![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:392 総数:2050950 |
4年生 盛り上がった「Go Fish」 ゲーム![]() ![]() トランプのババ抜きに似ているけど,ちょっと違うところが,このゲームのおもしろさでした。 「Do you have〜?」の質問が飛び交い,英語で数字を言うことにも随分慣れることができました。家にあるトランプでも同じようにできそうですね。 4年生 介助犬教室![]() ![]() ![]() ![]() 今日の主役は,介助PR犬のヴィオラでした。ヴィオラは,床に落とした鍵や10円玉を拾う以外にも,靴や靴下を力加減を変えて脱がすなど素晴らしい活躍をしていました。本来,介助犬は足や手が不自由な人に手助けをする犬として活動しています。そのことをみんなにより知ってもらうために,ヴィオラのような介助PR犬が色々な学校を訪れているとのことでした。 代表児童の「ヴィオラ,テイク,鍵」「ギブ」の指示にも正確に応えてくれたヴィオラに,みんなで惜しみない拍手が送られ,しっぽを振るヴィオラの姿がとてもかわいらしかったです。 今日色々な勉強をした中で,仕事中の介助犬に周りは声を掛けないようにする「優しい無視」が大切なことを学びましたね。 ヴィオラの賢さとかわいらしさに,温かい雰囲気に包まれた介助犬教室でした。 1年生 あおぞらタイムだ〜![]() ![]() 運動場で友達とフラフープで遊んだり,おにごっこをしたりしました。30分も遊べるので,5時間目の始めは少し汗をかいている子もいました。 風邪をひかないように,汗を拭いたり,手洗い・うがいをしたりする習慣が身に付くといいですね。 5年生☆寒さに負けず!![]() ![]() 1組、2組共に「どろけい」をして楽しみました。 寒さに負けず、5時間目が始まる頃には「暑い〜」と言うほど体を動かした子がたくさんいました。 クラスメートと楽しいひとときを過ごすことができましたね。 5年生☆総合的な学習の時間
「総合」の時間には、「環境問題」を大テーマとし、個人テーマを決め、調べ学習を進めています。インターネットや本などから、自分が調べたい事柄を探しました。
ちょうど、社会の学習でも「情報」について学習しているため、情報を集める時や情報をまとめる時に気をつけることを意識しながら、調べ学習を進めることができました。 ![]() ![]() 3年 あおぞらタイムで楽しく遊びました![]() ![]() 寒さに負けずに楽しそうに遊ぶことができました。 6年 あおぞらタイム&外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() 1時15分のチャイムを今か今かと時計を気にしながら待つ6年生。 「キーンコーン…」と鳴った瞬間、はじける笑顔で教室を出て行きました。 月に一度のあおぞらタイム。たくさんの子が楽しみにしていることが伝わります。 3クラスとも今日は「ドロケイ」をして遊びました。 30分間運動場を目一杯走り回り、体がぽかぽかしてきましたね! また、外国語活動は「What time do you 〜?」の表現を使って、ポインティングゲームをしたり、ビンゴゲームをしたりして、今日も盛り上がりました。 今日はリスニングが中心でしたが、次回はインタビューゲームをするそうです! お楽しみに! 2年 あおぞらタイムがありました![]() ![]() あおぞらタイムを楽しむことができませんでしたが、 今日は、きれいな青空の下、 延期になった青空タイムを みんなで楽しむことができました。 みんなの笑顔が、 きらきらかがやいていました。 2017.1.19 日本と雪![]() ![]() しかし、愛知県だから、先日ぐらいの積雪で済みますが、日本は、「雪国」が多いようで、調べてみると、国土の1/2に「豪雪地帯」があることが分かります。 しかも、北海道から東北6県(青森、岩手、秋田、山形、宮城、福島)はもちろんのこと、北関東(栃木、群馬)、北陸・信越・東海・近畿(新潟、富山、石川、福井、長野、岐阜、滋賀)に至っては、「特別豪雪地帯」(豪雪地帯対策特別措置法第2条第2項:積雪の度が特に高く、かつ、積雪により長期間自動車の交通が途絶する等により住民の生活に著しい支障を生ずる地域)となっています。 上図の地図のうち、水色が豪雪地帯、青色が特別豪雪地帯です。こうしてみると、日本海側の多くの都道府県で、豪雪地帯・特別豪雪地帯であることが分かります。右下の「国土の1/2は豪雪地帯 24道府県・532市町村」という赤い文字がその多さを物語っています。 そういう地域は、雪害に対する備えがしっかりし、住民の意識も高いと思いますが、慣れていない、愛知県のような地方では、甘く考えることも多く、雪用タイヤでない、ノーマルタイヤの車を運転し、事故に遭うこともしばしばあります。先日も、横滑りしている車を見つけ、「こちらに滑ってくるなよぉ」と祈ったものです。 車に乗っていない小学生は大丈夫か、というと、そうでもありません。場合によっては、スリップした車が通学班に突っ込んでくる恐れもあります。雪の日は、自分も周囲も気をつけて行動する必要があります。 ちなみに、Wikipediaで「豪雪地帯」を調べると、国内各地の積雪記録を見ることができます。沖縄を除く、全ての都道府県で積雪があることを知り、驚きました。 季節は「寒の中」です。もうしばらく寒い日が続きそうです。また、雪が…、なんてこともあるかもしれません。古北っ子の皆さんには、雪遊びは楽しいですが、家と学校の往復など、移動の際は、くれぐれも気をつけてほしいと思います。そして、上手に雪とつきあっていきましょう。 (※関連ページは以下をクリック↓) ■豪雪地帯・特別豪雪地帯の指定(平成28年4月1日現在)(上図) ■豪雪地帯-Wikipedia 待ちに待ったあおぞらタイムです![]() ![]() 写真にもある通り、子どもたちはエネルギー全開で運動場を駆け回っています。やはり休み時間にはこの風景が似合いますね。 今日の給食 (1/19)![]() ![]() ![]() ![]() 毎月19日は、「食育の日」の献立。今日の「食育メニュー」は、大根、レンコン、菜の花、人参、ねぎなど、多くの愛知県産の食材を中心に作られています。 愛知の恵みをしっかり味わうことができました。 今日もおいしくいただきました! 今日の読み聞かせ 〜図書館〜 (1/19)![]() ![]() ![]() ![]() 読んでいただいた本は、以下の3冊です。 ・シロクマくんのひみつ ・かさじぞう ・いちにちむかしばなし 今回もたくさんの子どもたちがお話に聞き入っていました。これからも本の世界の楽しさを感じ、どんどん本が好きになってほしいと思います。 「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました! インフルエンザの欠席者数 (1/19)![]() ![]() なお、先週金曜日からの5日間は、以下のように推移しています。 13(金) 16(月) 17(火) 18(水) 19(木) 1年 0 → 0 → 0 → 0 → 1 2年 2 → 2 → 1 → 1 → 2 3年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 4年 0 → 1 → 2 → 2 → 1 5年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 6年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 ---------------------------------------------------------------------- 合計 2 → 3 → 3 → 3 → 4 1・2年生で一人ずつ、罹患者が増えました。また、発熱で欠席している児童が3人います。 また、市内の小中学校で、学級閉鎖の措置を執っている学校が2校あります。 引き続き、手洗い、うがい、換気をしっかりして、予防に努めてほしいと思います。各家庭でも、十分にご注意ください。 また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。 (※以下から、県下(名古屋市・豊橋市・岡崎市・豊田市を除く)の学級等閉鎖状況がご覧になれます↓) ■集団風邪発生状況 1月19日(木)![]() ![]() ほんの少しですが冷え込みが緩んだ気がします。今日はしばらくぶりに最高気温が二桁まで届くかも知れません。明日は雨(ひょっとしたら雪?)が予想されています。貴重な陽気です。 昨日はあおぞらタイムが延期という予想外の展開でした。火曜日の状態から見て、間違いなくグラウンドコンディションは回復すると見込んでいましたが、地面の凍結のため水分が地表に上がってきてしまったようです。昨日の下校時も軟弱な所があちこちに見られた運動場ですが、今日の昼には遊びに興じる子どもたちの姿を見たいものです。 本日もよろしくお願いいたします。 * 今日1月19日は「家庭用消火器点検の日」です。1991(平成3)年、全国消防機器販売業協会が制定しました。消防への電話番号は119ですが、11月9日は消防庁の定めた「119番の日」であるため、1月19日を記念日としました。 6年生 卒業に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 今年は,卒業文集を中心となって製作する文集委員,学年掲示板以外の掲示板に貼り絵を描く卒業制作委員,教室の棚に取り付けられるカーテンを製作し,先生方に感謝の気持ちを表す感謝委員の3つです。 製作の過程,完成したものは随時ホームページにてアップします。楽しみにしていてください。 6年生の皆さん、感謝の気持ちを込めて、頑張っていきましょうね! 1年生 今日も元気な1年生!![]() ![]() 1から100までのカードを数えたり,書いたりして大きさを比べています。今日は100までの数字カードを持って,大きい順・小さい順に順序よく並び直して遊びました。さんすうランドに入っているボードゲームを使って,「おはじきとばし」をしたクラスもあります。10の位・1の位を意識しながら,「10が5こと1が3つだから・・・53です。」と答えられるようになってきました。 大なわの練習もがんばっています。冬休み中に練習した子がいて,跳べるようになるコツを教え合っていました。 帰りの会では一日を振り返り,「いいところみつけ」を発表しています。友だちのいいところやクラスのために活動していることをたくさん見つけられるようになってきました。 明日も元気に学校にきてくださいね。待っています。 5年生☆身体測定![]() ![]() 測定後は、「リフレ−ミング」について養護教諭の神邊先生より教わりました。自分の短所と思っていることも見方を変えれば長所に変わるということが分かりました。お互いに、良さを伝え合い、温かい雰囲気が教室に流れていました。 心も体もしっかりと成長していますね! 3年 算数を生活に生かそう![]() ![]() 「売れた絵本」と「売れたずかん」の2つを比べて,分かることをグループで話し合いました。また,本屋になったつもりで考えると,「売れない月は,紹介コーナーを作る」「売れ残らないように,データをもとに本を注文する」「その先の月の売れ行きの予想を立てる」など,生活に生かすことができることにも気付きましたね。 4年 木版画にチャレンジしました!![]() ![]() 初めての彫刻刀を使って、将来なりたい職業を彫りました。そして、黒インクを着け、刷りました。 実際に刷ってみると、彫ったところが白、彫っていないところが黒になり、白と黒のコントラストがよく出ていましたね。 2017.1.18 保護者のためのスマホ教室を開催して![]() ![]() というのも、お母様方の使い方と、子どもの使い方では、同じスマホでも「随分違う」ということがご理解いただけたからだと思います。 お母様方が、連絡をとるためのツールとして、メッセージアプリ(主にLINE)を使用したり、電話を使用したり、あるいは調べ物をするために検索をするツールとして使用しているのに対し、子ども達は、コミュニケーションの幅を広げたり、そのつながりを強くしたりするツールとして、あるいは、これまでの携帯ゲーム機に替わるゲーム機のツールとして使用している実態があるからです。 よって、子ども達のスマホの使い方では、トラブルに発展することが多々あります。 すでに、ニュース等で報じられていることからご存じの方ばかりと思いますが、「LINE等によるいじめ」「プライバシーの侵害」「コミュニティサイトでの炎上」「著作権法違反」「ゲームアプリで高額課金」などが起こるのです。 特に、最近では、動画をアップロードし、そこに自身や他人の個人情報を公開したり、いたずらなどの悪ふざけをした一連の行為を公開したりすることが小学生でも見られ、問題になっています。 「スマホ教室」では、子ども達をスマホから守るための3つのポイントとして、 ・保護者自身が学ぶ(スマホを与えるのは保護者の責任)。 ・フィルタリングを利用する(大切な子どもを守り、保護者の助けになる) ・家庭のルールを作る(子どもの社会は大人とは違う。「大人だけ」「子どもだけ」で作らない。必要なのはコミュニケーション) ということが確認されました。 子ども達を「加害者」や「被害者」にさせないためにも、まだ持たせていないご家庭は、持参の可否を慎重に検討していただき、すでに持たせているご家庭は、その使い方を十分に理解させ、定期的に使用法について確認をしてきたいものです。 次年度も、同講座を開催する予定でいます。その際は、多くの保護者の皆様の参加をお待ちしております。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|