最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:195 総数:2211519 |
今日の長放課今日も遊具で遊ぶ子、しっぽ取りなどで追いかけっこをしている子、虫を採る子など、それぞれの時間を過ごしていました。 金管バンドクラブは、自主練習をしていました。 難問チャレンジ9 便利なものさし?! 正解は?【校長日記】 今日の朝礼スポ少サッカー大会の表彰伝達の後、常観寺に来ている湊部屋の紹介をしました。 毎朝、稽古風景を見ることができます。 逸ノ城関の活躍が楽しみです。 今日は、毛里 武さんの詩を紹介しました。 ( )の中は、ある共通の語句が入ります。 その言葉を考えながら読んでみてください。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ( )は祈り 毛里 武 ( )はその人のためだけに 用意された美しい祈り 若き日の父母が 子に込めた願い 幼きころ 毎日、毎日 数え切れないほどの 美しい祈りを授かった 祈りは身体の一部に変わり その人となった だから 心を込めて呼びかけたい 美しい祈りを −−−−−−−−−−−−−−−−−− ( )の中にはどんな語句が入るでしょう。 考えてみてください。 小さな一歩から子どもたちに寄り添うこととは in 江南興味のある方は、ぜひご参加ください。 岐阜大学教育学部附属小学校 研究発表会この10年ほど、ほぼ毎年訪問しています。 研究サブテーマは「主体的・協働的な学びと自己の学びを省察する児童」 「省察」という言葉は「ふりかえり」ということ。 どのような振り返りを行うのか楽しみです。 また、ここは教材開発校なので、教科書の内容に縛られません。 ユニークな発想の授業が見られるのも、この学校ならではです。 毎年見るのが特別支援学級の活動室。 感覚統合の遊びの数々が、普通教室2つ分の部屋いっぱいに作られています。 音楽では、メトロノームに合わせて買い物。 「こんにちは」「いらっしゃい」「さあどうぞ」「に〜んじん」 リズム遊びです。 これでも音楽なのです。 もう一つは、学級の花の歌詞に、1人2小節メロディーを作りつなげます。 「応援ソングを作ろう」 条件は「ミ」「ソ」「ラ」の3音で作ること。 どんな曲になったのでしょうか。 図工は、岐阜駅の前にモニュメントを作ります。 駅の写真を貼り、その雰囲気に合ったものをつくるのです。 社会科では、授業の最後に、 「最初の考えと、最後の自分の考えがどう変わったか。」 「誰のどんな意見に動かされたのか。」 を自分の言葉でまとめていました。 これが振り返りです。 この他、斬新な授業ばかりでした。 発想を広げることができました。 教科書展示会へ行ってきました現在、来年度の教科書採択用の各社の教科書が展示されています。 ただ、来年度は、道徳以外はこれまでのものが採択されることが決まっています。 と言うことで、道徳科の教科書に注目が集まります。 初めての教科書と言うことで、ページ数も大きさもバラバラです。 全部で8社ありますが、3社はノートが付いています。 8社全部をざっとみましたあg、各社ともよく考えられています。 ぜひ、一度手にとってご覧下さい。 今日のあさがおみんなが大切にしているあさがおです。 4年生 ペア読書 (6/23)4年生の子ははにかみながらも、精一杯読み聞かせをしていました。今までは頼る立場の学年だったのが、このペア交流を通して頼られる立場となり、お兄さん・お姉さんとして心に変化が見られる子もいました。4年生にとっても、とっても良い体験となった交流でした。 4年生 なかよしタイム本の紹介や問題などに4年生も興味津々に聞いて、反応をしていました。読書は頭だけでなく、心も豊かにしてくれます。たくさんの子が読書に親しんでくれることを願っています。 4年生 保健「育ちゆく体とわたし」学校で先生や友達にも体のことの悩みは言えない子は当然います。そんな時ご家庭では、子どもの成長について「体の成長には個人差があるけど、誰にでも起こるんだよ」と温かく励まし応援していただけると幸いです。 4年生 マット運動4年生 道徳「正しいことは勇気をもって」これは孔子の言葉で、「人として行うべき正義と知りながらそれをしないことは、勇気が無いのと同じことである。」という意味です。 この孔子の言葉を題材として、先週から4年生は道徳の授業を行い、20日(火)は、その研究授業として1組で行われました。 「勇気がある人はどんな人か」「友達がよくないことをしていたら注意ができるかどうか」という問いに対して、1組の子ども達は過去の体験や考えをもとに、発表や文章で自分の考えを表していました。 勇気を出せる自分になれるためにはどうしたらよいか、答えは人それぞれです。自分にあった答えを見つけ出し、実践できるようになっていってほしいです。 4年生 今週の朝礼心ない言葉を見た人、聞いた人に不快な気持ちにさせます。それが、自分に対してだったらなおさらです。子ども達は話し合ったり、先生の話を聞いたりして、理解を深めました。 また、今週は2周目の読書週間でした。雨の日は特に利用者が多く、4年生の人達もいっぱいでにぎわっていました。 TEAM5年生 学習の様子
家庭科では,お茶を入れました。濃さや量が均等になるように注ぎます。
理科では,学習内容をノートにまとめました。ずいぶんとまとめ方が上達しました。 算数では,いろいろな数の数え方を考え,発表していました。 TEAM5年生 朝から働きます
働き者の5年生BOYS。苗の準備,ありがとうございました。
TEAM5年生 お誕生日おめでとう
お誕生日の児童のもとにみんなが集まります。
TEAM5年生 ペア読書をしました
5年生は,3年生とペアです。事前に本の好みを調査するなど,やる気満々。やさしいお兄さんとお姉さんぶりに,頼もしさを感じました。
ハチ退治TEAM5年生 田植えをしました
地域の方から、稲の苗をいただいたことをきっかけに、5年生がバケツで稲を育てることにしました。今日は田植えです。児童も教員も初挑戦。元気に育つとうれしいです。
3年生 ペア読書
今週は読書週間です。
ペア読書として,3年生は5年生に本を読んでもらいました。 5年生の上手な本の読み方に,3年生が引き込まれています。 |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |