最新更新日:2024/06/19
本日:count up47
昨日:392
総数:2050994
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年 図画工作「ゴムの力で」

画像1 画像1
 ゴムの力で動くおもちゃの仕組みを作りました。
 仕組みをよく理解し、うまくいかない時は一度分解してやり直ししました。また、ちょっとした「重り」をのせるとうまくいくという考えもありました。

 トコトコ…と動く様子から、どんなものを作りたいのかイメージをふくらませていきましょうね。

6年生 テキパキ サクサク

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習を行っています。
この日は、「組体操」の「二人技」を練習しました。

すばらしいのは、「集合」。

まるで、舞台に吸い込まれていくように集まっていきます。
テキパキ サクサクと動く姿は、6年生の姿だと感じました。

1年生 今日の練習は

画像1 画像1
今日は、運動場で「玉入れ」の練習をする予定でしたが、雨で使えなかったため、体育館で「玉入れ」の入場行進の練習をしました。

両手に1つずつ玉を持って、落とさないように行進します。
かっこよく入場できるように練習をがんばっています。

教室では新しく導入されたプロジェクタを使って、夏休みの思い出を発表しました。
大きなスクリーンで絵を見ることができてとてもわかりやすかったです。

2017.9.5 キッズデザイン賞

画像1 画像1
特定非営利活動法人「キッズデザイン協議会」は、子どもの安全・安心と健やかな成長発達に役立つ優れた製品・空間・サービス・研究活動などを顕彰する「キッズデザイン賞」の第11回受賞作品298点を、8月21日に発表しています。そして、本審査による特別賞受賞作品は11点で、9月25日に発表されます。

このキッズデザイン賞は、
・子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン
・子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン・自立した消費者を育てるデザイン
・子どもたちを産み育てやすいデザイン
という3つのデザインミッションを実現するための対象カテゴリが、「52」もあります。
 
「キッズデザイン賞」のサイトでは、これまでの受賞作品を、「受賞作品検索」のページから調べることがでますが、確かに、さまざまな分野の受賞作品があります。「建造物」「サービス」は簡単に手に入れたり、経験したりすることはできませんが、「製品」は、購入ができるものがあります。

例えば、「絵本・図鑑」「玩具」「情報機器」などを検索すると、知育絵本や、知育玩具、好奇心をかき立てる情報機器などが見つかります。
個人的には、「我が家に、今、小学生がいたら」という視点で見ると、「こういうものを与えるかな」「こういう環境にするかな」などと思うものもあり、なかなか興味深いものがたくさん見つかりました。

興味のある方は、一度、ご覧になってはいかがでしょうか。そして、今年度の特別賞11点の発表を待ち、チェックしてみるのもいいかもしれませんね。

(※関係サイトはこちら↓)
1億2700万人のキッズデザイン! キッズデザイン協議会
第11回キッズデザイン賞エントリー
受賞作品検索|KIDS DESIGN AWARD キッズデザイン賞

秋の気配

校庭の桜の葉が黄色に色づいてきました。
あじさいも秋色に染まりつつあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 (9/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、玉麩のすまし汁、サバのおかか煮、キュウリの青じそ和え、牛乳」(581kcal)です。

青じそは、愛知県が生産量1位です。
カロテン、ビタミンB群、ビタミンC、カルシウム、鉄、食物繊維、カリウム…など、非常にたくさんの栄養素を含んでいます。特に「β-カロテン」の含有量は、野菜の中でもトップクラスです。
また、食中毒の予防や、殺虫効果などもあり、漢方医学でも様々な形で活用されています。

今日もおいしくいただきました!

9月6日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 あいにくの天気の朝を迎えました。明日も天気がぐずつきそうな予想で、運動会、陸上運動記録会の練習の季節としては、恨めしい雨です。

 ということで、本日予定していた、業前の閉会式入場や、1時間目の「天空の大玉」の練習、そして避難訓練は見合わすことになりそうです。
 業後の6年生の陸上運動記録会の練習は、微妙なところです。
 各学年の練習は、体育館練習となり、限られたスペースとなりますが、がんばってほしいと思います。

 身体測定、視力検査は、3の1が行います。

 本日も、よろしくお願いいたします。

6年生 もっと速く!もっと遠くへ!陸上への道 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ陸上運動記録会の練習が始まりました。
5時間目に高跳びと、走り幅跳びの練習をし、
業後に、計測を行いました。

多くの先生に囲まれて、少し緊張している顔、顔、顔。
しかし、その瞳の中には、やる気の炎がメラ メラ メラ。

まだまだ始まったばかり。
もっと速く!もっと遠くへ!
共に爆ぜよう!6年生!

2年生 シェイクアウト訓練をしたよ!

画像1 画像1
 今日は「シェイクアウト訓練」をしました。今週は、避難訓練週間です。その事前指導の一つとして行いました。
 「しせいをひくく」→「あたまをまもり」→「じっとする」を合い言葉に、訓練をしました。
 わずか1分間の訓練ですが,みんな真剣な態度で行えました。
 普段から「自分の命を自分で守る」訓練を、身に付けていきたいです。

 運動会の練習も頑張っています。
 ダンスの練習では、毎日新しいことを覚え、いろいろな隊形に移動する練習もしています。仕上がりが楽しみですね☆

3年 毎日チャレンジ!!

 運動会の練習が始まって2日ですが、3年生は、毎日いろいろなことにチャレンジしています!

 今日は、はじめてのコーナーのある徒競走に挑戦しました。
 「今までよりも長い!!」と感じている子もいましたが、「3年生だから当たり前だよ!」という決意にも似た言葉を聞くことができました。
 日々挑戦。がんばっている姿に、こちらも元気をもらいます。

 また、来月行われる「江南市民まつり『夜の親子連だこあげ大会』」の凧作りを行いました。色とりどりの凧が、どの様に空にまいあがるのか楽しみですね。
 こちらの参加申込書の締め切りが、8日(金)に学校提出となっております。
 詳しくは、先日配布しました別紙をご覧ください。
画像1 画像1

5年 アサガオの花のつくりを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間には,アサガオの花のつくりの学習をしました。
 めしべの下にはふくらみがあることや、めしべやおしべには花粉がついていることにも気づきましたね。

 よ〜く見たり,じっくり見てみると,まわりには,たくさんの不思議が!
 学んだことを生かして見てみると…今まで何気なく見ていた植物も楽しく見えてきますよ☆

4年 ソーラン節練習〜全力エンジン始動!!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、今日も2時間使ってソーラン節の練習を行いました。誰もが真剣に、そして、全力で取り組んでいます。

 しかも、練習中の休憩時や放課にも練習に取り組む姿が…。4年生の「やる気」を感じます。ぜひ、おうちでも練習してくださいね。

 保護者の皆様、連日の体操服の準備ありがとうございます。朝夕涼しくなってまいりましたが、日中は暑い日が続いております。汗拭きタオルと水筒の準備も、あわせてお願いいたします。

1年生 みんながんばっています!

画像1 画像1
 今日は,朝の時間に全校で「古北っ子体操」を踊ったり,2時間目に30メートル走の練習をしたりしました。たくさん練習しましたが,説明をよく聞いて,一生懸命練習しましたね。

 夏休みの思い出を発表する時間もとりました。教室に届いたプロジェクターを活用して,絵日記の絵を友達に披露しながら,説明をしました。
 夏の思い出を分かりやすく伝えることができました。

 みんながんばっています!

2017.9.5 陸上の記録は…?

画像1 画像1
今日から、6年生の陸上運動記録会の練習が始まりました。自己ベストを目指して、がんばって取り組んでほしいところです。

さて、この夏、「世界陸上2017」が行われ、ボルト選手のラストランや、日本選手のリレーなど、興味をもって、テレビなどを見ていた方も多いと思います。

そこで、国内記録に限り、小学生、中学生、高校生の日本記録及び、全体の日本記録を調べてみました。ここでは、陸上運動記録会に関する記録ということで、「100m」(※陸上運動記録会は50m走です)「走り高跳び」「走り幅跳び」の3種目について、掲載します。
(※(株)陸上競技社HPより引用)

       小学生   中学生   高校生   日本
男子100m走 11秒90  10秒56  10秒01  10秒00
男子走高跳  1m58   2m10   2m23   2m33
男子走幅跳  5m74   7m22   7m96   8m25
女子100m走 12秒73  11秒61  11秒43  11秒21
女子走高跳  1m47   1m87   1m90   1m96
女子走幅跳  5m15   6m20   6m44   6m86

すごいですね…。
しかし、この記録に1cmでも、0.01秒でも近づくことよりも、これまでの自分を超えることが大切だと思います。そうすることで、自ずと、記録が近づいていくのですから…。
ぜひ、自分を「高め」、そして、互いに「高め合って」ほしいと思います。

6年生のみなさん、昨日までの自分より、より速く、より遠く、より高くがんばってください!

(※関連サイトはこちら↓)
陸上 中学記録|月刊陸上競技
(※このページを開くと、高校・日本・世界記録まで見ることができます)

今日の給食 (9/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「冷やし中華(冷やし中華の具・スープ)、ひじき入り肉団子、ゴーヤチップス、牛乳」(583kcal)です。

冷やし中華も、ゴーヤチップスも、昨日に引き続き、残暑があるこの時季にぴったりのメニューです。

ゴーヤチップスは、少々苦いですが、その苦味成分とビタミンCは、共に夏バテ解消に効果的なのです。

今日もおいしくいただきました!

今日の運動会全校練習 〜古北っ子体操〜

画像1 画像1
今日の業前は、「古北っ子体操」の練習です。

日射しもあり、少し動くと汗をかくような中でしたが、みんなで楽しく練習をしました。

特に、高学年は動きもキビキビしていて、下級生のお手本になっていました。

これからも、練習にがんばっていきましょうね!

9月5日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 さわやかな秋らしい朝を迎えています。しかし、今夕から、徐々に天気が悪くなるようで、明日以降の運動会の練習ができるかどうかが気になるところです。

 遊具等の塗装が、昨日をもって、全て終了しました。暑い中、がんばっていただいた、シルバーさんのおかげです。ありがとうございました。

 今日から運動会の練習に加え、6年生の陸上運動記録会の練習が始まります。まずは、記録測定からですが、6年生のみなさん、ベストを尽くしてがんばってほしいと思います。

 また、今日は、身体・視力測定を5年生が実施、委員会もあります。

 本日も、よろしくお願いいたします。

5年生 運動会練習&給食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝からラジオ体操があり,朝の準備をさっとして早めに運動場に並ぶことができました。さすが5年生です!

 運動や勉強を頑張った後の今日の給食は,カレーライスと冷凍ミカンでした。
 久しぶりの給食はおいしかったようで。食缶はほぼ空でした。

 明日も運動会の練習があります。暑さに気をつけて水分補給をしっかりしながら取り組んでいきましょう。

 保護者の皆様,いつも水筒の準備をありがとうございます。明日もよろしくお願いいたします。

2年生 運動会に向けて 始動!

画像1 画像1
先週に運動会の赤組白組を分けました。
今日の朝の練習では、早速、赤・白に分かれて、ラジオ体操の練習です。
自分の並ぶ場所をしっかりと覚え、素早く並ぶ姿に、1年生の時とは違う成長を感じました。

応援団席での並び方もすぐに覚えることができました。さすが立派な2年生!
こちらも、一年間の成長を感じとてもうれしかったです。感心しました。

2時間目は、運動場で踊りの隊形を練習しました。
覚えることがたくさんありますが、かっこいい姿を見てもらえるように、これからも練習を頑張りましょう!!

1年生 運動会練習がはじまりました

画像1 画像1
今日は、運動会練習がありました。
かっこいい演技をするために、基本の姿勢や集団行動の練習をしました。

始めは、すぐに立てない子や体操座りがかっこよくできない子もいましたが、練習するうちに「サッ」と立ち上がったり、いい姿勢で体操座りができるようになってきました。

しかし、もっと高いレベルに仕上げる必要があります^^
練習をがんばりましょうね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/19 委員会
9/22 1〜4年4時間授業(給食後下校)
5・6年運動会準備
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924