最新更新日:2024/09/25 | |
本日:10
昨日:483 総数:2212462 |
1年生 雑草ぬきぬき大会生活単元学習の研究授業テーマは「友だちと仲よくなろう」 手品を見せて教えることで、コミュニケーション能力の育成と、仲間との関係づくりを狙っています。 元々は人前で話すことが苦手な子が多いのですが、今日は多くの人の前で演じて、拍手をもらうことで、達成感を得ていたようでした。 江南警察署のみなさん、ありがとうございます3方面に分かれてついていただく他、パトロールカーも巡回していただきました。 感謝の気持ちを持ちつつ、自分たちも交通安全に気をつけて歩きます。 自分がおせわになっている人今年から道徳が教科になり、これまで以上にしっかりと取り組んでいます。 3年生では、「自分がおせわになっている人」に対して、どんな気持ちで接すればよいかを考え話し合いました。 まずは、言われるとうれしい言葉を交わすこと。 黒板には、家族や、ボランティアの方への感謝の気持ちを表した短冊が並んでいました。 美化委員会主催 雑草ぬきぬき大会校内各所に分かれて雑草を抜きました。 さすがに、850人の数の力をまざまざと感じました。 企画した美化委員会のみなさん、ありがとう! 6年生 TEAM ONE 雑草ぬきぬき大会
1年生と一緒に,抜きました。
やさしいお兄さん、お姉さんです。 6年 TEAM ONE 算数科が少人数になりました
今の単元から,少人数授業になりました。
ますます集中力が上がり,発表する機会も増え,学び合うチャンスが増えました。 よりよい社会と幸福な人生の創り手を育てるために今回から、その名称が「道徳のとびら」から「未来を拓く」に変更されました。 今号の冒頭の問いは、ぜひ保護者のみなさんとも共有したく思い、ここにみなさんに問い直します。 何のために子どもに教育をしているのですか? みなさんはどのように答えますか? 解はいろいろと考えられます。 ここでは、その解の一つとして、次のように書いています。 よりよい社会と幸福な人生の創り手 を育てるため。 本文中に書かれているとおり、「幸福」のとらえ方は人それぞれです。 私たち大人は、子どもが自分なりの幸福を追求するための技能と判断力を培ってあげることが仕事なのかもしれません。 さらにはその身近なモデルとして、我々大人もよりよい社会と幸福な人生の創り手でなければなりません。 将来、子どもたち一人一人が幸福な人生を創ることでよりよい社会が実現する、そのような未来が拓けるように、学校と家庭が協力して子どもたちに働きかけていきましょう。 また、そのモデルとして恥ずかしくない生き方をしていきましょう。 ※ この文書は児童には配付しておりませんが、、右の配布文書欄からお読みいただけます。 今日の給食は・・・特集は「ブロッコリー」キーマカレー、トマトメンチカツ、カラフルコンビネーションサラダ、アジサイゼリーorレモンムース、ナン、牛乳 センターからのメッセージは献立表をご覧ください。 今日の特集はブロッコリーです。 今回は、生産量の問題です。 サラダの中に入っていたブロッコリー。 Q ブロッコリーの都道府県別生産量第1位は北海道。では第2位はどこ? 2016年 今日の長放課は・・・梅雨の時期特有の、湿気の多い風が吹いています。 運動場は今日も元気いっぱい。 球技の人気が復活してきたようです。 J-SHIS Map を見てみましょう「確率論的地震動予測地図」「震源断層を特定した地震動予測地図」など、最新の科学で予測できる震度予測が可能です。 詳しいことはサイト内の解説書をご覧ください。 ここから http://jwsvm001.bosai.go.jp/map/ 湊部屋 土俵まつり本格的な稽古の初日、「土俵まつり」の儀式が執り行われていました。 土俵の砂を中央に集めた「山」、そして御幣、盛られた塩を前に、行司が日本酒を捧げました。 次に土俵の東西南北に日本酒をささげ、二礼二拍手一礼をしました。 その後、全員が御神酒をいただいて終わりです。 山を崩して、四股が始まりました。 一昨日番付発表があり、逸ノ城は東の関脇です。 がんばれ、逸ノ城! 今日の登校は・・・湊部屋は、逸ノ城らが出稽古でしょうか。姿はありませんでした。 今日は、曽本から小折東白山の集合場所へ向かいました。 曽本、小折東の子は、とても挨拶が上手です。 「ありがとうございました」が素直に言えます。 それも分かる気がします。 横断歩道に立つと、車がきちんと止まってくれるからです。 法律だからといえばそうなんですが、ドライバーのマナーのよさに感心します。 だからこそ、「ありがとうございました」の言葉が素直に出てくるのでしょう。 5年生 水泳の検定を行いました合格できなかった子も,次の課題が見つかりました。 検定後,少しだけ自由時間がとれました。 「すばやく」,「集中して」動けた分は,こうして自分たちに還ってきます。 サンサン3年生 道徳の授業
1組と3組の道徳を学年の先生で見学しました。1組は「かけがえのない命」について考えました。はじめはゲームやお金,もちゃが大切だと思っていた子ども達が,最後には自分や家族,他の人や生き物や植物が大切だという気持ちをもつことができました。
3組では「過ちをごまかさず,素直に反省することの大切さ」を考えました。これまでの生活を振り返り,正直に明るい心で生活する思いを高めることができました。今後の過ごし方が楽しみです。 異文化理解のために指を折って数を数えるとき、みなさんはどの順番で指を出しますか? 授業では、中国、アメリカ、フランス、スペイン、韓国、日本の6カ国の人の指の出し方・数え方を動画で学んでいました。 指の出し方は、国によって違うのですね。 知りませんでした。 こうしたことからも、異文化理解、すなわち国によって文化は違うことを知り、それを互いに尊重し合っていくことの大切さを学ぶのです。 外国語は、単に英語でコミュニケーションを図ることだけでなく、異文化理解も目標の一つなのです。 今日の給食は・・・特集は「オクラ」銀ひらすの照り焼き、オクラのねばねばサラダ、豆腐の白味味噌汁、ご飯、牛乳 センターからのメッセージは献立表をご覧ください。 今日の特集は、今が旬のオクラです。 オクラのねばねばは、とても身体によいといわれています。 今回は、生産量の問題です。 スーパーで観察している人は分かるかも? Q オクラの都道府県別生産量第1位はどこ? 2014年 5年生 外国語 How many〜?今日の長放課ジリジリと太陽が照りつけます。 蒸し暑いですが、今日も子どもたちは元気いっぱい。 今朝の登校は・・・暑い朝になりました。 こんな日はどうしても注意が散漫になりがちです。 こんな日にも油断しないように、交通安全には気をつけましょう。 |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |