最新更新日:2024/09/26 | |
本日:10
昨日:519 総数:2212981 |
今日の給食は・・・特集は「ゆかり」今日の給食を紹介します。 味噌カツ、もやしのゆかり和え、アカモク大根汁、ご飯、牛乳 センターからのメッセージは献立表をご覧ください。 今回も説明シリーズ。 赤しそのふりかけ「ゆかり」 Q なぜ「ゆかり」? 正解例は・・・・ 【校長日記】 東京分散学習 −2−
昨日は、何人かの保護者(当時の生徒)から、「なつなしい!」などと連絡が来ました。
何度も東京へ通い、見学可能なリストを作り、それを基に生徒がコースを考えました。 なかには、音楽スタジオのように、生徒が自ら交渉して獲得した見学先もありました。 また、図書館司書の稲山先生は、テレビ朝日の「熱血テレビ」生放送に出演しました。森田健作が司会です。 下が当時の計画表です。8クラス、48班ありました。 手書きですね。 作成途中なので空欄もありますが、雰囲気は伝わってきます。 早いところは、朝7時台から出発です。 昼食は、原則、訪問先の社員食堂、または、大学の学食でした。 右端を見ると、東大、慶大、二子山部屋、明大、法大、法務省、議員会館などと書かれています。 ゴールは、当時はまだ完成して1ヶ月の東京都庁を見て集合です。 班長の名には、現在、布袋小PTA会員の人の名前が何人かいます。 また、「なつかしい!」と連絡が来そうです。 今日の長放課は・・・今日はやや風がありますが、砂塵も舞わず、快適でした。 このところの鉄棒ブームは今日も続いています。 また、農園での虫採りも盛んになってきました。 金管バンドクラブの自主練習にもたくさんのメンバーが集まりました。 『小学校学習指導要領 解説』が発表されました
学校で指導する内容は、「学習指導要領」で定められています。
その学習指導要領は、「学校教育法」の規定をうけて「学校教育法施行規則」で定められており、法体系に位置付けられています。 学校教育法 第33条 小学校の教科に関する事項は,第29条及び第30条の規定に従い,文部科学大臣が定める。 ↓ 準用:第48条(中学校)第52条(高等学校)第68条(中等教育学校)第77条(特別支援学校) 学校教育法施行規則 第52条 小学校の教育課程については,この節に定めるもののほか,教育課程の基準として文部科学大臣が別に公示する小学校学習指導要領によるものとする。 ↓ 準用:第74条(中学校)第84条(高等学校)第109条(中等教育学校)第129条(特別支援学校) 小学校学習指導要領 (中学校,高等学校,特別支援学校) その解説が発表されました。 総則 (PDF:563KB) PDF 国語 (PDF:2243KB) PDF 社会 (PDF:2486KB) PDF 算数(1)第1章〜第2章 (PDF:1246KB) PDF 算数(2)第3章〜第4章 (PDF:4384KB) PDF 理科 (PDF:1090KB) PDF 生活 (PDF:1824KB) PDF 音楽 (PDF:1178KB) PDF 図画工作 (PDF:953KB) PDF 家庭 (PDF:1566KB) PDF 体育 (PDF:2574KB) PDF 外国語 (PDF:3052KB) PDF 特別の教科 道徳 (PDF:978KB) PDF 外国語活動 (PDF:2760KB) PDF 総合的な学習の時間 (PDF:1915KB) PDF 特別活動 (PDF:3281KB) PDF 次のスケジュールで実施されます。 道徳科のみ、来年度からの実施です。 先生たちの研究会「ICT機器の活用」「授業のデザイン」「心の教育」の3つの部会に分かれ、布袋小学校を今よりもっとよくするために話し合いました。 先生たちもがんばっています。 6年生 誕生日はいつ?何度も練習している「月」は、子どもたちが中心で発音しています。グレック先生に負けないくらい、リズムよくできていました。さすがですね。 ゲームでは、「When is your birthday?」と言って、誕生日を聞き合っていました。いろんな月の誕生日の人を探そうと、たくさんの友達に積極的に声をかけていました。 今日も、楽しく学習ができましたね。 4年生 第3回 福祉交流会(6/21)
5時間目に4年生の福祉交流会がありました。
今回は、子どもたちがゲストに対して自己紹介をしました。後半は、今後の交流会で行うことについてゲストを交えて話し合いをしました。 次回からの交流会が楽しみです。 なかよしタイム委員長、副委員長をはじめ各委員と稲山司書先生から図書館やメルヘンルームにある本の紹介が行われました。また、本の貸し借りに関するクイズが出されました。 クイズを解くとこで、図書館やメルヘンルーム、読書に関心をもってもらえるといいな。 英語で自己紹介!英語で自己紹介をしています。 今晩帰ったら、聞いてみてくださいね。 今日の給食は・・・特集は「ひきずり」今日の給食を紹介します。 愛知の五目厚焼き玉子、ひきずり、江南小松菜のおかか和え、ご飯、牛乳 センターからのメッセージは献立表をご覧ください。 今回も説明シリーズ。 とてもシンプルな質問です。 五目ご飯、五目焼きそば、五目ラーメン Q 五目を説明してください。 正解例は・・・・ 今日の長放課図書館は、本の貸し借りをする児童でいっぱいです。 図書委員会の皆さん、よろしくお願いします。 金管バンドクラブは、音楽室で「津軽海峡冬景色」を練習していました。 微妙なポルタメントが聴きものです。 あいさつの声しかし今年は、登下校や校内で廊下をすれ違うときなどに、「おはようございます」「こんにちは」というあいさつの声がよく聞かれるようになりました。 その理由は、校内の空気が明るくなったきがすることと、6年生による朝のあいさつ運動の影響が多いのではないかと思います。 6年生の皆さん、ありがとう。 【校長日記】 東京分散学習 −1−修学旅行で、日本で初めて東京での事業所訪問を始めたのは、平成3年の布袋中学校です。 本校にも、その年に修学旅行を経験をし、今は布袋小の保護者になっている人が、30人近くいます。図書館司書の稲山先生もその一人です。 なぜ初めてだと分かるのか? 東京での事業所訪問は、1年以上も前から計画をしていました。 中学校1年生で校区のオリエンテーリングを班別で行いました。 中学校2年生では、各地で事業所訪問や体験学習を行いました。下の新聞記事は、平成2年10月17日に行った体験です。こうして段階を踏んでいったのです。 そして、この頃から、東京での事業所(職場)訪問のために、何度も東京へ足を運び、受け入れ先の交渉をしていたのです。 当時の1府12省はもちろん、主な国の大使館、国会図書館、相撲部屋、裁判所、高級ホテル、映画スタジオ、出版社などなど、多いときには1日20箇所ほどを回りました。 何しろ始めてのことなので、相手に一から説明しなければなりません。 写真の外務所には断られました。高校生以上ということでした。 それどころか、その後、こうした体験学習を奨励した文部省(今の文部科学省)ですら断られたのです。 長くなりましたので続きます。 こころの教室だより 第2号を配付しました裏面には ほてっこに聞いた「こんなともだちはいやだ!ベスト5」 読んで納得です。 そして 「いい人」とはどんな人から? これも納得です。 ぜひ、ご家族でお読みください。 6・7・8組 プールジャガイモほりその後,いつものように子どもたちと共に水やりを行いました。他の作物も順調に育っていて,これからの収穫が楽しみです。 6年生 発見!新技!!最初は、楽しいと言っていましたが、だんだんきれいになる靴下を見ていくうちに、新技を発見していました。靴下を手にはめて洗うと力が入りやすいことや手で絞るだけでなく、振り回した遠心力で水分をとばすことを考え出しました。 今は、便利な洗濯機があるので、洗濯を自分の手で洗うことがありません。だから、新技を考えることはありません。たまには、当たり前を忘れて、自分で工夫することも必要なのかもしれませんね。 1年生 朝の読み聞かせ道徳科 授業研究「研究授業」は、指導法を研究するためのモデルとなる授業のこと。 「授業研究」は、その授業について指導法等を検証するための研究協議のことです。 全員が小グループに分かれて授業を振り返り、よかったところや改善点などを出し合いました。 その後、道徳教育推進教師の井上先生から、「道徳の教科化に向けて」のお話がありました。 とてもよい時間をもつことができました。 道徳科 研究授業今日のテーマは「義を見てせざるは勇なきなり」 大人の私たちでも難しい問題です。 「友だちがよくないことをしていた時、注意することができるか。」 皆さんいかがですか? 友だちなら、関係にもよりますが、できるかもしれません。 では知らない人なら? 並んでいた列に横入りした人に中できますか? 捨てていけない場所にごみを捨てた人には? 心が動きます。 そこで勇気が必要なのです。 さて、子どもたちは、今までの経験から、勇気が出せたこと、出せなかったことを振り返っていました。 自分の心との対話をして、その時の自分を振り返ることが、次に同じような場面に出会ったときの、自分を動かすエネルギーになるのです。 4年1組は、友だちの意見をしっかりと聴くことができました。 |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |