最新更新日:2024/09/23 | |
本日:74
昨日:157 総数:2077174 |
4年 完成形を目指して今日の1時間目は、学芸会のフィナーレで歌う合唱について、音楽の片山先生から、上手に歌うポイントを教えていただきました。低音、高音それぞれの課題をしっかりと意識して美しいハーモニーを響かせましょう。 5時間目の練習では、昨日の改善を活かして練習に取り組みました。まだまだ改善の余地はあります。本番まで、ギリギリまで、おうちでもしっかりと練習し、「高めて」いきましょう。 1年生 今日の給食はのりにご飯をのせて、上手につつんで食べていました。 初めて給食におにぎりが出たときには、つつむのに苦労している様子でしたが、今は自分たちで上手にできます。 給食もたくさん食べられるようになってきました。 いろいろな場面でたくましく成長していますね♪ 5年生 歌練習練習を重ねる度に,成長を感じます。 真剣に歌う姿は,きっと聴く人の心を動かします。 学芸会まで残りわずかです。最後まで頑張っていきましょう。 3年生 太陽の力太陽の光があるおかげで、かげができること、日なたと日かげの違いがあること、鏡によって光をはねかえすことができること…など、いろいろなことを学んでいます。 そして、秋が深まり、一雨一雨ごとに寒くなるこの季節、太陽の力があることで暖かくすごせることに気付かされます。今日のような、雨の日はより感じますね。 明日からも寒くなりそうです。服装にも気をつけて、元気に過ごしましょう。 2017.11.14 学芸会下見どの学年も、運動会が終わってからの練習となりましたが、そんな短期間でここまで準備ができ、演じることができるということが、まず「素晴らしい」の一言に尽きます。 「がんばるぞ」と思いながら、練習に取り組む児童の意識の高さはもちろんのこと、そんな心情にさせるような、学年の先生方の手立ても「素晴らしい」と思います。 しかし、本番当日までさらに高みをめざすものであり、残りの3〜4日で、さらに、修正を図り、本番を迎える予定でいます。 だいぶ仕上がっていますが、声量や、移動時の注意など、個別であったり、細かな部分の修正を求めたりすることが、まだいくつかあります。しかし、それも、本番のギリギリまで「高める」ためのものであり、どの学年もさらにより良くするための追究を怠っていません。今後の仕上がりがさらに期待できるようで、古北っ子や先生方の頑張りに、頭が下がる思いです。 また、話を聞くと、どの学年も、学年内や学級内の練習で、児童同士が指摘をしあい、よりいいものを創ろうとしているとのこと。まさに、2学期の合言葉の「高めよう・高めあおう」を実践してくれているようで、うれしく思います。 いよいよ、4日後には本番です。ギリギリまで、高みをめざしている古北っ子を、褒め、称え、ご家庭でのエールをお願いいたします。 今日の給食 (11/14)今日は「愛知を食べる学校給食週間」2日目。 名古屋メシの定番の一つの「天むす」。しかし、もともとの発祥は三重県津市だったのはご存じでしょうか。天ぷら定食店の賄(まかな)い料理として考案されたのが始まりだそうです。 愛知県はエビの漁獲量が北海道に次ぎ全国第2位という「エビ王国」。天むすに使われるエビは主に「アカシャエビ」で、エビ類のなかでも一番多く獲れるエビです。 今日の天むすは、エビの味付けがしっかりしていて、おいしい天むすができあがりました。 「アカモク入り八丁味噌汁」の「アカモク」は、常滑沖でたくさん獲れる海藻です。抗酸化作用のある「ポリフェノール」や、食物繊維の「フコイダン」、五大栄養素の1つである「ミネラル」などが多く含まれ、カルシウムはモズクの5倍、鉄分はメカブの2倍もあるという、体によい海藻です。 今日もおいしくいただきました! 児童質問紙結果 20それぞれのご家庭で参考にしていただき、お子様の生活面等を振り返っていただく一助になれば、と思います。 ※グラフの帯は、最上段:本校、中段:愛知県公立平均、最下段:全国公立平均、です。 ※当日、調査に参加した児童数は73人のため、4人いれば約5%の回答率となります(1.37%/人)。よって、それ以下の数%の違いについては、大きな差異とは言えないものと考えます。その点も踏まえつつ、ご覧ください。 ■69 国語の勉強は好きですか(上段) ■70 国語の勉強は大切だと思いますか(中段) ■71 国語の授業の内容はよく分かりますか(下段) ※グラフの回答項目は、左から「1.そう思う」「2.どちらかといえば、そう思う」「3.どちらかといえば、そう思わない」「4.そう思わない」「その他」「無回答」となっています。 いずれの問いも、県・全国平均と比較して「当てはまる」が少なく、特に、問い69、71などはネガティブな傾向がはっきりと見られます。しかし、問い70の回答のネガティブな値は県・全国平均と差違はないことから、「大切である」ことは分かっているものの…というジレンマが見えないでもありません。 この後の、国語に関する設問のほとんど、ネガティブな傾向にあることから、根底に「分からない」という部分があるように思います。しかし、さらにその根底に、活字や言語に触れる機会が少ないことが挙げられるように思います。これまでの設問から「メディア漬け」である傾向や、学習時間の少ない傾向にあることがはっきりと見えています。メディアに触れる時間をもう少し減らし、本や新聞を読む、作文や長文を書くなどの言葉に触れる機会を学校でも家庭でも増やしていくなどし、じっくり時間をかけて、意識を変えていく必要があると思います。 11月14日(火)今日は,雨の予報です。雨がぽつぽつ落ちてきています。最高気温は14℃の予報です。寒くなりそうです。 【今日の予定】 ・6限:委員会 11月14日は,いい石の日です。 墓石で先祖を供養する文化,伝統を守ること,石組みで美しく趣のある庭を築くことなど,石を加工,配置する技術の巧みさをアピールする日をと,1992年に山梨県石材加工業協同組合が制定しました。日付は11と14で「いい石」と読む語呂合わせから。 本日もよろしくお願いいたします。 2年 見ていただきました!校長先生、教頭先生、馬場先生に見ていただきました。 「元気いっぱいの演技や歌で良かったですよ」とほめていただきました。 学芸会の練習ができるのは、あと4日となりました。 さらに良い劇になるように、残りの4日間、しっかり練習してきましょうね! 1年生 本番までもう少し!すると…,無事「合格点」をいただきました。明日からどのように練習するとよいか教えていただきましたね。よりよい劇になるように,一回一回の練習を大切にしていきましょう。 体育館の管理室で,照明の係をしている子もいます。先生に頼らず,自分たちで判断して,照明をつけたり,消したりしています。劇を支える大事な活動ですね。当日もがんばってくださいね。 6年生 泥と、砂と、れき私たちが立っている土の中には、 なにがあるのでしょうか。 班で意見を交換し、発表をしました。 泥や、砂や、れきなど、 さまざまなものがあることを確認しました。 3年 一週間のスタートです算数では「重さ」の学習の準備をしました。教科書の付録にあるてんびんをつくり、いろいろなものをどちらが重いか見当をつけてからのせてみました。 また、一生懸命練習している「どんぐりと山猫」の劇を、今日は校長先生にみていただきました。また照明も工夫してみました。みなさん、今までの中で一番上手でしたよ。アドバイスを心にとめて、明日の練習にのぞみましょうね。教室では、集めたいろいろな種類のどんぐりを触っては「とんがりみたい」「これはプチだね」「せいたかはどれ」「ぐりどんっぽいなあ」と話している姿やごっこ遊びの様子が見られましたよ。 2017.11.13 機会を活かすテーマは、「学校組織マネジメント」。10月末につくばでの中央研修で学んだことを、早速、伝達する研修会です。 さて、そんな研修ですが、「せっかくの機会」と思い、プレゼン方法を「PowerPoint」ではない別のソフトで作成したものを見てもらいながら進めてみることにしました。 お父さん、お母さんの中には、既に、職場などでご覧になっていたり、TEDなどで使用されているのをご覧になったりしている方もみえるかと思いますが、教育業界では、まだ一般的ではないソフトで、「Prezi」というものです。 「PowerPoint」と異なるのは、全体が大きなシート一枚に構成され、その所々にフォーカスしながら、キーワードや図・写真などの説明を加えていくものです。 なかなか、ここでは説明するのが難しいのですが、順序立てながら直感的に作成できるところは優れたもので、タブレットやスマートフォンからも操作できるところが、便利なところです。 「習うより慣れろ」とはよく言ったもので、毎日触っていると、徐々に操作も理解が進みます。この機会がなければ、「このソフトを使用しよう」と、思わなかったかもしれません。 「マザー・テレサ」の言葉に「学ぶチャンスを逃さないようにしましょう」というものがあります。 まさに、機会を逃さず、今回の研修で新しいことに取り組んでみようとしてみたことがよかったです。結果的に、自分にとってプラスとなる、いい機会となりました。 ということで、古北っ子も、「学ぶチャンス」を逃さず、成長していってほしいと思います。 (関係サイトはこちら↓) ■Prezi (※写真は、研修内の演習時のワンシーンです) 今日の表彰伝達 (11/13)■江南市児童館書画展覧会 【図画の部】 中日新聞社賞 日比優依奈さん、中島もも子さん 入選 丹羽ひなのさん、加納美結さん 【習字の部】 入選 松岡優奈さん おめでとうございます! 今日の給食 (11/13)今週は「愛知を食べる学校給食週間」となっています。 愛知県では、地元で収穫された食材を使用した「愛知を食べる学校給食週間」を年3回実施しています。6月の「食育月間」と、今回の「旬の食材が豊富に獲れる秋」と、1月の「全国学校給食週間」に行われる3回です。 今日の献立に登場している「切り干し大根」は、「伊吹おろし」と呼ばれる冷たく乾いた風を利用して作られます。干すことで、うま味や栄養が凝縮された、昔ながらの保存食です。 愛知県産の「大葉」のピリッとした「ハンバーグ」も。アクセントが効いたおいしいハンバーグでした。 今日もおいしくいただきました! 平成30年度 主な行事予定■1学期 4月 5日(木) 中学校入学式・始業式 6日(金) 小学校入学式 9日(月) 1学期始業式 12日(木) 給食開始(小学1年生は13日(金)より) 5月28日(月) 修学旅行1日目 29日(火) 修学旅行2日目 7月20日(金) 1学期終業式 23日(月) 自然教室1日目 24日(火) 自然教室2日目 ■2学期 9月 3日(月) 2学期始業式 29日(土) 運動会(予備日:10月2日・火) 10日 1日(月) 振替休日 11月17日(土) かがやき学芸会 22日(木) 振替休日 12月21日(金) 2学期終業式 ■3学期 1月 7日(月) 3学期始業式 3月20日(水) 卒業式 22日(金) 修了式 市内・地区内(3市2町)で、検討したものではありますが、現時点での「案」であるため、変更の場合もあることをご了承ください。 なお、「PTA総会」「家庭訪問」「ファミリー学級」「保護者会」等は、北部中学校区三小中学校の調整を図ってからの決定となります。決定まで、しばらくお待ちください。 児童質問紙結果 19それぞれのご家庭で参考にしていただき、お子様の生活面等を振り返っていただく一助になれば、と思います。 ※問い65までは「5年生までに受けた授業の…」という設問が続いています。現時点の児童の状況を示すものではないため、ここでは掲載を割愛をします。 ※グラフの帯は、最上段:本校、中段:愛知県公立平均、最下段:全国公立平均、です。 ※当日、調査に参加した児童数は73人のため、4人いれば約5%の回答率となります(1.37%/人)。よって、それ以下の数%の違いについては、大きな差異とは言えないものと考えます。その点も踏まえつつ、ご覧ください。 ■66 400字詰め原稿用紙2〜3枚の感想文や説明文を書くことは難しいと思いますか(上段) ■67 学校の授業などで,自分の考えを他の人に説明したり,文章に書いたりすることは難しいと思いますか(中段) ※グラフの回答項目は、左から「1.そう思う」「2.どちらかといえば、そう思う」「3.どちらかといえば、そう思わない」「4.そう思わない」「その他」「無回答」となっています。 問66では、県・全国平均と比較して、「そう思う」「どちらかといえば、そう思わない」の両方が多い傾向にあり、問67では「どちらかといえば、そう思う」が多い傾向にあります。二つの問いからは、自分の言葉で表現することは「どちらかと言えば、得意でない」傾向にあるようです。中学・高校と進学後も、「言葉」で自分の考えを表現する場面は多くあると思われます。そんな力がつけられるよう、まずは、物事に対して、自分の考えをもつことを心がけられるといいように思います。 ■68 学級の友達との間で話し合う活動を通じて,自分の考えを深めたり,広げたりすることができていると思いますか(下段) ※グラフの回答項目は、左から「1.そう思う」「2.どちらかといえば、そう思う」「3.どちらかといえば、そう思わない」「4.そう思わない」「その他」「無回答」となっています。 県・全国平均と比較して、「どちらかといえば、そう思う」がやや少なく、「どちらかといえば、そう思わない」がやや多い傾向にあります。これからの世の中は、正解がなく「最適解」をもつことが求められる時代になると言われています。問い66・67とあわせて、「自分の考えをもつ」「自分の考えを広げる」といった、「自分で考える」習慣が身につけられるといいと思います。 11月13日(月)今日は,晴れのち曇りの予報です。最高気温は18℃で,少し肌寒いかもしれません。 【今日の予定】 ・朝礼・合唱練習 本日もよろしくお願いいたします。 2017.11.12 教師力アップセミナー今日の講座は、岩手県奥州市立常盤小学校副校長である佐藤正寿先生。2年前にも、登壇していますが(参照:「2016.1.9 教師力アップセミナー」←クリック)、その前にも度々登壇しており、人気の準レギュラー講師に、会場は多くの参加者にあふれていました。 今日は「アクティブな社会科授業づくり 〜社会科好きの子どもを育てるためのコツ〜」と題し、「1 アクティブな社会科授業づくりの基礎・基本」「2 模擬授業『戦争と人々の暮らし』」「3 教師こそアクティブラーナーに」という3部構成で展開。 「アクティブ・ラーニング」という言葉が、一時期流行ったため、「アクティブ」と聞くと、そのイメージがありますが、佐藤先生の唱える「アクティブ」は、「『脳』がアクティブになる」ということ。「なぜ?」「どうして?」「解決したい!」と思わせ、脳が活発に思考を重ねることを指します。 第1部の「アクティブな社会科授業づくりの基礎・基本」では、そのための手立てとなる基礎・基本を、大きく6つに分けて紹介していただき、児童・生徒になった感覚でその手立ての効果を体感しました。 第2部の「模擬授業『戦争と人々の暮らし』」では、戦争当時の「暮らし」と「報道の状況という2つの視点について考えました。「情報の状況」については、現在の「メディア・シテラシー」に通じるところもあり、いい学びができました。 第3部の「教師こそアクティブラーナーに」では、ドイツのディースターヴェーグ氏の「進みつつある教師のみ、人を教える権利あり」という言葉を紹介されると、今春、大学院修士課程を修了した報告をされ、驚きました。すると、さらに現在博士課程で学びを深めているというのですから、またまた驚きです。「学び続けることの大切さ」について、身をもって説いていただきました。 特に、若い先生方にはたくさんの学びがあったように思いますが、私もたくさん学ぶことができました。まだまだ「学習の秋」にふさわしい時季ですね。 児童質問紙結果 18それぞれのご家庭で参考にしていただき、お子様の生活面等を振り返っていただく一助になれば、と思います。 ※グラフの帯は、最上段:本校、中段:愛知県公立平均、最下段:全国公立平均、です。 ※当日、調査に参加した児童数は73人のため、4人いれば約5%の回答率となります(1.37%/人)。よって、それ以下の数%の違いについては、大きな差異とは言えないものと考えます。その点も踏まえつつ、ご覧ください。 ■52 いじめは,どんな理由があってもいけないことだと思いますか(上段) ※グラフの回答項目は、左から「1.当てはまる」「2.どちらかといえば、当てはまる」「3.どちらかといえば、当てはまらない」「4.当てはまらない」「その他」「無回答」となっています。 県・全国平均と比較して、大きな差異はありませんが、わずかながら、「当てはまる」が少なく、「当てはまらない」が多いのは気になるところです(本校の人数に当てはめれば、1〜2人ですが)。昨年などは「当てはまる」が多く、「当てはまらない」は「0」でした。自らのつらい経験がそうした数値にしているのであれば問題です。今後の、教育相談や機会をとらえた相談活動などで、児童のかかえる悩みがないか、確認をしていきたいと思います。 ■53 人の役に立つ人間になりたいと思いますか(中段) ※グラフの回答項目は、左から「1.当てはまる」「2.どちらかといえば、当てはまる」「3.どちらかといえば、当てはまらない」「4.当てはまらない」「その他」「無回答」となっています。 県・全国平均と比較して、「当てはまる」はやや少ないものの、「どちらかと言えば、当てはまる」が多く、あわせると、やや多い傾向となりました。褒められたり、認められたりすると、そうした感情はさらに高まるものと思います。大人がそうした声かけをしたり、友達同士でも「ありがとう」「助かったよ」などの言葉が交わされるような関係を築いてほしいと思います。 ■54 「総合的な学習の時間」では,自分で課題を立てて情報を集め整理して,調べたことを発表するなどの学習活動に取り組んでいますか(下段) ※グラフの回答項目は、左から「1.当てはまる」「2.どちらかといえば、当てはまる」「3.どちらかといえば、当てはまらない」「4.当てはまらない」「その他」「無回答」となっています。 県・全国平均と比較して、「当てはまる」がかなり多く、本校の学習がこうした値を出していることにうれしく思います。今後も、自ら進んで調べたり考えたりする課題を提示できるような学習課程を展開していきたいと思います。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|