最新更新日:2024/09/26 | |
本日:12
昨日:519 総数:2212983 |
今日の給食は・・・特集は「かねんしゅい」チキン南蛮、乳卵なしタルタルソース、キュウリのツナ和え、かねんしゅい、ご飯、牛乳 センターからのメッセージは献立表をご覧ください。 今日の特集はかねんしゅいです。 「かねんしゅい」は宮崎県の都城や小林の郷土料理です。 「かね(ん)」はサツマイモ、「しゅい」は汁のことです。 ハクサイなどを煮干しでとっただし汁で煮て、サツマイモからとれたでんぷん団子を入れて食べる料理です。 今日の長放課は・・・雨模様のためか、外で遊ぶ子は少なめでした。 虫箱を持っている子は、バッタを捕まえようとしています。 金管クラブは、徐々によい音がするようになってきました。 ポップスはシンコペーションが多く、リズムをつかむのが難しいのです。 今日はそこに苦労しているようでした。 今朝の登校は・・・雨模様の空のため、駅までの送り迎えでしょうか、車の量が多く感じました。 こんな日は、急いでいる車もいます。 十分気をつけてください。 今日は、歩行者がいるのに、強引に左折をする車を見つけました。 PTAの当番のみなさんにお願いがあります。 小学生の登校時間帯には、中学生も渡してあげてください。 これまで、対応がばらばらでした。 できるだけお願いします。 SOSミニレターを配付しました何か困ったことができたとき、SOSミニレターで相談すると、手紙か電話で返事が来ますよ。 なくさないで、しまっておきましょう! ブロック塀はいくつある?−3−・ ブロック塀はモルタル塗り、レンガも含む。ただし、50cm程度の低いものは数えない。 あくまで、私(校長)の見立てですが、結果は10ありました。 繰り返しますが、これらがすべて危険ということではありません。 見た限りでは多くがしっかりとしています。 ただ、もしもの時は倒壊するかもしれないという意識を持つことは大切です。 まずは、自分の目で見ることです。 2年生 雑草抜き抜き大会
本日、雑草抜き抜き大会がありました。子どもたちは暑い中、一生懸命草を抜き、学校をきれいにすることができました。
サンサン3年生 とくジーのおまじない
今日は4組の授業を1〜3組の先生に見てもらいました。4組は「とくジーのおまじない」という話をして,普段お世話になっている人に対しての接し方や気持ちの持ち方について考えました。子ども達は当たり前のように感じていた優しさに気付き,家族や先生,ボランティアの人など多くの方に感謝の気持ちをもつことができました。
サンサン3年生 雑草ぬきぬき大会
今日のお昼に児童会行事で学校の雑草をたくさん抜きました。子ども達は他のクラスに負けないぞという気持ちで黙々と頑張っていました。たった15分でしたが,たくさん抜くことができて子ども達はとても満足そうでした。今後も外掃除の人を中心に綺麗な学校を保っていきたいです。
手品を発表して友達に教えたよ☆1年生 雑草ぬきぬき大会生活単元学習の研究授業テーマは「友だちと仲よくなろう」 手品を見せて教えることで、コミュニケーション能力の育成と、仲間との関係づくりを狙っています。 元々は人前で話すことが苦手な子が多いのですが、今日は多くの人の前で演じて、拍手をもらうことで、達成感を得ていたようでした。 江南警察署のみなさん、ありがとうございます3方面に分かれてついていただく他、パトロールカーも巡回していただきました。 感謝の気持ちを持ちつつ、自分たちも交通安全に気をつけて歩きます。 自分がおせわになっている人今年から道徳が教科になり、これまで以上にしっかりと取り組んでいます。 3年生では、「自分がおせわになっている人」に対して、どんな気持ちで接すればよいかを考え話し合いました。 まずは、言われるとうれしい言葉を交わすこと。 黒板には、家族や、ボランティアの方への感謝の気持ちを表した短冊が並んでいました。 美化委員会主催 雑草ぬきぬき大会校内各所に分かれて雑草を抜きました。 さすがに、850人の数の力をまざまざと感じました。 企画した美化委員会のみなさん、ありがとう! 6年生 TEAM ONE 雑草ぬきぬき大会
1年生と一緒に,抜きました。
やさしいお兄さん、お姉さんです。 6年 TEAM ONE 算数科が少人数になりました
今の単元から,少人数授業になりました。
ますます集中力が上がり,発表する機会も増え,学び合うチャンスが増えました。 よりよい社会と幸福な人生の創り手を育てるために今回から、その名称が「道徳のとびら」から「未来を拓く」に変更されました。 今号の冒頭の問いは、ぜひ保護者のみなさんとも共有したく思い、ここにみなさんに問い直します。 何のために子どもに教育をしているのですか? みなさんはどのように答えますか? 解はいろいろと考えられます。 ここでは、その解の一つとして、次のように書いています。 よりよい社会と幸福な人生の創り手 を育てるため。 本文中に書かれているとおり、「幸福」のとらえ方は人それぞれです。 私たち大人は、子どもが自分なりの幸福を追求するための技能と判断力を培ってあげることが仕事なのかもしれません。 さらにはその身近なモデルとして、我々大人もよりよい社会と幸福な人生の創り手でなければなりません。 将来、子どもたち一人一人が幸福な人生を創ることでよりよい社会が実現する、そのような未来が拓けるように、学校と家庭が協力して子どもたちに働きかけていきましょう。 また、そのモデルとして恥ずかしくない生き方をしていきましょう。 ※ この文書は児童には配付しておりませんが、、右の配布文書欄からお読みいただけます。 今日の給食は・・・特集は「ブロッコリー」キーマカレー、トマトメンチカツ、カラフルコンビネーションサラダ、アジサイゼリーorレモンムース、ナン、牛乳 センターからのメッセージは献立表をご覧ください。 今日の特集はブロッコリーです。 今回は、生産量の問題です。 サラダの中に入っていたブロッコリー。 Q ブロッコリーの都道府県別生産量第1位は北海道。では第2位はどこ? 2016年 今日の長放課は・・・梅雨の時期特有の、湿気の多い風が吹いています。 運動場は今日も元気いっぱい。 球技の人気が復活してきたようです。 J-SHIS Map を見てみましょう「確率論的地震動予測地図」「震源断層を特定した地震動予測地図」など、最新の科学で予測できる震度予測が可能です。 詳しいことはサイト内の解説書をご覧ください。 ここから http://jwsvm001.bosai.go.jp/map/ |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |