最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:195
総数:2211518
毎日暑い日が続きます。熱中症にならないよう、こまめに水分を取ったり、涼しいところで過ごすなどに心がけしましょう。

日曜参観−4−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜参観の様子です。

上から

6の2,6の3

6の4,5の4

5の3,5の4 です。

日曜参観−3−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜参観の様子です。

上から

3の4,4の1

4の2,4の3

4の4,6の1

日曜参観−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜参観の様子です。

上から

2の3,2の4

2の5,3の1

3の2,3の3 です。

日曜参観−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の日曜参観の様子です。

上から

1の1,1の2

1の3,1の4

2の1,2の2 です。

本日落とし物を公開します−3ー

ご覧いただき、心当たりの方は本日の日曜参観の折にお申し出ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日落とし物を公開します−2ー

前回の写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日落とし物を公開します−1−

学校の落とし物です。
4日には東脱履の水槽の隣に並べますので、日曜参観にお見えになられた際にご確認ください。
日曜日に持ち主が見つからなかった物は、残念ですが処分させていただきますのでご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は日曜授業参観並びにPTA教育講演会

画像1 画像1
本日は日曜授業参観並びにPTA教育講演会 です。

併せて、児童引き取り訓練も実施します。来校は、 徒歩又は自転車でお願いします。

文書は、右の配布文書欄からご覧いただけます。

どこで咲いているでしょう?

画像1 画像1
校内には、あじさいが5株あります。

最初に咲いたこのあじさいはどこにあるでしょう?

探してみてください。

保健室の掲示は・・・

画像1 画像1
定期健康診断が終わり、掲示物が変わっています。

今は6月4日〜10日 歯の衛生週間  にちなんだ虫歯予防の掲示です。

明日、ぜひ実物をご覧下さい。

重要 【お願い】 北側道路(及び学校近隣)へ駐車しないでください

画像1 画像1 画像2 画像2
明日、6月4日の日曜参観にあたり、江南警察署からのご指導を保護者の皆様にご連絡させていただきます。

学校北側の道路への駐車についてお願いします。

道路交通法第45条では、駐車場や車庫の出入り口から3メートル以内は駐車禁止です。
また、交差点や横断歩道から5mは駐車禁止です。

これに従うと、学校の北側道路には、駐車できるスペースはほとんどありません。

また、停車であっても、5分以上は駐車と見なされます。

そこでお願いします。

お迎えの場合でも、路上駐車はおやめください。
また、学校近隣への駐車もご迷惑になりますのでご遠慮ください。

本校では通学班での徒歩通学を基本としています。
緊急時以外のお車でのお迎えはご遠慮ください。徒歩でお願いします。

よろしくお願いします。

4年生 消防署見学を振り返るシリーズ−5−

画像1 画像1
 シリーズ5作目は、救出訓練です。消防士さん達のロープで昇降する姿やかけ声を合わせて救助する姿はとても真剣でかっこよかったです。この姿を見て、消防士になりたい児童もきっと増えたと思います。

4年生 消防署見学を振り返るシリーズ−4−

画像1 画像1
 シリーズ4作目は、はしご車の体験です。各クラス代表2名と担任で、はしご車に実際に試乗して体験しました。江南市のはしご車の最大到達高さは35mだそうです。
 下から眺めていた児童の皆さん、上からはこんな感じに見えましたよ。

4年生 消防署見学を振り返るシリーズ−3−

画像1 画像1
 シリーズ3作目は、建物内外の施設・設備です。私達の安全を守るために、様々な工夫がありました。この体験を社会科の授業に役立て、さらに学びを深めていこうと思います。

4年生 消防署見学を振り返るシリーズ−2−

画像1 画像1
 シリーズ2作目は、消防署内にある緊急自動車の説明を受けている場面です。実物をこんなに間近で見ることは滅多にありません。(実際にはお世話になりたくないものです。)救急車については中にも入らせて見せていただき、とても貴重な体験となりました。

4年生 消防署見学を振り返るシリーズ−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署で防火服を着用体験させていただきました。消防士の人が着ると普通に見えても、4年生が着るとブカブカ、そして何より重くて身動きが取りにくい!
 こんな装備で消火活動を夏場でもしている消防士さんには脱帽です。

6年生 きれい!!

画像1 画像1
 今日は、プール掃除がありました。
6年生の普段の行いがよかったからか、昨夜の雨のおかげで、例年になく、汚れの少ない状態でのスタートとなりました。
 それでも、午前中の長い時間を使って、学校のために、6年生の力を合わせて、ゴシゴシ磨き上げました。
 今まで、プールに入るのが当たり前でしたが、誰かがきれいにしてくれていたから、プールに入れたんだという感謝の気持ちをもつことができました。
 プールも心もきれいになった一日でしたね。

TEAM5年生 野外学習の翌日

 元気に登校しました。落ち着いた雰囲気で、2日間で、少し成長した感じがします。
 実行委員から、作文をしたり,賞状が渡されたりするなど、野外学習の思い出をふり返りました。写真は,バスレク実行委員からの賞状と,砂の造形実行委員からメダルです。互いに,互いのがんばりを賞賛し合う姿がすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 どれにする?

画像1 画像1
 修学旅行の写真ができあがりました。ワールドルームにたくさん掲示してあります。
子どもたちは短時間ですが、楽しそうに写真を選んでいました。まだ1ヶ月しか過ぎていませんが、なんだか懐かしくて、思い出話に花が咲いていました。
 日曜授業参観の時にも、保護者向けに掲示したいと思います。教育講演会までのわずかな時間になりますが、よろしければご覧ください。
 本日、注文袋を配付しました。番号を確認の上、代金を添えて提出をお願いします。
6月13日(月)締め切りにしたいと思います。
 よろしくお願いいたします。

今日の長放課の運動場は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の運動場の様子です。

上空では国旗や校旗がちぎれんばかりの強風ですが、子どもたちは元気に遊んでいます。

子どもにとって、鉄棒の逆上がりは一つの関門です。
放課には、友だちに逆上がりを教える姿が毎日のように見られます。

友だちに教えてくれてありがとう。

がんばる姿を見せてくれてありがとう。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 陸上運動記録会
10/4 3年危険予知
10/5 就学時健康診断
10/6 お話広場 Q-Uアンケート
10/7 市民まつり
10/8 市民まつり
10/9 体育の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421