると思っています。そうした機会を、より多くの児童に経験させることが必要だと思います。 Q8 友達と話し合う時、友達の話や意見を最後まで聞くことができますか ほぼ、県、全国と同じような数字になりました。 最後まで聞くことができないのは、「話してしまう」「聞くのをやめてしまう」のどちらかです。 5%の児童、個々について、対策が必要です。 Q9 将来の夢や目標を持っていますか 県、全国と比べて、「どちらかというと、当てはまらない」が多く、その分、「当てはまる」が少なくなっています。 これも、内容が大切です。 卒業会食の時、将来の夢や希望を聞くと、多いのが「サッカー選手」「野球選手」「パティシエ」「美容師」。 この設問をどう受け取っているのでしょうか。 野焼きの結果は・・・作品を見せてもらいました。 ご覧のように、かなり真っ黒! これを磨くのだそうです。 結果をお楽しみに! 1年生 秋見つけに行こう♪(10/25)布袋児童遊園に着くと、子ども達はドングリが落ちている場所めがけて一斉に向かいました。ヌスビトハギというひっつき虫にも負けず、たくさんのドングリを拾っていました。 白髭神社には、様々な樹木があり、たくさんの種類の落ち葉や秋の実を見つけることができました。遊具で遊ばなくても、秋の自然に触れ合えて楽しむことができました。 今夜はちょこ会
職員の自主的な学習会「ちょこっと現職教育の会」が開かれています。
本日のテーマは「教室環境」についてです。 参加者は、互いの実践について交流し、 掲示物の作成方法や効果的な掲示の仕方について学びました。 南館西階段が明るくなりました本日夕方に業者の方に入っていただき、蛍光灯を交換していただきました。特に3階の蛍光灯は踊り場からの高さが6mほどあり、学校にある脚立では蛍光灯の交換ができませんでした。 そこで、この機会にLEDに交換しました。LEDは寿命も長く、節電にもなります。 業者の皆さん、ありがとうございました。 10月の誕生会 楽しかったよA君のやりたかったボーリングをみんなでしました。どの子もがんばってたくさんのピンを倒すことができました。ストライクが出るたびに大盛り上がり。あっという間の1時間でした。 現代版 野焼き 3時間後終わったものもありますが、まだまだ時間がかかりそうなものもあります。 今日の給食は・・・チキンたつた、チンゲン菜の和え物、キノコ汁、ご飯、牛乳 センターからのメッセージは キノコは秋が旬の食べ物です。日本には、役5000種類のキノコがあります。その中で食べられるのは約100種類です。便秘を予防する食物繊維やカルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富に含まれています。また、キノコには「うま味成分」があり、加熱することで香りやうま味が増加します。今日のキノコ汁には、4種類のキノコが入っています。 今日は、センターのメッセージだけで十分ですね。 キノコ汁を味わってください。 現代版 野焼き 2時間後右下の写真だけが早く燃え進んでいますが、他のものはまだ半分程度です。 今後が楽しみです。 全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−2−本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。 学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。 また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。 Q4 ものごとを最後までやり遂げて、うれしかったことがありますか 県、全国と比べて、「当てはまる」がやや少なく、「どちらかといえば当てはまらない」が多くなっています。 これは、成功体験が少ないか、成功体験をしたけれども他から認められていないという理由が考えられます。 Q5 難しいことでも、失敗を恐れないで挑戦していますか これもQ4と同様の結果です。 Q6 自分には、よいところがあると思いますか これは、「当てはまる」「どちらかというと当てはまる」共に、県、全国をやや下回っています。 いわゆる「自己肯定感が低い」児童が多いということで、本校の毎年の傾向のようです。 「どちらかというと当てはまらない」39人 「当てはまらない」4人 この43人の児童に、学校でも自信をつけさせていきたいと考えています。 PTA研修 ヨガ教室まさに、静寂! 校内で、この和室だけが別世界です。 現代版 野焼き保護者の方の中にも、ご記憶の方がいると思います。 本日、6年生が野焼きをしています。 現代の野焼きは、写真のように行います。 紙を溶解して乾燥させたようなもので周囲をくるみ、2〜3時間かけてゆっくりと焼いていきます。 どうなるか・・・、お楽しみに! 【校長日記】 大府地区授業研究会そこで「明日からできる全員参加型授業」というテーマで講演・模擬授業を行ってきました。 全員が参加するための指導の技術やしくみ、その理念について、具体例で実演してきました。 授業改善に少しでもつながれば幸いです。 ほてっこ発表会に向けて(2年生)
来月のほてっこ発表会に向けて,練習が始まっています。今日は,学年全体で集まって,劇の流れを確認しました。演技やダンス,楽器など,それぞれの役割をしっかりと果たせるように練習していきます。
4年 算数科「面積」 〜1a(アール)〜1辺が10mの正方形の面積を1aといいます。 (1辺が100mの正方形の面積は,1aの100倍で,1ha(ヘクタール)といいます。) 協力して運動場に1aをかきました。 先日,新聞紙でつくった1平方メートルよりも広く,クラス全員がゆったり入ることができました。 3年生 花いっぱい運動布袋の町が花いっぱいになることを目指し、ひとりひとりが心を込めて、ていねいにパンジーを植えていました。 布袋の町を通る人々の癒やしになるとよいですね。 全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−1−本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。 学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。 Q1 朝食を毎日食べていますか 本校は「毎日食べている」と答えた児童が多く、県や全国を7ポイント以上上回っています。 「あまりしていない」も少なく、「全くしていない」はゼロでした。 とても良好な状態であると言えます。 Q2 毎日、同じくらいの時刻に寝ていますか 「している」は県・全国と同じような傾向でした。 ただ「全くしていない」が、県・全国より多く、5.1%います。 理由は何かわかりませんが、「早寝・早起き」は生活の基本です。 5.1%に当てはまる人は、生活のサイクルを変えましょう。 Q3 毎日、同じくらいの時刻に起きていますか 「起きている」が県・全国をやや下回っています。 Q2と同様の結果です。 他の集計では、塾や習い事との相関関係も見えてきます。 今日の給食は・・・特集は「肉じゃが」鯖の銀紙焼き、肉じゃが、キュウリの塩昆布あえ、ご飯、牛乳 センターからのメッセージは 鯖の銀紙焼きは、鯖に甘みそをのせて銀紙で包み焼いた料理です。味噌は、香りを付けるだけでなく、鯖特有の匂いをとってくれる働きもあります。 今日の特集は肉じゃがです。 「肉じゃが発祥の地」は2箇所あります。 たまたま私(校長)は、その両方の肉じゃがを食べたことがあります。 どっちがおいしい? 忘れました。 京都府舞鶴市は平成7年10月に「肉じゃが発祥の地」を宣言しました。 広島県呉市も、平成10年3月に「肉じゃが発祥の地?」を宣言しました。「?」を付けたところが大人です。 根拠は、どちらも東郷平八郎がらみです。 日露戦争でロシアのバルチック艦隊を破り、日本海海戦を勝利に導いたのが東郷平八郎。 東郷は、イギリスのポーツマスに留学していた時代の好物がビーフシチュー。 軍艦で「ビーフシチューをつくれ」と命令したのです。 しかし、材料がありません。 赤ワインやソースの代わりに、砂糖や醤油を使ったら肉じゃがになった・・・、これはあくまでも一説ですが。 発祥の地論争にもどりましょう。 舞鶴市は、東郷平八郎が初めて司令長官として赴任した地。現存する最古の肉じゃがのレシピがあるそうです。 一方、呉市は東郷はが舞鶴より10年早く赴任した地。 これだけでは、決着を付けるのは無理なようですね。 今日の長放課外はあやしい雲がありますが、まだ降り出していません。 遊具で遊んでいる子、追いかけっこをしている子がたくさんいました。 図書館では、本を読む子がたくさんいました。 今週は読書週間が始まります。 本校の今週の目当ても読書です。 教室では、音楽に合わせて踊っている子、キーボードの練習をしているこの姿が見られました。 自分の時間をもつということはいいことですね。 明日のヨガ教室に備えて今日は、研修委員のみなさんが、明日の会場となる和室の清掃に来ていただいています。 明日のヨガで、心身共にリフレッシュして、生涯学習の糧となることを願っています。 |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |