令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年 朝礼

画像1 画像1
 今日は表彰伝達がありました。がんばったみなさん,おめでとうございます。

 その後,歌「グッディ グッバイ」「ありがとう さようなら」の練習をしました。歌い方のこつを教えていただくと,みなさんの歌はぐんとよくなります。しっかりお話を聞いているからこそ,できるのですよ。りっぱですね。

通学班集会

画像1 画像1
本日5時間目、本年3学期の通学班集会を行いました。内容は以下の通りです。

1 平成28年度の登下校の反省
2 新班長・副班長の選出
3 春休みの生活指導

保護者の皆様が来校され、会の様子を参観していただく通学班もありました。ありがとうございました。登下校の様子等、お気づきのことがありましたら、いつでもお知らせください。

下校時には、新班長・新副班長が早速活動を開始しました。慣れるまでが大変かもしれませんが、6年生や先生方のアドバイスをもらいながら頑張ってくださいね。


第9回PTA常任・学級委員会

画像1 画像1
本日午前10時より、本年度最終となる第9回PTA常任・学級委員会を行いました。主な協議内容は以下の通りです。

1 各専門部の活動について
2 平成28年度のPTA活動の反省と次年度への要望
3 平成29年度PTA総会に向けて
4 その他

役員・委員の皆様、1年間誠にありがとうございました。平日の開催ということで、お仕事のスケジュールを調整していただくことも少なくなかったかと思います。皆様のご厚意に応えられるよう、よりよいPTA活動を目指していきたいと思います。今後も、本校の教育活動にご意見・ご助言いただけましたら幸いに存じます。
 

2017.3.6 教室扉のガラスの透明化 第2弾

画像1 画像1
2年前のこの時期に、教室の出入り口後方の扉のガラスを透明化しましたが(参照:2015.3.9 教室扉のガラスの透明化)、今年度、前方のガラスも透明化にしています。

以前は、教室の廊下側の扉や窓のガラスが全て「磨りガラス」だったため、締め切ってしまう冬場は、教室内の様子が分からず、安全面で支障をきたすため、上記のように、後方扉のガラスを透明化にしました。

ところで、学校では、校舎内に不審者が侵入してきた際を想定した「不審者対応訓練」を実施しています。様々なケースで行っているのですが、あるケースで実施した際、前扉が磨りガラスのため、逆に、教室から廊下の状況が分からないという課題が浮き彫りになりました。よって、年度末となり、修繕費にゆとりがあることが確実になってきたため、このタイミングで、全教室の出入り口前方の扉を透明化にすることにしました。ということで、見出しのように「第2弾」となります。

これで、廊下側からも、教室側からも、互いに内外の様子がつかめるようになり、より安全面を確保することができました。

これも、今年度、予算立てしてあった「ガラス修繕費」に、一切手を着けずに済んだからできることです。古北っ子が落ち着いて学校生活を送ってくれているからこそ。うれしいことです。

なお、「かがやき」の2学級と、保健室は、落ち着いた環境を維持するために、「前後どちらかのみの透明化」としています。ご承知おきください。

今日の給食 (3/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ツナそぼろご飯、味噌汁、大根ハンバーグ、はるか、牛乳」(640kcal)です。

「大根ハンバーグ」は、江南市の大根を使った料理として、中学生が考えてくれた献立です。江南市の土地は、砂地なため、形のよい大根ができ、昔から栽培が盛んです(献立表より)。

柑橘類の「はるか」は、宮崎県産の「日向夏」からできた果物で、2月から3月頃に出回ります。毎年、この時期に献立に並ぶ柑橘系として定着しています。果肉は黄色ですが、酸味は少なく、甘くてジューシーな柑橘類です。愛媛県が国内で最も多い生産量となっています。

今日もおいしくいただきました!

元気な古北っ子

画像1 画像1
外は晴れてはいないものの、10時の段階で、既に気温も、10℃を超えており、温かい日になりました。

長放課の運動場には、多くの元気な古北っ子の声が響いていました。

外遊びがしやすい季節になってきましたね。

インフルエンザの欠席者数 (3/6)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「0人」となっています。
なお、先週火曜日からの5日間は、以下のように推移しています。

   28(火)  1(水)  2(木)  3(金)  6(月)
1年  0  →  0  →  0  →  0  →  
2年  0  →  0  →  0  →  0  →  
3年  0  →  0  →  0  →  0  →  
4年  0  →  0  →  0  →  0  →  
5年  0  →  0  →  0  →  0  →  
6年  0  →  0  →  0  →  0  →  
----------------------------------------------------------------------
合計  0  →  0  →  0  →  0  →  

休み明けで、心配されましたが、本日も、「0人」でした。
よって、これで、本校も終息したものと判断し、本日をもって、欠席者数の報告も閉じたいと思います。
各家庭におかれましては、予防に努めていただき、ありがとうございました。

(※以下から、県下(名古屋市・豊橋市・岡崎市・豊田市を除く)の学級等閉鎖状況がご覧になれます↓)
集団風邪発生状況

今日の表彰伝達 (3/6)

画像1 画像1
今日は、以下の賞状を伝達しました。

■第24回 世界こども図画コンテスト
 国内優良賞 奥田丈太郎くん

■第62回 読書感想文愛知県コンクール
 入選賞 丹羽朋樹くん、長尾苺花さん、石原蓮和くん

■江南市スポーツ少年団冬季バレーボール大会
 AⅠクラス 準優勝 古北ウルフ
 Bクラス  奨励賞 古北リトルウルフ

3月最初の朝礼でも、多くの古北っ子の皆さんの表彰ができました。
おめでとうございます!

3月6日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

昨日は春を実感する暖かさでした。今日は雲りがちですが、午後には晴れ間も広がり、春らしい日差しがありそうです。

本日は、本年度最後のPTA常任・学級委員会があります。本年度の活動を振り返り、次年度以降のよりよい活動のあり方を探る場となればと思います。役員、委員の皆様にはお忙しい中貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月6日は「世界一周記念日」です。1967年(昭和42年)のこの日、日本航空の世界一周路線が営業を開始しました。

2017.3.5 大科学実験

画像1 画像1
今日は、お勧めのテレビ番組を一つ。NHKEテレの「大科学実験」という番組。
合言葉の「答えは、やってみなくちゃわからない。大科学実験で」という言葉の後、なかなか見応えのある「大実験」をするというものです。番組の時間は10分間で、時間的にも見やすい番組です。

番組ホームページの「番組のねらい」には、以下のように書かれており、一部引用して掲載させていただきます。

細野晴臣さんによるいつも同じこのナレーションで、番組は始まります。
一見、荒唐無稽とも思える実験の数々。教室ではなかなか行うことの出来ないスケールの大きな実験を、最新の撮影技術を使った美しい映像でご紹介することはもちろんですが、実は冒頭のナレーションにあるように「自ら疑問をもち、それを探究していくことの楽しさを感じて欲しい」というのが、番組に込められた制作者としての願いです。
(中略)
海外でも評価され、いくつかの国際的な賞もいただくことができました。番組を通して、一人でも多くの子どもたちが、“科学することの楽しさ”を感じてくれればと願っています。

半年で25本の実験を行っている番組は、前期と後期で同じ実験を2回放送しています。
実は、番組ホームページ「大科学実験[理科 小1〜6・中・高]|NHK for School」を見ると、今年度分の「実験53」から、3月25日放送予定の「実験78」まで、全ての番組をそのまま動画で見ることができます。

小学校で習う、理科の基礎的なものを発展させた実験など、小学生でも十分に楽しめることができる番組です。ぜひ、テレビやホームページの動画をご覧になってはいかがでしょうか。「へぇー」と思うこと間違いなしですよ。

大科学実験[理科 小1〜6・中・高]|NHK for School(※動画が見られます)
大科学実験-大科学支援-Education Corp.

(※画像は、番組ホームページの画面を引用しました)

【結果】江南市スポーツ少年団冬季バレーボール大会

画像1 画像1
今シーズン、江南市内の大会では、1セットも落としたことがなかった古東ハリケーン。圧倒的な強さで、常に優勝をしてきました。

しかし、ついに今日、ウルフが古東ハリケーンから1セットをとりました。
ウルフが第2セットを取り、第3セットの立ち上がりもリードしていたことから、メンバーにも「いけるかも」という思いがあったと思います。そんな展開からの敗戦だけに、悔しさもあることでしょう。

しかし、最後の大会の最後の試合が決勝戦となり、そこで1セットを取り、大接戦になったことは、胸を張れる内容です。しっかり練習してきたからこその結果です。
悔しさの中にも、いい締めくくりができたと思います。

準優勝、おめでとう!お疲れ様でした。

【速報】江南市スポーツ少年団冬季バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
決勝戦が始まりました。
第1セット、中野さんのサーブから始まると、見事なサービスエースで先制。その後は、1点を奪われると、また1点を取ってリードをする展開が続くも、4×4から逆転を許し、4×5に。
5×8と差が広がり始めたところで、ウルフがタイムアウト。すると赤木さんのクレバーなアタックと、相手のミスで、7×8に。その後は点を取り合い、9×11で、古東のテクニカルタイムアウト。
永井さんのアタックで、10×11とするも、ミスが続き、10×14となったところで、流れを変えたいウルフが2度目のタイムアウト。
しかし、懸命に山村さん、近藤さんらが、拾いつなぐも、相手の柔硬を使い分けたアタックで得点を重ねられ、まさかの連続失点で10×21で、第1セットを奪われます。

第1セットの前半のような戦いで2セット目は取り返したいところ。
すると、赤木さんのアタックから、中野さんのサービスエースなどで3点を先制する立ち上がりに。その後は、セッターの野呂さんが、赤木さん、永井さんにうまく振り分けて得点を重ね、11×7でウルフのテクニカルタイムアウトに。
その後もリードをするも、13×8から13×10となったところで、ウルフがタイムアウト。すると、ウルフが15×10と突き放しにかかったところで、古東がタイムアウト。しかし、永井さんのジャンピングフローターのサーブが4連続でエースとなり、19×10に。しかし、相手に2連続得点を許すと、ウルフが落ち着いてタイムアウト。20×15のマッチポイントから、赤木さんがストレートでアタックを決めると、21×15で第2セットを取り返します。コートサイドの応援も大盛り上がりです。

勝負の第3セットは、相手サーブからスタート。これを中野さん、近藤さんのナイスセンスで、アウトに見逃しウルフが先制。すると、永井さんのドンピシャの一枚ブロックや、アタックが決まり4×1に。しかし、ミスが続いてしまい、4×6となったところで、ウルフがタイムアウト。
なんとか流れを取り戻したい試合中盤。しかし、5×8となってコートチェンジ。
ベンチで気合いを入れ直してコートインすると、赤木さんのアタックで1点を返します。しかし、6×10となったところで、ウルフが再度、タイムアウト。
しかし、流れを切ることができず、連続でサーブをカットミスすると、6×14の相手のゲームポイントとなり、万事休す。最後はレフトからの強烈なアタックを決められゲームセット。
セットカウント1×2で、惜しくも敗れてしまい、準優勝となりました。

しかし、6年生にとって最後の試合にふさわしく、とても内容のいいゲームとなりました。全力を出し切ったメンバーに心から拍手を送ります。お疲れ様でした。頑張りましたね!

【速報】江南市スポーツ少年団冬季バレーボール大会

画像1 画像1
ウルフが決勝進出を決めました!
1回戦の古西フレンズに、21-9、21-5
2回戦の布袋スマイリーズに、21-12、21-18
準決勝の藤里エンジェルに、21-13、21-5
と全てストレート勝ちで、決勝にコマを進めました。決勝戦の相手は、宿敵の古東ハリケーン。
これまで、一度も勝つことができていませんが、最後の大会でなんとか勝利で締めくくりたいところです。頑張れ、ウルフ!

【速報】江南市スポーツ少年団冬季バレーボール大会

画像1 画像1
今日は、昨日に引き続き、江南市民体育会館にて「江南市スポーツ少年団冬季バレーボール大会」が行われます。

今日は、AⅠクラスに、ウルフが登場。これまで、優勝を果たせず準優勝に甘んじてきた大会ですが、6年生にとって最後の大会を、気持ちよく締めくくれるといいですね。

開会式が行われ、この後、1回戦で古西フレンズと対戦です。頑張ってください!

啓蟄

画像1 画像1
今日は、二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」です。

啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」という意味で、「大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる」時季となります。

木々が芽吹きはじめ、一雨ごとに、気温も上がっていき、確実に春を感じさせる時季となります。
なお、今日の予想最高気温は、なんと「17度」。いよいよ本格的な春の到来ですね。

ちなみに「春」は、「万物が発(は)る(発する)」「木の芽が張(は)る」「天候が晴(は)る」「田畑を墾(は)る」などの意味を持つのだとか。昔の人のその豊かな感性に感服するばかりです。

今週の予定 (3/6〜3/12)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。
 
■6日(月)
 ・業前:合唱練習(体育館)
 ・PTA常任・学級委員会(10:00〜 ひまわりルーム)
 ・通学班集会(5限目)
 ・一斉下校 14:50

■7日(火) 
 ・業前:読書
 ・卒業生を送る会(10:25〜)
 ・委員会(今年度最終)

■8日(水) 
 ・業前:ドリル(iPadドリル・1の3)
 ・あおぞらタイム
 ・6年奉仕活動(午後)

■9日(木)
 ・東日本大震災義援金活動(登校時)
 ・業前:読書(「わんぱく団」の読み聞かせ 5・6年)
 ・長放課:わんぱく団・武内先生の読み聞かせ(ひまわりルーム)
 ・外国語活動(5・6年 給食5の2)
 
■10日(金)
 ・あいさつの日
 ・業前:ドリル

■11日(土)

■12日(日)

【速報】江南市スポーツ少年団冬季バレーボール大会

画像1 画像1
Bクラス出場のリトルウルフの第2戦は、布袋北スポーツ少年団と対戦。

第1セットは、5×5までシーソーゲームに。その後、相手のミスなどで9×5とするも、リトルウルフのミスが続き、12×12の同点に。すると、なんとそこから、1点も奪えず、12×21で第1セットを奪われます。

気持ちをリセットして、臨んだ第2セット。立ち上がりは、5×5の第1セットと同様な形になるも、ジワジワと差を広げ、10×5、13×6、16×9とし、相手のミスが続いたところで、21×13として、第2セットは取り返します。

勝負の第3セット。立ち上がりは、いきなり4失点をし、嫌な展開に。しかし、味岡さんのサービスエースなどで、6×6の同点に追いつくと、11×11までシーソーゲームに。13×11と突き放しにかかるも、13×12に。しかし、相手のミスと、大脇さんのサービスエースが決まると、15×12でゲームセット。見事、逆転を果たし、セットカウント2×1で2勝目をあげ、リーグ戦1位となり、奨励賞をいただきました。

リトルウルフの皆さん、頑張りましたね。おめでとうございます!

【結果】高円宮賜杯全日本学童軟式野球江南予選

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、先週に引き続き、草井グランドにて、「高円宮賜杯全日本学童軟式野球江南予選」の準決勝が行われました。。

対戦相手は、藤里ブルーソックス。先攻は藤里、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、相京君−石原君。

1回表、藤里の攻撃は、アンツピッチャーの相京君が3人に打ち取る立ち上がりで、無得点に。
その裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから、相京君がフォアボールで出塁し、盗塁を成功させるも、得点にはつながらず。

2回表、藤里の攻撃は、先頭の四番打者に、レフト前ヒットを放たれると、ワンアウト2塁から、ショートへの当たりを1塁へ送球する間にホームを奪い、先制。
その裏、アンツは、3人に打ち取られ無得点。0×1とリードを許します。

3回は、お互いに3人で攻撃を終え、どちらも無得点。
4回表、藤里の攻撃は、ワンアウトでフォアボールのランナーを2塁においたところで、左中間にタイムリーヒットを放たれ、追加点を許すと、バッターランナーはミスから3塁へ。すると、セカンドへの内野ゴロの間にさらに1点を追加。
その裏、アンツの攻撃は、またもや3人で打ち取られ、ここまで快音が聞かれず、0×3とリードを広げられます。

5回表、藤里の攻撃。ここからアンツピッチャーが浅野君にスイッチ。先頭打者をセンター前ヒットで出塁を許すも、落ち着いて後続を打ち取り、無得点に。
その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから変わった浅野君が、この試合、アンツの初ヒットとなる内野安打で出塁すると、相手ミスと、盗塁でワンアウト3塁に。続く瀬野君の内野への当たりの間に、1点を返して1×3とします。

6回は、お互いに3人で攻撃を終え、どちらも無得点に。試合はテンポ良く進み最終回の7回に。

7回表、藤里の攻撃は、ツーアウトからフォアボールで出塁するも無得点に。
そして、いよいよ最後の攻撃となるその裏のアンツ。ワンアウトから柳瀬君がフォアボールで出塁し、二盗を決め、チャンスを作ります。しかし、その後、二人とも三振に打ち取られ、ランナーを返せず、ゲームセット。
残念ながら、シーズン最初の大会は、準決勝で敗れてしまいました。
両チームで4本のヒットしか出ず、締まった試合になりましたが、それだけに、ミスが致命傷となり、今後の課題となりました。

しかし、シーズンは始まったばかりです。これからの大会で、ぜひ、上位目指して頑張ってください。このメンバーで戦うのも2年目です。アンツの皆さんなら、できるはず。頑張れー!

2017.3.4 特別支援教育講演会

画像1 画像1
今日は、扶桑町中央公民館で行われた、特別支援教育講演会を拝聴しにいきました。
案内のリーフレットには「講演会後のアンケートでは95%の保護者が『大満足』の高評価!」「講演会依頼が半年待ちのスーパーティーチャーが扶桑町にやってくる!」という、参加者をワクワクさせるような言葉があります。
要予約の講演会は、定員で午前の部も午後の部も定員に達したということ。人気の高さがうかがえます。
実際に拝聴すると、その言葉に偽りは無く、ユーモアを交えながら、分かりやすいお話をされ、120分間ノンストップの時間があっという間に過ぎてしまいました。

講師の山内康彦先生は、体育と特別支援の教員の免許状をお持ちで、公立学校を20年間、教育委員会を3年間勤務されたのち、教員を退職。その後、大学院に通い、特別支援学校専修免許や様々な資格を取得すると、現在も再度大学院へ入学しながら、会社を経営し、障がい児支援協会協会長を務められてみるという、とてもアグレッシブな方です。残りの人生を逆算し、今後のビジョンに向け、一つ一つ、そのステップを駆け上がっているというのですから、驚きです。

講演では、ご自身の障がいやそれにまつわる過去の体験をカミングアウト。しかし、現在では、仕事に就きながら、数多くの趣味を持ち、充実した生活を送ってみえることを踏まえ、なぜ、そうした生き方ができるようになったのか、特別支援を取り巻く現状や、子ども達のために大人はどう寄り添うと良いのかなど、を分かりやすく話していただけました。
特に、自身の体験の上に、学校現場に勤めてみえたこと、お二人のお子さんを育ててきた父親であること、研究者であることから、どの話も納得させられることばかりです。

教員として聴いても、保護者として聴いても、学びの多いお話でした。今後、機会があれば、本校教員や保護者向けにお話をしていただく機会を設けようかと考え、講演会後、山内先生と個人的にお話をしました。参加されていた、本校の保護者からも「ぜひ!」と後押しをされました(笑)。実現できるよう頑張ります。

【速報】江南市スポーツ少年団冬季バレーボール大会

画像1 画像1
Bクラス出場のリトルウルフは、4チームによる変則リーグ戦につき、2チームと対戦。

1戦目の布袋スマイリーズキッズとの試合は、第1セットを相手サーブミスから先制すると、大脇さんのサーブから4×0とし、5×3から、長尾さんのサーブは、なかなか相手に拾わせず、一気に15×3まで、差を広げます。その後も、相手ミスなどで差を広げ、最後は、那須さんのサーブが決まると21×6で第1セットをとります。

第2セットは、大脇さんのサーブで先制すると、3×2から味岡さんのサーブで、一気に差を広げ、8×2に。8×5と3点差まで詰め寄られるも、大脇さんのアタックや、那須さんのサービスエースなどで得点を重ね、最後は相手のミスで21×7で第2セットをとり、ゲームセット。

1試合、見事、勝利することができました。第2試合も頑張れ〜!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924