最新更新日:2024/09/20 | |
本日:98
昨日:198 総数:2211414 |
3年生 五条川 植栽活動苗の植え方の説明をしっかり聞き、一生懸命活動していますね。 がんばる図書委員会!今後行っていく、本の確認と整頓の説明を受けていました。 図書委員以外にも読書好きが集まっていました。 【校長日記】 卒業式の法的根拠は?学校教育法 第4章に小学校について規定されており、 第三十三条に次のようにあります。 小学校の教育課程に関する事項は、(中略)文部科学大臣が定める。 その定めたものが学校教育法施行規則 です。 第二節に次のようにあります。 国語、社会、算数、理科、生活、音楽、図画工作、家庭及び体育の各教科(以下この節において「各教科」という。)、道徳、外国語活動、総合的な学習の時間並びに特別活動によつて編成するものとする。 ここに、「特別活動」 という言葉が出てくるのです。 これらの教科・領域を説明するのが「学習指導要領」 です。 その小学校学習指導要領「第6章 特別活動」の「第2 各活動・学校行事の目標及び内容」に次のようにあります。 [児童会活動] [クラブ活動] [学校行事] [学級活動] 特別活動は、この4つから成り立っているのです。 ついに[学校行事] という言葉が出てきました。 その[学校行事]は、さらに5つに分かれています。 (1)儀式的行事 (2)文化的行事 (3)健康安全・体育的行事 (4)遠足・集団宿泊的行事 (5)勤労生産・奉仕的行事 この(1)儀式的行事 に卒業式があてはまります。 次のように説明されています。 学校生活に有意義な変化や折り目を付け,厳粛で清新な気分を味わい,新しい生活の展開への動機付けとなるような活動を行うこと。 これを目的に、卒業式を行うのです。 これをさらに詳しく説明したものが「小学校学習指導要領解説 特別活動編」 です。 儀式的行事は,全校の児童及び教職員が一堂に会して行う教育活動であり,その内容には,入学式,卒業式,始業式,終業式,修了式,開校記念に関する儀式,着任式,離任式,朝会などが考えられる。 さらに、次のように留意点が書かれています。 (イ) 儀式的行事の教育効果は,児童の参加意欲とその儀式から受ける感銘の度合いによって大きく左右される。したがって,いたずらに形式に流れたり,厳粛な雰囲気を損なったりすることなく,各行事のねらいを明確にし,絶えず行事の内容に工夫を加えることが望ましい。 (ウ) 入学式や卒業式など儀式的行事を行う場合には,学級活動などにおける指導との関連を図って,それらの行事の意義が児童に理解できるようにする。 (エ) 入学式や卒業式などにおいては,国旗を掲揚し,国歌を斉唱することが必要である。その取扱いについては,第3節「入学式や卒業式などにおける国旗及び国歌の取扱い」を参照されたい。 (オ) 儀式的行事のねらいから考えて,全校児童の参加が望ましいが,施設などの関係でやむなく全員が参加できない場合には,少なくとも複数の学年の児童が参加するように配慮することが望ましい。 「卒業式」の法的根拠をおわかりいただけましたか? 今日の給食は・・・特集は「梅」鶏肉の胡麻よごし、豆じゃが、キュウリの梅和え、コーヒー牛乳のもと、ご飯、牛乳 センターからのメッセージは 豆じゃがは肉じゃがに大豆を入れた料理です。大豆は畑の肉とよばれるほど、タンパク質が豊富に含まれ、コレステロールを下げる働きがあります。 今日の特集は梅です。 今日はキュウリの梅和えが出ました。 梅といえば紀州・和歌山です。 それでは問題。 Q 和歌山の次に梅の生産量の多い都道府県はどこ? 平成26年 私も分かりません。 正解は? 今日の長放課は・・・・今日も昨日に続き、寒風が吹くなか、子どもたちは元気いっぱい走り回っていました。 校章旗が新しくなりました伊吹おろしを受けて、元気よくはためいています。 【校長日記】 日本語自動品詞分解ツール今回は、日本語自動品詞分解ツール 日本語を自動的に分解して、品詞を解説してくれる優れものです。 (ときどき誤りがあるかも・・・) ここから http://tool.konisimple.net/text/hinshi_keitaiso 試しに、「ももたろう」を入力して、「品詞分解する」をクリックしてみると、下のようになりました。 文法の苦手な方、ぜひトライしてみてください。 さらによいものを目指して一人一人の返事は素晴らしく、動きもていねいでした。 卒業式は、これまで6年間学んできたものを披露する場でもあります。 本番では、どうか最高の姿をご覧ください。 【校長日記】 悲しい出来事・・・・中はコンビニ弁当の容器やゼリーのパックなどでした。 明らかに、自分で食べた弁当を舗道上に捨てていったのです。 悲しくなりました。 学校では、子どもたちに「身じたく・整頓」「掃除」「あいさつ」「時間を守る」「話をきく」と教えています。 これらはマナーです。 しかし「ごみを捨てるな」とは教えていません。 なぜなら、人として当たり前のことだからです。 ごみを捨てていけないのは最も基本的なルールなのです。 道端にゴミをポイ捨てすることを不法投棄といいます。 廃棄物の処理及び清掃に関する法律 第16条 何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない 同25条 次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。 14項 第十六条の規定に違反して、廃棄物を捨てた者 ごみを捨てることは、罰金・懲役の罰則がある法律違反なのです。 しかし、ここで言いたいのはそんなことではありません。 このごみを捨てた人は、このごみを拾う人の気持ちを考えたことがあるのでしょうか? その気持ちが少しでも分かれば、簡単には捨てられないと思います。 この人は、これまでどんな人生を送ってきたのでしょうか・・・。 ぜひ、過ちに気づき、これからの人生を豊かにしてほしいと願います。 今朝の登校風景小折の五叉路から丹羽郡役所に至る旧街道です。 ここはグリーンベルトがあり、ほぼ全員がその中を歩いていました。 やはり、グリンベルトの効果は高いと感じました。 よりよいものを目指して!今でも十分すばらしいと思うのですが、先生も子どもたちも、よりよいものを目指してがんばっていました。 どうぞ、本番をご期待ください! よりよいものを目指して!その卒業式が少しでもより良いものになるように、江南市教委の伊藤さん、教頭先生と業者の方が知恵を絞っています。 「縁の下の力持ち」という言葉がありますが、こうして陰で工夫や努力をしている方たちのことに思いを馳せてみてください。 さらに、レベルの高い卒業式になると思います。 今日の昼放課は・・・その分、図書館で本を読んだり、外で遊んだりする時間が長くなりました。 今日はなかよしタイムがあったために、多少短くはなりましたが、普段の昼休みよりはたっぷりと遊ぶことができました。 その様子をご覧ください。 なかよしタイム −年間活動報告−各委員会の委員長が、この1年間の活動とその成果、最後のお願いをテレビ放送で発表しました。 どの委員長も、原稿をみないで、自分の言葉で発表できました。 委員長さん、ご苦労様でした。 今日の給食は・・・特集は「福神漬」カレーライス、きびなごフライ、福神キャベツサラダ、麦ご飯、牛乳 センターからのメッセージは きびなごは体に銀色と青色の帯を持つ10センチくらいの小さい魚で、春が旬です。骨が柔らかいので、頭から丸ごと食べられ、うま味が強いです。 今日の特集は福神漬です。 カレーライスには付きものなのが福神漬けです。 なぜ、このような縁起のよい名がついたのでしょう? いくつか説がありますが、代表的なものを紹介します。 福神漬けは、明治時代の初頭に、上野の漬物店「山田屋」(現在の酒悦)の店主・第15代野田清右衛門が開発しました。 自分の茶店で売り出したところ評判となり、日本全国に広まりました。これをとても気に入った当時の流行作家「梅亭金鵞」が、縁起のよい7種類の野菜を使用したこと、そして店が不忍池の弁才天近くにあったことから「福神漬」と命名しました。 野田清右衛門は、この名称が広がることを願い、商標登録をしませんでした。 現在、酒悦では、「元祖福神漬」として売られています。 https://www.shuetsu.co.jp/TOP 2年生から「おめでとうございます」エッ!何がおめでとう? 明日をお楽しみに・・・ 今日の長放課は・・・冬に逆戻りしたかのような寒風が吹くなか、児童はいつもと変わらず元気に走り回っていました。 動物委員会は、命を預かる責任をもって活動してくれています。 ありがとう! 布袋スポーツ少年団 練習試合 VS柏森ドリームスお相手は柏森ドリームス。 3年生以下チームで2試合行いました。 結果は2試合とも負けましたがクラブチーム相手に頑張ってくれました。 また、オール2年生チームで初めて試合をしました。 日頃の練習の成果を発揮して元気よく試合ができました。 初めてのユニフォーム、初めての背番号をもらい嬉しそうでした! メッセージをいただきました。 「日々楽しそうにスポーツをしています。団員も仲間が増える事を楽しみにしています。 いつでも見学に来て下さいね。」ということです。 3年生 五条川 植栽皆一生懸命取り組み、活動のあとにいただいた五条川の生き物の本を熟読していました。 3年生 総合 布袋の大好きを伝えよう
3年2組の作品です。今年1年調べた中で、一番伝えたいことをポスターに表しました。布袋の町の大好きな所をいつまでも残していきたいですね。
|
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |