最新更新日:2024/09/26 | |
本日:471
昨日:401 総数:2078517 |
6月27日(火)今日は、梅雨の時季らしい、どんよりとした朝を迎えています。しかし、日中の降水確率は10%と、これだけ曇っていても、なんとか雨にふられず、一日を過ごせそうです。 そんな中、3年生のミニヒマワリが、色鮮やかに、たくさん花を咲かせ、清々しい気持ちになれます。 今日の業前には、音楽集会で、音楽ユニット「ドンキーズ」による演奏が行われます。毎回、趣向を凝らした演奏で目にも耳にも楽しませてくれますが、今日は、どんな演奏を披露してくれるのでしょうか。楽しみですね。 そして、4年生以上が楽しみにしているクラブが6時間目にあります。 本日もよろしくお願いいたします。 2年生 生きものと仲良くなりたいな図書館の図鑑で調べて発表したり,つかまえた生き物を友だちに紹介したりしました。 ちなみにこの時期は,バッタやカブトムシが人気ですね。 図書館では,水の中にすむ生き物について調べている子がいました。 身の周りにすんでいる「生き物」と仲良くなって,この夏をさらに楽しむことができるといいですね。 6年生 血液の流れ体を表した図に色を塗りながら、 二酸化炭素や酸素が、 どのように体に運ばれていくのかを学習しました。 目に見えない世界で、なんだかすごいことが起きているのですね! 3年 一週間の始まりミニヒマワリが風に揺れています。ツマグロヒョウモンも訪れていました。ミニヒマワリの花に頬を寄せた子が「とってもいいにおい!」と言っていましたよ。 4年生 よいスタートダッシュがきれました☆1組は、図工のコリントゲームの作品が着々と完成してきました。釘の打つ場所や打つ間隔を工夫したりしてステキな作品に仕上げることができました。 2組は、理科の「とじこめた空気と水」の導入をしました。ふだんあたり前と思っていることに疑問をもつことで空気と水の性質について実験しました。これからの学習が楽しみですね。 明日は歌声集会があります。すてきな歌声を響かせましょうね。今週もがんばりましょう!! 5年 調理実習今回は,前回よりも手順が増えて難しかったですね。それでも,2回目と言うこともあり,手際がよくなりました。グループで上手に役割分担をして進めていました。 元気に「いただきます」をすると,おいしそうに食べる子ども達。時間をかけた分,おいしいですね。 ぜひ,学んだことを,お家でもやってみて話題にしてほしいと思います。また,もっとやってみたい!とこれを機に興味や関心を広げるてほしいなと思います。 次回は,カレー作りです。お楽しみに! 2017.6.26 読書「月0冊」33%これは、日本世論調査会が実施した「読書に関する全国面接世論調査」によるものですが、「本離れ」が進み、「スマートフォンやゲームに費やす時間」が増えているという、世の中の傾向が数値で浮き彫りになったものです。 ちょうど、本日(26日)から、本校は「あじさい読書週間」となり、業前の時間や給食の会食後の時間を利用して、読書に親しむ時間を設けています。 しかし、中学校になると、部活動や、家庭学習時間の多さから、本に親しむ時間が激減します。北部中学校では、「朝の読書タイム」を設け、機会をとらえて実施しているようですが、年間何冊読めるのか興味深いところです。 つい最近(6月23日・金)の本HP内にある「心に留めておきたい言葉」には、小説家の塩野七生さんの言葉である「私は、時間がなくて本も読めません、という弁解を、絶対に信じない」というものを掲載しました。なかなか厳しいひとことですが、塩野さんに言わせれば「読書のための時間を生み出そうと思えば、生み出せるはず」ということになるのでしょう。 私は、と言えば、現在「語彙力こそが教養である」(齋藤孝著:角川新書)を読んでいるところです。乏しい語彙力を少しでも増やすコツをつかむために…、と思っての選書です。すき間の時間を使って読んでいるの、「一気に読了」ということにはなっていませんが、塩野さんのように、時間を生み出し、コツコツ読んでいきたいと思います。 今後、世の中のこうした流れに、古北っ子がどのようになってくのか、気になるところです。 (※写真の記事は、6月25日付中日新聞(2頁)です) 「ファミリー学級」についてアンケートの協力依頼について本日、アンケートサイトが復旧したため、回答期間を延長いたします。 回答期間は、明日(27日(火))までとさせていただきますので、まだ、未回答の方は、ご協力いただければ幸いです。 18日(日)に送信した「アンケート依頼」のメールに記載されているURLか、24日(土)に送信した「メールマガジン」に記載されているURLにアクセスしていただき、回答ください。 集計結果は、後日、学校HP等でお知らせいたします。 よろしくお願いいたします。 今日の給食 (6/26)スズキは愛知県で多く獲れ、成長と共に、「セイゴ → フッコ → スズキ」と名前が変わる「出世魚」です。東海地方では、60cm程度までを一律に「セイゴ」、それ以上の大きさの成熟魚を「マダカ」と呼んで二分することが多いようです。 「スズキ」という和名が「すすぎ洗いしたようなきれいな身」に由来するとする説もあるほど、きれいな白身で、身の質はタイに似て、柔らかくて癖がなく、あっさりしています。 フランス料理では、高級食材として多用され、カルパッチョ、ムニエル、ポワレ、などにも重宝されているというから驚きです。 今日もおいしくいただきました! ABCを大切にプール手前の上履きを置くスペースには、ご覧のように、整然と並ぶバレーシューズが。 さすが、5年生。いいね! 不審者情報■日時 6月25日(日)午前7時50分 ■場所 高屋町地内 ■事案内容 生徒が交差点を横断しようとしたところ、対面にいた男が下半身を露出した。 ■不審者の特徴 50〜60歳、白髪、青緑色のTシャツ、青の半ズボン すぐ隣の校区になります。 地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、日頃から、防犯ブザーを携帯し、なるべく複数で行動するように心がけるなど、十分気をつけるよう、ご指導をよろしくお願いします。 「輝け笑顔」6月号配布しました修学旅行ふり返りシリーズ 9その重厚で繊細な建物の作りに、太古の人の知恵を思い、驚くばかりです。 また、大宝蔵院では、百済観音像等、数々の国宝を見ることができました。 これで、奈良の地ともお別れです。 今日の表彰伝達 (6/26)■江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会 AⅠクラス 敢闘賞 古北アンツ 準決勝は1×2で惜しくも敗れてしまったアンツ。その後の3位決定戦も、惜しくも0×2で敗れてしまい、敢闘賞となりました。 しかし、野球、ソフトボールに続き、サッカーでも上位進出を決めているアンツのみなさんの総合力は、なかなかのものです。 アンツのみなさん、おめでとうございます! 6月26日(月)雲がかかった朝を迎えていますが、この後、昼頃には、晴れるようです。数日前まで、今週の天気予報は傘マークが並んでいましたが、今朝の時点では水曜日以降に減っています。逆に変わりやすくなっているということで、毎朝、天気予報をチェックして、傘の持参の可否を決めなければなりませんね。 2年生のプチトマトは、色づき始めた実が見られるようになりました。これからの生長が楽しみですね。 今日は、朝、明日の「音楽集会」に向けて、全校で合唱練習があります。 また、今週は、「あじさい読書週間」となります。業前や給食後に、たくさんの本に触れてほしいと思います。 本日もよろしくお願いいたします。 2017.6.25 ライバルであり、仲間大会は、江南市のある尾北地区、一宮地区、稲沢地区、海部地区の西尾張地域から選手が集まり、団体1組と個人33人が参加。個人は、この中から4人の県大会出場を決めます。 特に個人は、フープとボールの二種目の合計得点により、順位が決定しますが、二種目目で順位が入れ替わっての、県大会出場を決める選手があり、「動く道具」であるフープとボールという新体操ならではの難しさや厳しさも垣間見たようでした。 そんな中、圧巻だったのは、1年生でありながら、堂々の県大会出場を決めた選手がいたこと。今後の成長が楽しみですね。 しかし、選手の学校は違えども、同じクラブチーム所属している「仲間」が多く、声を掛け合っている場面をよく見かけました。 また、大会会場の準備や片付け(写真)も、選手や新体操部員に手伝ってもらうのですが、仲間同士の連携作業は手慣れたもので、どちらもあっという間に終えてしまい、感心させられました。さわやかなアスリートたちばかりです。 しかし、演技直前は互いに視線もあわせることなく、練習に集中し合っています。 ライバルであり、仲間であるシーンを様々な場面で見ることができました。 大会では、新体操の美しさや素晴らしさを十分伝えてくれました。 個人種目であるため、これからも、ストイックに練習したり、体調管理をしたりしなければならないと思いますが、夢に向かって、ぜひがんばってほしいと思います。 そして、この地区から、すばらしい選手が輩出されることを願っています。 選手のみなさん、お疲れ様でした。 【結果】愛知県学童軟式野球選手権大会兼全尾張学童軟式野球大会対戦相手は、先週のサッカーの3位決定戦で惜しくも敗れてしまった藤里ブルーソックス。今日は、野球で「リベンジ」したいところです。 先攻は、藤里ブルーソックス、後攻はアンツ。アンツの先発バッテリーは山本君−浅野君。 1回表、藤里の攻撃は、ツーアウトから、センターオーバーのスリーベースで出塁するも、アンツピッチャー山本君が、続く四番打者をショートフライに打ち取り無得点に。 その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の赤木君が、初球を叩くと、ライト線を抜け、俊足の赤木君が一気にホームを駆け抜けるホームランとなり、1点を先制。なおも、相手守備のミスで出塁した後藤君が、盗塁を決めると、ツーアウト2塁から、相京君のセンター前ヒットで、後藤君がホームを踏み2点目。続く浅野君も三遊間を破って出塁し、ツーアウト2・3塁とするも、ここまで。 1回を終えて、2×0とアンツが立ち上がり、リードをします。 2回表、藤里の攻撃は、ワンアウトからレフトオーバーのスリーベースヒットで出塁すると、ツーアウトから、アンツの守備の乱れから1点を返します。 その裏、アンツは、わずか5球で3人に打ち取られ、無得点。 2回を終えて、2×1となります。 3回表、藤里の攻撃は、2つのフォアボールでツーアウト2・3塁とするも、無得点。 その裏、アンツの攻撃は、先頭の後藤君がフォアボールで出塁すると、続く柳瀬君がライトへのヒットで出塁。盗塁を決め、ノーアウト2・3塁とすると、バッテリーエラーで1点を追加。鶴田君が相手守備のミスから出塁し、ツーアウト2・3塁とすると、藤森君のセンターオーバーのタイムリーツーベースで2点を追加。 この回を終えて、5×1とリードを広げます。 4回表、藤里の攻撃。アンツピッチャーは赤木君にスイッチ。すると先頭打者がフォアボールで出塁すると、一気に3盗まで決め、ノーアウト3塁に。続く打者のサードゴロの間に1点を返します。その後は、アンツピッチャー赤木君の気迫のピッチングで、2者連続三振に打ち取ります。 その裏、アンツの攻撃は、柳瀬君がヒットで出塁するもチャンスを作れず無得点に。 この回を終えて、5×2となります。 5回表、藤里の攻撃は、ツーアウトから、ヒットとフォアボールで出塁するも無得点に。 その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから、1回と同じような当たりで浅野君が出塁し、3盗まで決めると、続く藤森君がライトへのタイムリースリーベースを放ち、1点を追加。さらに、続く瀬野君のショートゴロの間に藤森君が帰りさらに1点を追加。 この回を終えて、7×2とさらに差を広げます。 6回表、藤里の攻撃は、ツーアウトからフォアボールで出塁すると、3盗まで決められ、続く打者の当たりは、アンツ守備のミスを誘い、ホーム・一塁オールセーフとなり、1点を返すもここまで。 試合は、時間の規定により、ゲームセットとなり、アンツが7×3で勝つことができました。 7月1日に、準決勝が行われますが、相手は、前大会(中日少年野球大会)の決勝戦で惜しくも敗れた江南クイッカーズ。次回は、京の藤里戦同様、リベンジしたいところです。 アンツのみなさん、お疲れ様でした。次戦もベストを尽くして、がんばってください! 修学旅行ふり返りシリーズ 8その後は春日大社へ。途中、「校長先生の神社がありました」と言ってくれた子がいましたが、よくみると「みずたに」ではなく「みずや」だったのです。なんでも、病気にかからない神様だとか。お参りしておくとよかったかもしれませんね。 そして、一行は、法隆寺へ向かいます…。 今週の予定 (6/26〜7/2)今週もよろしくお願いいたします。 ■26日(月) ・業前:合唱練習(体育館) ・あじさい読書週間(〜30日) ・飼育委員会クイズラリー(〜30日・長放課・昼放課) ・一斉下校 14:50 ■27日(火) ・業前:音楽集会(ドンキーズ) ・クラブ ■28日(水) ・業前:読書 ■29日(木) ・業前:読書(「わんぱく団」の読み聞かせ 5年) 図書委員会読み聞かせ(1〜4年) ・外国語活動(5・6年 給食6の3) ■30日(金) ・業前:読書 図書委員会読み聞かせ(1〜4年) ・第1回学校保健委員会(13:30〜後援会 15:00〜協議会) ■7月1日(土) ・小学生平和教育研修派遣事業連絡打合せ会 ■2日(日) 2017.6.24 配布物をHPからダウンロードさせていないのは先日、とある保護者の方から、「ホームページに『学年だより』も載せてくれるとありがたいわ」というお声を聴きました。中には、「全ての配布物をダウンロードできるようにしてもらえると確実なんですが」と言われる方も…。 本校のホームページには、「○○○○の文書を配布しました」という記事は掲載しても、一部を除いて、それらを全てダウンロードできるように、ホームページ上に「文書そのもの」は掲載していません。 「一部」というのは「学校だより『輝け笑顔』」「献立表」「コミュニティスクールだより『かがやけ!こきた』」が主なもので、その他となる「学年だより」「保健だより」等は、掲載していません。 これには理由がございます。まず「掲載している」理由です。 「輝け笑顔」「かがやけ!こきた」は、地域の方など、広くご覧いただくためにダウンロードできるようにしてあります。 また、「献立表」は、ダウンロードというより、買い物途中に、「前後の給食はなんだったかしら、重ならないようにするには…」といった形でご覧いただくために掲載しています。 次に「掲載していない」理由です。 それは、「親子のコミュニケーションを奪わない」ためです。 母:「学年だよりもらってきたんじゃない?」 子:「もらってきたよ。ちょっと待って」 母:「どれどれ…、へぇ、今度、○○がいるのね。用意しておくから忘れないように持って行ってよ」 子:「はーい。お母さんも用意するのを忘れないでよ」 母:「誰に言ってるのよ(`皿´ )」 という具合で、プリントを「見せて」というだけで、なんらかのコミュニケーションが生まれるものです。「PC(スマホ)を見れば全て分かるからいいわ」とせずに、そこに、コミュニケーションを発生させるために、掲載をしていないのです。 ご理解いただけたでしょうか。ということで、積極的に、お子様に声かけをしていただければ幸いです。デジタルとアナログの良さを大切にしていきたいと思います。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|