最新更新日:2024/09/20 | |
本日:76
昨日:358 総数:2076811 |
2017.10.29 新聞コラムには…朝日新聞に毎月最終金曜日に連載されている「池上彰の新聞ななめ読み」は、朝日新聞をはじめとする新聞各紙の記事を対比した論評を掲載しているコーナーですが、毎回、勉強になることが多く、興味深く拝読しています。 最新の10月27日(金)付発行分の内容は、各新聞の1面下部に掲載されている「コラム」について。私は、個人的に新聞のコラムを読むのが好きなのですが、その中の「段落が変わる箇所」を表す「◆」「▼」「▲」の記号に初めて知った事実があったのです。その「事実」について、すでに、ご存じの方もみえるかと思いますが、そのくだりを以下に引用し、掲載します。 (前略)実は竹内さんの文章作法には、ある特徴がありました。新聞コラムには、狭いスペースに文章を詰め込むため、「ここで段落が変わる」を示す記号が入っています。天声人語は▼、編集手帳は◆です。竹内さんの文章は、コラム内の◆が、すべて横一線に並んでいました。これが竹内さんの文章への矜持(きょうじ)というか、悪戯(いたずら)心だったのです。 この心意気を継承しているのが毎日新聞の「余録」です。こちらの記号は▲です。違うテーマを扱っているのに、▲のマークは、連日のように横一線に並んでいます。これがいかに大変なことか、文章を書く立場になればわかります。(後略) (※竹内さん…読売新聞のコラム「編集手帳」の前筆者である竹内政明氏) その日の毎日新聞を手に取り、コラム「余録」を見てみると、確かにその通り「▲」が並んでいました(写真)。これには驚きです。 調べてみると、全国各紙には、こだわりをもって執筆しているコラム筆者がいるようです。上記の記号を横並びだけでなく、「W」型に配置してみたり、「Λ」型に配置してみたり…と、筆者の遊び心がにじみ出ているものがあるようです。しかし、かなり卓越した語彙力や作文力がないとできないことです。ただただ感心するばかりです。 これからは、そんな視点でも、各紙を読み比べてみたいと思いました。 以上、四方山話でした^^ 児童質問紙結果 4それぞれのご家庭で参考にしていただき、お子様の生活面等を振り返っていただく一助になれば、と思います。 ※グラフの帯は、最上段:本校、中段:愛知県公立平均、最下段:全国公立平均、です。 ※当日、調査に参加した児童数は73人のため、4人いれば約5%の回答率となります(1.37%/人)。よって、それ以下の数%の違いについては、大きな差異とは言えないものと考えます。その点も踏まえつつ、ご覧ください。 ※グラフの回答項目は、左から「当てはまる」「どちらかといえ、当てはまる」「どちらかと言えば、当てはまらない」「当てはまらない」「その他」「無回答」となっています。 ■10 将来の夢や目標を持っていますか(上段) 全国・平均と比べ、「当てはまる」がやや少ないものの大きな差異はなく、おぼろげに考えている児童も少なくないようです。 現在、6年生では「働く人から学ぼう」という授業を「総合的な学習の時間」で実施しています。そんな授業なども一つにきっかけにしてもらいながら、「どちらかといえば、当てはまらない」以下の20%の児童と併せて、将来の夢や目標をもってほしいと思います。 未来が不透明な世の中ですが、夢や目標をもっている人は、力強く生きられるように思います。お子様に、夢や目標をもっているか、またどんなものをもっているか尋ねていただければ幸いです。 ■11 授業で学んだことを,ほかの学習や普段の生活に生かしていますか(中段) 全国・愛知の平均と比べ大きな差異はありませんが、これからの時代は、自分が得た知識をどう活用し、応用していくかが大切となり、状況に応じた「最適な解」を導く力が求められる時代です。様々な知識を総合的に生かす力を伸ばしてほしいと思います。 ※グラフの回答項目は、左から「4時間以上」「3時間以上、4時間より少ない」「2時間以上、3時間より少ない」「1時間以上、2時間より少ない」「1時間より少ない」「全く見たり、聞いたりしない」「その他」「無回答」となっています。 ■12 普段(月曜日から金曜日),1日当たりどれくらいの時間,テレビやビデオ・DVDを見たり,聞いたりしますか(勉強のためのテレビやビデオ・DVDを見る時間,テレビゲームをする時間は除く)(下段) 明らかに、全国・愛知より、テレビやビデオ・DVDを見る時間が長いようです。クロス集計の結果では、ディスプレイに接する時間が多ければ多いほど、正答率は下がっています。 中学校に進学すると、宿題の量が増え、部活動の時間が加わってきます。同じような生活習慣では、学力に間違いなく影響が現れるでしょう。長めの傾向のあるご家庭では、制限時間などのルールを設定する必要があるかと思います。調査では、「0時間」より「1時間より少ない」が最も正答率が高くなっています。ほどほどの習慣にしておくことが大切でしょう。 台風22号にお気をつけくださいこの地方には、15時〜21時頃に最接近するようです。 今後の、台風情報にお気をつけください。 (※画像は、気象庁HPより、引用しました) 高めよう・高めあおう 全力児童今週の予定 (10/30〜11/5)今週もよろしくお願いいたします。 ■30日(月) ・業前:古北っ子集会(図書委員会) ・一斉下校 14:50 ■31日(火) ・業前:読書(iPadドリル・2の3) ・歯科指導(4年) ・クラブ ■11月1日(水) ・業前:ドリル(iPadドリル・6の1) ■2日(木) ・業前:読書(「わんぱく団」の読み聞かせ 1年) ・外国語活動(5・6年 給食3の3) ・PTA常任・学級委員会(ひまわり 10:00〜) ■3日(祝・金) ・文化の日 ■4日(土) ■5日(日) 2017.10.28 愛知県創造ものづくり教育フェアこれは、「創造アイデアロボットコンテスト」「あなたのためのおべんとうコンクール」などの県大会です。この大会で勝ち上がると、ロボコンの上位複数チームは、「東海・北陸大会」(今年度は三重県が会場)に、「おべんとうコンクール」は、1位が全国大会に出場します。 例年、「ロボコン」をメインに参観するところですが、今日は、「おべんとうコンクール」の開会式から閉会式まで、全てを参観しました。 今年の「おべんとうコンクール」は、魚を主菜としたお弁当がテーマ。お弁当をつくってあげたい対象者の嗜好や食べやすさなどを考え、片付けも含めて90分以内で効果的に調理します。そして、品数、調理方法、味付け、栄養バランス、見た目など、お弁当に適した献立になっているか競います。完成後のプレゼンテーションも審査の対象となります。 今日は、書類審査を経て、選ばれた8チームが競い合いました。 魚は、「イワシ」「サケ」「タイ」「しらす」など、様々な素材をテーマにし、対象者は「祖母」「父」「母」「きょうだい」「いとこ」など、これまた様々です。 しかし、どれも、対象者にとって、「食べることでメリットが得られる」そんな料理ばかりで、その創造力に感心をしていました。 さらに、その手際の良さやチームワーク、衛生面の配慮、盛りつけ方の工夫など、「中学生がここまでできるとは!」と思わせるパフォーマンスが数多く見られ、これからの成長さえ、楽しみになってくるようでした。 どれも素晴らしいお弁当ばかりで、審査はなかなか難しかったようですが、そんな中で、順位が決定し、栄えある全国大会出場校も決まりました。選ばれたチームの上位大会での活躍を願うところです。 中学生であれば、3人までのグループで誰でも参加できます。過去には、犬山市立城東中学校の生徒が全国大会に出場していたこともあります。興味のある古北っ子は、中学生に進学したら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。それを機会にして、人生が変わるかもしれませんよ。 児童質問紙結果 3それぞれのご家庭で参考にしていただき、お子様の生活面等を振り返っていただく一助になれば、と思います。 ※グラフの帯は、最上段:本校、中段:愛知県公立平均、最下段:全国公立平均、です ※グラフの回答項目は、左から「当てはまる」「どちらかといえ、当てはまる」「どちらかと言えば、当てはまらない」「当てはまらない」「その他」「無回答」となっています。 ※当日、調査に参加した児童数は73人のため、4人いれば約5%の回答率となります(1.37%/人)。よって、それ以下の数%の違いについては、大きな差異とは言えないものと考えます。その点も踏まえつつ、ご覧ください。 ■7 友達の前で自分の考えや意見を発表することは得意ですか(上段) ■8 友達と話し合うとき、友達の話や意見を最後まで聞くことができますか(中段) 問7の「当てはまらない」が、全国・愛知の平均と比べ若干多い傾向となりました。本校は、「自分のことばで表現できる児童の育成」というテーマで授業実践をしているだけに、この結果は、課題と考えます。 幸い、問8の「当てはまる」がやや多いのは、「発表はあまり得意ではないが、聴いてくれる環境にはある」という傾向であることも見えてきます。有意な傾向が現れるよう、研究を継続・推進したいと思います。 ■9 友達と話し合うとき、友達の考えを受け止めて、自分の考えを持つことができていますか(下段) 「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまらない」がそれぞれ、県・全国平均より多い傾向にあり、ゆるやかな二極化が見られます。自分の考えを他者と比較して、最適解を求めることが、これからの時代は必要となってきます。「どちらかといえば、当てはまらない」「当てはまらない」と回答した児童は、自分で考える習慣をつけられるといいと思います。 第18回古北小学校区コミュニティ・スポーツ祭■日時:11月5日(日) 10:00〜(9:30より受付) ■会場:古知野北小学校 ■内容:ウォーキング(4.4km) グランドゴルフ(小学校運動場) 参加賞もあります。ぜひ、古北っ子の皆さんも、ウォーキング、グランドゴルフに参加してはいかが? 3年生 この動物なあに?元気よく言えた後は、カードゲームです。ルールはトランプのばば抜きと似ているのですが、「Do you have ○○?」と聞き、「Yes I do.」と答えカードを渡します。持っていない場合は、「No I don't」と答えます。ゲームをしながら、自然と英語の練習でき、みんなもとても楽しそうでした。 次は、どんな勉強をするのでしょう?楽しみですね。 1年生 食後のひととき1年1組は,5時間目に音楽室に出掛けました。 いつもは,小さな打楽器を教室に運んで演奏しているのですが,今日は,大太鼓やテンプルブロックなど,大きな音が出る打楽器を演奏しました。すごく大きな音が出ましたが,合図をすると,すぐに静かになって,曲を演奏することができました。 演奏法やマレットを変えると,音色が変わることに気がついていました。すごい発見でしたよ。 2年 たくさんとれたよ〜!ミニトマトと違って、さつまいもの成長は外から見えないので、しっかり育っているかわくわくドキドキでした。 実際に掘ってみると、思いの外たくさん収穫することができ、子どもたちもびっくりでした。 収穫したさつまいもは、ふかしてみんなでいただく予定です。 楽しみですね☆ 5年 稲刈り体験「かま」を使って、一人一束ずつ稲刈りを行いました。 初めてかまを使う子も多く、苦戦している様子もありましたが、バサッと切れたときは、 「とれた―!」 とうれしそうな声が聞こえました。 次は、稲から米粒をはずす「脱穀」の作業を行う予定です。 おいしいお米になるまでの道のりは長いですね(汗)。 4年 アルファベットの大文字と小文字覚えましたか?最初に全体で大文字と小文字の正しいペアを確認しました。 その後、グループで神経衰弱に似たアルファベットの大文字小文字のマッチングゲームをしました。どのグループも楽しく活動に取り組んでいました。 お家でもアルファベットの復習をしてくださいね。 1組のみなさんは、少し先になりますが12月に行うので、楽しみにしていてくださいね♪ 2017.10.27 「親は自分よりスマホ」2割大人も子どももスマホが普及している昨今ですが、便利な反面、様々な課題が浮き彫りになったりもしています。以下に引用いたします。 親は自分よりスマホの方が大切なんだ――。そう感じている日本の子どもが20%に上るというインターネット調査結果を米南カリフォルニア大学が発表した。米国での同様の調査に比べ高かった。同大学のウィロー・ベイ教授は「子どもだけでなく親のネット依存も強まっている。子どもとネットの使い方について話し合ってほしい」と話した。 インターネット調査は、同大学とNPO「コモンセンス・メディア」が4月に日本で、スマホを持っている中高生の子どもとその親各600人を対象に実施した。調査結果によると、スマホやタブレット端末を使っている時間は親は1日平均で2時間56分で、子どもは4時間18分だった。52%の親は子どもがスマホを使いすぎだと答えたという。 一方で、25%の子どもは親に対して、会話中にスマホに気を取られていると感じていた。さらに「時々、親が自分のことよりもスマホを大切にしていると感じることがある」と答えた子どもは20%に上った。米国でも昨年、同様の調査をしたが、親のネット依存度は日本より高かったのに、スマホの方が大事と感じている子どもは6%にとどまったという。 NPO代表のジェームス・ステイヤー米スタンフォード大准教授は「日本の子どもはネットに夢中の親に、話を聞くよう言えずに我慢しているのではないか。各家庭でルール作りを急ぐべきだ」と話した。 子供に「ルールを作るべき」という考えは、以前からありましたが、大人も含めた「家庭」で「ルール作りを急ぐべき」という傾向にあることを知り、考えさせられました。 学校での出来事、友達のことなど、何気ない日常の出来事にきちんと耳を傾けることで、子どもの小さな変化に気づくことは、私が言うまでもありません。 ましてや、進路や、将来の目標・夢などを聞くのに、「上の空」では、どうでしょう…。 古北っ子のお父さん・お母さんは大丈夫だと思いますが、今一度、気をつけたいところですね。 台風22号接近に伴う,10月30日(月)の給食について
■30日(月)の給食は、予定通り実施します。
**************************** 【警報が発表された場合の対応について】 ■暴風警報が発表されないか、6時30分前に暴風警報解除の場合 →通常通り登校 ■6時30分〜11時までに暴風警報解除の場合 →昼食は家でとり、13時ちょうどを目処に、通常の時刻より5時間遅れで登校し、授業は学年毎の時間割になります (※通常7時35分出発の通学班は、12時35分に出発) ■11時を過ぎてからの解除の場合 →学校は休校 【今回は、文書を配布しません。】 また、今後、警報が発表された場合は、緊急メール等でもお知らせをしていきます。ご確認ください。 今日の給食 (10/27)「野菜いっぱいのドライカレー」は、ニンジン、ピーマン、トマト、タマネギ、ナス、キュウリ、コーン…などなど、10種類の野菜が入っている、古知野西小学校の応募献立です。 ドライカレーになっているので、野菜を感じさせないため食べやすく、知らず知らずの間に、野菜が摂取できますね。 今日もおいしくいただきました! 児童質問紙結果 2それぞれのご家庭で参考にしていただき、お子様の生活面等を振り返っていただく一助になれば、と思います。 ※グラフの帯は、最上段:本校、中段:愛知県公立平均、最下段:全国公立平均、です ※グラフの回答項目は、左から「当てはまる」「どちらかといえば当てはまる」「あまり当てはまらない」「当てはまらない」「その他」「無回答」となっています。 ※当日、調査に参加した児童数は73人のため、4人いれば約5%の回答率となります(1.37%/人)。よって、それ以下の数%の違いについては、大きな差異とは言えないものと考えます。その点も踏まえつつ、ご覧ください。 ■4 ものごとを最後までやり遂げて、うれしかったことがありますか(上段) 89.0%の児童が、「当てはまる」「どちらかと言えば、当てはまる」と、肯定的な回答をしています。しかし、若干、ポジティブな値が少ないように思います。引き続き、授業や行事などを通して、達成感を味わえる機会が設けられるような、教育活動を展開したいと考えます。 ■5 難しいことでも、失敗を恐れないで挑戦していますか(中段) 67.1%の児童が、「当てはまる」「どちらかと言えば、当てはまる」と、肯定的な回答をしています。しかし「どちらかと言えば当てはまらない」が、県・全国平均と比べてやや多い傾向にあります。 難しそうなことでも、仮にうまくいかなかったとしても、まず、チャレンジすることが大切だと思います。やってみなければ分からないし、やり続ければできることもあります。失敗を恐れず、チャレンジできる人であってほしいと思います。 ■6 自分には、よいところがあると思いますか(下段) 肯定的な回答が、全国・愛知平均よりわずかに少ない傾向にあることが分かります。また、32.9%の児童が「どちらかと言えば当てはまらない」「当てはまらない」と回答していますが、絶対、「よいところ」があるはずです。今一度、自分自身を振り返り、自信をもって生活をしてほしいと思います。 「ぎんなん」今年も,バザー用の「ぎんなん」の準備を始めました。 秋になるとイチョウに実る銀杏(ぎんなん)は、独特の臭いを放ちます。でも、実の中にある種は、栄養価が高く、まわりの殻を処理することでおいしく食べることができます。 今回は、銀杏の栄養や効果効能、食べ過ぎの中毒症状や副作用などについてまとめました。 銀杏(ぎんなん)の栄養や効果効能は? 銀杏は、種の中の仁(じん)と呼ばれる部分を食用にして楽しむことができます。仁はでんぷん質を多く含み、もちもちとした歯ごたえがあります。 栄養 脂質、糖質、たんぱく質、ビタミンA・B群、ビタミンC、鉄分、カリウムなど多くの成分を豊富に含んでいます。特にビタミンB1とミネラルのバランスがよく、糖質が多いことが特徴です。 効果効能 糖質が豊富なことから、即効性のあるスタミナ食や薬用として中国では古くから食用に利用されていました。 ビタミンB1も多く含まれ、脳の中枢神経や手足などの末梢神経の機能を正常に保つ働きがあります。結果、疲労回復や食欲不振、肩こり、イライラの解消などが期待できます。 また、カリウムには体外へ余分な塩分を排出する働きがあり、利尿作用のほか、高血圧やむくみの改善に有効とされています。 銀杏(ぎんなん)の食べ過ぎの中毒、副作用は? ビタミンB6の吸収を妨げる「メチルビリドキシン」という物質を含んでいますが、大人は、肝臓に解毒する酵素があるため、大量に食べない限り中毒症状はめったに起こりません。 ただし、子供は5〜6粒摂取しただけで中毒を起こす場合があります。痙攣や吐き気などの症状を引き起こし、最悪の場合死に至ります。すぐにビタミンB6を摂取すれば症状は改善されますが、食べ過ぎには注意してください。 10月27日(金)雲一つない青空となりました。最高気温は23度の予報です。 今日は,3年生と4年1組の英語活動があります。3年2組は,栄養教諭訪問があります。教育実習が終了します。 10月27日は, テディベアズ・デーです。 テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日です。イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われています。日本では日本テディベア協会が1997年から実施しています。 1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けましたが、獲物をしとめることができなかったそうです。そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一発を大統領に頼みましたが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃ちませんでした。このことが同行していた記者によって新聞に掲載され、このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売しました。その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広ましました。 本日もよろしくお願いいたします。 3年 一緒に勉強
今日は教育実習の先生と一緒に国語「修飾語」の授業を行いました。
絵が得意な先生なので、たくさんのイラストが出てきて、絵の情報を文章にする活動をしました。修飾語を使って、文を分かりやすくすることはできたかな? 自分で文を作った後は、友達と相談してよりよい文にしていきました。 みんなで一緒に勉強すると、いろいろなことに気付けますね! |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|