最新更新日:2024/09/26 | |
本日:491
昨日:483 総数:2212943 |
今日の給食は・・・特集は「ワカメ」海鮮チヂミ、豚キムチいため、わかめスープ、ご飯、牛乳 センターからのメッセージは献立表をご覧ください。 今日の特集はワカメです。 いつもの問題です。 Q 養殖ワカメの都道府県別収穫量第1位は? 平成27年 よくスーパーへ行く人は分かりますね。 正解は・・・・ ソトイコ!7号を配付しました特集は、 家族でキャンプデビューしよう! 水泳は息つぎだ! 1日でできる ソトイコ!自由研究 しこをふんで体を中からきたえよう 熱中症にならないために はやく走るコツ などです。 どうぞご覧ください。 今日の朝礼そして、1学期最後の朝礼です。 今日は、代表委員会のメンバーが、あいさつの劇をしてくれました。 しかし、何と主役の赤レンジャー役の児童が欠席です。 それでも、臨機応変に対応し、最後まで演じきることができました。 おそらく、何度も練習したのだと思います。素晴らしい演技でした。 代表委員のみなさん、ありがとうございました! 6年生 あいさつ運動各通用門では、中学生、地域の方によるあいさつ運動が行われました。 東西の昇降口でも、6年生によるあいさつ運動が行われています。 おかげで、元気なあいさつが毎日の習慣になってきました。 あいさつの日地域の皆様にも参加していただきました。 昨年までは、中学生のあいさつの迫力に圧倒されることもありましたが、今年は6年生の朝のあいさつ運動のおかげで、きちんと返せるようになりました。 中学生のみなさん、地域のみなさん、ありがとうございました。 難問チャレンジ12 漢字たしざん難問チャレンジ11 ブライアン氏の手紙4人で同じ形、同じ面積になるように分けます さあ、どうする? (ヒント) 同じ形で、辺が2分の1の図形は、面積は4分の1なんだよ。 分かるかな?実際に図に描いてみよう! 4年生 夏の生きもの4年生 太陽光のはたらき4年生 What do you do?今回のテーマは、"What do you do?"(あなたは何の仕事をしているの?)でした。 カルタ形式やグループ対抗など、ゲームを取り入れながら英会話を楽しみました。 野外学習を振り返る−11−今回は、トワリングの総集編。 学級全員で行う炎のないトワリング。 最後には火文字が出てきます。 お見逃しのないように・・・・ これらの写真は、懇談会の期間中、ワールドルームに展示をし、注文を受け付けます。 野外学習を振り返る−10−トワリング紹介の4回目は3組です。 稲沢中に行ってきました今日は、これまで以上に反応の良さを感じました。 反応とは、返事ではなく、言ったことが音に表れるということです。理解力と技術力が必要です。 曲は「元禄」 櫛田先生の名曲ですが、難曲でもあります。 場面毎にどう色をつけるか、後半は楽譜そのものが難しく切れ味も要求されます。 本番が楽しみです。 野外学習を振り返る−9−今回もトワリングを紹介します。 前回の2組に続いて、1組の演舞です。 これらの写真は、懇談会中にワールドルームで展示・販売します。 野外学習を振り返る−8−今回もトワリングを紹介します。 通常は代表児童のみが行っていますが、本校では昨年から学級全員で行っています。 前回の4組続いて、2組の演舞です。 これらの写真は、懇談会の期間中、ワールドルームに展示をします。 6・7・8組 できたこと発表会3年生 グレッグ先生と給食グレッグ先生に来ていただき,楽しい給食の時間を過ごしました。 1年生 コンピュータ室に行きましたみんな胸を躍らせています。 時代が時代ですので,情報教育・情報モラル教育は必要不可欠です。小学校でも学年に応じた学習を進めています。 1年生では,まずコンピュータに触れ,慣れ親しむことから始めています。 音楽発表会(2年生)
昼放課になると、4組がいつも以上に賑やかだったので見ていると、なんと!音楽発表会が始まりました!もちろん子ども達の自主企画で、担任も知らなかったです。本人達に聞いてみると、「みんなで楽しいことがしたかったから」とのことでした。いろいろな人に声をかけて集客までしていたそうです。司会者がいたり音楽隊、漫才師、踊り子などがいて、内容がとても濃いものでした。行動力と発想力には日々驚かされています。
水をつかって(2年生)
算数の単元は「かさ」にはいりました。バケツにどれだけの水が何杯入るのか、どちらがたくさん入るのかなどを、予想しながらやりました。興味津々で、席を立ち上がって見る子や、座ったまま身をのりだして見る子などがいました。勉強することに前向きな子がとても多いので、私たちもやりがいがあります。これからも楽しく学べる場であるように工夫していきます。
|
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |