最新更新日:2024/09/20 | |
本日:88
昨日:378 総数:2076465 |
ご協力ありがとうございます 〜九州豪雨義援金〜初日の今日は,多くの児童の協力のおかげで,5,272円もの義援金を集めることができました。 今回の九州の大雨により,北部地方では,洪水や土砂崩れなど多くの被害が発生しており,水に浸かったり,流されたりする家も相次ぎ,亡くなった方もみえます。そして,今でも数多くの方が避難所生活を送っています。 義援金活動は,明日も明後日もあります。 一日でも早い復興のためにみんなで力を合わせましょう。 ぜひ,一人でも多い古北っ子のみなさんの協力をお願いいたします。 6年生 サミットに向けて6年生全員で話し合いを行いました。 今年のテーマは、 よりよい江南市にしていくために自分たちができること です。 掃除をする人、 ゴミを捨てる人、 協力する人、 話しを聞かない人、 挨拶をする人、 挨拶を無視する人、 いろいろな人になりきって活動をした後、 さまざまな視点から話し合うことができました。 2年生 青空タイム♪算数の学習は、新しい単元に入ってきました。「かさ」の学習です。 1リットルはどれくらいの量なのか、どれくらいの重さなのかを実感しました。いつも使っている水について興味をもって考えることができました。 1年生 最後のプールいつも先生の言うことをよく聞いて、安全にプールに入ることができていたので、今日はごほうびで自由に泳いでよいことにしました。 「先生、見て見て〜」と得意げに泳いでみせる子や、友達と一緒に楽しく泳ぐ子など、それぞれの楽しみ方をしていました。気持ちよかったですね^^ 夏休みには、プール開放があります。 たくさん参加できるといいですね♪ また、顔つけなど、まだ水に慣れていない子は、夏休み中に少しでもおうちで練習していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 4年生 蒸し暑い あおぞらタイム 流す汗どの子も捕まらないよう必死で逃げ回っていました。そして,それにともなって額から汗がしっかり流れていました。30分という時間ですが,熱中症にならないよう少し早めに切り上げました。 保護者の皆様,下校時はご心配おかけしました。雨にも降られず,無事下校することができました。 3年生 算数 「短い時間」今日は,いつも掃除している3階のわたりを歩いて渡るのに,どれくらいかかるか予想してからはかってみました。何事も「予想してから取り組む」「どれくらいか検討をつけてみる」ことは大切ですね。 今日も湿度の高い中,本当によくがんばって学習できました。みなさんのがんばりはすばらしいですよ。 下校のお知らせご心配をおかけいたしました。よろしくお願いいたします。 下校待機のお知らせ その2現在、全学年で、教室待機をしています。 帰宅時間が、通常より遅くなることが予想されますが、よろしくお願いいたします。 下校ができるようになりましたら、再度、連絡いたします。 下校待機のお知らせ帰宅時間が、通常より遅くなることが予想されますが、よろしくお願いいたします。 下校のタイミングで、また、お知らせいたします。 2017.7.12 食物アレルギー緊急時対応訓練今回は、アレルギー発症児童役の教師以外には、場面設定を明かさずに実施。さらに119番にも実際に電話をして、本部とのやりとりもするというものです。 また、3つのグループ毎に実施をするのですが、その内の1つは、既往歴がない児童が発症し、なおかつ養護教諭が不在という想定で実施。どのグループも緊張感のある訓練となりました。 すると、インターホンが「鳴らない」ということがあったり、AEDが持ち出されて「ない」ということがあったりするなど、マニュアル通りに動いても、想定していなかったことが発生。さらに、救急が到着する時間を想定した「8分間」という時間の間の対応もチェックしていただくなど、まさに臨場感のあるものになりました。 NASA(アメリカ航空宇宙局)では、「最悪」の連続を想定して訓練するといいます。「トラブルに対応しても、その対応が別のトラブルによりうまくいかず、さらにその対応をするも、またもや…」という具合です。しかし、命を守るためには、そのトラブルを乗り越える術を見つけたり、身に付けたりしていなければなりません 今回の訓練では、そんなことを思い出させるようなものでした。 余談ですが、6月に開催された「尾北学校保健会総会」に養護教諭と参加しましたが、その記念講演では、「学校における食物アレルギーについて」というものでした。 そこでは「現在、市場には、ナッツ系の種類が随分増えているが、実は一つ一つのアレルギーの有無を知っておく必要がある」「ある日突然発症することもある」ということなどを拝聴し、驚きました。まだまだ知らないことが多く、アレルギーに対する学習の必要性を感じました。 本校の養護教諭が、様々な手立てを講じてくれるおかげで、市内では、本校の「対応方法」「訓練」などから学ぶ学校が多いと聞きます。ありがたいことです。 今後も、様々なケースに対応できるよう、愚直に取り組んでいきたいと思います。 今日の給食 (7/12)今日のカレーは、夏野菜の「カボチャ、赤ピーマン、トマト、ナス」などがたっぷり入った「夏野菜カレー」です。みんな汗をかきながら、人気メニューのカレーを笑顔で食べていました。 「ゴーヤとツナとひじきのサラダ」は、北部中学校の応募献立です。 今日もおいしくいただきました! ABCを大切にこういう日頃の積み重ねは、まさに「ABCを大切に」している効果ですね。 委員会のみなさんも、こうして「よいところ」「改善するといいところ」の声かけをしてくれます。 互いに、高め合って、よりよい古北小にしていきましょうね。 ABCを大切にこれは、ちょっとひどいですね…。 「3秒」あればできる「ABC」です。 次の人が気持ちよく使えるためにも、「3秒」を大切にしてほしいと思います。 高学年のお兄さん、お姉さんのトイレのスリッパは、いつでもきちんとそろっていますよ。 「ABCを大切に」していきましょう。 7月12日(水)今日も曇り空の朝となりました。未明の急な雨に驚き、目を覚ました人もみえるのではないでしょうか。運動場には、そんな雨が残した、水たまりがいくつか残っていました。 今日は、お昼の30分放課となる「あおぞらタイム」が予定されていますが、天気がもつことを願うところです。 また、今日まで、図書館は点検期間とし、明日から、夏休みの貸出がスタートします。長放課に、本のチェックに古北っ子がたくさん来そうですね。 本日もよろしくお願いいたします。 1年生 レッツダンス!明日は,6年生が1年生に古北っ子ダンスを教えに教室に来てくれます。自信のないところや難しい動きのところを教えてもらいましょうね。 5年 「月夜」今日の練習でも,一人ひとりが1枚ごとに上達していきました。1枚目の失敗を次は気をつけようと2枚目3枚目に生かせましたね。 さて,一回の練習でどれだけお手本に近づけましたか? 「お手本と同じ形に書くこと」たったこれだけのことが難しいですね。 続きは,夏休みの日誌でがんばりましょう。 4年生 環境美化センター見学到着して早速見たセンターの煙突。みんなは、どのくらいの高さを予想したでしょうか。この煙突の高さ、みんなのよく知っている建物の高さとほぼ同じであることに気付いたかな? センターの中では、担当者の方からごみが燃える仕組みや過程を聞いたり、実際の様子をセンター内を見たりしました。 印象に残ったものとして一度にクレーンで掴み取れる重さや外でのごみ計量器に載ってみたことではないでしょうか。 実際にごみが処理される過程を見て、見学前と見学後で自分の考えはどのように変わったかな…? おうちで今日の見学の感想を話してみてくださいね。 2年生 ついに!田んぼに一歩踏み入れるまでは、ドキドキしていたようですが、さすがは2年生。すぐに慣れて、どんどん進んだり、あちらこちらを探し回ったりしていました。 田んぼでは、アメンボやオタマジャクシ、ドジョウなどをつかまえることができました。 田んぼからの帰り道には、田んぼを使わせてくださった大脇さんにお会いできたので、みんなでお礼や感想などをお伝えしました。 大脇さん、ありがとうございました。 保護者の皆様も、着替えなどの準備をしてありがとうございました。 おかげで、とても貴重な体験をすることができました。 3年生 コツコツと積み重ねる力まだまだ完璧とはいえない3年生も、体育委員さんのお手本を見ながら踊りを思い出し、一生懸命手足を伸ばして踊っていました。 3年生から始まった習字の学習も、「横画」「縦画」「はらい」の筆の運びを学びました。コツコツ練習を積み重ねることで、だんだんできることが増えてくることをそばで見ていると、とてもうれしくなります。 夏休みも元気に体を動かし、課題や作品募集の習字にもこれまでの学習の成果を発揮してくれることを期待しています。 2017.7.11 あいさつについて考えるこれは、2017年のJCの「未来力育成事業」の一つとして行われるもので、子どもたちが、江南市を愛し、明るい豊かな社会を実現する人材へと成長してくれることの一助となることを目的としたものです。具体的には「他者との関わり合いに関すること」について学んでもらおうと、今回は「あいさつ」について考える授業をしていただきました。 授業は、5時間目に3クラス同時で実施。20人以上のスタッフが来校(!)。この事業にかけるJCの思いが始まる前からしっかりと伝わってくるものでした。 授業では、様々な挨拶のバリエーションを見て、感じたことを発表したり、JCメンバーによる寸劇を見て、どのような挨拶がいいのか考えたりし、TPOに応じた挨拶の必要性や、なぜ挨拶が必要なのかについて学びました。 最後には、「あこがれ先生」として、学級毎に、代表の方による、あいさつにまつわる自身の経験談を話していただくと、子どもたちは、この授業で一番の真剣な眼差しで、話を聞いていました。 教師からは、常日頃から「挨拶の大切さ」を話していますが、こうした第三者の方に話していただくと、また「染み方」が違うように思いました。 特に、働いている人が話す「なぜ挨拶が必要なのか」というものは、教師が言うのとはまた異なる、リアリティーがあるように思いました。 裏話になりますが、この授業を行うにあたって、授業プランを何度も練り直し、何度も練習を重ねてきたとのこと。終わってからは「授業の難しさ、先生方の大変さがよく分かりました」と語ってくれましたが、それ以上に、授業に対する「熱量」が半端なく、子どもたちには、準備の成果が十分に伝わっていたように思います。 すばらしい機会を与えてくださった、理事長の山崎さん、学校との連絡調整を何度もしていただいた横山さんはじめ、多くの方に感謝をいたします。ありがとうございました。 コミュニティ・スクール化した折には、様々な形で地域のお力をお借りすることになると思います。保護者・地域より、何かアイデアがありましたら、またお聞かせいただきたいと思います。 (※写真は、8日(土)付発行の「中日新聞尾張版」に掲載された記事です) |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|