最新更新日:2024/09/23 | |
本日:9
昨日:187 総数:2077296 |
2018.3.14 分数の学習の変遷実は、この「分数」の学習は、学習指導要領が変わる度に、どの学年で履修するか、議論されてきた単元です。 特に、「分数を知ること」「分数の加法・減法を知る・用いること」については、これまで、以下のような変遷がありました。(※年号は、改訂年) ■平成元年 3年 簡単な場合において、分数について知り、加法及び減法ができることを知る 4年 分数について加法及び減法を用いることができるようにする ■平成10年 4年 分数の意味や表し方について理解できるようにする 5年 分数の加法及び減法の意味について理解し、それらの計算の仕方を考え、用いることができるようにする ■平成20年 2年 1/2,1/4など簡単な分数について知る 3年 簡単な場合について,分数の加法及び減法の意味について理解し,計算の仕方を考える 4年 同分母の分数の加法及び減法の計算の仕方を考え,それらの計算ができる ■平成29年 2年 1/2,1/3など簡単な分数について知る 3年 簡単な場合について,分数の加法及び減法の意味について理解し,それらの計算ができることを知る 4年 同分母の分数の加法及び減法の計算ができる お母さん、お父さんの世代は、おそらく昭和52年と平成元年の改訂に当てはまると思いますが、3年生で分数を意味を知り、簡単な計算を学んできたことと思います。 ところが、その後の平成10年の改訂では、それまで3年生で実施していた「分数の加法・減法」が、2学年上級の5年生になり、いわゆる「ゆとり教育」という形で話題を呼びました。 すると、次の平成20年の改訂では、分数の登場が、「簡単な」とは言いつつも、2年生まで早まることになり、計算は、3年生に戻りました。 特に、「生きる力」がキーワードになったこの改訂では、3年生で「分数でも数の大きさを比べたり計算したりできるかどうかを考えるとともに,分数を日常生活に生かす」という生活に役立てられるような思考を身につけることを求めています。 さらに、次の平成29年の改訂では、「簡単」という扱いが「1/4 → 1/3」となっています。 今回の改訂では、様々な知識について、主体的で、対話的に、そして深く学ぶことが求められるため、細かなところでワンラックアップの知識を学ぶものになっています。 分数や小数は、この後の算数・数学の思考を広め、深めるための大切な数の概念です。ぜひ、しっかり学びとってほしいと思います。 今日の食育メモ (3/14)今日の給食 (3/14)「根菜の味噌汁」には、ニンジン、大根、レンコン、ゴボウ、ジャガイモ、里芋…と、たくさんの根菜が入っています。 根菜には、食物繊維が豊富で、体に優しい野菜です。 ちなみに、今日は「ホワイト・デー」。 2月14日は「バレンタイン・デー」メニューでしたが、よく考えてみれば、これまでも「ホワイト・デー」メニューは、登場したことがなかったですね。 今後の、給食センターさんの工夫をさりげなく期待したいと思います^^ 今日もおいしくいただきました! 東京2020マスコットペーパークラフト見本を…と思い、組み立てると、写真のようにかわいらしい2体のマスコットが完成。 低学年の古北っ子には少し難しいかもしれませんが、「作ってみたい!」と思う古北っ子は、ぜひ、担任の先生に、尋ねてみてくださいね。 「半袖がいい〜!」額には汗も浮き、「暖かい」を通り越して「暑い」になってることがよく分かります。 そんな中、しっかり半袖で遊んでいる児童もチラホラと…。 ピンポイント天気予報では、予想最高気温が24℃を示しているところもありますが、この後、何度まで上がるのでしょうか…。 あんまり、暖かくなりすぎると、入学式まで桜がもたないので、お天道様には、少し暖かさをセーブしてもらえるとありがたいです^^ インフルエンザの欠席者数 (3/14)なお、先週木曜日からの5日間は、以下のように、罹患者数が推移しています。 8(木) 9(金) 12(月) 13(火) 14(水) 1年 0 → 0 → 1 → 1 → 1 2年 1 → 1 → 0 → 0 → 0 3年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 4年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 5年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 6年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 ---------------------------------------------------------------------- 合計 1 → 1 → 1 → 1 → 1 昨日まで、北部中学校にて学級閉鎖の措置を執った学級がありましたが、新たに罹患した児童はなく、広がりはありません。特に、今日は、欠席者0の学年が4学年もあります。暖かくなり、コンディションがばっちりな児童が多いようです。 しかし、本校、北中ともに、まだ「0」ではありません。引き続き、インフルエンザ並びに、インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう、手洗い、うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。 罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。 3月14日(水)今日は,晴れの予報になっています。最高気温は22℃です。花粉の飛散は,非常に多くなりそうです。 校庭の紫陽花にも芽が出はじめました。 ■3月14日は,円周率の日 円周率の近似値3.14から。 このほか,アルキメデスが求めた近似値22/7から7月22日,中国で求められた近似値355/113から元日から355日目の12月21日の1時13分,元日から314日目の11月10日,地球が軌道上で新年から軌道の直径分進む日である4月26日なども「円周率の日」(または円周率近似値の日)と呼ばれるそうです。 本日もよろしくお願いいたします。 4年 よいところを見つけよう学級で過ごす時間が少なくなってきたこの機会に、各学級では、「仲間のよいところ」を書く活動を行いました。 仲間から自分のよさを言われるとうれしいですね。自分のよさを大切にしながら5年生に進級しましょう。 6年生 リアル脱出ゲーム!漢字を使った脱出ゲームを行いました。 これまでの知識と、 チームワークと、 ひらめきを使って、 謎を解きました。 真剣な顔、笑顔、集中する顔… さまざまな顔を見ることができました。 卒業前の、仲間との楽しいひとときとなりました。 1年生 どうなってるの?持参した箱に、傘の袋や手袋を入れて、空気を吹き込むと、ニョコニョコニョコ…と、いろいろなものが登場します。 できあがった作品をお互いに見て、同じドラゴンでも、ツノがあったり、火を吹いていたり…と、友だちの作品に違いがあることに気付き、質問していました。 よい刺激を受けることができたように思います^^ 2年 コンピューター室で・・・お絵かきソフトを使って、「あしたへジャンプ」と図工の作品集の表紙を作りました。 マウスの操作もなかなかのもの。 スタンプを押したり、文字を書いたり、イラストを配置したりと、みんな頑張りました。 さらには、印刷するプリンターの指定や、用紙をB5に指定するなんていう難しい設定も、自分たちですることができました! 2組、3組も今週の間に行う予定です。 楽しみにしていてくださいね♪ 3年 それぞれのモジュールタイム今日は暖かい日になりましたね。外で遊ぶ姿も多く見られました。 2018.3.13 次年度からの外国語に関する教材が見られます教材(児童用冊子)は、3年生が「Let's Try!1」、4年生が「Let's Try!2」、5年生が「We Can!1」、6年生が「We Can!2」です。 全カラーページの教材は、視覚的にわかりやすい構成になっており、「楽しく学ぶ」ことができそうなもので、やる気を高めてくれそうです。 しかし、これまでの「外国語活動」と異なり、明らかに、語彙数が増えていることが一目で分かります。 ワークシートには、英単語を「書く」ものもあり、これまでの「話す・聴く」が中心だった活動に「読み・書き」が加わることを実感できます。 本校で、指導をしてもらっているALT(※Assistant Language Teacherの略)のグレッグ先生は、すでに新しい教材の研究を始めていて、「新しい教材は、工夫がされていていいよ」ということを言っていました。 ちなみに、次年度は、移行期間のため、本校では、3・4年生は、年間15単位時間を、5・6年生は、年間50単位時間の授業実施となります。 6年生の3学期には、「小学校生活・思い出を伝え合う」などの活動があり、そこでは、 A:「What's your best memory?」 B:「My best memory is from sports festival. We enjoyed running.」 というようなやりとりが、例としてあげられています。文中には「過去形(-ed)」もあり、これまで中学校で学習してきたことが、小学校で学習することが分かります。 平昌オリンピックでは、フィギュアスケートの羽生結弦選手や宮原知子選手は、インタビューに対して英語で答えていましたし、スピードスケートの高木美帆選手らもコーチと英語でコミュニケーションをとっていたのが印象的で、とてもかっこいいな、と思いました。 古北っ子の皆さんにも、そうした世界に羽ばたけるコミュニケーション力をつけてほしいと思います。そのためにも、ぜひ、これまで以上に楽しみながら英語を学んでいけるといいと思います。 ぜひ、教材を見てみて、授業のイメージをもってはいかがでしょうか。 (※関連ページはこちら↓) ■新学習指導要領に対応した小学校外国語教育新教材について 今日の食育メモ (3/13)今日の給食 (3/13)今年度のカレーライスも、今日が最後。 今年も、「冬野菜カレー」「根菜カレー」「野菜いっぱいドライカレー」「きのこたっぷりカレー」「夏野菜カレー」「キーマカレー」など様々なカレーが登場しましたが、最後は、オーソドックスなカレーが登場。 様々な具材が入っているカレーもおいしいですが、今日のような、オーソドックスなカレーもおいしいですね。来年度の給食のカレーも楽しみにしたいですね^^ 今日もおいしくいただきました! ABCを大切に整った環境は、心も整いそうですね。 いいね! 感謝状をいただきました現在、平昌オリンピックが終わり、パラリンピックが開催され、まだまだ盛り上がりを見せています。 そんなオリンピック・パラリンピックまで、あと2年と少しです。 すぐに、その日がやってきそうです。 感謝状に書かれているように、みなさんで、盛り上げていけるといいですね。 インフルエンザの欠席者数 (3/13)なお、先週火曜日からの5日間は、以下のように、罹患者数が推移しています。 7(水) 8(木) 9(金) 12(月) 13(火) 1年 0 → 0 → 0 → 1 → 1 2年 1 → 1 → 1 → 0 → 0 3年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 4年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 5年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 6年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 ---------------------------------------------------------------------- 合計 1 → 1 → 1 → 1 → 1 昨日より、1年生で、新たに罹患した児童がいますが、他に発熱による欠席の児童もなく、広がりはありません。このまま「0」になることを願うところです。 しかし、北部中学校の2年1組では、本日、学級閉鎖の措置を執っています。きょうだい関係のこともあることから、もうしばらく注意が必要なようです。 引き続き、インフルエンザ並びに、インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう、手洗い、うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。 罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。 3月13日(火)今日は,晴れの予報になっています。最高気温は18℃で,花粉の飛散は非常に多くなりそうです。 学校の隣にある八所社の彼岸桜が五分咲きになりました。 【今日の予定】 ・5時間授業 ・一斉下校 14:50 本日もよろしくお願いいたします。 【結果】江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会 〜A2リーグ〜先攻はアンツB、後攻はステップ。アンツBのバッテリーは、木野君−浅野君。 1回表、アンツBの攻撃は、先頭の小川(煌)君がフォアボールで出塁すると、盗塁を決め、ノーアウト2塁に。すると、続くピッチャーゴロ、続くショートゴロの間にホームイン。1点を先制します。 その裏、ステップの攻撃は、3人で交代。 2回表、アンツBの攻撃は、先頭の那須君がフォアボールで出塁すると、盗塁を決めて2塁へ。続く木野君がセンター前ヒットを放ち、盗塁を決めるとノーアウト2・3塁に。ここで、相手バッテリーにエラーがあり、1得点をあげると、なおも坪井君がフォアボールで出塁し、二盗でノーアウト2・3塁に。ここでまたもバッテリーエラーで得点。アウトを一つ挟み、早勢君がフォアボールで出塁し、二盗でワンアウト2・3塁に。ここで、続く小川(煌)君が内野安打で出塁し、坪井君がホームイン。さらに小川(颯)君の内野ゴロの間にさらに1点を追加。ツーアウトランナーなしとなるも、柳瀬君が相手守備のミスで出塁すると、二盗・三盗と連続で決めると、相手バッテリーエラーでホームイン。合計、この回だけで6点をあげます。 その裏、ステップの攻撃は、ワンアウトからフォアボールで出塁すると、盗塁、アンツのバッテリーエラーで、ワンアウト3塁に。ここで、センター前のタイムリーヒットを放ち、1点を返します。 2回を終えて、7×1と、アンツBがリードをします。 3回表、ワンアウトから木野君が、相手守備のミスで出塁すると、盗塁などでワンアウト3塁に。続く打者のファーストへのゴロの間にホームイン。8点目をあげます。 その裏、ステップの攻撃は、1番からの好打順もアンツピッチャー木野君の前に、三振と二つの内野への当たりとなり、3人で交代。 4回表、アンツBの攻撃は、ワンアウトから、柳瀬君が左中間へのヒットを放ち、続く浅野君がフォアボールで出塁し、ワンアウト2・3塁となるも惜しくも得点ならず。 その裏、ステップの攻撃は、4番打者がレフトオーバーの当たりを放つと、アンツ守備の乱れもあり、ホームイン。 4回を終えて、8×2とします。 5回表、アンツBの攻撃は、先頭の坪井君が内野安打で出塁すると、3塁まで進むも得点ならず。 その裏、ステップの攻撃は、二つのフォアボールと盗塁で、ランナーを2・3塁に置くも、無得点に。 試合は、規定により、5回で終了し、8×2でアンツBが勝ちました。次は準決勝です。次戦も、アンツBのカラーを出して、全力で頑張ってください! アンツBの皆さん、お疲れ様でした^^ |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|