最新更新日:2024/09/23 | |
本日:129
昨日:157 総数:2077229 |
2年生 「卒業生を送る会」に向けて算数の授業では,はこの形の学習が始まりました。 ストローと粘土玉を使って箱の形をつくり,辺や頂点の数を数えます。 今週は,授業や生活の中で,3年生に向かってがんばっている姿をたくさん見つけることができました。 インフルエンザでお休みしているお友達も、お大事にしてくださいね。 週末は体をゆっくりと休ませて,月曜日に元気な姿を見せてくださいね。 6年生 雪舟のようにこの日は出来上がった作品を巻物の形にしていく作業をしました。 簡単なようで、むずかしかったですね。 来週、1組も行います。 3年生 寒い風に負けず
今日は風が強く肌寒く感じましたが、子どもたちは元気にサッカーを楽しむことができました。
体が温まった後は、心を温めます。 6年生を送る会の3年生のプレゼントの練習では、日に日にリズムがそろい、とっても上手になりました。みんなの感謝の気持ちが高まってきている証拠だと思います。 当日は、これまでお世話になった6年生に、最高の歌と演奏の贈り物をしましょうね♪ 4年 5年生に向けて5年生では、学習内容が一段と難しくなったり委員会活動が始まったりと、さらに学校生活での活動の幅が広がっていきます。また、仲間への優しい心遣いができるようにもなっていきたいですね。そんな5年生になれるように、今から心がけて、残り少ない4年生での生活をしていきましょう! 2018.3.2 読書離れすると、タイミングを同じくして、3月1日付けの福島県のローカル紙である「福島民友」のコラム「編集日記」に、同様な記述があったので、引用し、掲載させていただきます。 「ひとりの人を理解するまでには、すくなくとも、一トンの塩をいっしょに舐(な)めなければだめなのよ」。イタリア文学者の須賀敦子さんは結婚間もないころ、イタリア人の義母に言われたという▼多くの時間をかけて苦楽を共にしなければ、理解し尽くせないとの意だが、人だけでなく本とのつきあいも似ていると、須賀さんは随筆に書いている。本は読み返すたびに隠れていたひだが少しずつ見え、読み手を成長させてくれるのだと▼人も本も出会いがなければ理解も成長もない。全国大学生協連の調査によると、1日の読書時間が「ゼロ」と答えた大学生が53%と全体の半数を超えた。半数を超えたのは調査に読書時間の項目が入った2004年以降初めてだ▼読書時間の減少と言えばスマホに費やす時間の多さを連想するが、分析結果はその影響は強くないと否定。むしろ高校までの読書習慣が全体的に下がっていることの影響の大きさを指摘する▼そう言えば県高校司書研修会のアンケートで県内高校生も本離れが指摘されて久しい。きょうは多くの高校で卒業式があり進学や就職それぞれの道へ踏み出すことになる。人生の師となる人や本にたくさん出会い、自分を磨いてほしい。 文中には、「読書時間の減少と言えばスマホに費やす時間の多さを連想するが、分析結果はその影響は強くないと否定。むしろ高校までの読書習慣が全体的に下がっていることの影響の大きさを指摘する」とあるではないですか。冒頭の「スマホがこれだけ…」という仮説は覆されたのです。 ということは、その前に遡って、中学校、小学校での読書習慣も少なからずとも影響があるのでは、とも思いましたが、いかがでしょうか…。 本校では、この3学期から「モジュールタイム」の設定後、毎日の業前の活動時間を原則「読書」にしました。現在、図書館の本を借りる古北っ子は、たくさんいますが、当然、全員ではありません。そういう状況でもあることから、普段、少し読書と距離がある児童も、いいきっかけになることを狙っているところもあります。朝の読書タイムの継続が、今後の読書量や、学力、想像力をはぐくむような好影響を及ぼしてくれることを期待したいと思います。 (※関連サイトはこちら↓) ■【3月1日付編集日記】読書離れ:編集日記:福島民友新聞社 みんゆうNet 今日の食育メモ (3/2)今日の給食 (3/2)今日は、ひまつりの行事メニュー。 「ちらし寿司」は、お節料理にも使われるような縁起のいい具材があり、彩りの鮮やかさと合わせて、ひな祭りの日に食べられるものです。 「潮(うしお)汁」には、貝の「ハマグリ」が具材に使われていますが、2枚の貝がぴったりと合い、相性の良い結婚相手と結ばれるよう、将来の幸せを祈る意味があるそうです。 「いがまんじゅう」は、西三河地区で春がやてくると食べるまんじゅうです。色づけされた米粒が20粒ほどちりばめたものです。 今日もおいしくいただきました! 古北っ子の先輩が12年間「皆勤賞」に!よくよく読んでみると、二人のうちの一人は、「古北小→北部中→尾北高」という、古北っ子の先輩でした。 高校の学年主任の先生が、「30年間教員を務めているが、過去には1人しかいない」と言われているほどで、12年間の皆勤がいかにすごいかを物語っています。 「朝ご飯は必ず食べ、あまり夜ふかしもしない」と言う言葉に、心身共に健康である秘訣が隠されているように思います。 すばらしいですね。そして、ご卒業おめでとうございます。 インフルエンザの欠席者数 (3/2)なお、今週月曜日からの5日間は、以下のように、罹患者数が推移しています。 26(月) 27(火) 28(水) 1(木) 2(金) 1年 1 → 0 → 0 → 0 → 0 2年 1 → 1 → 1 → 5 → 6 3年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 4年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 5年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 6年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 ---------------------------------------------------------------------- 合計 2 → 1 → 1 → 5 → 6 2年2組で、昨日より1人増え、さらに発熱による欠席の児童が2人います。おそらく、月曜日になれば、そのうちの何名かは、登校できるようになるかと思われますが、今後が心配されます。本日、市内では、1つの小学校で、2学級が学級閉鎖の措置を執っています。まだ予防が必要なようです。引き続き、インフルエンザ並びに、インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう、今週末も、手洗い、うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。 また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。 3月2日(金)今日は,くもりのち晴れの予報になっています。最高気温は11℃です。 【今日の予定】 ・5時間授業 ・一斉下校 14:50 ・ことばの教室 ■3月2日は,ミニの日 「ミ(3)ニ(2)」の語呂合せ。 ミニチュアや小さいものを愛そうという日。 本日もよろしくお願いいたします。 4年 思いを込めてPart2〜4年生は○○で思いを届けます〜前回の練習を活かして練習に取り組むことができました。10才になっての会の練習時と同様、練習を重ねるごとにレベルアップしていく姿は「さすが4年生!!」と感じます。 今日で出し物の流れは完成しました。月曜日の会の本番直前の最終練習では、本番の気持ちで練習に臨みましょう。 モジュールタイムでは、昨日の1組に引き続き2組でタイピング練習を行いました。少しずつタイピングにも慣れ、単語を打つ練習をする子も増えてきました。これからも自分のスキルを磨いていきたいですね。 2年生 みんなと学習!成長するぞ!!自分の考えを伝え合ったり、友達と考えを深めたりと仲間がいるから楽しい!と感じられることができますね。 2年生では、いのちの授業を進めています。生活科の学習で、お家の方から生まれたときからの成長の様子をインタビューさせてもらっているので、より深く「いのち」について考えることができていると思います。 健康に育つために、どんなふうに生活していきたいのか考えることができました。 2組では、インフルエンザでの欠席者が増えてきて、とても心配しています。お休みしている皆さん、ゆっくり休んで早く元気になってくださいね。 元気に学校に来ている皆さんも、手洗い・うがいをして、予防に努めてくださいね。 1年生 読み聞かせに夢中ですいつも楽しみにしている子どもたちは、夢中で聞いていました。 長放課の読み聞かせも、楽しかったと話してくれました^^ 新しい1年生のために輪飾り作りもがんばっています。 初めて作る子もいましたが、どんどん早くきれいに作れるようになってきました。 最近はなんでも上達が早くて、この一年の成長を感じます。 5年 体育館をデコレーション!今週から始めた体育館の装飾も、もうすぐ完成です。 短い時間でここまで進められているのは、先生からの指示がなくても、自分たちで分担を考え、協力しながら作業できている証拠です。 きっと、卒業生に喜んでもらえると思いますよ!大成功、間違いなし! 6年生 歩き方から今日は「歩き方」の練習を行いました。 手は自然にたらして、 かかとから着地して、 音をたてずに、 胸を張って、 前をむきながら、歩く。 これを同時に考えながら歩くと、 どうしてもぎこちない歩き方になってしまいました。 意識して歩くというのは難しいですね。 これからたくさん練習していきます。 3年生 読み聞かせの時間に
今日の長放課に、「わんぱく団」さんの読み聞かせがありました。
そこに登場したのは、なんと教頭先生!! いつもと違う雰囲気を楽しむことができましたね。 今年の本の貸し出しは、3月2日(金)までです。 来週は返却の期間になります。 3年生では、何冊読むことができましたか?4年生でも、素敵な本に出会えると良いですね。 2018.3.1 ネットの使用時間は…これは、2017年度の青少年のインターネット利用環境に関する実態長の結果ですが、2016年度と比較して、「小中高」共に、利用率・利用時間が少しずつ増加した、というものです。 概要は、「調査結果(速報)」で知ることができますが、インターネット利用は、高校生に関しては、ほぼ100%で推移する頭打ちの中、小中学生が年々、値を増やしつつあります。 中でも、スマートフォンの所持が増えつつあり、「コミュニケーションツール」「動画視聴」「ゲーム」などの利用内容が年々増えつつあるということです。 便利なツールであり、使用そのものを否定するつもりは何らありません。今では、辞書の代わりや、「問題の解法」を動画で確認するような時代です(参照:2017.2.7 中高生の約9割が…←クリック)。 しかし、本HPで、度々話題にしているのは、「メリハリのある使用である」「依存症にならない」「人に迷惑をかけない」などのルールを守ってほしいということです。 その上で、有効に活用するのであれば、「知識の獲得」「時短術」「人とのつながり(ネットワーク)の拡大」につながるなど、様々なメリットがあります。 先日、本校でも、「LINEを送ったのに返信もないし、既読にならない。どうして!?」と友人に詰め寄ると言う事案がありました。送られた側のその家庭では、「21時以降は使用しない」というルールをきちんと守っているが故に返信はもちろん、既読にならないのです。友人は困っていたと言います。にも関わらず、そうした使い方をしている友人が責められるというのは、いかがなものかと、思うのでした。逆に送信していた側の家庭のルールはどうなっているのか…と、気になるところです。 古北っ子には、もし、使用する環境であるのであれば、人間関係を崩したり、生活のリズムに悪影響を及ぼさない使い方をしたりすることを願うところです。ぜひ、家庭でのルールについて、再確認をしていただければ幸いです。 (※関連サイトはこちら↓) ■平成29年度青少年のインターネット利用環境実態調査 調査結果(速報)平成30年2月 内閣府(PDFファイル) (※画像は、2/28付中日新聞の記事です) 今日の食育メモ (3/1)今日の給食 (3/1)早いもので、今年度も最後の月となる3月になりました。今年度の給食がいただけるのは、今日を含めて、「14日」です。 特に、中学3年生は、残り「3日」ということで、今日は、リクエストの多い「揚げパン」が登場しています。 古北っ子の皆さん、中学校に入学したら、小学校では食べることがなかった「揚げパン」をいただけます。楽しみにしていてくださいね^^ 今日もおいしくいただきました! 今日の読み聞かせ 〜ひまわりルーム〜 (3/1)超満員(!)の会場の中、前半は、スペシャルゲストの仙石教頭先生に、後半は、わんぱく団さんに読んでいただきました。 読んでいただいた本は、以下の2冊です。 ・ちからたろう ・オレ、カエルやめるや 全体での読み聞かせは、今日が最後なり、1・2年生の、業前の読み聞かせが、今年度最後となります。1・2年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。 「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました! |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|