最新更新日:2024/11/09
本日:count up6
昨日:192
総数:2234527
ほてっこ学習発表会は、11月13日(2、4年)、18日(1、5年)、20日(3、6年)です。発表会に向けてどの学年もしっかり取り組んでいます。是非、学習の成果をご参観ください。

【6年生】家庭学習(図工URL 再掲)

図工の和柄のファイルが開けないとご指摘をいただきました。
申し訳ありませんでした。
再掲いたしますのでご確認ください。
ご連絡ありがとうございました。


和柄に挑戦しよう!

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...

5・6月分献立表について

5月25日(月)からの献立は、配付文書をご覧ください。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...

臨時休校中の【家庭学習】について 5/18〜5/26

画像1 画像1
 今週も、臨時休校に備えて購入してあった【家庭学習教材】など、HPに掲載される各学年からの指示内容に、しっかりと取り組みましょう。

 【家庭学習教材】は、25日(月)・26日(火)の分散登校日に提出します。やり残しがないか、もう一度確認しておきましょう。

<25日(月)・26日(火)に提出する【家庭学習教材】>
・○年の完成
・答え
・漢字・計算のしあげ

【1年生】家庭学習(5月18日〜5月26日)

 みなさん、お元気ですか?外で遊ぶのに、いちばんよい季節になってきましたね。たまには、外で思いっきり遊んでみましょう。もちろん、3密、短い時間、手洗い・うがいをしっかり守って遊びましょう。

■5月18日(月)
・こくご れんそうゲーム テーマ「あおいもの」
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...
・さんすう かたちみつけ テーマ「しかく」
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...
・NHK for school で〜きた だい1かい『あいさつ』
https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D...

■5月19日(火)
・こくご きょうかの なまえを かこう 
 ※こくごノートに かきましょう
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...
・ずこう おりがみ
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...
・NHK for school で〜きた だい2かい『へんじ』
https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D...

■5月20日(水)
・こくご 「い」のつくことば
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...
・さんすう 〇のまとまりあつめ きょうは5のまとまり
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...
・NHK for school で〜きた だい3かい『すわる』
https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D...

■5月21日(木)
・こくご みのまわりのもの
 ※こくごノートに かきましょう
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...
・おんがく えかきうた
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...
・NHK for school で〜きた だい4かい『はなしのききかた』
https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D...

■5月22日(金)
・こくご からだのなまえ
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...
・さんすう かたちみつけ テーマ「さんかく」
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...
・NHK for school で〜きた だい5かい『かたづけ』
https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D...

■5月25日(月)〔Bグループ〕・26日(火)〔Aグループ〕
・こくご 「う」のつくことば
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...
・たいいく じぶんで たいそうふくに きがえてみよう。
  ぬいだ ふくは たたんで たいそうふくぶくろに いれよう。
  めざせ 3ふん!!
  ※ズボンのひもの ちょうちょむすびも れんしゅうしよう!
・NHK for school で〜きた だい5かい『ろうかはあるく』
https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D...


【重要】
登校初日の持ち物(A:5月25日(月)・B:5月26日(火))
・「おやすみちゅうのしゅくだい」プリント
※自由帳は提出しません。
・保健用連絡封筒(青い封筒)※未提出の方のみ
・連絡帳
・筆記用具
・下敷き
・マスク
・500mLペットボトル(あさがおの水やり用)
※ふたは必要ありません。
※見えやすいところに名前を記入して下さい。

【2年生】家庭学習(5月18日〜5月26日)訂正版

■5月18日(月)
・『かん字のしあげ』P3,4 『計算のしあげ』P3(1年の完成にはさんである冊子)
・1年のあのねノートに日記をかこう(2年の国語の教科書P32,33をさんこうにして下さい)
・Eテレ 9:45〜55(さんすう犬ワン「ものさし作れる?〜長さの単位〜」)
・運動あそび「ジャンケンとび」
 1.20〜30mくらいはなれた地点にあるゴール目標 (電信柱・かべなど)を決めます
 2.スタート地点でジャンケンをし、決められた数だけゴール目標に向かってだんとびで進みます
 3.グーは「グレイプ」で4歩、チョキは「チョコ」で3歩、パーは「パイナップル」で6歩進めます

■5月19日(火)
・『かん字のしあげ』P5,6 『計算のしあげ』P4
・音楽「朝のリズム」「小さなはたけ」「やまびこごっこ」を聞いて,いっしょにうたったり手や足をたたいたりしましょう。歌はこちらから→https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/...
・なわとび 前とび50回,後ろとび20回,あやとび10回,2重とび3回

■5月20日(水)
・『かん字のしあげ』P7,8 『計算のしあげ』P5
・音読 こくごの教科書P42〜47「たんぽぽのちえ」
・うで立てじゃんけん
 1.2人で向き合って,うで立ての姿勢になります。
2.準備ができたら,ジャンケンをします。
3. ジャンケンで負けたら、うで立てふせを3回行います。

■5月21日(木)
・『かん字のしあげ』P9,10 『計算のしあげ』P6
・音読 こくごの教科書P42〜47「たんぽぽのちえ」

■5月22日(金)
・『かん字のしあげ』P11,12 『計算のしあげ』P7,8
・なわとび 前とび50回,後ろとび20回,あやとび10回,2重とび3回

■5月25日(月)〔Bグループ〕・5月26日(火)〔Aグループ〕
1時間目 国語
『かん字のしあげ』P13,14 
2時間目 算数
『計算のしあげ』P9,10
3時間目 体育
『運動あそび「タオルとり」』
 1タオルをとりあって足を動かしてしまったほうが負けのゲームです
 2まず、背中合わせになって両足を開きます 二人の足の間にはタオルを開いたじょうたいで置いておきましょう
 3「せーの!」の合図で、足の間にあるタオルをおたがいに片手でとりあいます
 4おしりがぶつかったり、ぐいぐいっと引っぱられたりしてもバランスをくずさないようにします
4時間目 音楽
「朝のリズム」「小さなはたけ」「やまびこごっこ」を聞いて,いっしょにうたったり手や足をたたいたりしましょう。歌はこちらから→ https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/...
5時間目 体育
「パプリカを聞いておどろう」※つぎのホームページを見て,おどりましょう。
 →https://www.nhk.or.jp/school/paprika/

【3年生】家庭学習(5月18日〜5月26日)

3年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
長い休校期間も残すところ1週間となりました。いよいよ学校が再開されます!25日(月)から分散登校、6月1日(月)から通常登校になります。あと1週間で、みなさんに会えることになります。学校再開まで、みなさんにお願いしたいのは規則正しい生活リズムを整えることです。家庭への電話連絡では、「夜寝る時間、朝起きる時間が遅くなっている」子がいると聞きました。心も体もすぐに元の生活に戻すことは難しいので、夜9時にはふとんに入り、朝7時までには起きましょう。元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。

■5月18日(月)
・「2年生の完成」別冊ふろくステップ式しあげ
漢字・・・P5〜8 計算・・・P3、4
・Eテレ「お伝と伝じろう」の視聴 9:15〜9:25
・自主学習1ページ→新出漢字の書き取り。P153「農」「球」「局」
・体力づくり(柔軟体操、ストレッチ、腹筋、背筋、なわとび等)

■5月19日(火)課題
・「2年生の完成」別冊ふろくステップ式しあげ
漢字・・・P9〜12 計算・・・P5〜6
・Eテレ「考えるカラス」の視聴 9:55〜10:05
・自主学習1ページ→新出漢字の書き取り。P153「決」P154「整」「相」
・体力づくり(柔軟体操、ストレッチ、腹筋、背筋、なわとび等)

■5月20日(水)
・「2年生の完成」別冊ふろくステップ式しあげ
漢字・・・P13〜16 計算・・・P7〜8
※このページを終えると、しあげがすべて終わるので、答え合わせをして下さい。
・Eテレ「はりきり体育ノ介」の視聴 10:00〜10:10
・自主学習1ページ→新出漢字の書き取り。P154「落」「着」「洋」
・体力づくり(柔軟体操、ストレッチ、腹筋、背筋、なわとび等)

■5月21日(木)課題
・Eテレ「エイゴビート2」の視聴 9:55〜10:05
・自主学習2ページ→新出漢字の書き取り。P154「服」「遊」「全」
         →ローマ字の練習。国語の教科書P128にのっている
          ローマ字を練習します。回数は1回以上、自分で
          決めて取り組みましょう。
・体力づくり(柔軟体操、ストレッチ、腹筋、背筋、なわとび等)

■5月22日(金)
・Eテレ「オン・マイ・ウェイ」の視聴 9:30〜9:40
・自主学習2ページ→新出漢字の書き取り。P154「短」「世」「界」
          ローマ字の練習。国語の教科書P128にのっている
          ローマ字を練習します。回数は1回以上、自分で
          決めて取り組みましょう。
・体力づくり(柔軟体操、ストレッチ、腹筋、背筋、なわとび等)

■5月25日(月)〔Bグループ〕・26(火)〔Aグループ〕
・自主学習3ページ→新出漢字の書き取り。P154「横」「指」「鉄」
          「安」「定」「様」
          ローマ字の練習。国語の教科書P128にのっている
          ローマ字を練習します。回数は1回以上、自分で
          決めて取り組みましょう。
・体力づくり(柔軟体操、ストレッチ、腹筋、背筋、なわとび等)

【4年生】家庭学習(5月18日〜5月26日)

 暑かったり、寒かったり、雷が鳴ったりしていますが、みなさん元気に過ごせていますか。いよいよ学校が始まります。早寝・早起き・朝ごはんで生活リズムを整えておきましょう。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

■5月18日(月)
 ・『ステップ式漢字のしあげ』のステップ1・2(3年生の漢字)
 ・『ステップ式計算のしあげ』のステップ3・4
 ・音読 4年国語の教科書 
  16〜20ページ6行目まで「白いぼうし」

■5月19日(火)
 ・『ステップ式漢字のしあげ』のステップ3・4・5(3年生の漢字)
 ・『ステップ式計算のしあげ』のステップ5・6
 ・音読 4年国語の教科書 
  20ページ6行目〜25ページ「白いぼうし」

■5月20日(水)
 ・『ステップ式漢字のしあげ』のステップ6・7・8(3年生の漢字)
 ・『ステップ式計算のしあげ』のステップ7・8
 ・音読 4年国語60・61・98・99ページ
  「カンジーはかせの都道府県の旅」
  1から47までの文を読んでみましょう。

■5月21日(木)
 ・国語 60・61ページ「カンジーはかせの都道府県の旅」
     1から24までの文を自学のノートに書き写しましょう。
 ・書写ノート 1〜3ページ ていねいに正しい姿勢で書きましょう。
 ・理科ノート 2ページ 4月28日に自学ノートに観察したことを
             理科ノートに書き写しましょう。
  
■5月22日(金)
 ・国語 98・99ページ「カンジーはかせの都道府県の旅」
     25から47までの文を自学のノートに書き写しましょう。
 ・書写ノート4〜6ページ ていねいに正しい姿勢で書きましょう。
 ・理科ノート 6ページ 前回観察したものをもう一度観察して
             気付いたことを6ページに書きましょう。

☆理科ノートの書き方がわからない人は、下のURLをクリックしてお手本を見てみましょう。
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...

■5月25日(月)〔Bグループ〕・26日(火)〔Aグループ〕
 ・算数 4年生の教科書10〜13ページを見て、「まるく開くおう
     ぎ」を作りましょう。
 ・道徳 0〜12ページまで読みましょう。
     66ページに自分のいいところを2つ書きましょう。  
 ・音楽 「さくらさくら」「TODAY」「早口」「プパポ」
     歌を歌ったり、曲を聴いたり、リコーダーの練習をしたりしま
     しょう。
  ☆URLはこちら。
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/...

○25日(月)・26日(火)の持ち物
 ・『3年の完成』 ・3年生の国語、算数の教科書・ノート
 ・3年生の自主学習ノート ・結核検診問診票 ・ぞうきん2まい 
 ・筆記用具
〇来週の自主学習では、おりがみ3まい・わりばし2本・木工用ボンドを使います。じゅんびしましょう。
○引き続き、なわとびや筋トレなどもするようにしましょう!もちろん先生たちも欠かさずに運動をしています。楽しみながらできるようになると素晴らしいですね。

【5年生】家庭学習(5月18日〜5月26日)

 5年生のみなさん、元気にしていますか。先週金曜日のホームページにもありましたが、分散登校が25日(月)からになり、6月1日(月)からは通常登校になります。あと1週間ありますが、生活習慣は乱れていませんか。家庭連絡をしたときにも、どうしても寝るのが遅くなってしまう、という声を聞きました。仕方ない面もあるかと思いますが、今週1週間でまずは「早起き」「朝ご飯」を心がけてください。そして規則正しい生活習慣を取り戻してください。みなさんに会えるのが早くなり、先生たちもワクワクドキドキしています。元気な姿で会えることを楽しみにしています。それでは、今週も課題をがんばってください。

■5月18日(月)課題
○音読「古典の世界(一)」P.69※現代語訳等も読んで意味も確かめましょう。
  「奥の細道」P.69※頑張って暗唱。登校するようになったら確認もしますね。
NHK for SchoolのURLを付けておきますので、こちらを見て確認もしてみてください。
https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D0...
○4年生の完成
・算数 別紙【計算のしあげ】「ステップ3・4」P.3〜P.4
・国語 別紙【漢字のしあげ】「4年ステップ3・4」P.11〜P.12
○自学
「国語」5年教科書P.72〜「みんなが過ごしやすい町へ」調べ学習の続き。P.73を参考に金曜日に調べきれなかったことをもう一度頑張って調べましょう。また金曜日にできた子は、さらに何かないか調べましょう。
「社会」4年生の社会科で都道府県を習ったのを覚えていますか。今日は都道府県入りの地図を見てもらいます。じっくり思い出しながら見てください。明日の自学は白地図で都道府県を答えていくので、答えを見ずにできるように今日はゆっくりのんびり眺めておいてね。
下記URLをクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...

■5月19日(火)課題
○音読「古典の世界(一)」P.64〜P.66※現代語訳等も読んで意味も確かめましょう。
  「竹取物語」P.66※頑張って暗唱。登校するようになったら確認もしますね。
NHK for SchoolのURLを付けておきますので、こちらを見て確認もしてみてください。
https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D0...
○4年生の完成
・算数 別紙【計算のしあげ】「ステップ5・6」P.5〜P.6
・国語 別紙【漢字のしあげ】「4年ステップ5・6」P.13〜P.14
○自学
「国語」5年教科書P.74を参考に、報告する文章の構成を考え、組み立てメモを作りましょう。また、「留める・構成」の意味を調べましょう。1日では構成を考えるのが難しいかもしれないので、明日も同じ自学にするので、2日間じっくり考えてくださいね。
ノートの書き方は下記URLをクリックして参考にしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...
「社会」都道府県の白地図を番号と共に自学ノートに書いていく。問題とノートの書き方は下記URLをクリックしてください。
問題
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...
ノートの書き方(参考)
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...

■5月20日(水)課題
○音読「古典の世界(一)」P.67※現代語訳等も読んで意味も確かめましょう。
  「平家物語」P.67※頑張って暗唱。登校するようになったら確認もしますね。
NHK for SchoolのURLを付けておきますので、こちらを見て確認もしてみてください。
https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D0...
○4年生の完成
・算数 別紙【計算のしあげ】「ステップ7・8」P.7〜P.8
・国語 別紙【漢字のしあげ】「4年ステップ7・8」P.15〜P.16
○自学
昨日に引き続き「国語」5年教科書P.74を参考に報告する文章の構成を考え、組み立てメモを作りましょう。ノートの書き方は昨日のURLで確認してください。
「社会」都道府県クイズがあるので1枚取り組んでみてください。問題も自学ノートに書きましょう。自分の問題として、誰かに自学ノートを見ながら問題を出せますね。先に問題だけ書いて、月曜日の都道府県地図を見ながら取り組んでもいいですよ。
問題とノートの書き方は下記URLをクリックしてください。
問題
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...
ノートの書き方(参考)
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...
答えは下記URLをクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...

■5月21日(木)課題
○音読「古典の世界(一)」P.68※現代語訳等も読んで意味も確かめましょう。
  「徒然草」P.68※頑張って暗唱。登校するようになったら確認もしますね。
NHK for SchoolのURLを付けておきますので、こちらを見て確認もしてみてください。
https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D0...
○自学
「国語」5年教科書P.72〜P.76「みんなが過ごしやすい町へ」を読み、先週からの自学でできなかった所、まだできていない所を完成させましょう。明日も同じ自学です。
「社会」都道府県クイズの2枚目に取り組んでみてください。問題も自学ノートに書きましょう。自分の問題として、誰かに自学ノートを見ながら問題を出せますね。先に問題だけ書いて、月曜日の都道府県地図を見ながら取り組んでもいいですよ。
問題は下記URLをクリックしてください。ノートの書き方は水曜日と同じです。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...
答えは下記URLをクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...

■5月22日(金)課題
○音読「古典の世界(一)」P.69※現代語訳等も読んで意味も確かめましょう。
  「奥の細道」P.69※頑張って暗唱。登校するようになったら確認もしますね。
NHK for SchoolのURLを付けておきますので、こちらを見て確認もしてみてください。
https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D0...
○自学
昨日に引き続き「国語」5年教科書P.72〜P.76「みんなが過ごしやすい町へ」を読み、先週からの自学でできなかった所、まだできていない所を完成させましょう。
「社会」都道府県クイズの3枚目に取り組んでみてください。問題も自学ノートに書きましょう。自分の問題として、誰かに自学ノートを見ながら問題を出せますね。先に問題だけ書いて、月曜日の都道府県地図を見ながら取り組んでもいいですよ。
問題は下記URLをクリックしてください。ノートの書き方は水曜日と同じです。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...
答えは下記URLをクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...

■5月25日(月)〔Bグループ〕・26(火)〔Aグループ〕課題
○音読「名前つけてよ」P.18〜P.27を改めて読んでおきましょう。
枕草子「春」「夏」「秋」「冬」、「竹取物語」、「平家物語」、「徒然草」、「奥の細道」の暗唱で不安なところを確認しておきましょう。
※登校後、すぐに8つ暗唱確認というわけではないので安心してください。でも全く覚えていないというのは登校してからしんどくなるので、少しずつ目を通しておいてね。
○自学
先週に引き続き「国語」5年教科書P.72〜P.76「みんなが過ごしやすい町へ」を読み、先週からの自学でできなかった所、まだできていない所を完成させましょう。
「社会」都道府県クイズの4枚目に取り組んでみてください。問題も自学ノートに書きましょう。自分の問題として、誰かに自学ノートを見ながら問題を出せますね。先に問題だけ書いて、月曜日の都道府県地図を見ながら取り組んでもいいですよ。
問題は下記URLをクリックしてください。ノートの書き方はこれまでと同じです。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...
答えは下記URLをクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...

※その他、不要不急の外出は控えて、家庭でできる体力作り(腕立て、腹筋、縄跳び等)安全に気を付けてできることを自分で見つけてください。

【6年生】家庭学習(5月18日〜5月26日)

TTAT をこころがけましょう
Think 今の状況でやるべきことを考えて 
Try 考えたことを実行して
And そして
Thank 医療従事者をはじめ がんばっている方々に感謝する

■5月18日(月)
○音読 国P68〜69
○国語 P68をもとに,以下について( )をうめながら,ノートに書こう(国ノートに)「笑うから楽しい」について
・Aとその具体例の関係
 A心の動きが体の動きに表れる→(                  )
 A体を動かすことで心を動かすこともできる
  →(                               )
  →(                               )
・Aとその説明(定義)の関係
 記述なし
・複数のものとその共通点(A)という関係
 A体の動きも心の動きに働きかける
  ←(                               )
  ←(                               )
「時計の時間と心の時間」についても取り組んでみよう
○算数 P258(答え合わせも 自学ノートに)
○自学 自分で意欲的に取り組もう(外国語 漢字 計算 読書・新聞記録 歴史人物調べ・化学実験・生物調べなど) 

■5月19日(火)
○音読 国P68〜69
○国語 P69青▼の発問について書く(国ノートに)
○歴史 まとめる(P28〜31 歴ノート または自学ノートに)
・平城京・朱雀門・山上憶良・律令制・聖武天皇・仏教・国分寺・東大寺・大仏・詔・行基・渡来人
○自学 自分で意欲的に取り組もう(昨日の算数の課題に間違えがあった人は もう一度やろう)
    
■5月20日(水)
○音読 国P70〜75
○国語 P70〜75意味調べ(国ノートに)
   ・資源・エネルギー・明らかにする・解決策・もち寄る・現状・効果・電力・意図・検討する・昇降口・納得する・設ける・意識する・ふまえる・箇条書き・供給・設置・理解を深める・模造紙・えいきょう・説得力がある・効果的・構成・明確・実現・まねするなど
○算数 P259(答え合わせも)
○自学 自分で意欲的に取り組もう

■5月21日(木)
〇音読 国P70〜75 
〇国語 テーマを決め P72を参考に構成メモを書く
 ※グループの代わりに 家族と話し合おう
○歴史 まとめる(P32〜33 歴ノート または自学ノートに)
・大陸の文化・西アジア・ヨーロッパ・遣唐使・正倉院・校倉造・鑑真・唐招提寺
○自学 自分で意欲的に取り組もう(昨日の算数の課題に間違えがあった人は もう一度やろう)

■5月22日(金) 
○音読 国P70〜75
○国語 P73を参考に下書きを書く 
お家の人に読んでもらって助言や感想を聞き ノートにまとめる
下書きを訂正する場合は訂正する(すべて国ノートに)
○算数 P58〜59(画像をみて答え合わせも 自学ノートに)
https://wakuwakumath.net/pages/w_grade06.html
○自学 自分で意欲的に取り組もう

■5月25日(月)〔Bグループ〕・26日(火)〔Aグループ〕
○音読 国P76〜77
○国語 「夏のさかり」
※P76〜77の意味調べを国ノートにしましょう。
・新緑・若葉・気配・陽気・さかん・はり・穀物・くず餅・きな餅
○算数 「5年生の復習」
※計算ドリル2.3.13を,計算ドリルノートにやりましょう。答え合わせもし,間違えたら解き直しましょう。
○社会 「貴族のくらし」
※P36〜40を社会ノート2ページにまとめましょう。
※キーワード・平安時代・貴族・藤原道長・寝殿造・国風文化・かな文字・紫式部・源氏物語・清少納言・枕草子・小倉百人一首・大和絵・年中行事
※こちらの番組を参考にしよう。
https://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/?das_id=D00...
○自学 自分が学習したいこと,苦手に感じていることなど,目標を持って取り組む

※その他 時間のある日に取り組んでおきましょう
○NHK 前週に引き続き 毎日見よう
○音読 国P141〜149
○図工 和柄に挑戦しよう!(自学ノートに取り組みましょう)
    下記のURLをクリックして描き方を勉強しましょう。
○体育 ブリッジ 肩倒立 ができるようにしておきましょう
※規則正しい生活と運動をこころがけよう
詳細はこちら!

遊具の除菌

 布袋小学校の授業が、5月25日から再開されます。それに合わせて、遊具、外トイレ、昇降口を中性次亜塩素酸水を噴霧して除菌を行いました。
 また、26日(火)午前9時から校庭・農園の除草を行います。
都合のつくほてサポの方は、マスク着用の上、道具を持って、ほてサポハウスへ集合してください。
 学校が再開されますと、登下校の見守り活動が始まります。大変暑くなりましたので、熱中症に気を付けて、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の教育活動再開について!

画像1 画像1
 5月25日(月)から、学校の教育活動を再開します!

 つきましては、21日(木)22日(金)に予定していました、保護者登校による家庭学習教材の回収と配付を中止します。

 また、5月25日(月)から29日(金)は、下記の通り【分散登校】を行っていきます。
 この間の給食はパンと牛乳とデザートのみで、セルフ方式で行います。
登校日の12:10下校後に、帰宅せずに学校から学童保育や自主登校教室に参加することもできます。連絡帳で、確実にご連絡ください。

・25日(月)
Aグループ登校 3時間授業・給食・12:10通学班下校
Bグループ家庭学習(自主登校教室あり)
 
・26日(火)
Bグループ登校 3時間授業・給食・12:10通学班下校
Aグループ家庭学習(自主登校教室あり)

・27日(水)
全児童家庭学習日(自主登校教室あり)

・28日(木)
Aグループ登校 3時間授業・給食・12:10通学班下校
Bグループ家庭学習(自主登校教室あり)

・29日(金)
Bグループ登校 3時間授業・給食・12:10通学班下校
Aグループ家庭学習(自主登校教室あり)
 
 6月1日(月)からは、【通常登校】です。
どうぞよろしくお願いいたします
画像2 画像2

「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」活用訓練への協力のお願い

画像1 画像1
5月20日(水)に「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」活用訓練が行われます。
ご協力よろしくお願いいたします。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...

担任から各家庭への電話(第2回)について(再掲)

画像1 画像1
5月7日(木)より、担任から各家庭へ、2度目の電話連絡をさせていただいております。日時は、上表の通りです。

・子どもたちの健康状態を確認します。
・家庭学習の取組状況を確認します。
・休校中の悩みなどについて相談に乗ります。


 前回同様、会話を通して担任の先生との信頼関係を深める機会としたいと思っています。留守番中は電話に出ないようご指導されているご家庭もあると思いますが、「0587−56−3200」からの電話は、担任の先生からですので、受けるようにお伝えください。
 なお、その日につながらなかった場合は、別日に再度連絡させていただきます。

臨時休校中の【家庭学習】について 5/11〜5/15

画像1 画像1
 今週も、臨時休校に備えて購入してあった【家庭学習教材】など、HPに掲載される各学年からの指示内容に、しっかりと取り組みましょう。

 【家庭学習教材】は、20日までに終了し、21日・22日で回収、点検します。

 また、学校再開後【家庭学習教材】の内容について、上画像の「定着度の確認テスト」も行います。
 前年度までの学習内容を、着実に自分のものにしましょう。

【1年生】家庭学習(5月11日〜5月15日)

 みなさん、元気ですか?先週から、宿題のやり方が変わりました。取り組んでみて、どうでしたか?おうちの人に手伝ってもらいながら、自分の好きなものを見つけてみてください。
 保護者の皆様、お手数ですが、子どもたちのためにご協力をお願いいたします。

■5月11日(月)
・こくご れんそうゲーム
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...
・さんすう かたちみつけ テーマ「まる」
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...
・Eテレ にほんごであそぼ 17:00〜17:10

■5月12日(火)
・こくご なまえをかこう
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...
・ずこう おりがみ
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...
・Eテレ にほんごであそぼ 17:00〜17:10

■5月13日(水)
・こくご おなじおとあつめ
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...
・さんすう 〇のまとまりあつめ きょうは5のまとまり
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...
・Eテレ にほんごであそぼ 17:00〜17:10

■5月14日(木)
・こくご がくねん・くらす・ばんごう
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...
・おんがく えかきうた
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...
・Eテレ にほんごであそぼ 17:00〜17:10

■5月15日(金)
・こくご からだのなまえ
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...
・さんすう 〇のまとまりあつめ きょうは2のまとまり
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...
・Eテレ にほんごであそぼ 17:00〜17:10

【重要】
先日、5月21、22日に保護者の皆様に来校していただく案内をしました。その際、1年生の保護者の方へお願いがあります。「詳細はこちら」をご確認の上、お越しいただきますよう、よろしくお願いします。
詳細はこちら!

【2年生】家庭学習(5月11日〜5月15日) 訂正版

 休校期間が延長され、もう一度先生たちからお家に電話をします。元気な声を聞かせてください。あと3週間がんばりましょう。今週の家庭学習の課題です。

■5月11日(月) 
・『1年の完成』 こくごP20 さんすうP20  
・1年のあのねノートに日記をかこう(2年の国語の教科書P32,33をさんこうにしてください) 
 ※すでに国語ノートに書いた人はそれで結構です。
・Eテレ 9:25〜35(ことばドリル「カタカナでかくことば」)
     9:45〜55(さんすう犬ワン「なんばんめ?順番」)
・運動あそび「タオルとり」一番下の「詳細はこちら」のところに図があるのでそれをさんこうにしてください)
 1タオルをとりあって足を動かしてしまったほうが負けのゲームです
 2まず、背中合わせになって両足を開きます 二人の足の間にはタオルを開いたじょうたいで置いておきましょう
 3「せーの!」の合図で、足の間にあるタオルをおたがいに片手でとりあいます
 4おしりがぶつかったり、ぐいぐいっと引っぱられたりしてもバランスをくずさないようにします
    
■5月12日(火)
・『1年の完成』 こくごP21 さんすうP21  
・算数 くり上がりの足し算,くり下がりの引き算のテストを2分でできるように練習しよう(「詳細はこちら」のところの画像か、 こちらからPDFファイルを開いて下さい→
くり上がりの足し算http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...
くり下がりの引き算
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...
・なわとび 前とび50回,後ろとび20回,あやとび10回,2重とび3回

■5月13日(水)
・『1年の完成』 こくごP22,23 さんすうP22,23
・音楽「朝のリズム」「小さなはたけ」「やまびこごっこ」を聞いて,いっしょにうたったり手や足をたたいたりしましょう。歌はこちらから→ https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/...
・なわとび 前とび50回,後ろとび20回,あやとび10回,2重とび3回

■5月14日(木)
・『1年の完成』 こくごP24 さんすうP24
・音読 国語の教科書P42〜47
・Eテレ 9:50〜55(えいごでがんこちゃん「なにいろにぬりたい?」)
・ボール遊び(しりとりの文字の数だけボールをバウンドさせる運動)

■5月15日(金)
・『かん字のしあげ』P1,2 『計算のしあげ』P1,2(1年の完成にはさんである冊子)
・音読  こくごの教科書P42〜47「たんぽぽのちえ」
・なわとび 前とび50回,後ろとび20回,あやとび10回,2重とび3回
・Eテレ 9:00〜9:10(新・ざわざわ森のがんこちゃん(道徳)「バンバンのにがてなこと」)
     9:10〜9:20(銀河銭湯パンタくん(道徳)「おばけモールはきけんがいっぱい」)

【3年生】家庭学習(5月11日〜5月15日)

3年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
先週の家庭への電話連絡(2・3組)では前回に続き、みなさんの元気な声が聞けて、うれしかったです。1・4組は今週連絡させてもらいますね。おうちの方から家での生活でストレスがたまっているという声もありました。緊急事態宣言が延長され、まだまだ気の抜けない状況が続いていますが、学校再開の光が見えてきました。みなさんに会える日を支えに先生たちもがんばります。いっしょにがんばりましょう!

■5月11日(月)
・2年生の完成
国語・・・P20 算数・・・P20
・Eテレ「さんすう犬ワン」の視聴 9:45〜9:55
・自主学習1ページ→新出漢字の書き取り。P153「由」「温」「酒」
・体力づくり(柔軟体操、ストレッチ、腹筋、背筋、なわとび等)

■5月12日(火)課題
・2年生の完成
国語・・・P21 算数・・・P21
・Eテレ「ふしぎエンドレス」の視聴 9:15〜9:25
・自主学習1ページ→新出漢字の書き取り。P153「問」「題」「章」
・体力づくり(柔軟体操、ストレッチ、腹筋、背筋、なわとび等)

■5月13日(水)
・2年生の完成
国語・・・P22、23 算数・・・P22
・Eテレ「コノマチ☆リサーチ」の視聴 9:10〜9:20
・自主学習1ページ→新出漢字の書き取り。P153「平」「次」「昔」
・体力づくり(柔軟体操、ストレッチ、腹筋、背筋、なわとび等)

■5月14日(木)課題
・2年生の完成
国語・・・P24 算数・・・P23,24
※このページを終えると、2年の完成がすべて終わるので、答え合わせをして下さい。
・Eテレ「エイゴビート2」の視聴 9:55〜10:05
・自主学習1ページ→新出漢字の書き取り。P153「表」「発」「県」
・体力づくり(柔軟体操、ストレッチ、腹筋、背筋、なわとび等)

■5月15日(金)
・「2年生の完成」別冊ふろくステップ式しあげ
漢字・・・P1〜4 計算・・・P1、2
・Eテレ「もやモ屋」の視聴 9:20〜9:30
・自主学習1ページ→新出漢字の書き取り。P153「有」「氷」「秒」
・体力づくり(柔軟体操、ストレッチ、腹筋、背筋、なわとび等)

【4年生】家庭学習(5月11日〜5月15日)

 『3年の完成』も、まとめの時期になりました。くり返し勉強したことで、すらすらできるようになったことがふえたと思います。この調子でがんばっていきましょう。

■5月11日(月)
 ・『3年の完成』国語20「まとめのテスト4」
         算数20「まとめのテスト3」
         理科10「明かりをつけよう」
 ・4年生の国語の教科書12・13ページ「春のうた」音読
         →かえるの気持ちを想像しながら読みましょう。

■5月12日(火)
 ・『3年の完成』国語21「まとめのテスト5」
         算数21「まとめのテスト4」
         34・35ページ「ローマ字であそぼう」
                「十円玉クイズ」
 ・4年生の国語の教科書15〜25ページ「白いぼうし」意味調べ
         →意味が分からない言葉が出てきたら国語辞典で調べ
          て、教科書に書きこみましょう。

■5月13日(水)
 ・『3年の完成』算数22「まとめのテスト5」
         理科11・12「じしゃく」
               「まとめのテスト1」
 ・『3年の完成』の中に入っている『ステップ式漢字のしあげ』の
  ステップ1・2(2年生の漢字)→答え合わせをして、にがてな字は
  あいているところに何回も練習しましょう。今後も同じように続けま
  しょう。        

■5月14日(木)
 ・『3年の完成』算数23「まとめのテスト6」
         理科13・14「まとめのテスト2」
               「まとめのテスト3」
 ・『ステップ式漢字のしあげ』のステップ3・4・5(2年生の漢字)

■5月15日(金)
 ・『ステップ式漢字のしあげ』のステップ6・7・8(2年生の漢字)
 ・『ステップ式計算のしあげ』のステップ1・2

○5月20日(水)で『3年の完成』は終わります。やりわすれがないかどうかたしかめましょう。
○引き続き、運動も続けましょう。先生たちも30分ウォーキングをしたり、ストレッチをしています。足が疲れるくらい運動した日は、ふくらはぎをマッサージすると、体にいいそうですよ。
○4年生は、今週と来週に電話連絡をします。家族の一員として、どんなことをがんばっているか教えてくださいね。

【5年生 家庭学習】(5月11日〜5月15日)

 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?身の回りの状況がが少しずつ良くなっていると思いますが、気を緩めず今はしっかり家庭で過ごすことを心がけてください。6月には学校が再開される予定です。みなさんに会えるのを先生たちは楽しみにしています。それまで、前向きな気持ちで、家でできることにしっかり取り組んでください。5月21日(木)、22日(金)には課題の提出もあります。答え合わせも忘れずに、間違ったところをしっかり直して、課題を克服してくださいね。

■5月11日(月)課題
音読「秋の夕暮れ」P.126※現代語訳等も読んで意味も確かめましょう。
  「枕草子・秋」P.126※頑張って暗唱。登校するようになったら確認もしますね。
NHK for SchoolのURLを付けておきますので、こちらを見て確認もしてみてください。
https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D0...
4年生の完成
・算数「20.まとめテスト3」P.20
・国語「20.まとめテスト5」P.22〜P.23・「漢字で遊ぼう」P.34
・理科「10.もののあたたまり方」P.33
自学
「国語」5年教科書P.14・P.15詩を楽しもう「かんがえるのって、おもしろい」
自学ノートに詩を写し、思ったこと、感じたことを書く。下記URLをクリックして書き方を参考にしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...

■5月12日(火)課題
音読「冬の朝」P.180※現代語訳等も読んで意味も確かめましょう。
  「枕草子・冬」P.180※頑張って暗唱。登校するようになったら確認もしますね。
NHK for SchoolのURLを付けておきますので、こちらを見て確認もしてみてください。
https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D0...
4年生の完成
・算数「21.まとめテスト4」P.21
・国語 別紙【漢字のしあげ】「3年ステップ1・2・3」P.1〜P.3
・理科「11.水の3つの姿すがた」P.34
自学
「国語」5年教科書P.70〜P.71「目的に応じて引用するとき」を読み、自学ノートに引用カードを写し、「特徴・引用・出典」の言葉の意味を調べる。下記URLをクリックして書き方を参考にしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...
※明日13日(水)から、次ページP.72「みんなが過ごしやすい町へ」の報告文を書くための材料を集めていきます。その際、文章の構成を考えるときに参考になると思うので、しっかり写してくださいね。

■5月13日(水)課題
音読「古典の世界(一)」P.64〜P.66※現代語訳等も読んで意味も確かめましょう。
  「竹取物語」P.66※頑張って暗唱。登校するようになったら確認もしますね。
NHK for SchoolのURLを付けておきますので、こちらを見て確認もしてみてください。
https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D0...
4年生の完成
・算数「22.まとめテスト5」P.22
・国語 別紙【漢字のしあげ】「3年ステップ4・5・6」P.4〜P.6
・理科「12.まとめテスト1」P.35
自学
「国語」5年教科書P.72〜P.76「みんなが過ごしやすい町へ」を読み、みんなもこの布袋のまちのさまざまな工夫を調べ、最後には学校でP.76のような報告文を書くことを予定しておいてね。まずは教科書を読んで、布袋の町のさまざまな工夫を見つけてみましょう。今日だけでは思いつかない子もいると思うので、明日も同じ自学です。今日だけでたくさん見つかった子は、明日も何かないか考えてみてね。自学ノートの書き方は、下記「詳細はこちら」URLをクリックして書き方を参考にしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...

■5月14日(木)課題
音読「古典の世界(一)」P.67※現代語訳等も読んで意味も確かめましょう。
  「平家物語」P.67※頑張って暗唱。登校するようになったら確認もしますね。
NHK for SchoolのURLを付けておきますので、こちらを見て確認もしてみてください。
https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D0...
4年生の完成
・算数「23.まとめテスト6」P.23・「牛乳を1Lください」P.38
・国語 別紙【漢字のしあげ】「3年ステップ7・8」P.7〜P.8
・理科「13.まとめテスト2」P.36
自学
「国語」5年教科書P.72〜P.76「みんなが過ごしやすい町へ」を読み、昨日の続きで、布袋の町のさまざまな工夫を調べましょう。ノートの書き方は昨日と同じです。

■5月15日(金)課題
音読「古典の世界(一)」P.68※現代語訳等も読んで意味も確かめましょう。
  「徒然草」P.68※頑張って暗唱。登校するようになったら確認もしますね。
NHK for SchoolのURLを付けておきますので、こちらを見て確認もしてみてください。
https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D0...
4年生の完成
・算数 別紙【計算のしあげ】「ステップ1・2」P.1〜P.2
・国語 別紙【漢字のしあげ】「4年ステップ1・2」P.9〜P.10
・理科「14.まとめテスト3」P.37
自学
「国語」5年教科書P.72〜「みんなが過ごしやすい町へ」調べ学習開始。P.73を参考に進めますが、「インタビュー」はお家の方にはインタビューできると思います。「アンケート調査・実際に見て調べる」は今の状況では難しいですね。「本や資料で調べる」も、家にもし資料があればできますが、図書館に出向くというのは情勢にもよりますが、控えておいた方がいいと思います。「インターネットで調べる」はお家の方と一緒に取り組みましょう。お家の方に聞いて、インターネットで調べる、という方法が今できることかなと思います。
調べたことを自学ノートにまとめる。火曜日の自学でもあった「引用したい部分」があるときは、しっかり写しておきましょう。また資料を印刷した際には資料を自学ノートに貼り、「引用したい部分」はしっかり線を引いておきましょう。今日一日で終わらなくても、土日にゆっくり家族で話してみたり、改めて調べてみたりしてください。月曜日も同じ自学を出しますね。
※しっかり調べてもインターネットに「布袋のまちの工夫」がぴったりと出ては来ません。しかし、自分が思った「布袋のまちの工夫」と似たようなサイトを見たり調べたりしたときは「〇〇のまちでは△△のような工夫がされていました。布袋のまちも同じだと思います。」や「布袋のまちの〇〇は分かりませんでしたが、□□のまちでは△△のような工夫もありました。布袋のまちもそんな風になってほしいです。」のように、調べたことを無駄にしないようにしてください。せっかく調べたのに、「もしかしたら関係ないかも」と思ったりせず、何とかつなげていくことも必要な力だと思います。投げ出したりせず、取り組んだことをしっかりと言葉や字で表現してくださいね。
※その他、不要不急の外出は控えて、家庭でできる体力作り(腕立て、腹筋、縄跳び等)安全に気を付けてできることを自分で見つけてください。

【6年生】家庭学習(5月11日〜5月15日)

TTAT をこころがけましょう
Think 今の状況でやるべきことを考えて 
Try 考えたことを実行して
And そして
Thank 医療従事者をはじめ がんばっている方々に感謝する

■5月11日(月)
○問題集 漢字の仕上げ5年ステップ□3□4 計算の仕上げ□4 理14(13は未習)
○音読  国P58〜59 66〜67
○算数  P50〜51(答え合わせも)
     わくわく算数 ➃分数×分数 P50 1,P51 4,P51 5
https://wakuwakumath.net/pages/w_grade06.html    
○国語  P59の□1について自分の考えを書く(国ノートに 1ページ程度)
○自学 自分で意欲的に取り組もう(外国語 漢字 計算 読書・新聞記録 歴史人物調べ・化学実験・生物調べなど)  

■5月12日(火)
○問題集 漢字の仕上げ5年ステップ□5□6 計算の仕上げ□5 理15
○音読  国P70〜75(提案の内容を考えておこう)
○算数  P52〜53(答え合わせも)
     わくわく算数 ➃分数×分数 P52〜53 1
https://wakuwakumath.net/pages/w_grade06.html    
○歴史  まとめる(P20〜21 歴ノート または自学ノートに)
大和朝廷 大和政権 大和地方 渡来人 ヤマトタケル 古事記 日本書紀 風土記 出雲国 など
○自学 自分で意欲的に取り組もう

■5月13日(水)
○問題集 漢字の仕上げ5年ステップ□7□8 計算の仕上げ□6 理16
○音読  国P60〜63
○算数  P54〜55(答え合わせも)
     わくわく算数 ➃分数×分数 P54 1,P54 2,P55 1
https://wakuwakumath.net/pages/w_grade06.html    
○国語  P63を参考に,「たのしみは〜」「よろこびは〜」「かなしみは〜」から始まる短歌を作り,おうちの人に発表しよう
○自学 自分で意欲的に取り組もう

■5月14日(木)
○問題集 計算の仕上げ□7□8 
○音読  国P66〜67 速読 間違えないで読めるまで(暗唱できたら天才)
○算数  P56〜57(答え合わせも)
○歴史  まとめる(P24〜25 歴ノート または自学ノートに)
天皇 聖徳太子 遣隋使 小野妹子 冠位十二階 十七条の憲法 法隆寺 など
○自学 自分で意欲的に取り組もう

■5月15日(金) 
○音読 国P68〜69
○国語 P68 69 意味調べ(国ノートに)
・情報・具体例・定義・農法・共存・負荷・樹木・伐採・材木・里山・植林・間伐など
○歴史 まとめる(P26〜27 歴ノート または自学ノートに)
・天皇中心・蘇我氏・中大兄皇子・天智天皇・中臣鎌足・唐・大化の改新たいかのかいしん・年号・貴族・藤原京・律令・租庸調・兵役・木簡
○自学 自分で意欲的に取り組もう

※その他 時間のある日に取り組んでおきましょう
○NHK 前週に引き続き 毎日見よう
○音読 P83〜91
〇読書 再来週は国語でブックトークの準備をします
 友達に紹介したい本を一冊選び 読んでおきましょう
〇体育 ダンス Part2
 下記URLをクリックしてください
 ダンスクイズ第二弾!
 何の踊りか分かるかな?曲も当てられたら完璧です。
 みんなで元気よく体を動かしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 月曜日課+水6 定時退校日
9/28 6限 クラブ
5年野外学習(予定)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421