最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:208 総数:2076945 |
2年生 リコーダー販売のお知らせ購入希望のご家庭は、来週の月曜日までに各担任に封筒を持ってきてください。 今回は、PayPayでの支払いも可能です。 4年生 金管クラブコンサート4年生のクラブ員のみなさんも、休み時間の限られた時間の中での練習。本番では練習の成果を十分発揮して演奏していました。 全校に楽しい音楽を届けることができましたね。 1年生 大好きなパプリカ「ミッキーマウスマーチ」、「ジッパディドゥーダー」そして「パプリカ」の演奏を聴かせてもらいました。 「パプリカ」は曲に合わせて踊りました。 楽しいひとときを過ごすことができました。 今日の給食(2/10)・ごはん ・ぎゅうにゅう ・にじますのあまだれかけ ・こんにゃくのおかかに ・おっきりこみ ※今日は群馬県の郷土料理です。群馬県が産地のこんにゃくいもは、春に種を植え秋に収穫し、それを次の春にまた植え、秋に収穫することを3年繰り返し作られます。 3年 算数と外国語活動算数では,2けたをかけるかけ算の筆算の学習に入っています。自分がミスしやすいところはどこかな。位を揃えるところか・九九か・たしざんか・それとも…自分のことを知ってがんばっていきましょう。 外国語活動では,はっきりとした声で発音できましたね。あいさつも上手になりました。 インフルエンザの欠席者数 (2/10)本日のインフルエンザの欠席者数は,「0人」となっています。 4(火) 5(水) 6(木) 7(金) 10(月) 1年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 2年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 3年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 4年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 5年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 6年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 ------------------------------------------------------------------- 合計 0 → 0 → 0 → 0 → 0 インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。 今日も,インフルエンザの罹患者が0人でした。このまま.0人が続くことを願っています。 登校風景(2/10)古北っ子も北中生も、交通安全に気を付けて、また大きな声で挨拶をして登校できました。 寒い朝でしたが、元気になりました。 算数TT見守りボランティア (2/10)
2月10日(月)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。 本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。 第1時限 8:45~ 9:30 第2時限 9:35~10:20 第3時限10:40~11:25 第4時限11:30~12:15 第5時限13:50~14:35 2月10日(月)今日は,くもりのち晴れの予報になっています。最高気温は7℃です。 【今日の予定】 ・朝:金管クラブコンサート ・3年生4年生外国語活動 ・一斉下校14:55 ・M:iPad3-1 PC室3-2 ■2月10日は,簿記の日 全国経理学校協会(現 全国経理教育協会)が2004(平成16)年に制定。 1873(明治6)年のこの日,最初の簿記の本である,アメリカから持ち帰った本を福澤諭吉が訳した『帳合之法』が発行されました。 本日もよろしくお願いいたします。 今週の予定 (2/10〜2/14)
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。
今週もよろしくお願いいたします。 ■10(月) ・朝:金管クラブコンサート ・3年生4年生外国語活動 ・一斉下校14:55 ・M:iPad3-1 PC室3-2 ■11日(火) 【建国記念の日】 ■12日(水) ・朝:読書 ・5,6年生外国語活動 ・出迎え週間(〜14日) ・M:iPad3-2 PC室3-1 ■13日(木) ・朝:読書・わんぱく団1年生 ・【授業参観3限4限・給食試食会】 ・長放:わんぱく団(図書館) ・学校運営協議会 ・M:iPad2-2 PC室4-1 *日程 朝の会 8:25〜 8:45 1限 8:45〜 9:30 2限 9:35〜10:20 放課 15分 3限 10:35〜11:20 放課 10分 4限 11:30〜12:15 給食より通常日課 ■14日(金) ・朝:わらべ遊び 雨天:読書 ・ことばの教室 ・M: iPad4-2 PC室6-1 ■15日(土) ■16日(日) 新型コロナウイルス?中国だけでなく日本やアジア各地、アメリカ、フランス、オーストラリアなどでも確認されているそうです。首相官邸のHPによれば,「我が国において、現在、流行が認められている状況ではありません。風邪や季節性インフルエンザなどの一般的な感染症予防のためにも、咳エチケットや手洗いなどを徹底し、ウイルスの感染を防ぎましょう。」ということです。 ■風邪や季節性インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症対策は? 過剰に心配することなく、「手洗い」や「マスクの着用」を含む「咳エチケット」などの通常の感染症対策が重要です。 (1)手洗い ドアノブや電車のつり革など様々なものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗います。 (2)普段の健康管理 普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておきます。 (3)適度な湿度を保つ 空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50〜60%)を保ちます。 ■マスクの効果は? マスクは、咳やくしゃみによる飛沫及びそれらに含まれるウイルス等病原体の飛散を防ぐ効果が高いとされています。咳やくしゃみ等の症状のある人は積極的にマスクをつけましょう。 一方で、予防⽤にマスクを着⽤することは、混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分な場所では一つの感染予防策と考えられますが、屋外などでは、相当混み合っていない限り、マスクを着⽤することによる効果はあまり認められていません。 咳や発熱などの症状のある人に近づかない、人混みの多い場所に行かない、手指を清潔に保つといった感染予防策を優先して行いましょう。 https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/... 6年生 薬物乱用防止教室をしました。お酒・たばこ・薬物は自分たちにどのような変化をもたらすのかを学習しました。 薬物は、私たちから大切な体・心・命の3つを奪うことを学びました。自分や周りにいる人を不幸にしてしまう大変恐ろしいものです。絶対にやってはダメ!ということを約束しました。 学習の後半では、実際に、誘われたときにどのように断るかを代表児童に実演してもらいました。言葉巧みに誘われると対処が難しいですが、困ったときは逃げることも必要だと教えていただきました。 今日の学習で、お酒やたばこ、薬物は自分たちの身近にあるものだと分かりましたね。自分でよく考えてしっかりと判断できるようにしましょう。 今日の学習をしっかりと覚えておいてくださいね。 5年生 水に溶けるかなガラス棒でかき混ぜながら最初の状態と最後の状態を比べました。 集中して実験し、まとめることができました。 6年生 薬物乱用防止教室一人一人にとって貴重な経験になったことと思います。この先、悪い誘いがあったときに、はっきりと断ることができるようにしましょう。お家でもぜひ話題に出して考えていただければと思います。 3年生 元気よく遊びました2年生 ホウレンソウ収穫!今日の給食(2/7)・ごはん ・ぎゅうにゅう ・あつあげのそぼろあんかけ ・しゅんぎくのツナあえ ・おことじる ・きんかん ※2月8日は事始めで、正月の行事を終え農作業を始める日です。事始めには無病息災を願って、お事汁を食べます。寒い時期に体が温まるよう、芋や野菜、小豆など具だくさんの食材を入れて作ります。 【1年生】 とめ、はね、はらいの練習腕を大きな鉛筆に見たてて、 とめ、はね、はらいの形を空書きしました。 その後、本物の鉛筆をもって、 落ち着いて書写をしました。 丁寧な字を書くことができました。 インフルエンザの欠席者数 (2/7)本日のインフルエンザの欠席者数は,「0人」となっています。 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 7(金) 1年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 2年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 3年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 4年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 5年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 6年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 ------------------------------------------------------------------- 合計 0 → 0 → 0 → 0 → 0 インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。 今日も,インフルエンザの罹患者が0人でした。このまま.0人が続くことを願っています。 古北ウルフ優勝おめでとうございます。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|