令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年 どんな形かな

画像1 画像1
算数では形の学習に入りました。
定規で線を引いて形を描きましたが、さすが2年生です。線のひき方がとても上手になっていました!

図工ではケーキを作っています。
土台の面に合わせて、粘土で形をつくっていきました。
どのケーキもとってもおいしそうでした! 

5年 ミラクルミラーステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で取り組んできた「ミラクルミラーステージ」が完成しました!

最後に、友達の作品の良いところを見つけ合い、良さを伝えるメッセージカードを送りました。

鏡をうまく使った作品ができあがり、世界が広がる作品になりました。

6年生 学芸会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
学芸会練習の様子です。
この日は合唱練習と、演技の練習をしました。

昨日下見があり、少し手直しをしました。

本番まであとわずか。
残りの時間を集中して、
よりよいものにするために、
精一杯頑張っています。

3年 台本の表紙絵

画像1 画像1
 劇の練習も佳境に入り、どんぐりたちはみなさんの生活の中の大きな部分を占めるようになってきました。日常会話の中に、台詞の一部をもじっていれたり、劇中歌を歌いながら廊下を歩いていたり…。

 みなさんの台本を見ると、すてきな表紙絵が仕上がっていました。どんぐりたち、山猫、一郎…みんなとても生き生きしていますね。ていねいにかいてくれてありがとう。とてもうれしいですよ。

4年 3年生の前で

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学芸会練習は、3年生の前で演技をしました。
 
 これまでは、多人数の前で演技をすることがなかったので、少し緊張しながらも一生懸命に演技をしたり歌ったりすることができました。
 しかし、まだまだ改良する余地がありそうです。明日、変更をするところを伝えますので、より分かりやすい劇にしていきましょう!

2017.11.14 タイピング・ルーム

画像1 画像1
本館3階の「学習室」を、この度、「第2コンピュータルーム」にもなる「タイピング・ルーム」に模様替えしました。

というのも、今夏、教職員のコンピュータ(ノートパソコン)の一部入れ替えがあったので、リース切れとなり、引き取られた古いPC「40台」を本校に譲渡してもらい、新たにセッティングしたものです。

写真左のように、一般教室のため、電源をとる関係上、大きなグループを5つ作りました。そのグループで、ノートパソコンを机上に載せると写真右のようになります。

この教室を作った目的は以下の通りです。

・「タイピングソフト」を用いた、ローマ字入力の学習(ローマ字の学習)
・「ワープロソフト」を用いた文字入力・日本語変換の学習
・必要に応じて、作文等、コンピュータを用いた文字入力の作業の実施

「習うより慣れろ」で、実際に操作することで、ローマ字入力や、日本語変換のスキルアップができるものと考えます。

2020年から完全実施となる新しい学習指導要領には、ICT機器の整備について説く文言や、日常的に活用することを説く文言を見ることができます。
それを受けて、江南市は、担任へのタブレットPCの配付と、コンピュータルームのPCを「2in1」にすることで、コンピュータルームでも、画面を外してタブレットPCとして教室でも活用できる環境を整備しました。

ということで、今後、家庭のみならず、学校でもPCに触れる機会が増えることを見据え、3年生以上の古北っ子には、少しでもスムーズに活用できるようにするためのスキルを身につけてもらうことを目指そうと考えたのです。

現在行っている、業前のiPadによる基礎学習習得のように、3学期から、業前の時間などを活用し、学級がローテーションしながら使用していきたいと考えています。
実際に、稼働を始めたら、また、お伝えしていきたいと思います。

江南市PTA連合会研修視察 2

画像1 画像1
午後は、新美南吉記念館にお邪魔しました。
すると、ちょうど、新美南吉の絵本の挿絵を手がけている、鈴木靖将さんの原画展が開催されていました。
色鮮やかで、それでいて南吉の世界観が伝わる素敵な原画の数々が並んでいました。初めて見る原画に、そのきめ細やかなタッチを見て取れることができ、よかったです。

今年度の江南市PTA連合会研修視察は、知多方面で研鑽を深めました。会長さん、副会長さんとともに、「学びの秋」となりました。
(校長)

今日の給食 (11/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、ひきずり、愛知の五目厚焼き玉子、もやしのゆかり和え、お米のムース、牛乳」(738kcal)です。

今日は「愛知を食べる学校給食週間」の3日目。
「ひきずり」は、尾張地方に伝わる郷土料理で、鶏肉のすき焼きのことです。鍋から肉をひきずって食べることから、ひきずりという名前がついたそうです。今日の給食は、ひきずりの中に、江南市で採れた越津ネギが入っています。

デザートには、初めて登場する「お米のムース」が登場。「お米感」を感じさせない、おいしいデザートです。日本人の「お米離れ」に歯止めをかけれそうな、ナイス加工食品ですね。

今日もおいしくいただきました!

ぼく・わたしのヒヤリ、ハットしょうかい

画像1 画像1
現在、保健室前には、「ぼく・わたしのヒヤリ、ハットしょうかい」と題し、保健委員14名が、経験をした「ヒヤリ・ハット」が掲示されています。
 
一つ一つを読んでみると「あー、あるある…」と共感されるような内容もいくつかあります。

大きなケガをしないように、校内では、安全に気をつけて生活する必要があります。ぜひ、これらを読んで、「ぼく・わたしも気をつけねば!」と参考にしてくれるとうれしいです。

児童質問紙結果 21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、「全国学力学習状況調査」の「児童質問紙」の結果を、本日より報告します。
それぞれのご家庭で参考にしていただき、お子様の生活面等を振り返っていただく一助になれば、と思います。
 
※グラフの帯は、最上段:本校、中段:愛知県公立平均、最下段:全国公立平均、です。
※当日、調査に参加した児童数は73人のため、4人いれば約5%の回答率となります(1.37%/人)。よって、それ以下の数%の違いについては、大きな差異とは言えないものと考えます。また、実施日は4月です。回答の傾向は、それまでの生活実態や感覚である点も踏まえつつ、ご覧ください。

■72 読書は好きですか(上段)
※グラフの回答項目は、左から「1.当てはまる」「2.どちらかといえば、当てはまる」「3.どちらかといえば、当てはまらない」「4.当てはまらない」「その他」「無回答」となっています。
 県・全国平均と比較して「当てはまる」が少なく、「どちらかといえば、当てはまらない」が多い傾向にあります。幸い「当てはまらない」は、少ない傾向にありますが、活字離れが叫ばれている昨今とは言え、メディアに触れる時間を読書の時間に回すことができれば、と思います。

■73 国語の授業で学習したことは,将来,社会に出たときに役に立つと思いますか(中段)
※グラフの回答項目は、左から「1.当てはまる」「2.どちらかといえば、当てはまる」「3.どちらかといえば、当てはまらない」「4.当てはまらない」「その他」「無回答」となっています。
 県・全国平均と比較して「当てはまる」が少なく、「どちらかといえば、当てはまらない」「当てはまらない」が多いのは、少し心配するところです。全ての言語活動の基礎となる国語の学習が「当てはまらない」わけがありません。言葉を学ぶことの大切さを感じてほしいと思います。

■74 国語の授業で目的に応じて資料を読み,自分の考えを話したり,書いたりしていますか(下段)
※グラフの回答項目は、左から「1.当てはまる」「2.どちらかといえば、当てはまる」「3.どちらかといえば、当てはまらない」「4.当てはまらない」「その他」「無回答」となっています。
 県・全国平均と比較して「どちらかといえば、当てはまる」がやや多いものの、「当てはまる」「どちらかと言えば、当てはまらない」「当てはまらない」が多い傾向となっています。自分の考えをもち、きちんと出力することを大切にした授業展開をしていきたいと思います。

江南市PTA連合会研修視察

画像1 画像1
本日は、本校PTA会長、副会長、校長の3人が、江南市PTA連合会の一員として、計48名で、常滑市立大野小学校にお邪魔しています。

古い町並みが残り、閑静なたたずまいの漂う地域にある、大野小学校のPTA活動の様々な活動を、大野小PTA会長さんを中心に、プレゼンテーションソフトなどで分かりやすく報告いただきました。

コミュニティがしっかりしている印象をもちました。本校でも、PTA活動や、コミュニティ・スクールの活動に参考になると思いました。今後に生かしていきたいと思います。

この後、午後は、新美南吉記念館にお邪魔し、また研鑽を深めていきます。

11月15日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々曇りの予報になっています。最高気温は17℃です。

11月15日は,きものの日
全国2000店の呉服店で組織する日本きもの連盟が制定しました。きものを着る運動のシンボル的な日として,きものの美しさ,文化的な要素をアピールしていくのが目的です。日付は古くから七五三のお宮参りの日であり,子どもたちの成長を願う日として,きもの姿が似合う日であることから。

 本日もよろしくお願いいたします。

4年 完成形を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、校長先生をはじめ、3人の先生方に学芸会の様子を見ていただき、よかった点や直すべき点について話していただきました。

 今日の1時間目は、学芸会のフィナーレで歌う合唱について、音楽の片山先生から、上手に歌うポイントを教えていただきました。低音、高音それぞれの課題をしっかりと意識して美しいハーモニーを響かせましょう。

 5時間目の練習では、昨日の改善を活かして練習に取り組みました。まだまだ改善の余地はあります。本番まで、ギリギリまで、おうちでもしっかりと練習し、「高めて」いきましょう。

1年生 今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、「天むす」でした。
のりにご飯をのせて、上手につつんで食べていました。

初めて給食におにぎりが出たときには、つつむのに苦労している様子でしたが、今は自分たちで上手にできます。

給食もたくさん食べられるようになってきました。
いろいろな場面でたくましく成長していますね♪

5年生 歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝や音楽の時間にも学芸会の歌練習をしています。
 練習を重ねる度に,成長を感じます。

 真剣に歌う姿は,きっと聴く人の心を動かします。
 学芸会まで残りわずかです。最後まで頑張っていきましょう。

3年生 太陽の力

画像1 画像1
今、理科の学習で太陽の光について学習しています。
太陽の光があるおかげで、かげができること、日なたと日かげの違いがあること、鏡によって光をはねかえすことができること…など、いろいろなことを学んでいます。
そして、秋が深まり、一雨一雨ごとに寒くなるこの季節、太陽の力があることで暖かくすごせることに気付かされます。今日のような、雨の日はより感じますね。

明日からも寒くなりそうです。服装にも気をつけて、元気に過ごしましょう。

2017.11.14 学芸会下見

画像1 画像1
昨日、本日と、学芸会の下見を行いました。残り3〜4日となり、実際には完成した形ですが、残りの数日を残したタイミングで、「四役」(校長・教頭・教務・校務)が見ることで、客観的なアドバイスを受け、修正を図るものです。
 
どの学年も、運動会が終わってからの練習となりましたが、そんな短期間でここまで準備ができ、演じることができるということが、まず「素晴らしい」の一言に尽きます。
「がんばるぞ」と思いながら、練習に取り組む児童の意識の高さはもちろんのこと、そんな心情にさせるような、学年の先生方の手立ても「素晴らしい」と思います。

しかし、本番当日までさらに高みをめざすものであり、残りの3〜4日で、さらに、修正を図り、本番を迎える予定でいます。

だいぶ仕上がっていますが、声量や、移動時の注意など、個別であったり、細かな部分の修正を求めたりすることが、まだいくつかあります。しかし、それも、本番のギリギリまで「高める」ためのものであり、どの学年もさらにより良くするための追究を怠っていません。今後の仕上がりがさらに期待できるようで、古北っ子や先生方の頑張りに、頭が下がる思いです。

また、話を聞くと、どの学年も、学年内や学級内の練習で、児童同士が指摘をしあい、よりいいものを創ろうとしているとのこと。まさに、2学期の合言葉の「高めよう・高めあおう」を実践してくれているようで、うれしく思います。

いよいよ、4日後には本番です。ギリギリまで、高みをめざしている古北っ子を、褒め、称え、ご家庭でのエールをお願いいたします。

今日の給食 (11/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「天むす(ご飯、エビフリッター、海苔)アカモク入り八丁味噌汁、チンゲンサイのおかか和え、牛乳」(623kcal)です。

今日は「愛知を食べる学校給食週間」2日目。
 
名古屋メシの定番の一つの「天むす」。しかし、もともとの発祥は三重県津市だったのはご存じでしょうか。天ぷら定食店の賄(まかな)い料理として考案されたのが始まりだそうです。
愛知県はエビの漁獲量が北海道に次ぎ全国第2位という「エビ王国」。天むすに使われるエビは主に「アカシャエビ」で、エビ類のなかでも一番多く獲れるエビです。
今日の天むすは、エビの味付けがしっかりしていて、おいしい天むすができあがりました。

「アカモク入り八丁味噌汁」の「アカモク」は、常滑沖でたくさん獲れる海藻です。抗酸化作用のある「ポリフェノール」や、食物繊維の「フコイダン」、五大栄養素の1つである「ミネラル」などが多く含まれ、カルシウムはモズクの5倍、鉄分はメカブの2倍もあるという、体によい海藻です。

今日もおいしくいただきました!

児童質問紙結果 20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、「全国学力学習状況調査」の「児童質問紙」の結果を、本日より報告します。
それぞれのご家庭で参考にしていただき、お子様の生活面等を振り返っていただく一助になれば、と思います。
 
※グラフの帯は、最上段:本校、中段:愛知県公立平均、最下段:全国公立平均、です。
※当日、調査に参加した児童数は73人のため、4人いれば約5%の回答率となります(1.37%/人)。よって、それ以下の数%の違いについては、大きな差異とは言えないものと考えます。その点も踏まえつつ、ご覧ください。

■69 国語の勉強は好きですか(上段)
■70 国語の勉強は大切だと思いますか(中段)
■71 国語の授業の内容はよく分かりますか(下段)
※グラフの回答項目は、左から「1.そう思う」「2.どちらかといえば、そう思う」「3.どちらかといえば、そう思わない」「4.そう思わない」「その他」「無回答」となっています。
 いずれの問いも、県・全国平均と比較して「当てはまる」が少なく、特に、問い69、71などはネガティブな傾向がはっきりと見られます。しかし、問い70の回答のネガティブな値は県・全国平均と差違はないことから、「大切である」ことは分かっているものの…というジレンマが見えないでもありません。
 この後の、国語に関する設問のほとんど、ネガティブな傾向にあることから、根底に「分からない」という部分があるように思います。しかし、さらにその根底に、活字や言語に触れる機会が少ないことが挙げられるように思います。これまでの設問から「メディア漬け」である傾向や、学習時間の少ない傾向にあることがはっきりと見えています。メディアに触れる時間をもう少し減らし、本や新聞を読む、作文や長文を書くなどの言葉に触れる機会を学校でも家庭でも増やしていくなどし、じっくり時間をかけて、意識を変えていく必要があると思います。

11月14日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨の予報です。雨がぽつぽつ落ちてきています。最高気温は14℃の予報です。寒くなりそうです。

【今日の予定】
・6限:委員会


11月14日は,いい石の日です。
墓石で先祖を供養する文化,伝統を守ること,石組みで美しく趣のある庭を築くことなど,石を加工,配置する技術の巧みさをアピールする日をと,1992年に山梨県石材加工業協同組合が制定しました。日付は11と14で「いい石」と読む語呂合わせから。
 
本日もよろしくお願いいたします。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 1〜4年4時間授業(給食後下校)
11/18 かがやき学芸会
11/20 教育・健康相談
11/21 教育・健康相談
クラブ
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924